SSブログ

パルシステム [うちの猫ゆず]

パルシステムという生協に加入しました。
平日は買い物に行けなくて、土曜日に一週間分の買い物をしていたんだけど、
その時間も勿体なく感じちゃって・・・

しかも、いつも行くスーパーは値段が安いけど、はっきり言って美味しくありません。
野菜もなんかしなびているし、魚も美味しくないの。
なので、思い切って生協に加入してみることに。

生協は一週間に一度買ったものを届けてくれます。
でも、平日の帰りが 22:00 を過ぎてしまう私。
いくらドライアイスで冷凍状態だと言っても、日中炎天下の中、
冷凍食品が玄関前に置かれているのは不安だったのですが、いまのところ出勤前に
持ってきてくれるので、その心配がありません。
(6月から始まった駐車違反の取り締まりでどうなるかは分からないけど)

生協に加入して、最初の週に送られてきた野菜たち、
土がたくさん付いています。
そういえば、昔は野菜に土が付いているのは当たり前だったなーと思い出しました。
キャベツを買って帰ってきたら、カタツムリが付いていて、飼った記憶がよみがえってきました。
だって、土があって育った野菜だもんね(笑)

懐かしい気持ちで食べた野菜は、とてもそのものの味がして美味しかったです。
いつものスーパーで買ったピーマンと、生協で買ったピーマン。
生協の方がピーマン臭くて、子供の頃苦手だった匂い。
美味しくいただきました。

生協で買うようになって変わったのがうちの猫です。
魚を焼く匂いにクンクンと反応。
いつもなら猫用の缶詰と刺身にしか反応しなかった猫が、焼き魚に夢中。
人の足をトントンして(何かほしいときにはトントンと膝をたたきます)ねだる始末。

魚が美味しいんだなーと思っていたら、もっとびっくりすることが。
空豆を買ったので茹でてみたんだけど、そしたら、「うにゃーぎゃー」と、すごいねだりよう。
今まで空豆を家で茹でたことは何回もあって、そのときは全く無反応だったのに、
今回は違います。
人の膝をこれでもかーってくらいに、トントンたたいて「空豆頂戴」とねだる猫。
あげると、鼻息を荒くしてンガンガ食べていました。

・・・そんなに君も美味しいのかぃ。

実家にも猫が居るけれど、空豆をこんなに美味しそうに食べる猫は初めてだ(@_@;
しかも、一緒に暮らして 12 年目、
初めてこんなに野菜にがっついている姿を見たよ(笑)

最近は商品が届く毎週水曜日が楽しみです。
土が付いている野菜は、付いていない野菜よりも長持ちして、美味しく食べられます。
週末は、色々な料理を作り置きするのが習慣になりそう(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ぽっち

生協ですか。
以前は近所にスーパーがあったんですけど、
もうなくなってしまいました。
猫が空豆とは初めて聞きました!
生産者も本来の味にこだわっているんでしょうね。
それを食べていれば健康になれそう。
by ぽっち (2006-06-12 22:36) 

リュカ

ほんと、野菜も味が濃く感じて懐かしいです^^
近所に限られたスーパーしかなかったので、とても嬉しいですよ!
猫がソラマメをあんなにおいしそうに食べたのにはびっくりしました。
また買ってあげようと思います。
野菜の袋には生産者の名前が入っているので、それを見るのも楽しいです。

私自身も冷凍食品じゃなくて、ちゃんと肉や魚を食べることが増えたので、なんとなく体調も良かったり^^
風邪ひいたかなーと思っても、ひどくならずに治ります。
by リュカ (2006-06-14 18:42) 

やー

僕は配達してる側ですが、大根の葉がたまに、黄色くなってて悪いなぁーと思いつつ配達してます。
by やー (2007-05-14 22:11) 

リュカ

やーさん、はじめまして^^
配達をされているんですねぇ。大変だと思いますが、こちらはとっても助かってます(笑)
これからも頑張ってくださいね。
by リュカ (2007-05-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1