SSブログ

小樽貴賓館(にしん御殿)に行きました [ふらり旅・イベント]

北海道は、にしん漁で栄えた時代があったんだけど、
そのときに建てられた「にしん御殿(旧青山別邸)」というのがあります。

今回は、にしん御殿を見るために、小樽まで行ってみました。
このにしん御殿。今は小樽貴賓館と呼ばれています。

札幌~小樽の往復切符と、バス往復乗車券、
それから貴賓館の見学&昼食代がついて、お一人様 4,100 円♪
なかなかお徳でしょ?

小樽について、散策バスに乗ります。

可愛いバス


車内もレトロな雰囲気で、居心地が良かったです。
バスに揺られ小樽運河などを通り、にしん御殿に到着。

敷地が広いことが分かるわ~~~(◎◎

塀が長い!

こちらが入り口。
こんなお屋敷に住みたい!!(笑)

すごい豪邸だ

正面の建物は、現在食事や宴会をする場所になっているみたいよ。

この建物の右にあるのが別邸

まずは、この正面の建物から、右側にある別邸のなかに入って室内を見学。

「撮影禁止」と書かれていたのにも関わらず、係りの人が
「みなさん写真撮られるので、撮影しても良いですよ」って言ってくれたので、
お言葉に甘えて写真を撮りまくりました^^;

で、撮ったのが便器かい!というツッコミは無しね。

だってゴージャスなトイレなんですもの

こんな贅沢な便器、凄いな~~って思ってサ^^;

いちおう、にしん御殿の説明を少し。

にしん漁で巨万の富を築いた青山家が建てた別邸なの。
大正6年から6年かけて建てたそうな。

三代目娘の政恵って人が、山形で見た豪邸に負けないような邸宅をつくりたいって思って、
それを知ったお父ちゃんが頑張って造っちゃったんだって!

建築資材も山形から北前船で運ばれたケヤキ・ヒノキ・杉などを使用したとのこと。
すごいよねー!
実際に別邸を造っちゃうんだもん!

こちら中庭。

こんな庭がほしい

この建物内には、調度品&美術品も沢山あって、すごく感動。
こんな襖や屏風がある部屋で寝てみたいわ。(モデルは母)

お嬢様気分^^?

よろいも発見!!
昔、ばあちゃんの家にあったような気がします。。。

小さいころは怖いよね、よろいって

これは、にしん漁の様子を写したパネルです。

大漁だったんだよ

昭和12年の樺太本斗港での様子だそうな。
こんな時代があったんだよね・・・

さて、見学のあとはお食事です。
ロビーを通って、食事処へ向かいます。

天井も凄いでしょう

会席料理をいただきました^^
魚は勿論、にしんでしたよ(笑)

食べている時が幸せ

今日もご満悦な私でありました。

別邸の屋根には、いろんな種類の鬼瓦があったし、
シャチホコも乗っていたし、こんなふうに宝船も乗っていました。

これだけで金持ちになれそう

さすが、金持ちの家の屋根は違いますw

たっぷり満喫して小樽駅へ向かう途中、さすがに今日は寒かったので・・・
な~んと、アラレが降ってきました!

白いやつよ

白く写っているのがアラレです。
すぐに止んだけど、いやはや、もうすぐ冬だわ~~と実感したのでした。

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 13

kem-kem

バスかわいいですね!
色がとてもいいです♪
豪邸はすごいですね。
貴重なものが見れて
よかったですね♪
by kem-kem (2008-10-30 06:57) 

リュカ

レトロな感じで、なかも案外広くて
快適なバスでした^^
ほんっとに豪邸でしたよー(◎◎
こんな裕福な暮らしは無縁なので、ここで日々どんな生活が営まれていたんだろう??って思ったけど想像できません(笑)
by リュカ (2008-10-30 09:09) 

ake_i

にしん御殿の話は知ってましたが、リュカさんのレポは詳細でわかりやすいです。
お食事処?の天井も凄いですね。
雨が降っていたのかしら??
寒そうな感じがします。

確かにソネブロ、かなり重たいです。
もう何日も前からイラッってすること多かったり・・・・
一度書いた記事がサーバーエラーとかで消えちゃったり(怒)
気楽にやりたいもんですねぇ~~~~
by ake_i (2008-10-30 16:41) 

リュカ

雲の流れがものすごく速かったので、
雨が降ったり、太陽が顔を出したり・・・と、落ち着かない天気でした。
最後はあられが降ったし(笑)
そろそろ北海道は冬到来なのかなーと思いました。

画像がなかなかアップ出来なくて、イライラしちゃいましたよー。
ソネブロ、早く改善してほしいですよね。
by リュカ (2008-10-30 20:39) 

リュカ

無能庵、O-HASHIさん、fullconさん、toshiさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-10-30 20:39) 

シービーちゃん

にしん、おいしそう。「にしん御殿」というネーミングもいいですね。私も、お酒は好きなのですが、現在、健康のために禁酒中です。無念!
by シービーちゃん (2008-10-31 00:53) 

リュカ

シービーちゃん
北海道には、にしん御殿と呼ばれる建物が
数ケ所あるんですよ~♪
でもココは格が違う!!
超豪華です(笑)
今は禁酒中なのですかー。はやく健康を取り戻せると良いですネ。
昨日、なすびのキューピー見て、nice押したらエラーになっちゃいました。今日の子泣きじじいも笑えます(笑)
by リュカ (2008-10-31 08:03) 

hukayoi

小樽って札幌から近いの?
一度は行ってみたいな~。
なんか歌であった様な・・・
小樽の人?だったかな、たしか石原裕次郎だったような・・・∧∧
by hukayoi (2008-10-31 20:41) 

リュカ

JRの快速で30分くらいですよ^^
近いのです♪
石原裕次郎記念館もありますよ~~~(笑)
私はまだ行ったことがないんですけどネ。
by リュカ (2008-10-31 20:55) 

da-kura

アラレっすっか!

もうそんな季節なんですねぇ。

正月には帰ろうっと。
by da-kura (2008-11-01 22:07) 

リュカ

一日一日ごとに冬が近づいている感じがしました。
アラレが降ったときには
「とうとうきたー!」って思っちゃいました。
お正月、実家で美味しいモノ満喫してください♪
by リュカ (2008-11-01 23:54) 

小樽貴賓館スタッフ

ご来場ありがとうございました。
楽しいひと時をお過ごしいただけたようで、大変うれしく思います。
さて、ご利用頂きました「貴賓館きっぷ」ですが、12月から冬バージョンということで、メニューが一新されます。
機会がございましたら、12月以降にもぜひお立ち寄りください。
お待ちしております!!
by 小樽貴賓館スタッフ (2008-11-09 09:24) 

リュカ

こちらこそありがとうございました。
そして、コメントもありがとうございます(^-^)
また帰省した際には遊びに行きたいと存じます。
メニューが一新されるのですね。
地元の友人&知人に伝えておきます(笑)
by リュカ (2008-11-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0