SSブログ

ルオー大回顧展 [アート]

8月1日、金曜日。
会社を早退して、出光美術館に行ってきました^^

ルオー大回顧展、観たかったんですよ~~♪

図録と絵はがき買ってきたよ~

出光美術館に、これだけ沢山のルオー作品があったんだ~と、改めて驚きました。
すごいよ!!

ルオーは、黒く太い輪郭を描くので、ステンドグラスを見ているような感じ。
色の光沢も素晴らしくて、いろんな角度から見てみました。

とにかく圧巻だったのは、銅版画集の「ミセレーレ」と、連作油彩画の「受難」です。

ミセレーレはモノクロの世界。
色がモノクロだからこそ、その陰影によって表情がかえって豊かに表現されているように思えました。

第一次世界大戦の悲惨な現実。
死して尚、戦うために起き上がれと命令される死体。
ものすごく印象的でした。

上:法は過酷、されど法 / 下:死者よ起て!

ちなみに、ミセレーレというのは、「憐れみたまえ」を意味するラテン語なんだそうです。


こちら↓は、連作油彩画の「受難」

色がものすごく綺麗

宗教詩「受難」PASSION に挿絵を描き、挿絵本「受難」を完成させたんだそうな。
連作油彩画の「受難」は、油彩画に描き直して完成させたモノだそうです。

受難の表紙を飾る<聖顔>は、目が開いているキリスト。

なんかね、タロットカードを見ているような気分でした。
一枚一枚の絵に深い意味がある・・・

この絵にはどんな意味があるのかな?なんて思いながら、一枚一枚じーっくり見てました。

そしたらそのうち、なんだか魔法の壁の窓から、それぞれの出来事を覗き見ているような気分になりました。

受難は、カンヴァスが同じ色(グレーがかった薄緑色)に塗られているので、
それが壁のように見えてきたのだ。
で、その中に四角く縁取られて絵が描かれているので、まるで小窓からキリストの世界を覗いている感じになったの(笑)

休憩用の椅子に座って、壁に並んだ絵をじーっと観ていたら
まるで自分がタイムマシンの中から当時の世界を見ている感覚に陥りました。
(多分、5次元時空の本を読んでいる影響だ(笑))

見応えがあって面白い展覧会でした。
ルオーが熱心な信者だということが、とてもとても伝わってきたよ。

もしもルオーが日本人で、熱心な仏教徒だったとしたら、どんな絵を描くんだろうと、
そんな興味も湧きました^^
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 16

mami

リュカさん、こんばんは。先日はお越しいただいてありがとうございました。
ルオーの絵はただ綺麗なのじゃなくて、観る人の胸にずんとこたえるものがありますね。
特に今回のように連作で観ると、ちょっと辛くなるような気もしましたが、でもほんとに見応えがありました。

TBさせていただきますね。
by mami (2008-08-03 00:26) 

KOTA

見ごたえある美術展だったようですね。
東京いはいいね~~~沢山美術館があって~~~

フーちゃん残念だったね(T_T)
by KOTA (2008-08-03 07:32) 

green_blue_sky

美術館めぐりしていますね~
ルオーは初めて名を聴きました・・・
by green_blue_sky (2008-08-03 07:42) 

toshi

昨日、科学博物館のGOLDに行ってきました。
by toshi (2008-08-03 08:06) 

エア

早退してまでいかれたとは
その勇気お気に入りです(汗)
1次大戦1つの戦場で100万ですから
悲惨そのものと聞いてますが、何時の世も同じです。
しかし大きな戦い2度したがためEUが生まれた。
(元はドイツ対策ですが)逆に言うとしないとまとまらない
とも。
仏教徒・明確な山水画風でしょうか(笑)
by エア (2008-08-03 15:38) 

ゆきぽん

ほんとタロットカードみたい。
独特な感じだねぇ。
実物を見てみたいな!

by ゆきぽん (2008-08-03 19:46) 

rei

ルオー、初めて知ったよ。
とっても印象的な絵がいっぱいだね。
by rei (2008-08-03 21:01) 

ロ

美術館めぐり、いいですね~。
あまり(いや全く)美術には詳しくはありませんが、
たま~に行くと、考えさせられたりします。

絵には、メッセージみたいなものが感じられますね。
by ロ (2008-08-03 21:18) 

リュカ

mamiさん
見に来てくださってありがとうございます^^
いやー、今回の展覧会良かったです。なんかね、いろいろ考えさせられました。
あ、巨匠対決も見てきたんですよ!
そのレビューは明日書きます(笑)


KOTAさん
美術館たくさんあるのも、東京の魅力の一つです^^
今度遊びに来たときは、またいろんな美術館行ってみましょう!


green_blue_sky さん
ふふふ。美術館巡りしてます。
昨日はまた上野に行ってきましたw
さすがに歩き回って足が筋肉痛です。


toshi さん
おおお、GOLD展行かれたのですね!
金の延べ棒ぺたぺた触ってきました??(笑)


エアさん
ほんっっと、人間って賢いんだか愚かなんだか・・・
こんだけ犠牲を出さないと、まとまらないのですね~~

>明確な山水画

うん。確かにそうかもしれないですね♪
あとは、慈悲深い観音様も描いてくれそう(笑)


ゆきぽん
本物は良いよ~~~
やっぱりカタログになってしまった印刷物とは違うよ♪
見に行けて良かった^^


reiちゃん
ルオーは、ピエロの絵が有名かも。
どこか悲しげなピエロ。胸がきゅーっとなるよ^^


ロさん
>絵には、メッセージみたいなものが感じられますね。

うん。そう思います。
作者の思いとか、心とか。伝えたいこととか、ぶつけたいこととか。

必ずしも作品を描いた人が思ったようには伝わってないと思うけど
でも、絵を観たそれぞれの人が、それぞれ何かを感じたり考えたり出来るのが好きです^^
by リュカ (2008-08-03 22:31) 

リュカ

yamagatnさん、無能庵、oreganoちゃん、takagakiさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2008-08-03 22:32) 

ユキ

受難、いいよね~
私も見たいっ
こういう時に前の会社辞めなきゃよかったって思うのよ~
(そんな理由かよ!)
by ユキ (2008-08-04 00:57) 

リュカ

あはははは(笑)
確かに前の会社だったら、ひょいひょいっっと行けちゃう距離だもんねw
浅草でさえ、山手線内に入っていくのは遠く感じる・・・(笑)
by リュカ (2008-08-04 09:39) 

ぼるふがんぐ

宗教もあるのでしょうが、ルオーの画って見ているとそんなこと関係なく人のどうしようもないおろかさ、でもとてつもない優しさ・・・、そして自然の大きさ・・・ etc etc を感じます。ボヘミアンでグローバルみたいな・・・。
リュカさんが、タイムマシンって感じられた心っ、なんとなく分かります ^^ 。

良い展覧会でしたよね。ルオーって大好きです。
by ぼるふがんぐ (2008-08-04 20:15) 

リュカ

あー、ボヘミアンでグローバルってニュアンス分かります。
そして、人の心を表すの力がとっても凄い人なんだって思いました。
うまく言葉に出来ないけど、素敵な画家なんだと思う。
ミセレーレを見ていたら、人の愚かさが本当に言いようもなく悲しくなったりしました(笑)
by リュカ (2008-08-04 21:29) 

カロすけ

美術館ってスターウォーズ展とかトリックアート展みたいなもんしかいかないんですがこの記事よんでると美術館での楽しみ方がちょっとわかったような気がします♪ こんどまともな(?)美術館にいってみようかな~
by カロすけ (2008-08-05 19:51) 

リュカ

スターウォーズ展!!
見に行ったかもっっ
あと、エイリアン展ってのがあったときにも見に行きました(^^
エイリアンの卵がグロかったのを覚えてます。
トリックアートも好きです。あれは面白いですよね^^

機会があったら、普通の美術館にも軽い気持ちで行ってみてくださいな^^
by リュカ (2008-08-06 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1