SSブログ

中島公園の紅葉 [ふらり旅・イベント]

帰ってきてから、食べ物のことばかり書いていましたが、
ちゃんと札幌の景色も楽しんでいます^^

25日は、天気も良かったので中島公園の紅葉を見に行きました。

黄色い葉っぱ

東京では紅葉はまだだけど、こっちはいい色になってきてます。
山の方はすでに紅葉も終わりとのことなので、札幌市内の公園で楽しみました^^

綺麗でしょう~

ものすごく天気も良くて、散歩にはピッタリ。

秋です!

中島公園は、すすきのの隣の駅。
繁華街もあるし、自然もある。良いところでしょう?(笑)

まっかだな~~~♪

あっという間に秋は終わって、雪が降る北国。
秋のこの季節、私は好きだな~~~(^^)

中島公園内には、国指定重要文化財の豊平館があります。

サッポロビールのマークにもなっている星がついてるよ

明治13年に建てられました。
外壁の塗り替えが終わったので、とっても綺麗に生まれ変わっていたよ!

この日は結婚式が行なわれていて、入れない部屋もあったんだけど、
明治・大正・昭和天皇が宿泊した部屋もあるのです^^

歴史を感じる調度品

これは、皇太子殿下(大正天皇)が座られた椅子だそうな。

ケースに入れられてました

さて、館内でランチ。
牛肉をやわらかく煮込んだビーフカレーを食べました^^

美味しかった~~~!

そして、ビールはサッポロクラシック!

こっちでは、コレを飲まなくちゃ

ご満悦の私です(笑)

ご満悦の表情なのだ

ランチビールとカレーで満足したあと、また園内を少し散策して帰って来ました。
札幌コンサートホールKitara という建物の前にあったオブジェをパチリ。

変な石

The echoes というタイトルでした。
意味はわかりませんw



中島公園 豊平館



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 17

green_blue_sky

きれいな紅葉。
紅葉を見ながらお酒を飲むのはいいですね。
by green_blue_sky (2008-10-28 18:33) 

エア

なんか東京に帰ってこないような気がしてきました(笑)
ご満悦・・・なにより。
by エア (2008-10-28 18:53) 

リュカ

green_blue_skyさん
紅葉見られました~♪
秋のビールも美味しいです(笑)


エアさん
帰りたくないですw
でも、ゆずが待ってるからちゃんと帰ります(笑)
by リュカ (2008-10-28 19:13) 

kem-kem

紅葉が見事ですね♪
ビールも見事です(笑)
景色がよさそうで
一度は訪れてみたいものですね^^

by kem-kem (2008-10-28 19:28) 

You

わぁ~ キレイ☆
色とりどりの葉っぱが素敵ですね~
東京ってこんなにいろんな色一度に見れるかなぁ・・・
3枚目の湖畔(?)の写真とか、外国みたいですね~♪

ずーーとおいしいものの写真の連続で、ブログ見ながらよだれが出てました。。。
あのお刺身の盛り合わせ、980円なんて信じられなかったです!

by You (2008-10-28 20:22) 

リュカ

kem-kemさん
紅葉綺麗でした^^
北海道の紅葉って、関東よりもすぐに終わっちゃう気がします。
機会があったら北海道にも来て下さいな^^


Youさん
すぐに冬が来ちゃう分、いろんな色がいっきに出るのでしょうかね?(笑)
公園内に池があるんです。
そこの風景も結構綺麗なんですよ♪
お刺身、東京だったらあの値段、絶対にありえないですよねw


無能庵、niceありがとう!
by リュカ (2008-10-28 21:50) 

toshi

北海道は、紅葉が早いですね。今頃、朝は、かなり冷え込むんじゃないでしょうか。
by toshi (2008-10-28 22:39) 

しろのぽ

札幌、満喫しまくってますね~!
もう平地で紅葉が始まってるのですね。
空の色が関東と違う感じ。北国の青白いクリアな光を感じます。
あぁ、こっちのでいいから紅葉見に行きたい・・・。
by しろのぽ (2008-10-28 22:48) 

シービーちゃん

紅葉も綺麗ですが、やはり「ビーフカレー」と「ビール」の写真に目がいってしまいます。「花より団子」になってしまいます。
by シービーちゃん (2008-10-29 00:07) 

リュカ

toshi さん
北海道の夏と秋は、あっというまに過ぎていきます。
今日の夕方は、札幌市内も雪が降るかもしれません(笑)
東京では考えられない気温ですよ~~
夜は、くつしたをはいて寝ている私ですw



しろのぽさん
はいっ!満喫しまくってます!!
峠の方では(札幌のはずれにある中山峠)、すでに雪^^
市内も「降る降る」と言っているのですが
晴れ女が帰ってきているので、まだ降ってません(笑)

空の色は本当に東京とは違います。
飛行機に乗っていると余計に感じるけど、こうやって過ごしていても空気が綺麗なのは感じます^^



シービーちゃん
カレーもビールも、とってもとっても美味しかったです^^
シービーちゃんも、お酒好きですか??


yamagatnさん、やっぴーさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-10-29 08:27) 

ake_i

凄く綺麗な写真ばっかりですねぇ^^
青い空が眩しッ>>>>>-<<<<<<<;

中島公園わきのパークホテルは何度か泊まりました。
渡辺淳一記念館があるんだぁ。知らなかった。。。
この方の本は20代後半から30代前半にハマり、ほとんど読んじゃってます。最近のはパスしてますけど・・・・

リュカさん、ご満悦のお顔、ステキ☆アハハハハ*-*!
そりゃぁ~、旨いでしょ、おビールちゃん。
美味しいカレーにクラシックビールときたら、散歩する以外あるのでしょうか?
by ake_i (2008-10-29 15:26) 

yamagatn

すっごーーい めちゃめちゃ綺麗な紅葉
幻想的な湖で素晴らしいですね^^
建物の名前がわかりませんが、とっても
いい雰囲気の建物であります^^

PS 実は私も今年いちじくもデビューだったのです!
アケビは興味があったのですが貰えたので
ちょっと試してみちゃいました^^
by yamagatn (2008-10-29 21:54) 

ゆきぽん

綺麗な紅葉にサッポロクラシック!!
ええやない、かーーーい"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
by ゆきぽん (2008-10-29 22:18) 

リュカ

ake_i さん
ソネブロ重すぎで、更新できないよぅぅぅ(TT)
コメントは出来るかな・・・(どきどき)

パークホテルに泊まられた事があるのですね!
渡辺淳一記念館は、残念ながら私も行った事がないです。
北海道の人なんですよね~~~

クラシックビール、東京に戻ったら飲めなくなるので
今のうちにっておもって、毎日の様に飲んでます。
お腹、チャポチャポ^^;


yamagatnさん
建物は、豊平館(ほうへいかん)って言います^^
中島公園の敷地内にあるんです。
ここの公園はかなり綺麗ですよ~~

>今年いちじくもデビューだったのです

おおおっ!そうだったのですか!!^^
アケビ、私も試してみます!!(笑)


oreganoちゃん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-10-29 22:20) 

リュカ

ゆきぽん
こういう季節も、ビールは美味いね!!
ぐびぐびーって飲んじゃうよ!^^
by リュカ (2008-10-29 22:21) 

da-kura

豊平館、懐かしいぃぃ。

小学校の写生会で描いた!
金賞もらったんですヨ。

それから、今は無き中島体育センターでは
弓道の試合で汗と涙を流したっけ・・・。
by da-kura (2008-11-01 22:10) 

リュカ

懐かしいでしょう~~~♪
写生会で金賞って凄いです!!
のびのびと描いていたのかなぁ~(^^)

中島体育センター。ありましたねぇ。
そか~、思い出の場所だったのですね~
by リュカ (2008-11-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0