SSブログ

メタボ検診に行ってみました [雑記]

今日は、区のメタボ検診に行ってみました。
無料だっていうし、何よりも血管年齢と骨密度も測って貰えるっていうので(^▽^)b

会場に行くと、結構な人が居ました。
基本情報を書いて、いよいよ測定開始~♪

今回調べた項目は以下です。

・血圧
・体重(BMI)
・内臓脂肪レベル
・血管年齢
・腹囲
・骨密度
・ヘモグロビン A1c

肺年齢も項目にあったので、調べてもらいたかったんだけど、
これはタバコを吸う人用だそうで、私は調べてもらえませんでした。

結果は、メタボ系に関しては問題なし^^
内臓脂肪もレベル 3 だから大丈夫!

しかし!
自分の心配通り、血管年齢と骨密度は問題アリ(笑)

血管年齢はなんと 40 歳!
がびーーーーんっっ
ただこれは血圧と同じで、一日の中で数値は変動するそうな。
指先が冷たいと、年齢若干高くなるみたいで・・・はい。測ったとき指先は冷たかったです^^;

血管年齢が高いというのは、血管が硬くなっているんだそうな。
野菜をたくさんとって、ビタミンA・C・E を摂取するようにしましょうと言われました。


それから骨密度!
私、乳製品アレルギーなので小さい頃から殆ど摂取してません(笑)
数値にバッチリあらわれてます。

栄養士にいろいろお話を聞きました^^
乳製品で摂れないのなら、小魚を食べるようにすれば良いんだけど、
この場合、コレステロールも高くなるので、大豆製品が絶対オススメだそうです。

小松菜などの野菜にも確かにカルシウムは豊富に含まれてるけど
体内で吸収されにくいのだそうな。
その点、大豆製品の王様は納豆!!

もうね、納豆は毎日食べてくださいだって(笑)
普通の食べ方に飽きたら、ミートソースに入れると美味しいですよ~って言ってました。

なるほどー。
ほいじゃ、納豆毎日食べるようにしなくちゃ。
レシピ集も貰ってきました^^

バランスの良い食事がいいね

これ以外にも、部位別筋肉量データなども調べて貰えて、かなり楽しかったです^^
こういうのって、平日に行われているので、働いていると受けられないでしょう~~。
だから今のうちにイロイロ調べて貰うのだ(^▽^)

食生活に気をつけて、また半年後くらいに調べて貰おうかな♪
タグ:メタボ
nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 24

無能庵

納豆大事だ!
いいよね! おいしいよね! ネバネバだよねっ!

納豆は、四百三十余混ぜ混ぜすると美味しいと、かの魯山人は言っておりましたが、そこまで混ぜると、糸をあまり引かなくなるのでございますのよ。

納豆食う時に醤油とか、出汁醤油もおいしゅうございますけども、やはりここは「塩」!
塩で食う納豆も大層おいしゅうございます。

中山秀ちゃんはマヨネーズとか七味とか……っつーか、この方は納豆大好きだよね(また話がずれ始めた)

というわけで、食生活の見直しがんばれっ!
(そもそもわしこそメタボじゃん!)
by 無能庵 (2008-10-16 15:10) 

リュカ

納豆汁にしたり、納豆サラダにしたり
いろいろやってみよう~~っと♪
トマトサラダに納豆ってのも、結構あうんだよ~(^▽^)v
でも、考えてみたら納豆・・・2週間に1回くらいしか食べてなかった。
これからは毎日だ!(笑)
塩・・・なるほど。塩で食べたことは無かったな。
挑戦してみます。

美味しいレシピいろいろ受付中だよー!(笑)
無能庵は、脱メタボだねwwww
by リュカ (2008-10-16 15:15) 

green_blue_sky

これからは1日1個の納豆ですね(^○^)
健康的な食事をお互いにとりましょう~~
by green_blue_sky (2008-10-16 19:34) 

toshi

私も、心電図に異常があると言われました。去年も同じことを言われ、検診後、近くの医院で検査すると、なんでもなかったのです。2年前は高脂血症と言われ、こちらは薬を飲まされているので、去年の段階で数値はクリアしました。
by toshi (2008-10-16 21:11) 

ake_i

リュカさん、メタボ検診なら胃カメラとかしなくて良かったんですね。
カルシウム:私も生まれた時から牛乳ダメです。
骨密度を調べてもらうって興味あるな。

なっとーーー!!!
美味しいよねっ。
これから夕食です。
なっとーーーーにネギ、これ大~~~~~~好きです。
カルシウムの摂取法、お互いに考えましょうね。

あとは太陽にも当たる必要があるようですよ!(^^)!
by ake_i (2008-10-16 21:19) 

yamagatn

めったぼ めたぼ めったぼ めたぼのきもっち・・・・・
なりたくない、指導されたくない・・・・です><

豆乳、ヨーグルトなども体にいいんですよね^^
納豆は好きなのですが最近あんまり食べておりません・・・
私も頑張って毎日食べないと!

by yamagatn (2008-10-16 21:59) 

リュカ

green_blue_skyさん
納豆毎日買うように頑張ります~!
お互い健康的な食事+息抜きのお酒!ですかネ(笑)


toshi さん
ありゃりゃ、一度異常があると言われると
その後なんでもないと言われても、何となく心配になっちゃいますよね。
高脂血症のほうは数値クリアしてるとのこと、良かったです。
私も心電図は異常が出ますよ~。
毎年「様子見」と書かれてます(笑)


ake_i さん
太陽に当たるのは大事みたいですね~~
日焼け止めしっかり塗って、お日様の下に行かなくちゃ(笑)
今日もメタボ検診の帰り、自転車で遠回りして帰ってきました。
お日様が気持ちよかったです~
骨密度測るの面白かったです。足にしょわ~~~って超音波みたいのを当てられました(笑)

夕食に納豆食べました???(^-^)


yamagatnさん
あっちでもこっちでも「メタボ」って言葉聞きますよね~(笑)
同年代の男の人も結構居ましたが、
メタボ指導受けてました^^;
そか!豆乳の存在を忘れていましたっっ
豆乳も飲むようにしようっと♪


stitchさん、kakasisannpoさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-10-16 22:41) 

旅人

納豆美味しいですよね
僕も納豆は大好きです

メタボ・・・・ 
僕も気をつけないと・・・
by 旅人 (2008-10-17 00:02) 

しろのぽ

メタボにはとりあえず縁がないですが・・・
あれこれ検査をしてもらって、自分ってこうなのね、と妙に納得するのは好きだったりします(笑)
乳製品は摂っていますが、納豆も好き!買っちゃう♪
毎日食べられる?レシピ集が気になります(^^
by しろのぽ (2008-10-17 00:11) 

リュカ

旅人さん
納豆美味しいですよね~
いろんな食べ方をして、毎日食べていこうと思います^^
メタボは気をつけないとですよ~
でも旅人さん、細かったですよね?(笑)


しろのぽさん
しろのぽさんは、絶対メタボには縁がないとおもう!(笑)
野菜あんなに美味しそうに調理してるし^^
私もあれこれ検査してもらうの大好きなのです。
骨密度などは、ずっと調べたかったので嬉しかったわ~
レシピ集は、区内に住んでいる人の作ったメニューなども紹介されていました^^
by リュカ (2008-10-17 09:25) 

ake_i

なっとーーー、食べましたよ^^。
あっ、無能庵さんのようにかき混ぜるということ、忘れちゃってましたけど・・・・

なっとーーーは寝る前に食べると、脳血栓も予防できる効果があるようですね。
明日です!!!

今日もなっとーーー食べて、血液サラサラ→で、出陣します!(^^)!
よろぴくっ☆
by ake_i (2008-10-17 11:19) 

kouan

納豆大好きーーー♪
でも、ミートソース・・・?
やってみました?
by kouan (2008-10-17 12:38) 

You

区でそんなことまで無料で診てくれるんですか~!
いーなー ウチの近所ではどうだろう???

でも、平日だけだと、働いてる人は受けられないですよね。。。
一番不健康な人たちが検診できないって逆説ですねー
(たぶん、そうなると無料じゃなくなるんだろうけど。。。^^;)


by You (2008-10-17 15:23) 

ユキ

ミートソースに入れると美味しいですよ~
って、つい最近、納豆ミートソースカレーパスタ
がおいしいって記事をみたばかりで
いつ、ミートソースパスタに納豆かけて食べようかと
ワクワクしていたところなんだよ
なんてタイムリー!!

そしてね、
昨日の夜、体重計に乗ったら
おとといよりも2キロ増えてたの
1日で2キロ。
ナニゴト?
便秘のせい?
今日の夕飯は、朝と一緒でバナナ豆乳ジュースの予定(ФωФ)
by ユキ (2008-10-17 16:14) 

リュカ

ake_i さん
納豆は夜食べると良いみたいですね~^^
私も先ほど夕飯食べ終わりました!
納豆食べたよ♪
油揚げの中に、ニラとシラスと納豆を詰め込んで焼きました^^
ゆず胡椒で食べて満足満足。
明日よろしくです!!


kouanちゃん
まだミートソースに納豆入れてないんだけど
週明けにはチャレンジしてみようかと思います♪
でも、あちらこちらで美味しいって声ききます。
まだ想像出来ないんだけどネ(笑)


Youさん
きっとYouさんのところの区でもあるんじゃないかな~
本当なら働いている人に是非とも受けてほしい検査ですよねー!(笑)
働いている人が頑張って稼いでいるわけですから
区ももっと土日にそういう検診やってくれたらいいのにネ。


ユキちゃん
おおおお~!
納豆ミートソースカレーパスタなんてのがあるのね!(笑)
あー、でも確かにカレー屋さんでも、
納豆カレーってメニューにあるよね(・・
なるほどー。美味しいのね~~
ミートソースに納豆かけて食べたら感想聞かせて~~♪
バジルもかけると、尚旨いとのことです。(栄養士さん・談)

1日で2kg??
クリオネちゃんが育っているとしても、1日で2kgは太らないよね^^;
便秘は大敵だね!
がんばってスッキリするのだー!(笑)

あ・・・豆乳買うのわすれちゃった・・・w



oreganoちゃん、niceありがとう!
by リュカ (2008-10-17 20:12) 

KOTA

メタボ検診面白そう~~~(笑)
納豆ですか・・・
それじゃ納豆たくさん用意しておきます。
一日1個と言わず朝・昼・晩(^_^;)
 
明日から佐渡行ってきます。
佐渡って名物何なんだろう~~~
やっぱり佐渡のQPかな?(笑)
by KOTA (2008-10-18 06:56) 

kem-kem

メタボ検診!
ボクも気になりますね^^
骨の方も弱いので^^
納豆食べなきゃですね!
by kem-kem (2008-10-18 07:08) 

リュカ

KOTAさん
わっはっは(笑)
朝昼晩納豆三昧は凄いことになりそうねw
明日、佐渡なのね!佐渡はやっぱり海の幸かしら?
あとは金とか?(笑)
佐渡QP楽しみにしてます!
気をつけて行ってきてね^^


kem-kemさん
骨弱いのですか?
乳製品が大丈夫なら、やっぱり牛乳とかみたい^^
ただ動物性のモノはコレステロールも気になるので
やっぱり納豆!
毎日食べてください~~~~♪
by リュカ (2008-10-18 10:39) 

エア

納豆、健康+経済的でいいですね。
私はネギ入れてかき混ぜるのが好きかな。
田舎で野菜栽培しましょう^^
by エア (2008-10-18 19:33) 

リュカ

納豆にネギ入れるの美味しいですよね♪
うちの実家では、これでもか~!ってくらいネギ入れます(笑)
来年になったら、まずはプランターで作れる野菜栽培から
スタートしてみようかしら。
さて、遅い朝食ですが、今から納豆食べます(笑)
by リュカ (2008-10-19 09:59) 

rei

検診で血管年齢なんてあるの?
すごいねぇ~。うらやましいかも。
私は17日に健診だったんだけど、メタボ健診(>_<)
しっかりおなか周りまで・・・。
幸いお腹にどっしり詰め込んでたけど難なくクリアーヽ(^。^)ノ
オプションでおぱーいのエコーもしたけどドキドキだったよ。

納豆+ラー油ちょっぴり+お醤油。(好みで七味)。
納豆+古漬け白菜のつけもの。
納豆+めかぶ 
なんかも美味しいよぉ~。(^_-)-☆
by rei (2008-10-19 16:08) 

リュカ

胸のエコーは絶対大事!!!(><)b
私、乳腺症の気があるので、本当は毎年検診しないとなのよね~。
でも今年は受けてないやf(^^;
メタボ検診クリアおめでとう!!!

納豆+漬け白菜のつけもの、これ美味しそう!!
納豆にラー油もあうのね。試してみますわ^^
情報ありがとー!
by リュカ (2008-10-19 16:48) 

シービーちゃん

うちの会社でも今月末に健康診断があります。総務部から、「今回からメタボ検診があります」とのお知らせ。「余計なお世話」と思うけど、やっぱ気になりますね。
by シービーちゃん (2008-10-19 22:27) 

リュカ

わお、メタボ検診があるのですか!
中年の男の人は、ドキドキなんじゃないかしら?(笑)
健康診断、どこも異常がないと良いですネ!^^
by リュカ (2008-10-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0