SSブログ

1月に観に行く展覧会:都内編 [アート]

今年も沢山美術展を観に行くつもりです!
その第一弾として、前売りを買ったのはコレ(^▽^)

うほうほ、楽しみ~~♪

まず一つ目は、
東京国立博物館 平成館で開催する「妙心寺」展です。

禅文化を彩る貴重な文化財を見ることができるそうな^^
妙心寺は行ったことないし、そんなすごい寺だとは知らなかったけど、
「豊臣棄丸坐像」と「玩具船」を見てみたい!!

画像はこちら↓
http://www.myoshinji2009.jp/works09.html

会期中展示替えがあるとのことなので、しっかり Web で下調べをしてから
いつ見に行くか決めようと思います。

+++++++++++++++
妙心寺展
東京国立博物館 平成館 (上野公園)
2009年1月20日~3月1日
http://www.myoshinji2009.jp/index.html
+++++++++++++++


あ、このチケットの半券を、3/8(日)の期間、
上野駅にある「アトレ」で見せると、5~10% オフになったり、
ドリンクがサービスしてもらえたりと、お得なことがあるそうです。

詳しくはコチラ↓
http://www.atre.co.jp/ueno/index.htm



お次は、国立新美術館で開催される、加山又造展です。
じつは、この人の作品ってちゃんと見たことがありません。
そんでもって、最初は行くつもりも無かったんだけど、Web 見ていたら凄く気になってきました。

Webやチラシで見ても、「夜桜」とかなんて凄い迫力。
これ、実物を絶対に見てみたい!って思うようになりました。

名前は超有名な人。
初めてじっくり見てみます^^
国立新美術館なので、かなり大きな作品がたくさん来ているのかな、と勝手に期待してます。
楽しみ!!

(作品自体は、絵画・工芸品あわせて約100点だそうです)

+++++++++++++++
加山又造展
国立新美術館 (六本木)
2009年1月21日~3月2日
http://www.kayamaten.jp/
+++++++++++++++



【おまけ】
私はすでに北海道で見て来ちゃったんだけど、
ブルガリアの古代トラキアの黄金展!!
これは、黄金大好きな人には絶対オススメよ!!
黄金マスクの、黄金の量に驚きますわよ^^

見てきた感想はコチラ

今は新潟で開催されているみたいね。東京には1月後半にやってきます~~^^

+++++++++++++++
よみがえる黄金文明展
~ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝~

大丸ミュージアム・東京 [大丸東京店10階]
2009年1月29日~2月15日
http://www.yomigaeru-gold.jp/index.html
 ※Webは、音楽が流れるので要注意
+++++++++++++++
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

mimineko

1番♪

なるほどです。。貴重な写真有難うございます(^u^)

黄金展のマスクすごいですね(@▽@;)ノ
名古屋人としては、血が騒ぎます~~(ーωー;)))))ムッハァァ~・・
by mimineko (2009-01-13 09:25) 

kakasisannpo

冬はどうも出不精で、美術館へも足が向かないですけれど、暖かくなったら出かけてみよう。虫が穴から這い出すみたいに
by kakasisannpo (2009-01-13 10:17) 

ゆきぽん

今年は私も美術展観にいきたいな~。

そして今日は、会社サボり中ヾ(--;)ぉぃぉぃ

なんか昨日の夜、やすんじまえ!と思い
適当な理由(全くの、でまかせ)をいいお休み♪

でも・・・
昨日から家を出ていない!!
by ゆきぽん (2009-01-13 13:45) 

nano

美術館廻りいいですね♪
展示物が多いトコは寒いのが欠点ですがw
ゆっくり見て回りたいですよね
by nano (2009-01-13 14:50) 

m6324

いい作品がたくさん見れるといいですね。^^
by m6324 (2009-01-13 15:42) 

green_blue_sky

美術館めぐり、いいですね。
「妙心寺」展は電車の看板で見ていました(大汗)
時間があれば見に行きたい~

美人ちゃんは冬毛をたてているのでふっくらしています。
夏に比べれば少し太めになりました(爆笑)
by green_blue_sky (2009-01-13 17:11) 

しろのぽ

妙心寺展は気になりますね~。どうしようかな・・・
加山先生は、一度だけ見かけたことがあります。
身体が小さく線の細い方でしたが、作品からは信じられませんよね。
若い頃の試行錯誤から、晩年の装飾的な画風へ、続けて見ると面白いでしょうね。って知ってる気にならず見に行くべきか(^^;
by しろのぽ (2009-01-13 18:56) 

リュカ

miminekoさん
黄金展、名古屋は巡回しないのね~;;
やればいいのにぃぃぃ
ほんっっっと、このマスク凄いですよ。
うーん、そんなこと書いていたらまた見に行きたくなっちゃった(笑)


kakasisannpoさん
寒いと出歩きたくなくなりますよね~。
私も今日は、一歩も家から出てないし^^;
(あ、洗濯物干すのにベランダだけは出ました)


ゆきぽん
家でのんびり、ごろごろ気分転換出来ましたか~~?
一歩も家を出なかった??(笑)
私も今日は出てないのだー!
読書しながら、妄想の世界^^ 


nanoさん
見に行く日は、良い天気じゃないと嫌ですよね~(笑)
会期の後半にならない程度の時期に行って、
のんびり見てこようと思います^^


m6324さん
ありがとうございます^^
のんびり、どっぷり絵画の世界に入り込んで堪能してきますね♪


green_blue_skyさん
電車のつり革広告で、ばっちり宣伝してますよね^^
美人ちゃん、やっぱりちょっと太ったのですね!(笑)
でもこの時期はちょっとくらい太ったほうが良いですよネ
(人間はダメです・・・はい、気をつけます)


しろのぽさん
妙心寺展、お悩み中なのね^^
わたし、このお寺のことあまり知らないので
ちゃんと予習してから行くことにします^^
加山先生、見たことがあるのですか!!
ほほー、線の細い方だったのですね~。そこから出てくるパワーは凄いですね。
九州はいつから??


oreganoちゃん、shinさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-13 19:16) 

エア

いいですね。参考にもなるし波長があうと
考え方にも影響しますから。
by エア (2009-01-13 20:15) 

toshi

妙心寺は、行ったことがあります。この展覧会、そのうち行くつもりです。
by toshi (2009-01-13 21:41) 

minoes

こんにちは・・!
そねくじ、集めにやって来ました。。

一期一会を大切に・・・。
あなたさまにとって本日が、素晴らしい一日になりますように・・・。
じゃ・・もらっていきます ο(‘v‘)ο~♪
by minoes (2009-01-14 10:12) 

リュカ

エアさん
こういう展覧会で、いろいろ感じたり考えたりするの
楽しいです^^
早く観たいな~~


toshiさん
妙心寺、行かれたことがあるのですか~^^
展覧会楽しみですよね!


minoesさん
どうぞソネクジ、あたりますように!!
また取りに来てくださいね~


無能庵、ハム子さん、niceありがとう。
by リュカ (2009-01-14 11:37) 

moz

早速、今年1月のラインナップを決めちゃったんですね(笑)。

妙心寺展も面白そうですが、やっぱり加山又造見たいなっ!! 桜と龍と・・・、他にも見たい絵がかなりありそうです。

ぼくは、今月いければセザンヌかな? あとこれからなら、ルーブル展と阿修羅が見たいなって思っています。横山大観の生々流転も ^^v
by moz (2009-01-14 20:53) 

リュカ

mozさん
加山又造は私にとってお初なので、とても楽しみです^^
桜も龍もきっと幽玄で迫力あるのでしょうね~♪
阿修羅くるのですか???
阿修羅大好き!!!(笑)
調べてみたら3月なのね。情報ありがとうございます!!
ルーブル展は、私も行く予感^^


甘党大王さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0