SSブログ

あおは頑張って検査しました [うちの猫あお・うみ]

この写真は検査する前日の顔。

8A5C.jpg

これは帰宅後のあお。

IMG_3371.JPG

昨日はあおを連れて呼吸器専門の検査。
詳しいことは後日書きます。でもあおは無事に検査を頑張って帰ってきました^^

今回の病院は救急病院でもあるので、あおの検査の最中にも救われた命、救えなかった命、間近で見ました。
飼い主さんの流す涙もそれぞれ違って、もらい泣きばかりだったけど。

あおは今回そういうのとは無縁だけど、麻酔から覚めたばかりのあおの顔は痛々しかった。本当に小さい体で頑張ったね。完全におかーちゃんのエゴでここまで調べて辛い思いさせてごめんね。
でもおかーちゃんは、これからのあおとの暮らし、今まで以上に大事にしていこうと思うよ^^
ありがとう。

まだ検査で外部に出して結果待ちのものもあるので
今回の結果をもとに、いつもの先生のところで今後どうするか決めたいと思います。

取り急ぎ、あおはすぐに命がどうこうはないです^^
まだきっと一緒に居られる。

でもあおが死んだときにどうするか、そんなことも
いろいろ考える機会を得た検査でした。
そのへんも、ちゃんと記事にするつもりです^^


nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 40

くつしたにゃん

ひとまず元気な姿を見せてくれて安堵した!!良かった〜
全身麻酔なんて、小さな身体に何が起こるかわからない。ましてやシニアだと尚更…検査結果と今後の体調も気がかりだけど、良い先生がついてくれてるし、何よりにゃんずの事を一番に、たくさん考えてくれるおとーちゃんおかーちゃんがついてくれてるから、にゃんずにとって最善の方法を考えてくれる。あおちん、大丈夫だからね
。そんでうみちゃんも!心配ないよ!
病気は嫌だけど、上手に付き合って乗り越えられるといいな。
みんなで頑張ろ〜!!たくさんの応援隊もついてるよ(^^)b
by くつしたにゃん (2024-02-18 00:24) 

くまら

あお君お疲れ様でした
うちもヤンチャンボが小さい頃から虚弱と言われ
病院にお世話になること多かったので
その度相方(その子の天命)とおいら(出来るなら延命したい)
よくもめてます。
病院に連れて行くと検査検査、保険も掛からないから相方の言い分も判らんでも無いけど(案アタが欲しいと言って飼ったんだけど)
縁で一緒に住むことになったので、ちゃんと看取ってあげたい
それが長くなるならと毎度考えます
兎にも角にもお疲れ様でした
by くまら (2024-02-18 00:37) 

sana

あおくん、頑張りましたね。いい子、強い子だもんね。
病院の検査、試練ですよね。でも良い病院へ行けたから。
色々心配は尽きないけど。ひとまず。
お疲れ様でした~。
by sana (2024-02-18 02:22) 

HOTCOOL

あおくん、頑張ったね。
リュカさん相方様お疲れ様でした。
うみちゃんもお留守番ご苦労様でした。
呼吸器専門の病院で診察出来てよかったですね。
by HOTCOOL (2024-02-18 02:55) 

hana3

初めてコメントします。
おおくん、うみちゃんがリュカさんのお家の子になる前からブログで知っています。
私も猫を飼い始めた頃で、うちの子と様子を重ねながら、リュカさんのブログも拝見していました。
残念ながら、うちの子は昨年14歳で旅立ちました。
どこまで検査をして治療するか迷いますよね。
少なからず後悔はありますが、最後の方は見守ることにしました。
でも、治る可能性があるなら、飼い主さんの思いを通しても良いのではないでしょうか。
あおくん、検査えらかったね!
リュカさん、普段通りに接してあげて下さい。
それが、あおくんへの一番の薬になりそうです[わーい(嬉しい顔)]
我が家には、年末から新しい子がやって来て家猫修行しながら楽しく暮らしています。
by hana3 (2024-02-18 03:06) 

kinkin

あお君頑張ったね・・・上手く治療が行くと良いね。
by kinkin (2024-02-18 04:40) 

英ちゃん

あおくん、エライ目に遭った割には落ち着いてるニャ~(=^・^=;)

by 英ちゃん (2024-02-18 05:59) 

ちぃ

昨日のあおくんの今の状態を把握する検査は、リュカさんのエゴじゃなくて、大切なことだったと思うよ。
あおくんの健康上のことのことでこれが正解!って答えは
あおくんのことを一番に考えているリュカさんと相方さんが決めた答えだって私は信じて疑わないよ。
これまでもこれからのことも全部^^
あおくんの病状は正直心配でたまらないけど
詳しいお話はリュカさんの気持ちが落ち着いて考えのまとまったブログの記事を待つつもりだよ。
色々思うところもあると思うのでゆっくり無理しないで記事にしてね。
今は検査をがんばったあおくんと、
ちゃんと留守番してくれたうみちゃんと(押し入れから出てきた?笑)
昨日一日心配で気が気じゃなかったリュカさんと相方さんに
いいこいいこしてあげたい気持ちでいっぱいだよ。
相方さんはどけるかもしれないけど無理矢理するw

辛くなって誰かに聞いて欲しくなったらラインしてよ。
どんなしょーもない話でも聞けるし同じ気持ちになれると思う。
by ちぃ (2024-02-18 06:35) 

YAP

とりあえず一安心ですね。
私もオリビアの手術のことを思い出しました。
小さな体にメスを入れるって、飼い主のエゴかなと思いつつ、けっこう悩みましたが、いろいろな考え方があるのだと思います。
あおくん、検査頑張りましたね。
リュカさんの思いもしっかり伝わっていると思います。
この先の治療もあるようですが、少しずつ、ですね。
by YAP (2024-02-18 06:37) 

あおたけ

麻酔を受けての検査
あおくんとっても頑張りましたね!(゚∀゚)
リュカさんも相方さんも
大変お疲れさまでした。
ちなみに私が昨日
撮り鉄に出かけた場所でホントたまたま
気管支炎等の疾病にご利益があるという
神社を見かけたので
あおくんの検査に問題ありませんよう
お参りさせていただきました(^^)
お賽銭は22円で(セコイwww)
by あおたけ (2024-02-18 06:56) 

ChatBleu

お疲れ様でした。無事、終わって良かった〜。
検査に連れて行くことも、検査自体も大変だよね。
それでも今後のことがわかって行くのは大事。
エゴなんかじゃないよ、絶対。
あおくんもきっとわかってる。大好きなおとーちゃんとおかーちゃんが一緒だもん。
今日はゆっくりして、お疲れをとってくださいませ。
あおくんのふみふみちゅぱちゅぱにもいっぱい付き合わないとね。
あ、うみちゃんもお留守番がんばったから、いっぱいかまってあげてください。もう押し入れから出てきたかな?^^;

by ChatBleu (2024-02-18 07:17) 

夏炉冬扇

大変でしたね。一山越えて、いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2024-02-18 07:58) 

ニコニコファイト

あおくん、よくがんばりました!ニコは感動しました。
by ニコニコファイト (2024-02-18 08:20) 

marimo

あお君めっちゃ頑張ったね。
検査が終わって、まずはひと段落
今後の治療方針も見えてくるね。
 辛い検査だったけど、大事な一歩。
by marimo (2024-02-18 09:06) 

横 濱男

検査は、人間でもイヤですからね。
良い結果でありますように。。
by 横 濱男 (2024-02-18 09:19) 

Boss365

こんにちは。
あお君、検査頑張り、お疲れ様でした。少しで長く一緒にいる為の検査なので、あお君も分かっていると思います。検査結果が気になりますが、今出来る事・最善を尽くすだけですね。あお君も同じとうに踏ん張ってくれると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-18 09:38) 

ma2ma2

検査は無事に終わったみたいですね。
検査結果は気になりますが、家に戻って普通に歩いているのはホッとしますね。
by ma2ma2 (2024-02-18 09:45) 

ゆきち

病院&検査、お疲れさまでした。
無事に終わって何より。あおくん頑張りましたね!
こてつがオモチャ飲み込んで夜間救急へ行った時もそうだったなと思い出しました。助かった命、間に合わなかった命、いろいろ考えさせられました。
いつも側に居てその子の事を一番よくわかっている飼い主さんの判断が常に正解だと思っていますよ^^
こてつは麻酔から覚めるとしばらく興奮状態で暴れたり挙動不審になるのですが、あおくんは大丈夫かな??
とりあえずはあおくん、うみちゃん、リュカさん、相方さん、ご家族みなさんゆっくりなさってくださいね。
by ゆきち (2024-02-18 09:52) 

とし@黒猫

あおくん、頑張ったね。
もうちょっとだね。
なんともなければいいねー
by とし@黒猫 (2024-02-18 11:20) 

kiyotan

検査終了であおくん 少しおとなしいかな
これからも相方さんと一緒に見守って上げてください
ね 大事な家族だものね

by kiyotan (2024-02-18 12:36) 

まつき

検査、お疲れ様でした。
あお君、うみちゃんも美味しいオヤツでも食べて、
ゆっくりゴロゴロしてHP回復してね~!
by まつき (2024-02-18 13:13) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
ありがとう〜。無事に帰ってきたよ^^
あおは昨日はまだボンヤリして暗い部屋に籠もっていたけど
今日はフミフミもしてソファーで寝てます^^
頑張ってくれたよ^^
明日はいつもの病院にレントゲンやCT、超音波のデータをトド糧にいってきます。
可哀相だからあおはお留守番。私だけ行ってくる^^



◆ くまらさん
ありがとうございます。
あおはかなり疲れたと思います。
天命と思うか延命を希望するか、本当にこれは人それぞれになりますよね。
でもちゃんと看取ってあげたい、これは絶対な気持ちですよね。
あおはすぐに危険な状態になる!ってわけではないので
これからの数年をどうするか考えなくちゃ^^



◆ sanaさん
ありがとうございます!
ほんと、あおは頑張りました。検査もけっこう大変な検査だったから、途中で何かあったら……と緊張しました。
ひとまずは検査を切り抜けたので安心です^^



◆ HOTCOOL さん
ありがとうございます。
さすがにみんな昨日はグッタリ疲れました(笑)
でも検査が無事に終わったのでホっとしましたよー。
帰宅後はワインあけちゃったもんww
あおは昨日は誰もいない部屋で寝てましたが、今日はリビングで寝てくれてます^^

by リュカ (2024-02-18 15:15) 

リュカ



◆ hana3 さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
kazuさんのところに2ニャンが居た頃から
見守ってくださっていたのですね。
うちの子になって14年、いろいろと出てきました。
今後どんな治療になるのかはまだ分からないけど
この子達なりの天寿が全う出来るようにみていきたいです。
hana3 さんのところの子も天寿を全うして旅立ったんだと思います。
新しい家族との生活、新しく楽しい思い出を刻みながら笑顔で過ごせること祈ってます^^



◆ kinkinさん
ありがとう!あおは頑張ったよ〜〜〜
これからいつもの先生といろいろ相談になるかな^^



◆ 英ちゃん
帰ってきたら、まだ麻酔の影響でヨタヨタしてるのに
部屋の中を歩き回ってパトロールしてました^^;

by リュカ (2024-02-18 15:19) 

リュカ


◆ ちぃさん
ありがとうー。
相方クンは今までのレントゲンである程度のことは分かっているし、もし疑っている間質性の疾患なら治療薬もないわけなので、あおを危険に遭わせる検査はどうなのかなってちょっと思ったみたい。でも私はやっぱり知って現実を受け止めたいって思ったんだよね。
CT画像はまじ分かりやすくて、ああ、ほんとにこりゃ炎症が〜って感じでした。そのうち画像も記事に出します。
気管支の内視鏡もポコポコになった肺の様子も分かったよ。
表だった症状はあおはまだ咳ぐらいで、ぜーぜー苦しそうな感じは出ていないから、多分今までどおりのフルタイド吸入だとは思うんだけど、外部に出した細菌やウイルス系の検査結果がまだなのでそれが出てからかな。(多分それはないとは専門の先生が言ってたけど(笑))
それまでは兎に角胃腸の働きだね!(笑)
まさか残留物とは!って感じだもん^^;
うみは夜中に押入から出てきて、今日は普通に押入に入ったり出たりしてるよww
あおもリビングで寝てます^^
ちぃさんにいいこいいこ、私はしてしてーーーww
相方クンもきっと受け入れてくれるw????(笑)(笑)
また突然LINEすると思うので、そのときは宜しくね^m^



◆ YAPさん
まずは一安心です。無事に検査が終わって良かったです。
オリビアちゃんはあおよりももっともっと体が小さいから
手術のことは悩んだと思います。
飼い主さんの考えはそれぞれだし、毎日顔を合わせている飼い主さんが一番その子のことを知ってますもんね。
今日は添い寝フミフミを要求してきたので一安心(笑)



◆ あおたけさん
なんとなんと!ありがとうございます!
あおたけさんのお願いが届いて、あおは無事に検査を終えて家に帰って来ました^^
22円はニャンニャンですね♪♪ 本当に嬉しいです。
おそらく検査結果は、先生達が見立てたとおりのものになるようなので、これからどんなお薬を服用していくかの相談かな〜。
もうこんな大きな検査をすることはないけど、あおにはこれからもお薬がんばってもらわないとです^^



◆ ChatBleuさん
ありがとうですー!
昨日はさすがにみんなヘトヘトに疲れました。
首都高の運転をした相方クンは相当緊張したんじゃないかなあ(笑)
帰り道、渋滞の首都高を抜けて、車がスムーズに動き出したスカイツリー方面に戻ってきたときは「イエイ イエーイ」って声に出しちゃったわよ(笑)
あおは今日の昼頃までは誰もいない部屋に籠もっていたけど
そのあとはリビングのソファーで寝てます^^(フミフミに付き合った)
うみも押入から出てきて(笑)、年季の入ったキャットタワーのてっぺんで寝てる^^

by リュカ (2024-02-18 15:35) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
一山越えました。
もうこんな大きな検査をすることはないかな。あとはお薬と付き合いながらって感じだと思います^^



◆ ニコニコファイトさん
ありがとう!
あおは、まじで頑張りました!!



◆ marimoさん
ありがとうー。ほんとに大変な検査、
小さい体で頑張ってくれたよ。
検査結果が全部出そろったら、いよいよ方針決めかな。



◆ 横 濱男さん
そうなんですよ。人間だって嫌な検査。
「あおにだけさせて自分がしないのはダメだよ。ちゃんと人間ドックするよ」って相方クンに言われました(笑)



◆ Boss365さん
ありがとうございます^^
あおはマジ頑張りました!
今回の検査で思わぬ発見もあったので、まずはそっち(胃腸系)の治療から進めないとです(^ω^;
明日いつもの先生の居る病院に行って、それを報告してくるつもりです。
まさに今出来ること、最善を尽くすですよね^^



◆ ma2ma2さん
ありがとうございます。
検査は無事に終わって、ちゃんと家に帰って来ました。
帰宅後は麻酔の影響で、たまによろけながらもしっかり家の中をパトロールしてました^^

by リュカ (2024-02-18 15:42) 

リュカ


◆ ゆきちさん
ありがとうございます。無事に帰ってきました〜
昨日はさすがにみんなヘトヘトでした^^;
救急病院はホントに命と向き合っている場所なんだって
今回見ていてすごく感じました。
お医者さんたち凄いです。そして飼い主さんたちのその子への愛情もすごくすごく感じました。
こてつくんは麻酔からさめると興奮状態だったのね!
あおはうろうろ家の中をパトロールしたあとは
誰もいない部屋でスーピー寝てました。
でもウエットのゴハンはしっかり食べてくれたわ。
今日はまだ寝てる時間の方がいつもより長いけど、リビングで寝てくれてるので安心^^



◆ とし@黒猫さん
ありがとうです。あお、ホントにホントに頑張りました^^
検査結果が全部出たら、先生と話し合って今後の方針決めます^^



◆ kiyotanさん
ありがとうございます^^
検査が終わって、まだ本調子には戻ってないけど
ぐっすり寝て体力回復したら、いつものあおに戻ってくれるかな^^



◆ まつきさん
ありがとうです^^
うみもあおに付き合って前日は絶食だったので(あおが横取りすると困るからw)
うみちゃんにもオヤツです(笑)
今日はあおもフミフミしてくれたので、一安心かな^^

by リュカ (2024-02-18 15:51) 

kontenten

あおくんも、おかーちゃんもおとーちゃんも・・・そして
お利口に留守番していた、うみちゃんもお疲れ様でした。
猫さんも犬さんも人間より短命なのはわかってはいますが(w)
でも、その時の事はあまり考えたくはありませんよね(-_-)
私も17歳の六助爺さんと一緒にいると同じ事を思います。
 さて、もらい泣き・・・私も年齢と共に涙腺が緩んできて
救急病院って訪れた事はありませんが、私なら耐えられません(^^ゞ
リュカさん・・・色々とお疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2024-02-18 17:51) 

藤並 香衣

あお君もうみちゃんも、リュカさんと相方さんもお疲れ様でした
普段乗らない車で高速も使って、運転疲れもあったと思います
あお君頑張って検査受けて偉かったね
相方さんの気持ちもリュカさんの気持ちもわかります
うちでも内視鏡の話が出た時に旦那さんと「どうしよう」ってなったもの
うみちゃんも落ち着いて過ごしてくれてる様子、よかった〜
by 藤並 香衣 (2024-02-18 17:54) 

テリー

検査が無事終わって、よかったですね。
あお君、長生きして欲しいですね。
by テリー (2024-02-18 19:17) 

拳客の奥様

小さい身体で頑張ったねあおくん!
うみちゃんもお留守番お疲れ様でした。
by 拳客の奥様 (2024-02-18 19:55) 

みち

あおくん、お疲れさまでした。人でも検査は嫌ですもんね。
これからもリュカさんとの暮らしを楽しんでくださいね^^
by みち (2024-02-18 20:05) 

skekhtehuacso

あおくん、全身麻酔頑張ったね。
思いっきり抱きしめてあげてください。

あ、もうやっているか。
by skekhtehuacso (2024-02-18 20:11) 

リュカ

◆ kontentenさん
昨日はみんな頑張りました。
お留守番をしていたうみちゃんも!^^
うちの子たちとのお別れ、まだまだ先だとは思っているけど
だんだん気になる年齢になってきたんですよねえ。
六助爺さんにもまだまだ一緒にいてほしいですよね^^
救急病院は、本当に危うい命がどんどん来る場所なのですね。
改めて思いました。その命に向き合っているお医者さんたちのメンタル、すごいなった感じましたよー



◆ 藤並 香衣さん
ありがとうございます^^
相方クン、やっぱり首都高の運転は疲れたみたい。
今日の朝は遅くまで(と言っても7時くらいだけどw)寝てました。
内視鏡は悩んでしまいますよね。
うみが急性膵炎のときは切迫していたのでお願いします!って即答したけど、そうじゃなかったらいろいろ考えちゃうもんなー。
今日はわりと平和に過ごせました^^



◆ テリーさん
ありがとうございます。
検査が無事に終わってまずは一安心です。
あおにはまだまだ長生きしてほしいですよ〜〜



◆ 拳客の奥様さん
ほんとに、あんな小さな体で頑張りましたよ。
人間だって検査の後はいろいろダメージあるんだから
犬猫は尚更ですよね。
うみもお留守番頑張りました!



◆ みちさん
人間も検査はイヤ〜〜
相方クンに「あおも頑張ったんだから、おかーちゃんもちゃんと人間ドックしないとね」って言われちゃった^^;



◆ skekhtehuacso さん
ありがとうございます。
うふふ。もうハグハグして、ソファーで添い寝もしてます♪

by リュカ (2024-02-18 21:09) 

てんてん

おかえりなさい。
みんなお疲れ様でした。
色々と考えさせられますね。
いずれは来ると分かっていることだけど
その時までは、幸せでいたいね♪
by てんてん (2024-02-18 22:07) 

リュカ

◆ てんてんさん
ありがとうございます^^
いつかは絶対くることなんですよね。先代猫ゆずのときもそうだった。そしてちゃんと看取れて良かったって思いました。
あおうみは、まだ大丈夫。
でもその日まで、そのときまで、幸せでいたいですよね^^

by リュカ (2024-02-18 22:11) 

kou

あおくん、検査がんばりましたね!
これからも普通に穏やかに過ごせることを願ってます。
by kou (2024-02-19 07:26) 

リュカ

◆ kouさん
ありがとうございます。あお、ほんっと頑張ってくれました。
現実を知ることが出来て良かったです!
全部の検査結果が出たら、いろいろ先生と相談です^^

by リュカ (2024-02-19 12:32) 

カトリーヌ

あおくん、リュカさん相方さんお疲れさまでした。
朝早く出て夕方に帰宅。一日かかりましたね^^
あおくん検査よくがんばりましたね(TωT)ウルウル
治してあげたいこちらの気持ちで検査したり
入院させたり、辛い思いをさせる時はいつも
複雑な気落ちになりますね。エゴなのかなーって...
検査待ちですが、きっとまだまだ大丈夫ですよ!
by カトリーヌ (2024-02-19 17:34) 

kuwachan

リュカ家の皆様、お疲れ様でした。
あおくん、「すぐに命がどうこうはないです^^」って
言葉を見て安心した。よかったね。
車、渋滞はなかった?スムースに行ったのかな?
by kuwachan (2024-02-19 18:36) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ありがとうございます^^
ほんっと疲れた1日だったけど、あおが一番疲れたよね。
頑張ってくれてありがとうです。
多分完治しない病気だけど、ゆるゆる付き合いつつ過ごしていけたらいいなって思ってる。
これ以降は、あおが苦しくない方法を探っていくよー!



◆ kuwachan
ありがとう。
あおはまだまだ大丈夫だよ!あおの体の中、いろいろ知ることが出来て良かった。
高速をおりてから、kuwachanの言うとおり渋滞だった!
でも話を聞いていたのでイライラしないで済んだよ^-^
by リュカ (2024-02-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。