SSブログ

北極海にある石油 [地球・宇宙ネタ]

今月は「エコエコ~~~」と言いながら、家の電気を早々に消して
外からの明かりで夜を過ごしたり、お風呂も湧いたらすぐにスイッチを消したりしてました。
雨が少なかったので、洗濯物も室内乾燥機を使わず、ベランダに干したりね♪

そしたらね!効果テキメン!!

電気代は先月より 800 円安くなったよ~。
ガス代も 800~900 円安くなったよ~~!

値段にしたら、たいしたことないのかもしれないけど、
使用量は、かなり減りました^^

電気は 1 割、ガスは 2 割くらい減ったんだよ。
すごい!
面白い!

こうやって金額にあらわれると、ますますやる気が出ます(笑) ←単純
運動をして体重にもこうやって効果が顕著に表れれば頑張るのにな~w



そうそう。昨日の NHK ニュースで見たんだけど。

北極の氷が溶けてるでしょう~。
そうすると、今まで氷が厚すぎて船が通れなかったところも通れるようになるんだよね。

そりゃ、ホッキョクグマの生息地が無くなっていくくらい
氷が小さくなっているんだったら船は通れるようになるだろうさ。

そんでね、この氷が無くなったおかげで、北極海の海底に眠る石油が
た~~~~~~~くさん手に入るかもしれないんだって。
利益を求める人は、温暖化賛成って心の中で思っているのか?

人間は、どこまで地球を貪れば気が済むのだろう(◎_◎
地球がダメになったら、元も子もないのになぁ~・・・
あ。お金持ちは、宇宙に避難するのか。

一般人は「エコ~」って言いながら地球にしがみつくしかないのよー。

ロシアは国連だかどっかに、調査する申請だか何か (昨日のことなのに、既にうろ覚え) を
提出したってニュースで言っていました。
他のいくつかの国も乗り気になっているらしく、でも日本は消極的なんだってさ。
所有権を巡って国同士で もめるのかもしれないねー。

そりゃ石油がたくさん採れれば、石油は安くなるかもしれないけど
なんだかな~~~~。
複雑だわ。

地球にとっては、人間って本当に害虫だなー(^皿^;

北極にいるホッキョクグマは絶滅しちゃいそうだね(T^T)
いまのうちに、あらゆる動物の DNA 採取しておけば?って思いました。



そ~いえば、人工的に雨を降らす実験もやって
ちょっとだけ成功してるんだよね。
天気までもが制御できる時代??? ← それは飛躍しすぎかw
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 20

ユキ

800円はでっかいよ!!!
両方で1600円でしょ!!
実は、水道光熱費、ウチいくらか知らない私・・・
でも、そろそろニートになるので
チェックしようかな・・・
でもエアコンだけは消せないぃぃぃぃ~!!
by ユキ (2008-07-31 11:31) 

リュカ

わーい!誉められた~~(笑)
ガスは先月と比べて値上がりしてるんだね。
それなのに安くなったから嬉しかったよ~^^

ユキちゃんのブログのコメントに書いてあった、
>続かないことはやらない、無理はしない

これ大事ね~。なので私も結婚当初から
アイロンがけしてあげないんだよ(笑)
あれ、大嫌いなの!w

私もニートになる日は近い・・・
自分の納得のいく道をいくことにする!

エアコンはこの時期必須だよ、やっぱ^^
by リュカ (2008-07-31 11:58) 

エア

北極が温暖化ということは
シベリア等の永久凍土がなくなるということで
氷にはメタンガスが含まれておりCO2の20倍
の影響がありなおかつ森林が水に
ツンドラ消滅・・・たぶん間に合わないかも

頑張りましたね、偉い!
by エア (2008-07-31 17:55) 

ゆきぽん

何もかもが値上がりΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
生きてゆけないじゃないか!!

私はね、窓開けて寝てるの。
会社のみんなに、エコとか節約とか
じゃなくて、今のこの時代、それは危険だ!!

毎年説教される・・・・
そんな時代なんだね・・・
そして値上がり・・・orz
by ゆきぽん (2008-07-31 18:32) 

green_blue_sky

エコに協力してますね(^○^)
昨夜から涼しいのでエアコンはオフにして扇風機で過ごしています。
地球に少しでも優しい生活をしたいですね。
北極はどうなるんだろう・・・

夏になると猫も痩せます。痩せるほうがばてないようです・・・
by green_blue_sky (2008-07-31 18:54) 

toshi

偉いです。800円も1年間だと9600円になりますね。
by toshi (2008-07-31 19:09) 

しろのぽ

子供の頃、石油はあと30年で枯渇する!なんて言われてませんでしたっけ?
その時代はとっくに来てるはずなのに、まだまだ掘って燃やして温室効果ガス出して・・・ほんと、どこまで食い尽くせばいいんだ?
でも人間が絶滅したら、地球はあっという間に元に戻っちゃうんでしょうね(^^)

by しろのぽ (2008-07-31 22:00) 

リュカ

エアさん
メタンガス大放出になっちゃいますよね~
うーん。将来は暗いなあ(TT)
それでもやっぱり小さなことでもいいから、
何かしたいなーって思います(^-^)
電気代&ガス代お得で嬉しい♪


ゆきぽん
ほんと、値上がりしてるわーって実感します。
なんかね、野菜ジュースも高くなっている気がするのは気のせい??
私も窓開けて寝てるけど、、、確かに物騒かもしれないねえ^^;
それでも窓開けて寝ちゃうんだけどね(笑)


green_blue_skyさん
エコ頑張ってみました!!
今日も洗濯物は外干しですーっ
green_blue_sky さんもエアコンOFFで過ごしたのですね^^
私も、エアコンOFFで、アイスノンで頑張ります~


toshiさん
9600円あったら、一回飲みにいける!(こら)
光熱費節約して、これからの物価高に備えようと思います(TT)
by リュカ (2008-07-31 22:02) 

リュカ

無能庵、niceありがとう^^


しろのぽさん
>あと30年で枯渇する
言われていた気がします。
今度は北極海の石油を狙って・・・本当に人間って怖いなーって思いました^^;
うん。人類絶滅したら地球はすぐに戻りそう(笑)
それにしても・・・地球の歴史に比べたら、人間の生きてる時間ってすごく短いのに、この歴史の短いイキモノのはびこり方には地球も参ったでしょうね^^;
by リュカ (2008-07-31 22:09) 

oreganoちゃん

楽しみながらのエコ、いいですね ^^
目を三角にしてのエコは結局続かないものね。

うちは田舎なので、寝るときは窓全開&扇風機です。
そろそろアイスノン作戦も併用かしら。
by oreganoちゃん (2008-07-31 22:40) 

リュカ

oreganoちゃん
このくらいのエコだったら、続けていけそうな気がしてます♪
そんなにムリはしてないし(^▽^)
oreganoちゃんの家も窓全開&扇風機なのですね^^
うちも小さいのでいいから扇風機は欲しいかも・・・(笑)


yamagatnさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-08-01 09:57) 

にゃんこ

こんにちワ!
ウチも2ヶ月ほど前、電気代が高くて・・・
家族に少し文句をつけたら、かなり安くなりました。
やはりやれば節約出来るんですよね~。
って、1番使っているのは・・・私か?(^^ゞ


by にゃんこ (2008-08-01 10:07) 

無能庵

エコとか LOHAS と聞くと頭に血が昇る無能庵ですこんにちは(笑)

あ、因みに、エコが嫌いとかそういうことじゃなくてね。
エコは大事っす。
わたしゃ冷房がないと生きていけない体質(真冬でも窓全開でパンツ一丁で寝ている人なので、夏は……後はもう、皮と筋肉脱ぐしかないか? って感じ)なので、あまり偉そうには言えないんですけどね^^;

私も最近エコを開始しました。
寝る前に唇が紫色になるまで水風呂につかり、充分冷え切ってから布団に入ると、あら不思議! 熱帯夜もさほど苦にならず寝られるのでした。

一歩間違えると、夏風邪をひくので素人には薦めませんが。
(何の素人だよ)
by 無能庵 (2008-08-01 13:47) 

sumomo

1ケ月の電気・ガス代を節約するなんてすごいですよ♪
こんなに結果が出せたらうれしいですよね。
本当にダイエットの結果もこうやってサクサク出せたらいいのですけどね・・・。
地球の事、色々難しいですよね。
考えさせられちゃいますね。
by sumomo (2008-08-01 21:58) 

KOTA

すごい。800円は大きいですよ。
エコエコと言っても実際どこまで効果があるのかわからないけどこうして金額に反映されると又やる気が出てくるよね。
これからも頑張って!(笑)
by KOTA (2008-08-01 22:45) 

リュカ

にゃんこさん
やれば出来るんだわ~と思いました^^
引っ越しをして、暑い家とオサラバできたのも大きいのですが(笑)
昼間はさすがにクーラーいれないとつらいけど
夜は窓を開けると涼しい風が入ってきます♪


無能庵
水風呂につかるの、絶対無理っっっ
足先をつけるだけでも、心臓がキューーーって言っちゃうもん!(笑)
素直にアイスノン枕で寝ることにします^^


sumomo さん
ほんと、体重とか体脂肪も、みるみる結果が出ると
楽しいのになあ^^;
電気&ガス代は来月も減るように頑張ります~♪


KOTAさん
来月の検針も楽しみだったりします(笑)
これからも頑張りますよ~~~♪
by リュカ (2008-08-02 21:09) 

ぼるふがんぐ

ほんとうに天気が制御できる時が来れば・・・、温暖化なんて関係なくなるかも!!
少し温暖化が進んだら、毎日(1ヶ月くらい)雪を全世界規模で降らせれば、白熊君も喜ぶでしょうね。 ^^

どうせなら、そのくらい科学が進んで欲しい。

でも・・・、今は、みんなで省エネしましょう ^^v エアコン消すと・・・、やっぱりーーーっ、あっつぃ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-08-04 20:03) 

リュカ

エアコン消すと、とたんに汗が噴き出てきます(笑)
ちょっと外に出て歩いただけでも、全身から汗(笑)
もーーーー嫌~~~~って感じです^^;
早く冬が来てほしい・・・
やっぱり・・・どう考えても北極海から石油とるのは納得いかない^^;
あそこはやっぱり氷の世界で、そこに暮らしていた動物がそのままの環境で居て欲しいよぅぅぅ
by リュカ (2008-08-04 21:21) 

カロすけ

この勢いで一ヶ月1万円生活で伝説達成に挑戦ですね!(ニヤリ)
by カロすけ (2008-08-05 19:57) 

リュカ

一ヶ月一万円生活、あれすごいですよね~(笑)
私には絶対出来ないっっw
ちょっと飲みに行っちゃうと、かるく一万円が消えちゃうのーーーっ!(笑)
by リュカ (2008-08-06 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1