SSブログ

フーコ死す [うちのイキモノ]

今日、お昼頃ゲージを見ると、カブトムシのフーコがひっくり返っていました。
あらら、フーコちゃん起き上がれないのね。
元に戻してあげようと、フーコを持ち上げると・・・

動かない

え????


死んでる・・・?


手のひらに乗せて、ツンツン触ってみたけどまるで反応がありません。


フーコ、早すぎる死(ToT)

昨日の朝まで元気だったのに。
あっけないよ・・・


ブンタは元気です。

一人になっちゃいました

フーコちゃんは、最後までブンタを拒んでいたようで、
土を交換するときにタマゴを探したけど、出てきませんでした。

今日から一人のブンタ

残念だな・・・
ブンタくんは、今日から一人。

ちょっと可哀相だけど、一人で元気に寿命を全うしてね。

フーコの亡骸。
みるみるうちに軽くなっていきました。

気づいたときは、死んだばっかりだったのかもしれない。

今日はフーコちゃんのお通夜。
明日の朝、近所の広場に埋めに行ってきます。




++++++++++++++

ユキちゃんから、イカの一夜干しと、イカの塩辛を貰いました!!
すっっっっっっごいボリューム満点です(笑)
1kg 以上あるよっっ

超旨そう~~~

こんなに沢山、ありがとうね!!
無能庵にもお裾分けします(^▽^)b

イカの塩辛は、小分けにして冷凍しておくと良いんだって。
冷凍する前に、まぜまぜするのが長持ちのコツなんだそうな。

食べてみたんだけどね、めちゃめちゃ旨い!!
これだったら、お米ぱくぱく食べちゃうよ(笑)

ユキちゃん、本当にありがとうね♪
タグ:カブトムシ
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

green_blue_sky

フーコちゃん、亡くなったんだ。。。ご愁傷様でした。
土に水分はあるよね??

一夜干しは美味しそう( ̄o ̄;)ボソッ
花火は涼しい場所でよく観てきました(^○^)
やはり楽しい~~
by green_blue_sky (2008-08-02 22:26) 

リュカ

フーコがひっくり返っていたとき、
土が乾いていたんです(TT)
乾燥させちゃったのかもしれません;;
ブンタには長生きしてほしいので、土の乾燥には気をつけようと思います。
花火、楽しかったようで何よりです^^
夏はやっぱり花火見るの楽しいですよね~~~♪
by リュカ (2008-08-02 22:45) 

みのMAX☆

カブトムシ飼ってるんだぁ☆
女の子苦手な子多いよね(^^)
カブトムシかっこいいなぁ♪
by みのMAX☆ (2008-08-02 23:47) 

こたつ猫

あらら・・・
フーコ死んじゃったんだ 残念・・・。(;o;)
あまりにも早い幕切れでしたね。
これからもっともっとたくさんのエピソードが見れるかと期待していたんだけどなぁ。

それにしても文太(オイオイ、それは菅原文太)、気の毒なり。
最後までフーコに拒まれ続けましたか^^;
昆虫でも相性ってあるんだねぇ。てっきりツガイで同居させておけば、必ず卵産まれるものと思っていた自分は、やっぱり人間の思い上がりなんだなぁ・・・と反省反省。
生き物にはみんな「心」があるんだというのを、改めて実感しました。

ブンタには、フーコの分まで長生きして欲しいね。
by こたつ猫 (2008-08-03 06:18) 

KOTA

フーコちゃん死んじゃったんだ。
早すぎましたね。(T_T)
ブンタ君フーちゃんの代わりに長生きしようね。
by KOTA (2008-08-03 07:29) 

エア

そうですか、残念です。
by エア (2008-08-03 15:40) 

ゆきぽん

フーコちゃん、死んじゃったの?!
残念だね・・・
そのぶんブンタ君に沢山生きてもらおう!
by ゆきぽん (2008-08-03 19:44) 

にゃんこ

こんばんワ!
そうですか~。残念でした!
私も以前カブトムシの幼虫を飼いましたけど
なんかうまく飼育出来ませんでした。
当時飼っていたネコは狙うし・・・(リュウじゃないよ)
イカの一夜ぼし・・・おいしいよねぇー!

by にゃんこ (2008-08-03 20:22) 

rei

フーコちゃん残念だったね。
ブンタ君、がんばれ!!
by rei (2008-08-03 21:07) 

リュカ

みのMAX☆ さん
虫は好きじゃないけど、カブトムシやクワガタは好きなんです♪
セミも触れます(笑)
オスのカブトムシは、長生きしてほしいなあ


こたぴさん
フーコ、あっけなく死んじゃってビックリでした。
今日、河原に埋めてきましたよ。
ほんと、どんな生き物にも心あるんですね。
フーコってば、「ぎーぎー」って言いながら拒んでいたもんなあ^^;
カブトムシが鳴くって知らなかったですよ(笑)
ブンタくんには長生きしてもらわなくちゃ~~


KOTAさん
早すぎる死でした。
室温調節もっとしっかりやっていれば
死ななかったかもなーって思ってます(TT)


エアさん
卵あるか、必死に探したけど見つかりませんでした;;
ブンタは、まだ土の中で寝てます。
そろそろ起きてくるかなあ・・・


ゆきぽん
フーコちゃん、すごい元気だったから
こんなに早く死んじゃうなんて思ってませんでした。
がっくりです


にゃんこさん
あははw
当時の猫ちゃん、狙っていたのですか~(笑)
昆虫飼うのも難しいですね。
生き物とふれあうのって、やっぱり難しいけど
でも楽しいです^^


reiちゃん
うん。ブンタには頑張って長生きして貰わなくちゃ!
by リュカ (2008-08-03 22:18) 

ユキ

フーコ(;_;)
お悔やみ申し上げます

塩辛ね~かきまぜないと
肝の油が分離して浮いてくるのだけど
それが傷む原因みたいだよ
だから解凍したら毎日、混ぜてあげるといいのだ
by ユキ (2008-08-04 01:02) 

リュカ

ユキちゃん、いろいろありがとうね^^
美味しく食べてるよ~~。
昨日、小さめのタッパーを買ってきて、小分けにして冷凍しました。
(ちゃんと、混ぜ混ぜしたあと小分けにしたよ♪)

たーーーくさんだから、当分持ちます(^▽^)b
ありがとね!!
by リュカ (2008-08-04 09:36) 

ぼるふがんぐ

うちでも、メスが先に死んじゃったのかも。
やっぱり、メスはか弱いのかーーーっ、カブトのオスが悪いのかーーっ!!

でも、ブンタは長生きして欲しいです!!
リュカさん、ブンタと遊んであげてね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-04 20:07) 

リュカ

そかー。ぼるふがんぐさんのところも
メスが先に死んじゃいましたか・・・
カブトムシって、地上に出てきてからは、1~2ヶ月の寿命なんですってね。
フーコはブンタより年上だったんだって思うことにします。
ブンタはちゃんと生きてますよ♪
土がもぞもぞって動いてるから(笑)
by リュカ (2008-08-04 21:22) 

カロすけ

生き物って死んじゃった時のなんともいえない悲しさがありますよね。かわいがってるとなおさら・・・ご愁傷様です。
by カロすけ (2008-08-05 19:55) 

リュカ

フーコ、残念だったけどブンタがまだ頑張ってます^^
だいぶ動きが鈍くなってきたけど・・・がんばれ~~って応援してます(笑)

by リュカ (2008-08-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0