SSブログ

糸魚川真柏・盆栽の異変 [うちのイキモノ]

お久しぶりの、我が家の盆栽。
じつは、糸魚川真柏のほうが最近元気がありません。

この写真 ↓ は、お店から届いた初日 (2008/12/20) のもの。

まだ元気だったの

苔の部分も緑で生き生きして、真柏の葉も緑で元気そう。

ところが、こちら ↓ が今日の写真^^;

やはり私の手にかかるとダメか?

だいぶ葉に黄色いところが増えてます。
お水が足りないのかな・・・でもあげすぎて、根腐れしたら嫌だし。。。

黄色は悲しい

しろのぽさんが「乾いた寒風が当たりすぎかも」とコメントで書いてくれていました。
なるほど、たしかにそれはあるかもー。
ここんとこ風強かったのに、風よけもせずにベランダ放置だったからな~~。
風よけ対策も考えてみようと思います。

桜のつぼみ。

開花はあと2ヶ月後だね

4月には花が咲くらしいけど、大丈夫かな。
かなり不安だよ^^;

植物飼育が苦手な私の所にきて、あんたたちも可哀相だけど
頑張って!!(><)ノシ

※ 名前はまだ決まっていないのでした(笑)
タグ:盆栽 黄変
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

oreganoちゃん

ホントだ!ちょっと元気ないですね ^^;
でも桜の方は、ぷっくり蕾がかわいい♪
春にはかわいいちび桜で、お花見できると良いですね!
by oreganoちゃん (2009-02-05 12:32) 

ゆきぽん

頑張ってお花咲かせてね~~。

春も近いねぇ。
by ゆきぽん (2009-02-05 14:26) 

nano

桜の花見、楽しみですね♪
by nano (2009-02-05 14:44) 

やまがたん

盆栽、頑張ってくださいませ^^
by やまがたん (2009-02-05 19:53) 

しろのぽ

むむ~、ワタシも樹木系には強くないですが・・・
苔が枯れているところから見ても、空気が乾燥してるのかな??
挿し木の小苗のようなので、この冬は室内の陽の当たる窓辺で越してもいいかもしれませんね。
桜は花が楽しみですね!
by しろのぽ (2009-02-05 20:56) 

リュカ

oreganoちゃん
悲しいことになっているでしょう^^;
桜は、ぎゅっとつぼみを閉じてますが、
春になったらちゃんと咲いてくれますように!


ゆきぽん
うん、頑張るよー!
って、頑張るのは桜か(笑)


nanoさん
ちゃんと咲いたら、部屋の中でお花見しながら飲みます!(笑)


やまがたんさん
いまだ、剪定ばさみなど、何も揃えていない状態ですが
頑張りますw


しろのぽさん
苔も茶色くなってるモンね~。
さっそく真柏のほうだけ室内に入れました。
ゆずにかじられないところに置いてみることにします。
日中は窓辺において、どうなるか観察してみます^^
ありがとう!


takemoviesさん、ぴこさん、mr.freemanさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-05 21:24) 

toshi

やっぱり、盆栽はデリケートなんですね。よく西新井大師の縁日に行くと買いたくなりますが、やめといてよかったです。
by toshi (2009-02-05 21:36) 

green_blue_sky

冷たい風に合わせず、また窓の近くも気温差が出るの日中のみ窓の近くで日に当てましょう。
とてもデリケートですから、お気をつけて。

ゆずちゃんには特に注意、爪とぎにされませんように。
いつもの場所の猫ちゃんは、気を爪とぎと思っています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-05 22:10) 

mimineko

うわぁ(οдО;)
桜の木の根元。。どっしりしてきましたねぇ♪
春が待ち遠しいです~(o>ω<o)
私も植物育てるのが苦手。。。
by mimineko (2009-02-05 22:32) 

甘党大王

お若いのに盆栽が趣味なんですか?
スゴ~イヽ(^o^)丿・・・・・実は
最近ガーデニングモドキ^m^に飽きちゃって
盆栽始めたいな~って、NHKのTV見ながら考えていたところです。
私でも出来ますかね~?
もしヨカッタラ、御指導お願い致します(*^_^*)
by 甘党大王 (2009-02-05 22:48) 

シービーちゃん

盆栽、なんだか正念場を迎えてそう。確かに最初の頃と比べると、生命力が弱くなっているように感じます。頑張れ、盆栽!!
by シービーちゃん (2009-02-06 00:10) 

いなかもん

訪問お礼参上!
くじは終わったけど、盗み読みにまいりました。
盆栽って難しそうだね。俺には無理みたい。
by いなかもん (2009-02-06 16:18) 

Morimo

この世界もずいぶん深い世界ですよね。元気に育ちますよう、お祈りしています。
by Morimo (2009-02-06 22:16) 

リュカ

toshiさん
盆栽、デリケートですね~~
いやー、やっていけるのかすこぶる心配w
西新井大師の縁日で売っているのですか??
行ってみたい!!(笑)←懲りてないw


green_blue_skyさん
今は、室内に鎮座している盆栽君ですw
確かに窓の近くは温度差出ますね。気をつけます^^
もちろんゆずにも!!


miminekoさん
桜は春が待ち遠しいです。
これでお花見したいぃぃぃ
家の中で花見だったら、飲んで酔っぱらっても、そのまま昼寝出来ます^^
植物って難しいですね~


甘党大王さん
あははは(笑)
12月デビューなので、まだ何も知らない状態です。
ガーデニングをしている甘党大王さんのほうがきっと上手だと思います!
盆栽は、そこに宇宙を感じられる気がするのですが
でも全然そんな状態にならず、茶色くなった葉を見てアワアワしてます。
盆栽友達になってくださーーーーい!(笑


シービーちゃん
かなり正念場です!!
植物も「ほら、水よこせー!」とか
「風強いんだよ!室内に入れろ~~~」とか騒いでくれると分かるのですが・・・
って、植物が騒いだら、地球上うるさくて堪りませんね(笑)


いなかもんさん
いやー、盆栽難しいです。
私もやっていく自信はありません^^;
くじ再開するの待ち遠しいですね!!


Morimoさん
ありがとうございます^^
ちゃーんと育てられたら良いのですが(笑)
まあ、松柏は私が死ぬ頃になっても、大きさはこれよりあまり変わらないと思うので、枯らさないように頑張りますw

by リュカ (2009-02-06 23:40) 

リュカ

ぐっとれさん、kouさん、やまがたんさん、無能庵、shitaOrange
さん、shinさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-06 23:42) 

さゆみなごむ

桜のつぼみ〜。
春はもう、そこまでやって来てますね…。
花粉嫌だけど…。
by さゆみなごむ (2009-02-07 00:07) 

moz

両方とも可愛い !! ゆず君の新しい友達ですね。 ^^

そうですね。比べると、元気なくなっていますね。盆栽とか詳しくないので分からないけれど、春になるから、元気になってくれると良いですね。

だれか、詳しい人いないかな???
by moz (2009-02-08 06:34) 

リュカ

さゆみなごむさん
花粉は嫌ですよねー。
ハナがむずむずすると、とうとう花粉症?ってドキっとしちゃいます(笑)


mozさん
周りに盆栽が詳しい人がいてくれたらいいのにって思います(笑)
悪戦苦闘しながら頑張っていきます^^
桜の花咲いてくれますように!!


デザイン屋さん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-02-08 13:46) 

ユキ

おーー!盆栽めっちゃかわいい!
by ユキ (2009-02-09 23:16) 

リュカ

なんとか細々生きてます(笑)
育てるのへただよなーと実感中。。。^^;
by リュカ (2009-02-10 08:03) 

ake_i

植物も、ちょっとでも元気がないと心配になりますよね。
私も、その気持ちよくわかる。
桜のつぼみちゃん、咲くのが楽しみっ。

うん、よく見ると真柏ちゃん、茶色が見えるね。
そういうときは、教科書、教科書。
復活しますよーーーーに(^-^)

by ake_i (2009-02-10 12:09) 

リュカ

小さい盆栽は、土が乾くのが
思っていた以上に早いみたいです。
桜のほうと同じペースで水をあげていると足りないんだな~って
最近思いました(笑)
by リュカ (2009-02-10 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0