SSブログ

盆栽村と、ラーメン旋 [お店(その他)]

昨日の土曜日、埼玉県まで行ってきました。
盆栽マニアの桃源郷、「盆栽村」を目指したのであります!!

ここは盆栽町

何故に盆栽??
今年の春、近所の公園を散策したときボケの花があまりにも可愛くて、
しかもこのボケは盆栽になるってことを知ってから、すごくすごく興味が出てきていたのでした。

そのうえ、最近買った「美の壺」本に盆栽の話が載っていてねぇ・・・
まずは "花もの盆栽" からスタートしてみたいなって思っていたの。

でもまだ、盆栽の「ぼ」の字も知らない私。
サボテンすらも枯らす私。
果たして盆栽を始められるのでしょうか??

全く盆栽に興味のない相方君に運転手になってもらい、バイクで盆栽村に到着。
お目当ての「清香園」に行くと、NHK の取材中。
終わるまで「藤樹園」という盆栽園に居ることにしました。

取材中でした

このあたり一帯、たくさんの盆栽園が点在しているのだ。
「藤樹園」に行くと、お店の人が「写真撮っても良いですよ」と言ってくれました。
他の盆栽園は撮影は禁止なんだってさ。

そんなわけで、いろいろ写してみました。
ものすごーく立派な盆栽。
さすがにこういうのは、まだ興味が無いのだ(笑)

立派な盆栽

小さい盆栽から始めたいのよね~。

小さいものから始めたい

ボケは扱ってますか?って聞いたら、
庭に植えるようなボケはあるけど、盆栽サイズのものは今は無いらしい。

小さくて可愛いな~って思う盆栽は 8,000 円とかします^^;
超初心者の私がチャレンジするには勇気のいるお値段。
ま・・・まずは 400 円くらいのものからスタートしたいね(笑)

「清香園」に戻ってみると、取材は終わっていました。
見学をすると、どれもこれも立派で手が出ません。

せっかく来たから、840 円くらいの梅を買っていこうかとも思ったんだけど、
今回はやめました。
もうちょっと勉強してからのほうが良いかな~とヒヨった私(笑)

最初は興味のなかった相方君ですが、盆栽をいろいろ見ているうちに
「なるほど、これは一つの世界が出来ているんだね。面白いかも」って。
理解を得られて良かった(笑)

でもお金のかかる趣味だな~と苦笑いでした。
嵌っていったら、鉢とかにもどんどん興味が出そうだし・・・^^;

それにしても、この盆栽村。
町並みが一つの盆栽のようでしたよ!(笑)
紅葉もキレイだった~~~♪

さあ、私の盆栽デビューはいつになることやら???



++++++

で、せっかく埼玉に来たので
美味しいラーメン屋さんに行ってみましょう!

「中華そば 旋(つむじ)」という所に行ってみたよ。

超人気店

開店前から人が並びます。
どんな味なのかな~~~

メニューは、中華そばと、つけめんがメイン。
私は中華そば(700円)にしてみました。

これが中華そば

スープは、鰹のだしがすごく効いていてビックリ。
太めの麺にスープが絡んで、美味しかったよ。
大満足^^

常連らしき人は、つけ麺を注文していました。
たしかに、つけ麺はすごく美味しそうでした。

次に来る機会があるか分からないけど、もしあったら
その時は、つけ麺を注文してみようっと!

------------
中華そば 旋
住所:埼玉県さいたま市中央区新中里1丁目1-6
定休日:月曜
営業時間:11:30-15:00、18:00-22:00
最寄り駅:JR線北浦和駅

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 20

hukayoi

ンヤッター!一番のりー。

サボテン枯らしちゃうのには笑っちゃいました(笑い)
盆栽町ていうのが埼玉にあるんだー。
始めるのは、安いのからがいいでしょうネ。

このラーメン、見た目には味噌に見るけど中華なんだ。コッテリした感じで凄く旨そうだね。
思い出したけど、2度目になるけどこの前池袋の”生粋”ラーメンへ行ってきました。ほのかにサンマだしも中々面白い風味ですよ^^

by hukayoi (2008-11-23 16:31) 

green_blue_sky

盆栽町?面白地名~
盆栽は独特の世界、はまると楽しそう(^○^)

ラーメンうまそう。
飲んだ後のラーメンは美味しかった(爆笑)
by green_blue_sky (2008-11-23 17:23) 

ゆきぽん

リュカちゃんて色々な綺麗なものを
見てるね!
何かね。
あんまり興味がある事が多くなかった私なんだけどね。
展覧会とかね、こういう盆栽とかね。
リュカちゃんが紹介してくれているのをみて
とっても興味がわいてるんだ!
今度一緒に行けたら、嬉しいな~。
by ゆきぽん (2008-11-23 19:20) 

toshi

盆栽は、手間隙がかかりそうですね。不精な私には向いていません。
by toshi (2008-11-23 19:51) 

しろのぽ

埼玉は盆栽の盛んな土地みたいですね。
ワタシの@ホームにも最近、盆栽園ができました。
何気なく見てみたら面白い!
その樹の生きてきた時間がぎゅーっと凝縮されているような・・・

まずはちっちゃな鉢植えを育ててみるところから、どうでしょう?
(ちなみに、サボテンの水遣りは意外に難しいみたいですよ~)

by しろのぽ (2008-11-23 20:28) 

リュカ

hukayoi さん
盆栽町って名前がすごいですよね~。
都内に居た盆栽師が関東大震災後移り住んで出来た町だそうです。
ラーメン、味噌ラーメンに見えますよね~。
出てきたときに「味噌??」って思いました(笑)
でも違った^^
生粋に行かれたのですね。やっぱりサンマの味がするんですね(笑)


green_blue_sky さん
盆栽、本当に嵌ったらすごいことになりそうです(笑)
まずは可愛らしい盆栽からスタートしてみたいです。
飲んだ後のラーメンってどうしてあんなに美味しいのでしょうネw


ゆきぽん
おおお~。つたないこのブログで
興味のあるものが出来たなんて、有り難いです(^-^)b
私はどれもこれも中途半端に興味を持っちゃって
収集がつきません^^;
今度何か一緒に行きたいね!(^▽^)/


toshi さん
いや~、私もかなり飽きっぽいうえに不精なんですよ。
兎に角植物を枯らすのは得意です(ダメジャン)
・・・でも頑張ってみたい・・・(笑)


しろのぽさん
今回「美の壺」本を読むまで、埼玉が盆栽盛んなんて
全然知りませんでした。
しろのぽさんの@ホームに盆栽園が出来たの??
わー、見に行きたいぃぃぃ!
そうなんですよね~。「時」が凝縮されてるんですよね~。
その「時間」を感じるのがすごく楽しそうです^^

確かに小さな鉢植えから初めてみようかな。



無能庵、takemoviesさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-23 22:00) 

kouan

盆栽村なんてあるんですね!!!
知らなかった!でもきれいですねー盆栽☆
・・・でもついついラーメンに目がいっちゃう。
by kouan (2008-11-23 23:18) 

oreganoちゃん

私も盆栽興味ある~!
私が狙っている?のはもっと地味目の野山草系のモノで、年に1度陶器のイベント会場でひっそり販売会があって、毎年吟味しつつも購入には至ってないのです。
だってちゃんとお世話できるか不安だから ^^;
来年こそは盆栽デビューしちゃう?
by oreganoちゃん (2008-11-23 23:58) 

kem-kem

盆栽はボクも一時期
興味を持ったのですが
見るだけとなりました^^
けっこうお値段の方もかかりますね^^
サボテンのお話おもしろいです^^
ボクもお花は枯らしてしまうことが
多いです^^;
by kem-kem (2008-11-24 08:10) 

リュカ

kouanちゃん
盆栽村って名前を見たときは
思わずのけぞっちゃいました(笑)
こんな地名があるんだーーーーーーって(笑)
ラーメンね、美味しかった♪


oreganoちゃん
野山草系の盆栽も風流で良いですよね~~~
わびさびの世界(うっとり)
陶器のイベントというのがあるのですか。良いな~~
動物だと、お腹がすいたり喉がかわいたら
「うぎゃーーーぎゃーーー」と騒いでくれるのでいいけど、
植物は語らないから難しい(笑)
お世話出来るのか不安だけど、どうです?来年一緒に盆栽デビューしませんか?w


kem-kem さん
始めるとなると、お金もけっこうかかりそうなんですよね~(笑)
kem-kemさんもお花枯らしてしまうことが多いのですねw
私も枯らしたり腐らせたり大変です^^;
いつか上達するのかしら・・・
まだ草木に対する愛情が足りないんだな~と思います^^;
でも頑張りたい!(笑)


yamagatnさん、響さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-24 09:23) 

シービーちゃん

盆栽町という町名と、盆栽の値段の高さにビックリです。盆栽の聖地なんでしょうね。
ラーメン紀行、スープの色を見ると、確かにつけ麺が合いそう。中華そばという響きが懐かしくていいですね。
by シービーちゃん (2008-11-24 09:53) 

リュカ

今回盆栽を見させて貰った「藤樹園」さんでは
来年3億だかくらいの値段で取引される盆栽もあったらしいです(◎◎
それがどれなのか、
私にはサッパリ分かりませんでしたが(笑)
億のお金が動く世界・・・恐ろしいです。
さすがにその領域には行かなくていいと思ってます^^;
ってか、お金ないし!!!(笑)
by リュカ (2008-11-24 10:54) 

Morimo

おお。これは好きな人にはたまらない世界ですね。うちのおじいちゃんもかなりやっていましたよ。
by Morimo (2008-11-25 21:36) 

リュカ

Morimoさんのお爺さま、盆栽されていたのですか~
まずは、いろいろ見て回るところから始めてみます(^^)
春に向けて花が咲くもの、何か買えればいいのですが(笑)
by リュカ (2008-11-25 22:32) 

エア

母が好きで・・・
盆栽は若いうちからがお勧め^^
by エア (2008-11-26 02:29) 

リュカ

エアさんのお母様、盆栽好きなのですね♪
どんな盆栽がお好みなのかしらー。
人間の寿命よりずっとずっと長い盆栽の木々。
次の世代に受け継いでいくということに感動しました。
いつか私の盆栽も(まだ始めてないけど)、そうなるといいなあ
by リュカ (2008-11-26 07:44) 

ake_i

リュカさん、シブイ!!!
盆栽、形も作らないとならないしねぇ。
肥料とかも難しいのかな?

デビューしたら剪定鋏で
チョッキン、チョッキンってやるのですね^^
風情あるなぁ。。。
妹の旦那が、盆栽マニアです。
仕事後、帰宅するなりマンションの玄関から入ってまっすぐにベランダの盆栽達のところへ直行するほどのマニアです。
by ake_i (2008-11-27 15:33) 

リュカ

なんか難しそうなんですよね~<盆栽
もし買っても、形つくらないで伸び放題にしてしまいそうです(笑)
甚兵衛着てチョッキンチョッキンしようかしらw

えええ!妹さんの旦那様
盆栽マニアなのですか???(◎o◎;;
し・・・師匠と呼ばせてもらいたい(笑)

by リュカ (2008-11-27 21:15) 

rei

中華そば美味しそうぉ~。
チャーシューがすごい!!

by rei (2008-11-30 22:36) 

リュカ

チャーシュー、ちょっとあぶらが多かったけど、
しばらくスープの中に入れていたら、美味しくなりました(笑)
by リュカ (2008-12-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0