SSブログ

越後美人 純米酒 [Drink]

年が明けて、新潟の日本酒が送られてきました。
昔々からのお知り合いから(^-^)

越後美人です

純米酒 越後美人
上越酒造株式会社


ぬる燗で飲むと美味しいよ、と書かれていたのですが
いろんな飲み方をしてみました。

まずは冷や。
キンキンに冷えた状態だと、味がかたいかな??と感じました。

「まろやかな旨みがある」と裏のラベルに書かれているんだけど、
そのまろやかさがイマイチ分からない。
かなり辛口で、下にピリリ!っとくる感じです。

でも、日本酒度は+-0 なので、そんなに辛口ってわけではないのね。

おつぎは常温で。
常温になると、さっきの硬さは消えて、米の旨みが確かに口に広がる。
なるほど、冷やよりは常温の方が美味しく飲めるみたい。

そして、最後は燗酒で。
熱燗は苦手なので、ぬる燗に^^
適度に日本酒の香りが広がる感じ。確かにぬる燗がピッタリかも知れません。

でも、常温が一番好きだったかな?
もうちょっとフルーティーな香りが楽しめるお酒のほうが好みかも^^

さてさて。
今回送っていただいたお酒をきっかけに、数年ぶりで知人に会いました。

東京駅にてこんにちは

東京大丸のレストラン街でランチ。
写っている日本酒は、上越酒造さんオリジナルの「吟一廣」です。

大吟醸!

--------
吟一廣
大吟醸 袋吊り雫 越後美人
山田錦 40%
日本酒度 +4
--------

2年前にもこのお酒をいただいて堪能しました。

グラスに注いで香りをかぐと、優しいフルーティーな香り!!
口当たりは柔らかくて、ふわ~~っと口の中に吟醸香が広がります^^
でもね、のどごしはキリリとしているの!

こういうお酒は好きです。美味しい♪

Iさん、どうもありがとうございました(^-^)
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 20

kouan

やったあ、一番だ!
お酒、私も飲みたーい。
もう仕事の意欲落ちちゃう(おいおい)
by kouan (2009-01-14 12:11) 

toshi

越後美人に吟一廣、いずれも飲んだことがありません。美味しそうですね。私も正月の終わりに山形県の地酒である、大虎というのを買いました。辛口の美味しい酒です。二つ前のブログで紹介しました。
by toshi (2009-01-14 12:36) 

kakasisannpo

結構豪華なランチですね
美味しそう
by kakasisannpo (2009-01-14 13:04) 

kyoopi

お酒だ~!かっこいいお酒ですね!渋い!

私はまだお酒は飲めませんが、
酔うとすごそうです・・^^;
by kyoopi (2009-01-14 14:31) 

nano

利き酒食事会ですね~♪
お酒談義に花が咲きましたか?
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
by nano (2009-01-14 15:06) 

甘党大王

まるでワインの様な日本酒ですね!(^^)!
私は、お酒については語るほどの知識がないのですが
美味しい♡って事は・・・食いしん坊の本能で分かるらしいです(*^^)v
パパさんの親戚が集まる時がアルコールに関しては、一番楽しみ♡
義兄さんがソムリエなので(^^ゞ美味しい御土産が楽しみ♡
ウンチクも聞けるし~(●^o^●)V
でも、義兄さんが酔っ払っちゃうから(T_T)リュカ さんの説明の方が
ぜ~んぜん分かり易くって嬉しいな~♡
このお酒試したく成りました(#^.^#)V
by 甘党大王 (2009-01-14 16:21) 

ake_i

リュカさん、こんにちは^^
北国の日本酒は美味しい。
と思います。
贔屓かな???

新潟の日本酒も大好きですので、この越後美人は魅惑ですよ。

最近、寒いでしょ。
昨日、何十年ぶりにビールを飲まない日となりました。
熱燗。
ムィーーーーン、旨い!!!
って、オヤジのように飲んでました。
つまみは、越後製菓のせんべい@@;

風邪ひかないでね~~~~~~~~~~~(^-^)

by ake_i (2009-01-14 18:38) 

やまがたん

これは美味しかったのではないでしょうか?
どの程度飲まれたのかわかりませんが
楽しいとはいえ飲みすぎには気をつけてくださいね^^
by やまがたん (2009-01-14 19:37) 

しろのぽ

リュカさんの記事を見ると、日本酒がほしくなります(笑)
いつも適当なのを飲んじゃってますが(^^;
日本酒度って、目安になるようなならないような感じはしますよね~。
でも利き酒できるほど飲めないの・・・orz(2合で終了)
by しろのぽ (2009-01-14 20:14) 

kou

美味しいお酒のいただきものですか。いいですね~。
あまりに美味しいと、あっという間になくなるのでは。(^^;
by kou (2009-01-14 20:17) 

green_blue_sky

美味しいお酒は、冷やしても温めて美味しいでしょうね。
日本酒を飲みたい(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-14 20:56) 

moz

持つべきものは、お酒つながりのお友達ですね(何回も使っているフレーズです・・・ ^^; )。

ビールとかじゃ、こうは・・・、かないですね。やっぱり日本酒一番なのかな???

ランチにしては・・・、とってもうまそうなんですがーーーっ(笑)。
by moz (2009-01-14 20:57) 

ゆきぽん

日本酒って温めるか冷やすかなのかと
思っていたのだ。
常温が良かったりもするのね~。

by ゆきぽん (2009-01-14 21:01) 

リュカ

kouanちゃん
一番おめでとう!(笑)
お酒の写真見ちゃって、午後ちゃんと仕事出来たかしら?(^▽^)
きっと切り替えて、バリバリお仕事しただろうね♪


toshiさん
吟一廣、美味しいお酒ですよ^^
山形の地酒、大虎ですか。はじめて聞きました。
さっそくブログ見に行ってみます^^


kakasisannpoさん
美味しいランチもごちそうになってしまいました(笑)
楽しい一日でした^^


kyoopiさん
お酒は良いですよ~~(笑)
飲めるようになったら、一気飲みとかせず、
作り手さんの心意気、じっくり味わって飲んでくださいネ♪


nanoさん
お酒談義、めちゃめちゃ花が咲きましたw
お酒の話をしているのって、楽しいです(笑)
by リュカ (2009-01-14 21:25) 

リュカ

甘党大王さん
私も全然詳しくないです(笑)
でも、美味しいお酒を飲んでいると幸せ~~w
義兄さん、ソムリエなのですか!
すごいっっ いいな~~~~(^▽^)
いろいろお話聞けるのは絶対ラッキーですよぉぉぉぉ!(笑)


ake_i さん
北国のお酒美味しいですよね♪
岩手とか青森、山形にも美味しいお酒たくさん!
あ、でも山口県のお酒も好きかも(笑)
最近寒いですよね~。なので私もビールの本数は減ってます。
かわりにブランデーとか飲んでいたりしてw
熱燗&せんべい!渋いですっっ(≧▽≦)b
かっこいい!!
ピアノの演奏もうすぐですよね?
体調管理に気をつけてくださいネ♪


やまがたんさん
まだ、2合ほど残ってます♪
飲み過ぎには注意注意ですよね!
最近出歩かないので、飲み過ぎると太っちゃう(笑)


しろのぽさん
日本酒度って、あまり目安にならないですよねw
だって、「え~!辛いじゃん!」って思ってもたいしたことなかったりして(笑)
2合で終了ぐらいが一番良いんですよ^^
わたしも最近は深酒しないです♪
チョット飲んで満足するようにしてまーす
by リュカ (2009-01-14 21:44) 

リュカ

kouさん
嬉しいいただきものでした^^
普段はほとんど冷やで飲むのですが、今回違う飲み方もしてみて
面白かったです^^
すぐに無くなりそうですよー(笑)


green_blue_skyさん
いろんな食事にあわせて飲んでみたいのですが
その前に無くなってしまいそうです(笑)
そろそろ自分でも買わなくちゃだわ^^


mozさん
お酒つながりの友人は大事です!!(笑)
ビール、今はキリンの明治ラガーにドップリ嵌ってます^^
あれ、美味しくて好きぃぃぃ♪
ちょっと(いや、かなり?)贅沢なランチでした♪
美味しかったですよ^^ ふふふ^^


ゆきぽん
私も、今回常温で飲んでみてビックリしたよ~
こういう飲み方もGOODでした^^
基本は冷酒が好きなんだけどネ(笑)


oreganoちゃん、☆りんごクンパ☆さん、shinさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-14 22:25) 

シービーちゃん

リュカさんは、なかなかの日本酒通なのですね。私は、最近、ワインの樽で作った日本酒というのを飲んだのですが、ほのかにワインの香がしてなかなかの逸品でした。でも、最近は、寒いせいか、チンチンに熱した熱燗がいいですね(←表現が古い)。
by シービーちゃん (2009-01-15 19:46) 

リュカ

ワインの樽で作った日本酒。
飲んでみたいです!!
ワインも大好きなのぉぉぉ(^▽^)b
寒いときは、暖かいのみものにしたくなりますよね♪
by リュカ (2009-01-15 23:00) 

mimineko

日本酒!個人的に大人のお酒というイメージがあります。。
弱いくせに飲む私は、日本酒の味がわかるようになりたいと願う。。そして酔う・・(ー∇ー;)
by mimineko (2009-01-16 00:16) 

リュカ

単純に「好き!」から始まって、好みの日本酒を知ると
いろいろ世界が膨らんでいきますよ~~^▽^
昔はズシン!っとくる濃くて重たいお酒が好きでしたが
ここ数年は、フルーティーな香りのする、くちあたりの良いお酒が好きになりました。
酔うと相変わらず重たいのを飲んでますが(笑)
by リュカ (2009-01-16 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0