SSブログ

よみがえる黄金文明展 [アート]

夜のソネブロは重すぎで、巡回は出来ないし記事のアップも一苦労っ!
なので朝にアップです。

北海道立近代美術館

28日(火) は、友達と北海道立近代美術館に行きました。
「21世紀の大発見 よみがえる黄金文明展 ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝」
を観にいったのです。

これが図録の表紙

この展覧会全然知らなかった!と思ったら
それもそのはず。
東京では来年の1月から開催されるんだそうな。
ラッキー♪ 先行して観ちゃったよ(^▽^)b

平日の近代美術館。
超~~~~~空いていて、しかもこの美術館ものすごくゆったり広々した造りで
素晴らしく展示品が観やすいです。

2004年、ブルガリアの“バラの谷”と呼ばれるカザンラクの谷で、
世界にも類をみない黄金のマスクが発見されましたのよん!

これが黄金のマスクだよ

な~~んと 672g もあるんだって!
実物見たら、ものすごく重厚でたっぷりの金を惜しみなく使って作られていることがわかるよ。
ほんっっっとにため息が出るくらい素晴らしかった。

その隣に展示されていたのは黄金の花冠。

バラの香りでうっとり

2005年に未盗掘の墳丘墓から出てきた冠。
目を奪われるくらい金色が眩しい!!
これは男性の頭に飾られていたんだそうよ。

これらの遺物が発掘されたところは、バラの谷と呼ばれているだけあって、
バラがたくさんたくさん咲くところのようです。
そしてね、この 2 点が展示されている場所には、バラの香りがほのかに漂っているの!

素敵な演出でしょ!!
バラの香り漂う谷に埋葬された王達のことをいろいろ想像しちゃいました。

この展覧会、絶対オススメです。
特に黄金が好きな人には堪らない展覧会だよぉぉぉ
目が、金金金、銀銀銀一色に染められます(笑)

全部ほしい!

トラキア文明って凄かったんだね~~。
まさにヨーロッパ最古の黄金。

トラキアの前身になる文明は、エジプト文明よりも古くからあったのにはビックリよ。

兜と、スフィンクス形リュトン

彼らはワインが好きだったのね~~~。
酒の神ディオニュソスを大事にしていたのが良くわかります^^
ワインを入れたり飲んだりするための品々が多い!(笑)

発掘されたときの写真も飾られていたので、
遺体にどんなふうに色々な副葬品が飾られていたのかが、すごく良くわかりました。

北海道では11月7日(金)までですよ~。


その後各地をまわるそうなので、興味があったら観に行ってネ!
私は北海道で観られて良かった^^
だって、大丸ミュージアムよりも良い環境で観られたに違いないもん(笑)


今日の午後、東京に帰ります~。

+++++
よみがえる黄金文明展

北海道立近代美術館
2008年9月13日(土)-11月7日(金)


石川県立美術館
2008年11月15日(土)-12月23日(火)


新潟伊勢丹
2009年1月2日(金)~1月25日(日)


大丸ミュージアム東京
2009年1月29日(木)~2月15日(日)


広島県立美術館
2009年2月21日(土)~3月31日(火)


静岡県立美術館
2009年4月11日(土)~5月15日(金)


福岡市博物館
2009年5月23日(土)~7月5日(日)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

toshi

これは、いい展覧会ですね。来年、東京に来るようですから行ってみようかと思います。
by toshi (2008-10-30 10:31) 

しろのぽ

福岡に行った時に、こんなのやってんだ!と思って行った展覧会が、あとで東京に巡回してきた時には力が抜けました(笑)が・・・先行してラッキー♪と思えばいいのね(^^;
そうそう、地方で見るほうがすいてるはずですしね~♪
それにしても、全身どころか身体の中まで金色になりそう・・・(笑)
by しろのぽ (2008-10-30 10:43) 

green_blue_sky

ブルガリアにも黄金あるんだ。
不思議なもの。

曽根風呂はよるより朝のほうが軽いでしょう。
by green_blue_sky (2008-10-30 13:13) 

ake_i

リュカさん、今頃、空かな???

東京で見る前に、北海道で見られたなんてラッキーですよ。
バラの谷って、物凄く贅沢。
バラの香りがするの?^^・・・・

金・銀に囲まれて、展覧会を見終わった後、目がチラチラしませんでしたか?

三内丸山古墳を10年以上前に見たとき、埋葬の状態とか残された遺品などに人間の力を感じました。
その後、同じく三内へ行ったら、物凄く立派な受付や建物が出来ていてびっくりしました。←儲かってるってこと?
ここで発掘されたものが、どこか違う県の所持品になったと聞いたときは不思議でしたよ。

こういった歴史的なものは大切に、そして多くの人々に見てもらうことが必要ですね。

by ake_i (2008-10-30 16:49) 

ゆきぽん

ほんと・・・
9時過ぎると辛い日々が多いよね・・・・


by ゆきぽん (2008-10-30 17:06) 

リュカ

toshi さん
この展覧会はオススメです。
来年是非是非行ってみてください^^
兎に角黄金が素晴らしい(笑)


しろのぽさん
まじで、すべてが黄金!って感じでした(笑)
彫刻も大理石だしぃぃ。贅沢w
東京だと(しかも大丸だと)、会場もそんなに広くないかな~~と思うので、北海道で観てこられてラッキーでした(^-^)


green_blue_skyさん
私もブルガリアと聞くと、ヨーグルトとバラしか思い浮かびませんでした。
こんなにも素晴らしい文明があったなんて
ほんと驚きです。
発掘は今も続いているみたいなので、これからの動向も気になるところです^^


ake_i さん
ただいま戻りました~!
関東も、だいぶ秋になっているのでしょうが、
ものすごく暑く感じました(笑)

バラの谷、薔薇が咲き誇ると良い香りがするんだと思います^^
その谷に眠るなんて、ロマンですよね~~。
美術館を出た後も、目がチラチラしてましたよ~~~(笑)

発掘したものは、その土地で保管して欲しい気がしますよね。
ある程度研究のために持って行かれるのは
仕方ないのかしら? でもなんか不思議ですよねー。

この黄金のマスクの発見者が、先月発掘現場で無くなったそうな。
ご冥福をお祈りします(-人-)



ゆきぽん
ほんっっっっっと、9時過ぎると重たいよぉー
画面は開かないし、ブラウザは強制終了するし
サーバーエラーの画面は出るし、困るよね。


無能庵、niceありがとう。
by リュカ (2008-10-30 20:36) 

ひーちゃん

お母様からお聞きしてちょっとのぞきに伺いました
広島県立美術館 特設展はいつも二人分の招待券が
手に入るのです
2/21~3/31
必ず行きますよ
とても楽しいレポートでした
by ひーちゃん (2008-10-31 06:49) 

リュカ

ひーちゃん
おはようございます^^
見に来てくださってありがとうございます。
この展覧会絶対オススメなので、行ってみてください(^▽^)
みなさんお元気ですか?
私は元気です♪
by リュカ (2008-10-31 07:56) 

かねぴーさん

いいですねえ!
平日の空いてるゆったり美術館♪
癒されますね~。
芸術の秋・・・って感じです!
by かねぴーさん (2008-10-31 11:25) 

lamer

東京に来たら言ってみようかと・・・。

朝ソネが良いですか~ぁ。
有難うございます。

by lamer (2008-10-31 16:45) 

yamagatn

人間は本当に金とか宝石とか
光るものが大好きなんですよなあ・・・・・
うーーん、私もこの美術館には
ぜひぜひいってみたいであります!

PS 芋煮レシピはお役に立てそうですかな?
さすれば私もとってもうれしいのであります!
by yamagatn (2008-10-31 19:15) 

リュカ

かねぴーさん
今日、東京国立博物館に行ってきたら
激込みで、大変でした^^;
美術館は、のんびりゆったり過ごしたいですよね~~


lamerさん
是非是非行ってみてください。オススメです!
ソネブロ・・・このコメントも2回目だったりします(笑)
今度こそ反映してください~~~(祈)


yamagatnさん
ほんと、輝いているもの好きですよね~。
古代からそうだったんだもん、人間みんな好きなわけです(笑)
黄金のマスク、かなり感動しました。
あの黄金に触ってみたいって思っちゃった^^

芋煮レシピ参考になりますよ!
この秋はチャレンジします♪
by リュカ (2008-10-31 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1