SSブログ

やっと行けたよ。フェルメール展! [アート]

盆栽村から帰ってきたあと、今度は上野の東京都美術館へ。
前売り買っていたにも関わらず、
ずっと行けなかった「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」
やっと行けたよ!

ホントは展覧会が始まってすぐに行くつもりだったのに
足を悪くしてしまってチャンスを逃してました。
(其の割には、他の美術展には行っていたね、というツッコミはナシよ)

閉館時間が 17:00 だと思っていたので、16:00 頃行ったら、
なんと土曜日も 20:00 まで開館になったとのこと!!
んじゃまだ込んでいるだろうなーと思ったので、先にメガネを作りに行ったりして
他の用事を済ませました。

その後再び美術館へ。
まだ込んでいた^^;

入口付近の絵はスルーして、フェルメールのコーナーへ直行!
もちろん人は沢山居たけど、時間が経つごとに人も少なくなり、
じっくり見ることができたよ^^

大好きな画家ってほどではないけど、
やっぱりすごいね~。光の描き方が。

フェルメール展を見た人たちの記事を見ると、
みんなそれぞれお気に入りがあったけど、私のお気に入りはコレでした^^

カーテンが素晴らしい

<手紙を書く婦人と召使い> です。
カーテンに当たる光、それから召使いの右頬に当たっている光が
なんとも言えず幸せな気分にさせてくれる絵。

柔らかく、あたたかなぬくもりを感じる絵でした。

時間が遅くなると他の作家の絵は、ほぼ独占状態で見ることが出来たよ^^
コルネリス・デ・マンの<金を天秤にかける男>という絵が気に入りました。

<金を天秤にかける男>

こういう構図の絵は、何故か好きなのよね^^
奥行きが感じられるからかなあ?
暖炉の木目の光沢が素晴らしかったです。


フェルメール展、12/1~12/14 は休館日はナシで毎日開催するらしいですヨ。
さすがの人気ですね(笑)

---------------
今年は、あと 2 つの展覧会は行くつもりなのです。
ひとつは、国立新美術館でやっている「ピカソ展」。
もうひとつは、練馬区立美術館でやっている「石田徹也―僕たちの自画像―展」です。

石田徹也は、2005年に31歳の若さで死去した画家。
過去に「美の巨人たち」で紹介されて、かなり気になる絵を描く人でした。

本物が見られる機会が出来て嬉しい♪

風邪を引いてしまったので、治すことが先決。
早く治して観に行くぞ~~~(^▽^)
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

KOTA

↓のブログ。
だんだん枯れた趣味になってきましたね。(笑)
美術館めぐりと盆栽!
ちょっとチグハグのようですが趣味が広がるって良いことかも・・・(笑)
by KOTA (2008-11-24 11:25) 

maki

こんにちは^^
当時の生活に思いを馳せながら見ると、とても興味深いですよね。
ちなみに↑のお部屋、両方とも床が白黒の市松ですね^^
当時の流行だったのでしょうか?

↓先日銀座の裏通りで野草系を主に扱ったお花屋さんを見つけました。
実物の盆栽(?)1200円くらいから有り、なかなかオシャレでしたよ♪
私も一瞬迷ったのですが、夏からなんとか生き残った食虫植物一鉢で手を焼いている状態なので今回は見送りました。
リュカさん、もし銀座へいらっしゃることがあったら是非覗いてみては^^
確か松屋の裏辺りだったように思います。
by maki (2008-11-24 14:03) 

yamagatn

いいなあ、いいなあ、行きたいなあ
遠いんですよね・・・オランダよりは近いけど・・・・・
見るなら今がチャンスと分かっているのですが
なかなか行くことができないのであります><

PS いつも応援ありがとうございます!
私も応援させて頂いております^^
by yamagatn (2008-11-24 16:48) 

toshi

美術館めぐりもいいですね。私は、スリランカ展を見た後、博物館や美術館には行っていません。そのうち、何か見に行きたいと思っています。
by toshi (2008-11-24 16:56) 

しろのぽ

あっ、やっと行けたのですね~。
じっくり堪能できて、よかったよかった。
やはりフェルメール、光と影の使い方が文字通り抜群ですよね!
リュカさんはこの絵がお気に入りなのですね。
ワタシは、手紙を書くご婦人の顔に当たっている光の美しさに惹かれます。
実物はほんとに素晴しかった♪
この秋は展覧会が豊作ですよね。もう1つくらいは行きたいな~。
by しろのぽ (2008-11-24 18:20) 

green_blue_sky

フェルメール展、いい作品が多いですから、人気がありますね。
時間があれば見に行きたい・・・
猫と会うことばかりに集中していると時間がなくなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-11-24 20:20) 

リュカ

KOTA さん
日本の歴史を読んでいるうちに、寺などの庭に興味が出てきて
そして盆栽へ・・・
まぁ、美術館巡りも盆栽も、どちらも美を楽しむってことで^^


makiさん
こんばんは~(^^)
展覧会で、他の絵の床にも白黒市松模様がありました!
流行だったのでしょうかネ??
松屋の裏辺りに盆栽もあるお花屋さん。
情報ありがとうございます!!!
近いうちに探検してきます(^^)
makiさんは食虫植物を育てているのですね。
食虫植物も面白いですよね♪


yamagatnさん
オランダよりは確かに近いですが、
それでも遠いですよね^^;
相方くんは、ことしオランダでフェルメールの絵を見てきているので
フェルメール三昧の年になったようです(笑)


toshi さん
美術館巡り楽しいです^^
来年の一月にはブルガリアの黄金展が東京にくるので
是非是非行ってみてください♪


しろのぽさん
はい^^
や~~~~っと観に行くことが出来ました。
フェルメール展は、相方くんも行くと言っていたので
なかなか予定が合わず、こんなに遅くになってしまいました。
光と影の美を堪能できましたよ~♪
この秋は素敵な展覧会がたくさんありましたよね。
かなり楽しかったです。


green_blue_sky さん
さすがフェルメール展、大勢の人が見に来ていました。
でも閉館時間が近くなると、かなりじっくり絵をみることが出来ましたよ^^
でも、猫と会うことも大事です(笑)


無能庵、niceありがとう^^
by リュカ (2008-11-24 20:58) 

すずめ

フェルメール、NHK番組で観た時は、解説に影響されたのか、(この画家、私好きかも…)と思ったのですが、今あらためてウィキペディアで作品たちを観てきたところ、印象が変わりました。

衣装のひだや布地の細かい模様が完璧でその緻密さには驚くばかりですが、色づかいがクドく思ったし、人物の表情も気持ち悪く感じてしまったんです。(;^_^A

私がいいなあと思ったのは、『デルフトの眺望』という絵。
あれだったら、私の部屋にも飾っておきたいなあ。(^ー^)
by すずめ (2008-11-24 21:10) 

You

「手紙を書く婦人と召使い」は私も一番好きでした~☆
空気の色みたいなものがみえる不思議な絵でしたよね^^
この絵は来日が急に決まったみたいで、私が行ったときには絵葉書まだ売ってなかったんだけどリュカさんのときはどうでしたか?
この絵を見るためだけに、もいちど、行ってみたんだよなぁ。。。
相方さん、本場でフェルメール見てるんですか!!!いいなぁ~ ^o^

by You (2008-11-24 21:50) 

リュカ

すずめさん
おはようございます^^
何の媒体で絵を観たかによって、その絵に対する印象って
ものすごく変わりますよね~。
私も、図録でこの絵はドぎつくて嫌いだなと思っていた絵が
実際に見ると、ものすごく吸い込まれそうな絵で驚いたりしたことがあります。
確かにフェルメールの絵、人の表情が「え??」っていうのもある気がします(笑)

デルフトの眺望、ステキですよね。
水面に映った建物部分とか、実物の絵をみてみたいな~~って思います。



You さん
<手紙を書く婦人と召使い>、急に来日が決まったのですか。
ポストカード、売っていました。
この記事に使った絵は、ポストカードをデジカメで撮ったモノです^^
いま、Youさんの記事を読み返して買い損ねたこと思い出しました。
うーん、行く前に読んでいたら
ポストカード買ってきたのに失敗失敗^^; ごめんなさい。

手紙を書く婦人と召使、2度も盗難にあっていたんでしたねー。
無事に展覧会が終わってアイルランドに返ってくれますように(笑)



oreganoちゃん、niceありがとう^^
by リュカ (2008-11-25 09:29) 

響

奥行きがある絵ですね。
床のチェック柄が奥行きの効果を出してるの?
風邪は早目にしっかりと治してくださいね。
by (2008-11-25 19:46) 

Morimo

写真でも立体感がわかりますね。
by Morimo (2008-11-25 21:19) 

リュカ

響さん
床のチェックが奥行き効果の一助だと思います。
あとは天井の模様とか?(^^)
昨日&今日と家に引きこもって大人しくしていたので
風邪治ったみたいです。ありがとうございます^^


Morimo さん
本物はもっと素晴らしかったんですよ~♪
写真でもお伝えできて良かったです。
by リュカ (2008-11-25 23:08) 

ゆきぽん

いいな~。
私もフェルメール展いきたいのよ~~。
て、絵画てちゃんと観たことなくてね。
フェルメールは是非に!!
て。
おもてる。
さすがリュカちゃん!いいものたくさんみてる!!
by ゆきぽん (2008-11-25 23:40) 

エア

PCで見た限りでは、空気感がいい感じで
清浄的に感じました。
by エア (2008-11-26 02:27) 

リュカ

ゆきぽん
フェルメール展、激混み(笑)
もし行くとしたら、朝はやめたほうがいいよ~^^
300人くらい並んでるって、係の人が言ってました。
閉館時間前を狙ってネ♪
絵画たのしむのには、フェルメールってすごいNICEタイミングだよね。
こんだけ揃うことは、もうなかなか無いと思うし^^


エアさん
「清浄的」、まさにそんな感じです。
空気がものすごく良かったんです♪
優しい気持ちになれる、そんな絵でした。
うーん、そのときの自分の気持ちが甦ってきます^^


デザイン屋さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-26 07:51) 

ake_i

大きな窓に床まで垂れるカーテン。
高い天井と絵の中に飾られている絵画。
どれもヨーロッパの文化を感じます。
フェルメールの絵、画家の心と描かれた人々の心が伝わってきますね。
今ね、ちょうどアップルクーヘンを焼いたところ。
バターとシナモンの香りの中、リュカさんのブログを拝見してます。
わぁーーーーーー、西欧文化の中で暮らしている気分だぁ#^.^#
(夜まで、食べることが出来ませんけど・・・・)
by ake_i (2008-11-27 15:40) 

リュカ

アップルクーヘン!!
おいしそうです~~
バターとかシナモンの香りが部屋の中に充満すると
とってもリッチで幸せな気分になりません?
(私だけ?)
そんな中にビジーちゃんとパヴェルさん。
うーん、とっても西欧風でステキ♪

もう、食べ終わった頃かしら?^^
by リュカ (2008-11-27 21:17) 

rei

フェルメール、いいよねぇ。
光と影の描き方がすごい!
絵画鑑賞、ゆっくり見たいけど、人気のあるのって
超混雑だし・・・タイミングが難しい。(^_^;)


by rei (2008-11-30 22:46) 

リュカ

そうなんだよねー。タイミングすごい難しいよね~~
でもね、閉館間際だと、結構見られるよ(^▽^)
by リュカ (2008-12-01 00:07) 

匁

初めてお邪魔します。
by (2008-12-13 08:09) 

リュカ

匁さん、はじめまして^^
お越しいただきありがとうございます。
匁さんの描いた絵、拝見いたしました。どれもステキです。
by リュカ (2008-12-13 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0