SSブログ

京都:「だる満」と「三嶋亭」 [お店(その他)]

京都観光での、お寺の写真の加工が大変なので、
先に食べ物からア~~~~~ップ!!!

まずは 19 日のお昼ゴハン。
かねぴーさんのブログで何度か登場していた「だる満」というお店。
密かにチェックしていました(笑)

河鍋暁斎展を見た後、バスに乗って行ってきました。

だる満

おばん菜バイキングって言うのがありました。
ごはんとお味噌汁がついている 1980 円のコースを選んでみたよ^^

混んでいて、20 分近くは待ったのかな?
でも、こんな景色だったのでのんびり待ちました^^

だる満

京都でおばんさいを食べるの初めて^^
案内されたのは 1F 席で、おばんさいが並んでいるところの近くでした♪

ひじきが大きくて食べ応えがあったよ~。
どれもこれも美味しかった(^▽^)

おばんさい

お芋も美味しかったなー♪
で、びっくりしたのが、「ゴボウの天ぷらできました~~~」と、
お店の人が持ってきてくれた天ぷら。。。

取りに行ったら・・・

こんなにデカい!

ゴボウの天ぷら

これがめちゃめちゃ旨かった^^
かなり食べて満足してお店を出ました。

++++++

そして夜。
メインディッシュは「三嶋亭」という、
すきやきの草分け的存在と言われているお店に行ってみました。

三嶋亭

予約をしていたので掘りごたつのあるお座敷に案内してもらったよ♪(+1,000円です)
部屋からの眺め。

三嶋亭のお座敷

箸袋もパチリ。

箸袋

すき焼きにするか、みぞれ鍋にするか悩んでいたのですが、
結局、みぞれ鍋にしたのです。
相方クンが、みぞれ鍋食べたことないって話だったので(^-^)

鍋にたっぷり入った大根おろし。
昆布のいい出汁が出ていて、おつゆも美味~~~(幸せ~)

そして肉登場!

お肉です!

この写真の時点で、既に 2 切れは食べてしまったのですが(笑)
柔らかくて美味しいお肉でした。

かる~~~~く鍋に入れて、まだ赤い状態でいただきましたよ。
お肉の旨味が、口の中に広がります。

見た目、肉が少ない??って思ったけど、そんなことなかった。
ものすごくお腹いっぱいになりました(笑)

肉と野菜が入っていた鍋のつゆは、後半とってもコクが出て美味しくなってました。
おしるも飲んで大満足♪

いやー、贅沢しちゃいましたっ!
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

You

おばんざい屋、興味あります。おいしそうですね~ ^^
(ごぼうの天麩羅、長~~~~~~~いぃぃっ””)
みぞれ鍋・・・そういえば私も食べたことないかも。。。
アートにグルメに、ステキな週末でしたね♪

by You (2008-04-20 18:26) 

しろのぽ

京都の雰囲気ありますね~。

ご、ごぼう(爆笑)・・・・・・しかもこれ、ほぼまるっと(笑)

結局みぞれ鍋にしたんですね(すき焼きとか言って撹乱したヒト)。
この時期、すき焼きより気分♪かも。
ちゅーかお肉おいしそ~!!!ぎゅうにくぅ~。
by しろのぽ (2008-04-20 19:28) 

リュカ

Youさん
アート&グルメ堪能しました^^
お寺もいろいろ回れたので面白かったです。
足は疲れましたけどね~~~(笑)
ゴボウの天ぷらには思わず笑ってしまいましたよw

しろのぽさん
ゴボウ凄いでしょう。
こんな天ぷら初めて見ました(笑)
みぞれ鍋が食べたことないというので、みぞれ鍋にしたのですが
すき焼きも良かったなーとか言ってましたよ(笑)
次回はすき焼きですっ
数年後だろうけど(笑)
by リュカ (2008-04-20 21:41) 

KOTA

食べまくりですね~~(笑)
ごぼうの天ぷらはすごいですね。こんなの初めてです。
ちょっと食べてみたいですね(笑)
お肉も美味しそう~♪
by KOTA (2008-04-20 22:06) 

neko

おいしいものが一杯並んでいる。
少し分けてほしい( ̄o ̄;)ボソッ
贅沢はいいことです(^O^)

by neko (2008-04-20 23:20) 

ake_i

ひじきって、どんな味付けだったの?
普通のひじきの煮物のようには見えないのだけど・・・
ごぼーーーーーーーっ@@,お腹のお掃除に良さそうね。
この天ぷらは滅多に頂けないっ。家で作るにも鍋に入らないよね~~。
そして、このみぞれ鍋は豪華だこと☆☆☆☆☆^^
お酒は飲まなかったのかしら?**;??
by ake_i (2008-04-21 08:33) 

リュカ

KOTAさん
食べまくってきました。
お腹周りが太くなって帰ってきたかも(笑)
ゴボウの天ぷらには本当にオドロキでした!!w

nekoさん
えへへへ(笑)
贅沢して帰ってきました。
今日からまた、節制生活です。お昼のお弁当は300円だ!w

ake_i さん
ひじきの味付けは、いつも食べているような普通のものでしたよ(笑)
でも、ひじきが長くて・・・ゴボウもそうでしたが
こんなひじきは見たことないぞーって感じ^^
家の天ぷら鍋じゃ、ゴボウ絶対に揚げあられませんっっっ

みぞれ鍋、大根おろしたーーーーーーーっぷり入れていただきました^^
お酒は軽くビールで。
だってね、お腹いっぱいになっちゃったのよン!
by リュカ (2008-04-21 09:40) 

こたつ猫

うはっ!ごぼ天すごっっ!!
これ特になんも手をかけることなく揚げてるのかねぇ?
これなら自宅でもできそうだけど、なんか秘密がありそうなのが「おばんざい」だよね。
見てるだけでも、おなか一杯になりそう^^

肉~~~~~~、馬そう~~~~~~~
霜降り降りじゃないっすかぁ!
肉くいてぇ~~~
by こたつ猫 (2008-04-21 12:49) 

リュカ

ごぼう・・・ごくごく普通に揚げてるのかなあ?
おやつ感覚でボリボリ食べられそうでしたよ^^
でも1本でお腹ふくれますっっっ

ふふふ
肉・・・・うまかったよおおおおおおおw
by リュカ (2008-04-21 14:57) 

エア

面白いごぼうの天ぷら。
1本一人で食べたのでしょうか(笑)
by エア (2008-04-21 22:21) 

rei

ごぼう天、ながーーーーい!!\(◎o◎)/!
お肉、めちゃめちゃ美味しそうです~。
by rei (2008-04-21 22:41) 

リュカ

エアさん
こんなゴボウの天ぷら生まれて初めてでした(笑)
1人1本食べましたよ!(^▽^)
相方くんは2本食べてました。

reiちゃん
「ゴボウ食べてます!」って感じでした。
美味しかった~~
肉も・・・旨かったよ~~~♪
by リュカ (2008-04-22 09:42) 

ぼるふがんぐ

どうやって作るんだぁー!! どうやって食べるのがよいんだぁーー!!
少しずつ上から飲んでいくのか(こりゃ蛇だな)???
とっても、不思議で、とっても美味しそうです ^^
当然、塩でいただくんでしょうね。あつあつ、想像しただけで、たまりません ^^;

それから、この上手そうな肉は・・・肉は、なんなんですかぁーーー。。。!! 少なくなんてないですよーーーっ。
たっぷりの大根おろし!! これだけで、ご飯3倍ぐらいいけちゃいます ^^

by ぼるふがんぐ (2008-04-24 18:27) 

リュカ

お塩が見あたらなかったので、そのまま上からポリポリ食べました(笑)
何も付けないでも美味しかったですよ~~^^
肉は言わずもがな。
美味しかったです~~~(笑)

by リュカ (2008-04-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0