SSブログ

「暁斎~近代へ架ける橋」展 [アート]

2008/4/8~5/11まで、京都国立博物館で開催している、
「暁斎~近代へ架ける橋」展に行ってきました。

ちょうど京都旅行のときに開催だったので、ラッキーでした^^

京都国立博物館

国立博物館も行くのは初めて。
ものすごく綺麗な趣のある建物。重要文化財に指定されているのも納得です(笑)

さて。
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)は、幕末~明治に江戸・東京で活躍した画家です。
多彩な画風にはオドロキ!!!!

暁斎の絵が殆ど来てるんじゃないの??って思っちゃうくらい、ボリュームのある展覧会でした。
どっちかと言うと、海外での評価が高い人物なんだね。

すごくイキイキした表情がユーモラスな、面白可笑しい妖怪や閻魔様を描いているかと思えば、
掛け軸から出てきそうな、ゾッっとする幽霊画や、惨憺たる処刑場の風景を描いたり。
はたまた色っぽい女性を描いてみたり、見惚れちゃうくらいの見事な鳥や獣を描いたり。

河鍋暁斎

どれも画風が違って、こんだけ色々な種類の絵が描けるのは本当にすごいなーって思いました。
かなり見応えのある絵ばかり。

河鍋暁斎には、建築家のコンドルさんという弟子が居たのね。
コンドルさんは、ニコライ堂(御茶の水駅の近く)や、宮内省本館(現在は取り壊されてる)などを建てた人物。
コンドルさんのことを暁斎はすごく大事にしていて、コンドルさんが出てくる絵日記を描いていたの。

そのへんの絵は、今回はあまり無くて残念だったんだけど、
ミュージアムショップに冊子が売られていたので買ってしまいました^^

暁斎日記

結構面白かった(^-^)

日記

こんだけの大回顧展は、滅多にないだろうから行って良かったです♪

そうそう。
京都でも、ゲットしましたよ。ご当地キューピー!!

ご当地キューピー京都版

その他、京都観光の様子はまた次回(^-^)b
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 13

You

お帰りなさぁ~い o(^o^)o
京都って、行くとお寺とかに目が行ってしまうので、国立博物館、どこにあるか知らないです・・・
立派な建物ですねーーーー

コンドル、名前知ってますよ ^^
近代日本の西洋建築には欠かせない人らしいですね(←知ってるのほぼそれだけ。。。)
最初、「コンドルは飛んでいく」のコンドル??って思った記憶があります
そうかぁ、日本人画家のお弟子さんだったのかぁ・・・これまたびっくり☆
平面(絵画)のお師匠に立体(建築)の弟子かぁ。。。どうやってつながったんでしょう??
by You (2008-04-20 15:50) 

You(追伸です)

えと、追伸です・・・
今、前日のコメントバック見ました~
そーかー ゆずちゃん、お留守番さびしかったのかぁ~(^^;)
お留守番は、今のおうちで初めてですもんね。。。「今度はいなくなったっ!★※@」って、ちょっと焦ったかもしれませんね。。。

by You(追伸です) (2008-04-20 15:54) 

しろのぽ

なるほど、海外で評価が高いのもわかるような。というか、知らなかった自分orz
ニコライ堂のコンドルさんとつながりがあるなんて知らなかった!

東京の国博も古い洋館ですが、もともと展示用に作ってないので順路が・・・(^^;今は特別展はほとんど平成館ですよね。
京都のは、もともとどんな建物だったんでしょう?

キューピー、これ、宇治茶ですよね。静岡茶バージョンもあるのかな(笑)!?
by しろのぽ (2008-04-20 19:55) 

リュカ

Youさん
ただいまーーーっっ
京都楽しんできました^^
国立博物館は、三十三間堂のすぐ近くでした♪
私も知らなかったです(笑)
コンドルさんが暁斎のところに弟子入りを志願したんだけど、どうやって出会ったのかは私もよく分からないです^^;

ゆずは、ヒトリで寂しかったらしく下痢してましたが、
帰ってきたらすぐに治りました(笑)


しろのぽさん
コンドルさん、暁英って号を与えられてるんですよ。
私もつい最近まで知りませんでした(笑)

京都の国立博物館、
今回常設展は時間の都合で行けなかったので分からないけど
特別展のほうは、結構見やすい造りでした^^
もともとどんな建物だったんだろう??そう言えば知らないや(笑)

キューピーこのほかにもいっぱいあって
どれ買うか悩みましたーーーっっっ
静岡茶バージョンもあったら見てみたいですよねw
by リュカ (2008-04-20 21:36) 

リュカ

takagakiさん、rebeccaさん、niceありがとうございます^^

by リュカ (2008-04-20 21:37) 

ake_i

コンドルさんのことを書いた絵日記って
興味あるなーーーー^^!スゴク。。
この展覧会を観るのに結構時間がかかったでしょうね。
by ake_i (2008-04-21 08:27) 

リュカ

コンドルさんは、やっぱり正座が苦手だったようで、
いつも寝転んでいる姿が描かれていました(笑)
読めないところもあるのですが、絵だけみていても楽しかったです^^
けっこう作品数も多くて、観るのに時間がかかりました~~
by リュカ (2008-04-21 09:36) 

rei

お帰り~。
ご当地キューピーさんがいっぱいだぁ~
いろいろあって楽しいね(*^。^*)
by rei (2008-04-21 22:38) 

リュカ

ほんといろいろあって、悩んじゃいました(笑)
全部買うにはお金が・・・w
大人買いは出来ませんでした(笑)
by リュカ (2008-04-22 09:40) 

ぼるふがんぐ

河鍋暁斎、ネットで少し見ましたけれど、とっても懐の深そうな画家さんですね。京都に行かなければ見れないのが・・・、この時季はきついな。
弟子の建築家さんも、意外と身近な方なんですね。
御茶ノ水のニコライ堂か、仕事柄、あの辺はよく行きますし、中にも何度か入ったことあります。 ^^

いいなぁ、一段楽したら、絵を見に行きたいなぁ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-24 18:21) 

リュカ

京都の画家ではないのに、この展覧会は京都だけで開催でした(笑)
暁斎の絵日記を見ると、コンドルさんはやっぱり正座が苦手のようで
いつも寝転んでいるのが面白かった^^
ニコライ堂の中に入ったことあるのですか???
いいな~~~~~っっ
一度は入ってみたいですっ

お忙しそうなので、お体大切に。
落ち着いたらノンビリモードONにして、絵画鑑賞楽しんで下さい^^
by リュカ (2008-04-24 18:51) 

lapis

リュカさん、こんばんは
ご訪問、ありがとうございました。
この展覧会へ行かれたとは、とても羨ましいです。
暁斎は良いですね!
by lapis (2008-07-03 23:23) 

リュカ

lapis さん、ご訪問ありがとうございます^^
この展覧会、すっごく面白かったです。
あまりにも点数が多くて疲れましたが(笑)
暁斎は本当に多才だなって改めて感じる展覧会でした。
by リュカ (2008-07-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0