SSブログ

ゴールデンウィークの予定は? [覚書]

もうすぐゴールデンウィーク。
みなさんは予定入れたのかしら??

私は日帰りで善光寺に行ってきます(^^)
だって今年は、7年に一度の前立御本尊御開帳♪
やっぱりお参りしておかなくちゃ!!(笑)

チラシだよ~

JR駅で、お土産付きの日帰りコースのチラシがあったので貰ってきました。
計算すると、普通に新幹線のチケットを買うよりもお得。
そんなわけで、このコースを利用して行くことにしました。

でね、新幹線を予約しようと思ったんだけど・・・
さすがGW!
指定席は満席だね~~~^^;

結局、朝 6:30 上野発の新幹線で行くことにしました。
当日は 5:00 起きだな(笑)


ちなみにお土産は、以下のものから1つ貰えるそうな。

◎ 信州味噌・漬け物セット
◎ 信州戸隠そばセット
◎ 八幡屋磯五郎七味唐辛子セット
◎ 小布施桜井甘精堂一口セット
◎ 善光寺平菓子セット

どれにしようか悩んじゃう~。
お菓子は多分パスするので、他で悩むわww


御開帳期間中 (4月5日~5月31日)は、本堂の前に回行柱(えこうばしら)が立てられます。
この回行柱は、前立本尊の右手中指に結ばれた金の糸につながっていて、
これを触れるということは御本尊に触れることと同じで、極楽往生できると言い伝えられています。

おし、触ってくるぞぃ!(笑)
どうやらこれを触るために長蛇の列が出来るらしいけど、
ほら、私は始発で行くし^^
きっと大丈夫でしょう!!!

あ、ちなみにご本尊御開帳と言っておりますが、御開帳は前立本尊です。
実際の御本尊は一光三尊阿弥陀如来様。
こちらは秘仏なので、通常、戸帳は降りたままで見ることが出来ません。

お朝事や法要など、お経があがる時にだけ戸帳をお上げしているらしいよ。
残念ながら今回は見られなそうだわ。


【善光寺サイト】
http://www.zenkoji.jp/

nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 19

しろのぽ

GWの移動手段確保はタイヘンなんですよね~(^^;
極楽往生のためには長蛇の列も覚悟!って人がどれくらい並んでいるのか・・・レポ楽しみです(笑)
こちらは、今年は遠くに行けなさそうです。でも、し、信州くらいなら・・・行きたいぞおぉ。
by しろのぽ (2009-04-24 22:03) 

m6324

私はGWは仕事です。
旅行、楽しんできてくださいね。^^
by m6324 (2009-04-24 22:26) 

taka

お、いいですね~♪
こちら松島の五大堂の御開帳もあったそうですが(知らないうちに過去形・・・)、次に開くときまでには私、生きてないとおもいます(悲)
私だったら酒のつまみに漬物セットかな^^;
by taka (2009-04-24 23:58) 

さゆみなごむ

GWはがっつりお仕事です。
長蛇の列…末のは苦手です。
う〜ん。

お土産付きのコースなんて有るんですね!
漬け物か、そば、かしら?
by さゆみなごむ (2009-04-25 00:14) 

Bacchus

こんばんは。
混みそうですが、無事触って来て下さい(笑)
「信州戸隠そばセット」...なんかよさそう(^^;
by Bacchus (2009-04-25 00:19) 

ibahiro

信州味噌・漬け物セットに一票!
僕は明日から雨の中リュカさんがこないだ行ってた
長瀞に行ってきます。
by ibahiro (2009-04-25 01:32) 

父ちゃん

はじめまして(^○^)
GWは、実家に行く予定にしてます!
奇遇にも、今日、善光寺に行く予定です・・・
この雨のなか・・・
なくるないさ~♪
リュカさんが行く時は、晴れていますように!
by 父ちゃん (2009-04-25 06:53) 

green_blue_sky

テレビで御開帳を放送しています(;^_^A アセアセ・・・
いけなさそう。

GWは都内やいつもの場所で猫と遊んだり、花を撮影していることでしょう。
by green_blue_sky (2009-04-25 08:40) 

匁

善光寺御開帳行かれるんですね。
凄いです。
また、記事読ませていただきます。
by (2009-04-25 10:03) 

kou

長野へ行かれるのですね。
私はこのGWは何の予定もなく、どこへ行くあてもないです。
楽しまれますように!

by kou (2009-04-25 10:48) 

ユキ

花見で行ったよ、いいお寺だったよ~
私なら七味かなっ
by ユキ (2009-04-25 12:37) 

toshi

善光寺は、学生の時にスキーや山歩きをするために長野県に行った時、何度か立ち寄ってお参りしたことがあります。戸隠もよく行きまして、蕎麦をいつも買って帰りました。
by toshi (2009-04-25 13:00) 

シービーちゃん

私なら「戸隠そば」かな? でも東北人なので「漬物」にも食指が…!
GWは、多分、仕事三昧になりそう。楽しんできてください&リポート、期待してます。
by シービーちゃん (2009-04-25 13:22) 

coffee.cup

nice!御訪問
お気遣いのコメントありがとう御座います。
GWは寝て過ごします。
by coffee.cup (2009-04-25 13:45) 

KOTA

私も行きますよ。善光寺参り(笑)
5月17日に出発です。
2泊3日のツアーです。
by KOTA (2009-04-25 15:34) 

リュカ

しろのぽさん
極楽往生のために長蛇の列ってのが
なんか日本人っぽい感じがしませんか??(笑)
信州あたりまでバイクでツーリングってのも気持ちよさそうですね。
最初は始発の新幹線で行くのは大変って思ったけど
結果として良かったかも^^
真っ昼間だったら、もっと長蛇の列になりそうだと思いません?w


m6324さん
あうー、GWはお仕事なのですか~;;
m6324さんのぶんまで楽しんできます!!


takaさん
松島の五大堂の御開帳というものもあるのですね。
調べてみたら、33年毎とか??
それは長いなあ^^;
ほいじゃ、7年後の善光寺に是非!(笑)
漬け物セットも魅力ですよね~
蕎麦と悩んでますw


さゆみなごむさん
やはりサービス業は祝日はお仕事ですよね^^;
わたしも美術館でバイトしていたときは、
祝日、連休は稼ぎ時でしたもん♪
お土産、何をもらうかまだ悩み中ですw


Bacchusさん
絶対にベタベタ触ってきます!(笑)
戸隠は蕎麦有名ですもんね~~~。悩んじゃいます!


ibahiroさん
漬け物セットに一票ですね(^^)
今日の長瀞、如何でしたか??
雨、そんなに影響がなかったのなら良いのですが・・・


父ちゃんサン
はじめまして^^
善光寺如何でしたか??
人は多かったでしょうか。
回向柱ちゃんと触れましたか?(^^)


green_blue_skyさん
今日のオフ会、楽しかったですか~~??
みなさん猫ちゃん達と遊べたのですか?
GWのにゃんずたち、楽しみにしてます^^


匁さん
善光寺いってきます^^
たぶん前回行ってから、10年近くは経っている気がします。
楽しんできますね♪


kouさん
kouさんはのんびりのGWなのですね^^
普段お仕事で忙しいだろうから、
そういう休みも良いですよね♪


ユキちゃん
ここ良いですよね~~
ユキちゃんは七味!
これもちょっと悩んだんだけど、相方クンがあまり七味使わないんだよぉぉ


toshiさん
善光寺、何度も行かれているのですね。
わたし、戸隠で蕎麦を食べたことが無いんです。
美味しかったですか??(^^)


シービーちゃん
ありゃりゃ、シービーちゃんもお仕事ですかぁ~。
仕事するみなさんのぶんまで楽しんできますっっ(><)
蕎麦と漬け物で悩みますよね(笑)


coffee.cupさん
そうですね^^
ゆっくりのんびり過ごしてくださいネ♪
リラックスするのも大事ですもん!


KOTAさん
ぶ(笑)
KOTAさんも善光寺参り行ってくるのですねw
一足先に、レポさせていただきますww


単騎さん、takemoviesさん、kakasisannpoさん、khさん、
majoramuさん、Mineosaurusさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2009-04-25 21:42) 

moz

決まりましたね。 ^^ GWのご予定!!
ナイスチョイスで、ご開帳なんですね。善光寺さんしばらくいってません。
ご本尊とつながっている柱に触ると極楽往生が約束なんですね。それじゃ、どんなに並んでも触らなくっちゃ(笑)。

お土産は3番目か4番目かな? 辛いのか甘いので・・・ ^^
小布施といえば栗、善光寺さんの通りでは七味屋さんがたくさん。色々とブレンドしてくれます。
by moz (2009-04-26 08:34) 

ます

いいなー!この間はとバスのツアー見てたら善光寺参りありました。それいいかなーと思ってたんですが、行くかどうかは未定…
by ます (2009-04-26 16:47) 

リュカ

mozさん
今日、長野の観光ガイド買ってきました^^
小布施という場所は電車で30分くらいで行けそうなので
足を伸ばしてみようと思います。
回行柱は絶対に触ってきますね!!
あとは、真っ暗な中を歩くお戒壇巡りもしてきます^^
善光寺は七味屋さんがたくさんあるのですね。
いろいろ見てこようと思います♪


ますさん
7年に一度と聞くと、うずうずしちゃって
予約しちゃいました^^
そうか、はとバスツアーも確かにいろいろありそうです。
とにかく人はものすごく集まるみたいですね(笑)
by リュカ (2009-04-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0