SSブログ

メキシコの結晶洞窟のオハナシ [地球・宇宙ネタ]

ちょっと古い話になってしまうのですが、
ナショナルジオグラフィック誌、2008年11月号に載っていた結晶洞窟
その結晶洞窟のことが、このあいだ NHK のワンダーワンダーという番組でやっていました。

ナショジオの記事

結晶洞窟は、メキシコのチワワ砂漠の地下深くにあります。
人間が小人に見えてしまうくらい不思議な世界が広がっているんだよ。

驚異の世界でしょ

50万年以上にわたり、鉱物を豊富に含んだ水が、ナイカ山の地下にある洞窟を通過します。
その間に、硫酸カルシウムの分子が規則正しく堆積していったのです。
その結果として、セレナイト (無色透明の石膏) の結晶が出来上がったのでした。

この洞窟の地下にあるマグマとの微妙な距離関係で、この水をたたえた洞窟内で結晶が
とてつもない大きさに成長したのだ。
(ちなみに結晶の成長速度は、年に0.02mm!!)

マグマからちょっと離れたところにある洞窟では、
結晶はこんな風に大きく成長してなかったんです。
まさにこの結晶洞窟は奇跡の産物!?

この結晶洞窟が発見されたのは2000年。
ナイカ鉱山での採掘で使用する地下水をくみ上げたことによって、洞窟内の水が引き、
こんなにも不思議な世界が現れたというわけなのです。

洞窟内はマグマの近くにあるだけあって、気温は44℃、湿度は100%近く。
熱射病になってしまう劣悪な環境。

学者たちは、特性の冷却スーツを着て、冷たい空気が出る機械を背負っての調査。
スーツと機械の重さ、19kg (笑)
すごい根性だよ!!!w

まあ、それだけの苦労をしてもあまりある世界だもんね。綺麗だよぉぉぉ!!

人間ってちっぽけだよね

調査中の学者さんたち。
調査を終えた頃は、汗だくで茹でダコのようになってます。
熱い洞窟の熱を遮断する重たい鉄扉から出てくると、さっそく医師による健康診断が開始されます。
命がけだわぁ・・・^^;

この洞窟。世界的には有名らしいんだけど、メキシコ国内での知名度は高くないんだって。
でもメキシコ国内で知られるようになると、盗掘の心配もしなくちゃいけないらしいよ。
まあ、中の環境が地獄だし、特殊な服を持っていないド素人さんは、
数分でダウンするだろうから盗むのは無理だけどねw

今だけの奇跡

この結晶洞窟。
あと数年くらいすると、ナイカ鉱山の採掘が終わるので、
また地下水が洞窟内に溜まっていく運命。
そうすると10年ほどで再び水の中に戻っていって、人間は入れなくなります。

今だけ地球が見せてくれた不思議な世界。
人間は、こんなにも偉そうに地球に君臨してるけど、
まだまだ人間が知らない世界がたくさんあるんだよね~~~(^皿^)

面白い!!(笑)

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 25

noru

ワンダーワンダー偶然見てました。
この巨大な結晶が石膏でできているなんてビックリです。
探索している姿は、まるで「ミクロ決死隊」のようでした。

地球のスケールの大きさを感じますね。
by noru (2009-04-25 21:36) 

toshi

行けるのであれば、100万円でも人は集まりそうですね。
by toshi (2009-04-25 22:11) 

みの

ボクもこれテレビで見ました。
1時間が限界らしいですね。
ホント不思議な世界だ。
この下にはさらに世界が広がっていて、もちろん前人未到。
どうなってるか気になるなぁ。
by みの (2009-04-25 22:58) 

nano

これは凄(面白)いw 行ってみたいですね~ヾ(▽⌒*)
リュカさんの次ネタは「ヒミコ」かと思ってました♪
by nano (2009-04-26 00:03) 

カオル

凄い!
時間の流れが違う空間みたいですね。

by カオル (2009-04-26 00:56) 

リュカ

noruさん
石膏だっていうのに私もビックリしました。
本当に地球のスケールの大きさを感じますよね。
そして、時間の流れの感覚が違いすぎます(笑)
人間の人生ってあっという間w


toshiさん
そうですね♪
行けるのであれば是非とも行ってみたいです!
でも19kgの装備はすごすぎます(笑)


みのさん
みのさんも見てましたか^^
面白かったですよね!
この下にも世界が広がっているんですもん、すごいですよね。
水の中に戻ってしまうのが残念です(笑)


nanoさん
あはははw
何故にヒミコ(笑)
こんな世界があるなんて、なんか小説の世界ですよね。
結晶の柱に登ってみたいな~~~


カオルさん
時間の流れが全然違いますよね。
あんな巨大な結晶。なのに、年に0.02mm
もう、どんだけスローペースなんだ!って思っちゃうけど
地球レベルだと当たり前の時間の感覚なのでしょうね~~


yorikoさん、NOBUさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-26 01:42) 

Morimo

特撮みたい!世の中には凄いところがあるんですね。
by Morimo (2009-04-26 01:50) 

Bacchus

こんばんわ。
以前に見た「コア」という映画を思い出しました。
地球のコアが止まって、再回転させる為にコアに
向かって行くのですが、途中で水晶か何かの結晶が
写真のように広がっていました。
by Bacchus (2009-04-26 03:58) 

ulyssenardin36000

これだけすごい地球ですが、その環境を壊してしまう「人間のエゴ」これもある意味凄い。自然と向き合うとき、どう感じるか?ですかね・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-04-26 05:58) 

父ちゃん

おはようございます
すごいですね!今生きているこの世界・・・まだまだ不思議なことが
いっぱいですね!それを、調べて明らかにしようとする人間の情熱!
これもまた、すごい!
いいもの見させていただきました
ありがとうございます!
あっ!善光寺の回向柱さわってきましたよ!
リュカさんが行くときは、晴れてるといいですね!
by 父ちゃん (2009-04-26 07:50) 

moz

ミクロの決死圏って昔の映画を思い出しました。すごーーい光景ですね。地球のものとは思えない。 ^^;
ジュール・ヴェルヌの地底探検にも出てきそうな光景。
そうなんですね。あと10年ほどで再び水の底・・・、なんですね。
今だけ限定の景色。貴重な景色 !!
by moz (2009-04-26 08:25) 

しか

面白いー。
登ってみたいー。
by しか (2009-04-26 08:41) 

green_blue_sky

結晶洞窟、テレビで少しだけ見ました。
結晶が大きいですね(;^_^A アセアセ・・・
探検するのも命がけですね。

雨でしたでねこツアーは中止、オフ会で猫談義に盛り上がりました。
by green_blue_sky (2009-04-26 08:57) 

匁

メキシコ→インフルエンザ
と思ってしまいました。でも、違ってよかった。
不思議な洞窟。初めて知りました。
by (2009-04-26 08:58) 

You

2枚目の写真とか、すごいですね!
SF映画みたいです。。。

by You (2009-04-26 13:03) 

ます

私もナショジオで読みました~。一瞬合成写真かと思うほど、結晶が大きいですよね、びっくりしました。でも行ってみたいなー。
by ます (2009-04-26 16:45) 

taka

なにこれ!?
説明を読むまで合成写真だと思ってました^^;
地球上にはすごいところがあるんですね~。
行ってみたいけど、44℃の湿度100%は耐えられないですよね^^;
by taka (2009-04-26 17:31) 

リュカ

Morimoさん
私も最初、この写真を見たときは
特撮なのか??って思っちゃいましたよ。
凄いところですよね~。
小説の世界みたいです(笑)


Bacchusさん
へ~、「コア」という映画知りませんでした。
面白そうですね!
チェックしてみます(^▽^)


ulyssenardin36000さん
確かに人間のエゴも、ある意味すごいかも!(笑)
この結晶、平行四辺形なのですが
テレビで「平行四辺形という名前が付く前から
地球は平行四辺形のものを造っていたんだ」ってコメントした人がいて、
なんか印象に残りました(笑)


父ちゃんさん
善光寺楽しかったですか??
回向柱触ってこられたようで良かったです^^
これで極楽往生ですね(^皿^)b
人間の探求心ってすごいな~~~って思います。
これからも、どんなことが発見されるんだろうって思うと
ワクワクします^^


mozさん
ミクロの決死圏自体は見たことがないのですが、
どんな映画なのか想像できました^^ (そのあとで、調べましたw)
たしかに「地底探検」などに出てきそうな雰囲気ですよね^^
今だけしか見られない景色というところに
すごくすごく惹かれました。
もしも採掘が行われなければ、発見されなかったわけだし・・・
そう思うと、本当に奇跡の発見だなーなんて思いました。


しかさん
凄いですよね~~
私も登ってみたいです^^
(すぐに転ぶので、特殊スーツを破ってしまいそうですがw)


green_blue_skyさん
ほんと、探検するほうも命がけですよね。
この環境では、暑さで目をすぐにやられてしまうみたいです。
こわーーーーい!!
オフ会の猫談義、楽しそうです^^


匁さん
豚インフルエンザ、新聞の一面に載ってました(笑)
でも洞窟ネタだったのですよ~~~♪
私も最近までこの洞窟は全く知らなかったです。


Youさん
SF映画みたいですよねー。
写真でみたとき、衝撃でしたもん(笑)
こんなところがあるのかーーーーってビックリしました。


ますさん
おおお!ナショジオ読まれているのですね♪
ほんとびっくりの写真でしたよね。
この間テレビで見て、またナショジオ読み返してしまいました(笑)


takaさん
この写真だけ見たら、「なにこれ??」って思いますよね。
映画のワンシーンの特撮か合成写真って思っちゃいますよね~~w
私も行ってみたいですが、44℃で湿度100%は
コロっと死んでしまいそうです。
サウナも5分が限界なのでww


こうすけさん、単騎さん、takemoviesさん、やまがたんさん、ハム子さん、
U3さん、kasumiさん、Shoueiさん、beat_and_marchさん、
khさん、芽績さん、shinさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-26 18:07) 

シービーちゃん

ミニチュアを見ているみたいで、楽しいですね。これが実在するなんて、信じられません。まさに自然の成す芸術作品。
私も、メキシコという言葉から、豚インフルエンザを想像してしまいました。
by シービーちゃん (2009-04-26 18:20) 

ゆきぽん

凄い!凄すぎ!!
これってCGじゃないのよねヾ(--;)ぉぃぉぃ
こんな洞窟があるなんて!!
マジびっくりした===(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
by ゆきぽん (2009-04-26 19:27) 

響

まさに神秘の世界ですね。
穴ポコ大好きな僕はいてもたってもいられない気分です。
バイク用のメッシュジャケットじゃダメですか?
盗まれるのを考えたら水没した方が良いかもしれないです。
今の技術なら調査の時だけ水を抜けるのでは?
by (2009-04-26 20:04) 

リュカ

シービーちゃん
凄いですよね~。こんな世界があるのは
知らなかったのでビックリでしたよ。自然の力って凄いですよね。
この記事を書いた次の日の新聞の一面に
豚インフルエンザの記事が出てビックリしました(笑)


ゆきぽん
CGじゃ無いんだよぉぉぉ
びっくりだよね(笑)
行ってみたいけど大変そうだよねww


響さん
もしも一般の人が行けたら、是非とも行って貰って
ここでシェンロンポーズしてほしいです(笑)

>バイク用のメッシュジャケットじゃダメですか?

あはははは(笑)
気合いがあれば大丈夫かも???なんてねw
確かに今の技術、そしてこれからの技術なら水を抜けそうですよね。
きっといろいろ考えてくれそうです^^


kakasisannpoさん、パルの大冒険さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-26 20:42) 

さゆみなごむ

ぱっと見、すっごく涼しげに見えるのに…
暑いんですね…。
地球って不思議です。
by さゆみなごむ (2009-04-26 22:55) 

nano

ビッグバンの方の「ヒミコ」ですよw
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009042300047
by nano (2009-04-26 22:59) 

リュカ

さゆみなごむさん
涼しげに見えるでしょう?
わたしもそう思ってました(笑)
ところが、とんでもない気温と環境^^;
マグマの近くなので、熱いんでしょうね~~~(笑)


nanoさん
おおおお~~~!
すごい!!これは知らなかったですっっ
こんな遙か昔のなガス雲が見つかるなんて
こちらもワンダーです!!!(^皿^)
by リュカ (2009-04-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0