SSブログ

出西窯のキャットボウル [うちの猫あお・うみ]

去年の11月。高さのあるペットボウルを買いました。
うみちゃんにはピッタリの高さだったんだけど、あおにはもう一声!高さがほしいな〜。

IMG_2745.JPG

やっぱり最初に狙っていた出西窯のキャットボウルが諦め切れない。
悩んだ末、入荷したらメールを貰うことにしたのでした。そして待つことどのくらいだ?? 諦めかけていた頃、入荷したというメールが届いたのです!

そして到着しました^^
あああ、なんて渋いんだ。なんて私好みなんだww

IMG_4178.JPG

これを見た相方くん。
「猫用にするのが勿体ない! ポテチを入れて食べたい」って。入れるのがポテチかよ!(笑)

IMG_4179.JPG

写真だと色の美しさを存分に伝えられないなあ。
深い藍と錆納戸のようなくすんだ深い緑のグラデーションが美しいの。

IMG_4180.JPG

大きめの器だけど、持ちやすくてイイ!
器の中は段差があって、カリカリが皿の縁に逃げづらい工夫がされてます。カリカリもパウチもこの器であげてるよ。

IMG_4181.JPG

あおには丁度いい高さ^^
でもうみにはちょっと高いみたいなので、これはあお用だね。ル・クルーゼのピンクのボウルがうみちゃん専用だ^^

IMG_4207.JPG

IMG_4208.JPG

人間用の器も欲しくなっちゃった(笑)
そしてポテチ入れる? ^^;


nice!(84)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 49

くまら

あお君の御飯茶碗、まるで奈良時代の作品みたいですね
by くまら (2022-01-20 00:37) 

yamatonosuke

やっぱりうみちゃんはピンク色がよく似合う♪
そしてあおくんは高貴なお方~
もしかしたら前世は貴族だったのでしょうか(笑)
まるで平城宮廷のお食事のようです。
by yamatonosuke (2022-01-20 00:42) 

英ちゃん

私も、美術館に展示してあるような器だなと思いました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-20 00:50) 

HOTCOOL

ポテチもいいけど、オイラだったら柿の種かな(笑)
by HOTCOOL (2022-01-20 03:59) 

kinkin

渋い色ですね・・・ほんとニャンコ用には勿体ない^^;
では何を入れましょ(^^ゞ
by kinkin (2022-01-20 04:36) 

ChatBleu

おぉー!これは素敵ですね。色合いに深みがあってなんとも高貴な雰囲気。あおくんにぴったりです!
人間用、もし、リュカさんちに行ってこの器でお料理が出てきたら、知ってる人は素敵な器〜と堪能するけど、知らない人は、え?なんで猫の器?!って思っちゃったりして^m^
by ChatBleu (2022-01-20 05:48) 

あおたけ

出西窯のキャットボウル、
よく見ると深い藍色だけど、
艶やかに黒光りする上品さが、
まるで前記事でご紹介された
黒曜石の杯にも似た印象の趣があります(´ー`)
あおくんにはこの藍色のボウル、
うみちゃんには可愛らしいピンクのボウル、
高さも色も、それぞれにマッチしてますね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-01-20 08:02) 

marimo

両にゃんとも・・・
とても贅沢な器でご飯を食べているのね~
うちはプラスティックのボウルです(≧艸≦)
でも本にゃんは大満足(笑)
by marimo (2022-01-20 08:07) 

YAP

高級感ありますね。
人間でいうと、有田焼とかの器でいただくような感じでしょうか。
by YAP (2022-01-20 08:12) 

侘び助

う~~ん・・・陶器の町に住んでいるけれど
高価な食器有ったかな?? 種類は色々・・・
織部・染付・ボンチャイナ~ 捨てるには惜しいけれど
代が変われば・・・ごみ箱行きかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-20 09:20) 

hirometai

リュカ様
素敵な色の器です。
ニャンコさんのお食事用ですか?
サラダが素敵に盛れそうです。(^-^)
夫々のニャンコさんの高さがあるのですね。
幸せなリュカ家のニャンコさん達!(^^♪
by hirometai (2022-01-20 09:20) 

Boss365

こんにちは。
出西窯のキャットボウル、渋く骨董性も感じるキャットボウルです。
釉薬の塗り具合も深い色彩・手作り感・存在感ありです。
ポテチ(爆)和菓子でも合いそうですね!!
あお君にジャストフィット、良い高さで食べ易そうです。
「人間用の器も・・・」あお君が間違って・・・
ポテチ・カリカリを食べる可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-20 09:54) 

拳客の奥様

ポテチをこの器で食べたい…
何だろう、フルーツ盛りなんか良いかも?
by 拳客の奥様 (2022-01-20 09:59) 

まつき

おぉ~素敵!(^^)!
見ていて美しいし、高さ的にも申し分ないし、
中の段差も食べやすいように工夫されてるし、完璧!
・・・なんだけど、洗うのが大変そうな(^^;
割らないようにとかなり神経使いそうかも~~(>_<)
by まつき (2022-01-20 10:07) 

夏炉冬扇

ビップ待遇の2にゃんですね。
うれしいだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 10:29) 

raomelon

シンプルながら味わい深いキャットボール
素敵ですね~
器が美しいとご飯も美味しい^^
高さも、あおくんにピッタリで快適ですね♪
相方さんポテチ入れに(笑)同感です^^
by raomelon (2022-01-20 10:49) 

リュカ

くまらさん
時代を感じる器ですよねww
祭祀にも使われそう^m^



yamatonosukeさん
うみは間違いなくピンクが似合うの^^
食べてる姿も可愛くてニヤってしてしまいます(笑)
下僕の自己満足だ〜^^;
王族(?)のあおクンはこの色で良いよねw



英ちゃん
ガラスケースに入れたら国宝に見えるかしら(笑)



HOTCOOLさん
あはははw
柿の種を入れたら、カリカリに見えそうだ〜^m^



kinkinさん
美しい玉子豆腐をちょこんと乗せてもイイ感じ?(笑)



ChatBleuさん
2ニャンともそれぞれ食べやすいな〜って思ってくれていたら良いんだけどw
テレビに夢中であまり食べてなかったあおだけど
この器になってからゴハン催促してくるようになったよー。
もうちょっと体重増やしてほしいからありがたい^^
この器でシレっと人間用の食べ物を盛って出しても
猫の器だと気づく人は少ないと思う!^m^
by リュカ (2022-01-20 10:55) 

リュカ

あおたけさん
こういう色や艶大好きなんです。
グラデーションの美しさに惚れ惚れしちゃいました^m^
うみは絶対ピンクが似合うので可愛らしい器で、
あおは渋くww
食べやすければ、猫にはデザインなんてどうでもいいだろうけど(笑)



marimoさん
コロナ禍で殆ど飲みに行くこともなくなったので
2ニャンにお金を使ってる感じだ(笑)
人間の自己満足だよぉ〜ww



YAPさん
この間、九谷焼の素敵なお皿を見つけたんです。
ほしいな〜〜〜って思ったけど高くて買えず。
でもそれより高かったのに、猫のものは買ってしまうのでしたw



侘び助さん
織部や染付があるなんて素敵!
まあ、うちは子供が居ないのでわたしが居なくなれば家にある食器類はゴミになりますね(笑)



hirometaiさん
猫用の器なのですが、これ人間用にも出来そうですよね。
サラダも綺麗に盛れそう^^
2ニャンにとって食べやすい高さになったと思うので満足です。
by リュカ (2022-01-20 11:03) 

ma2ma2

専用のご飯の器ですね。
それぞれ高さも合わせて良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-01-20 11:04) 

リュカ

ma2ma2さん
2ニャンにピッタリの高さの器が揃って嬉しいです。
by リュカ (2022-01-20 11:20) 

とし@黒猫

ん? 赤いのは「ねこ用」、でしょ?
「人間用」に買った黒いのも、「ねこ用」になって
ますが・・・
結局、ニャンズ用ですね。
by とし@黒猫 (2022-01-20 11:29) 

溺愛猫的女人

すごいカッコいい!!!正倉院の宝物みたいです。
色合いがいいですね(^^)v欲しいけどヨッパな時に割っちゃいそうだもんな。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-20 12:19) 

リュカ

とし@黒猫さん
はいw
結局ニャンズ用です。猫様優先です^m^



溺愛猫的女人さん
酔っ払ってるときにゴハンをあげたあと、
酔っ払いながらもめちゃめちゃ慎重に洗ってます。
絶対割らないようにしなくちゃ!!(酔っ払いのときは触らない方が賢明ですよねww)
by リュカ (2022-01-20 12:29) 

お散歩爺

あおちゃんもうみちゃんもいろんな物買って貰って楽しいですね。
餌はもっと沢山乗るんじゃない~と言ってるような・・?。
by お散歩爺 (2022-01-20 12:51) 

ゆきち

すご~い高級感がある器!
美術館の展示ケースの中に並んでいそう(#^^#)
あおくんは立食派なんですね^^
ウチのはがっつき過ぎて中腰のまま顔突っ込んでくるので、お皿で押し返して座らせてます^^;

by ゆきち (2022-01-20 13:04) 

okko

食べやすそうな猫の器。
渋いわ~、後のは。ポテチいれるの勿体ないわ。
by okko (2022-01-20 14:25) 

リュカ

お散歩爺さん
たくさん入れるとドカ食いしてむせちゃうので
少しずつです^m^



ゆきちさん
こてつくんは中腰のまま顔をつっこんで食べるのね(笑)
食欲旺盛!って感じだなあww
下僕の手から1粒ずつカリカリをもらうときは
2ニャンとも座って食べるのです^^



okkoさん
食べやすい高さがあれば、デザインは猫にとってはどうでもいいんだけど、人間が気になるんですよね^m^
わたしもコレにポテチは入れたくないわ〜。どうせならもっと美味しい食べ物をいれたい!
by リュカ (2022-01-20 14:40) 

リュカ

Boss365さん
コメントの順番が入れ替わってしまった!ごめんなさいっ
この出西窯のキャットボウル、買って良かったです^^
あおも食べやすそうだし、質感がめっちゃ好みなんですよ(笑)
大事に使って貰おう〜っと^^
わたしも割らないように気をつけなくちゃですww
ポテチは入れないようにします(笑)(笑)
by リュカ (2022-01-20 14:52) 

ちぃ

待ちに待って諦めかけた矢先ってのがさらに嬉しいよね!
現物はリュカさんが出西窯の販売サイトで見て思った以上に好みだったのでは^^
過去記事のリンクから販売サイトを見直してきたけど
記事に上げてくれた写真ともまたちょっと違った色合いに見えるのよねー。
きっと見る角度や光の加減でいろんな顔を見せてくれる焼き物なんだね(≧∇≦)
あおくんも食べやすくなって(ゲロが減るといいね!)良かったし
リュカさんもお気に入りのものが増えてニヤニヤが止まらないのでは(≧艸≦)
そっかw相方さんの好物はポテチ・・・_φ(・_・
覚えておくわwww
で、この器は果物を盛り付けておいてもかっこいいなぁと思ったのでした^m^
あら、ネタ切れ宣言が出てる。。。
by ちぃ (2022-01-20 14:52) 

リュカ

拳客の奥様さん
この器にフルーツを入れたら
セザンヌの静物画っぽくなるかしらww
by リュカ (2022-01-20 14:53) 

リュカ

まつきさん
思ったより洗うのも大変じゃないの。
高台の部分が持ちやすくて、へべれけのときじゃなければ
割る心配もなさそうだよ(笑)(笑)



夏炉冬扇さん
まさにVIP待遇です!!
2ニャンの為ならお金を使うのですww
by リュカ (2022-01-20 14:54) 

goro

こういう食べやすそうな器、良いなーと思いつつも、うちのハルはDAISOで買った小さななんの変哲もない器で食べてます(^^;
もう老犬だしねー。
何か良いの探して買ってあげようかしら…。
うん、そうしよ!
決めた!
絶対買う(笑)
by goro (2022-01-20 14:54) 

リュカ

raomelonさん
あおは、よく食べてるときにむせちゃうので、
この器で食べるようになって、むせるのが減ると嬉しいな〜って思ってます。
今までの器よりもゴハンを欲しがってる気がします!
ポテチ入れにはしないww
by リュカ (2022-01-20 14:55) 

リュカ

ちぃさん
入荷しない場合もあるって連絡をもらっていたので
だめなのかなーって諦めていたんだよ。そしたら再入荷のメールが来て、速攻ポチっと買い物したわ!
届いた箱をあけて現物を見たとき、おもわず「きれい〜〜」って言ってしまった^^
そうなの。販売サイトの画像ともまた違う色合いなの。
光の具合によって色が変化してね。曜変天目とまではもちろん言わないけど、うっとりですわww
あおは今のところこの器で食べてゲロはしてない^^
もっとゴハンちょうだいって催促するようになってるよ〜。
相方クンの現在のマイブームは湖池屋のニッチリッチ。
オマール海老&北海道ホタテのポテチですww
ビールにもワインにも合うよ。
果物を盛り付けたらセザンヌの静物画になりそうって思ってます^m^
ネタ切れになったんだけど(カササギ殺人事件の下巻を読んで衝撃を受けてる最中w)、なんとか明日も記事はUPするよw



goroさん
正直、ゴハンを食べてる子達はデザインなんてどうでもいいのだろうけど、これはもう人間の自己満足!(笑)
でもむせたり、ゲボって戻さないでわしわし食べてくれてるから嬉しいわ^^
ハルちゃんにはどんな器を買ってあげますか??^^
by リュカ (2022-01-20 15:01) 

あーちゃ

これは素敵~。人間用に欲しいくらい。
by あーちゃ (2022-01-20 16:05) 

リュカ

あーちゃさん
まじ、人間用の器としても使えると思う^m^
by リュカ (2022-01-20 16:46) 

藤並 香衣

うみちゃんは可愛いピンク
あお君には渋くて深みのある藍色、素敵だな
それぞれの体に合わせて用意してもらえてしあわせですね
次はリュカさんと相方さん用?(笑)
by 藤並 香衣 (2022-01-20 17:17) 

あとりえSAKANA

民芸好きの人なら知らない人はいない出西窯さんの器!
足が付いているのでポテチでも格調高く見えますから(^_^)
そしてあおくんはさらに[やんごとなき]ニャンに見えますっ☆
by あとりえSAKANA (2022-01-20 17:19) 

リュカ

藤並 香衣 さん
百貨店で期間限定でトルコ食器を売っていたときに
あお&うみ、そして私と相方クンの器を買ったことがあります^m^
あお&うみ用の器はすっかり人間が使ってるんですけどねww



あとりえSAKANAさん
お!さすがSAKANAさん!出西窯さんをご存知!^m^
この器にポテチ入れたら、超高級ポテチになりますねww
これはボクのニャ!ポテチなんてそんなことはボクが許さないにゃ〜と、あおが申しております(笑)
by リュカ (2022-01-20 17:36) 

きよたん

なかなか深い色をしていますね
これが猫用とは
ポテチを乗せるのは勿体無い

by きよたん (2022-01-20 17:52) 

テリー

あお君が、使っている器、色といい、つやと言い、高級感がありますね。
旦那さんが、自分も欲しいというのも、わかりますね。
by テリー (2022-01-20 18:08) 

リュカ

きよたんさん
良い色なんですよー。今もこの器であおくんはカリカリを食べてます^^
ポテチを乗せるのに使うのは勿体ないですよね〜(笑)
果物は乗せたいな^^



テリーさん
この器、大きいわりには持ちやすくて扱いやすい器です。
あおも食べやすいみたいで、ぱくぱく食べてくれますよ^^
猫用にするには勿体ない感じもしますww
by リュカ (2022-01-20 19:46) 

sana

うみちゃんのピンクの、すごく可愛い! 似合ってますね~^^
あおくんの、渋い! 形も工夫があるし、展覧会の作品みたいに素敵^^
父親が陶芸で作ろうとして試行錯誤していたのを思い出すような色合いだわ。私は父の作品のいいやつを猫皿に使ってました。高さとか縁の具合とか、ちょうどいいのがたまにあるんですよ。途中で父が気付いて呆れていたけど止めはしなかった^^;
by sana (2022-01-21 01:28) 

さる1号

素敵な器ですねー
これに饅頭を山に盛りたいな^^
by さる1号 (2022-01-21 04:49) 

リュカ

sanaさん
お父様、陶芸をしているのですね!
いろいろな色を出すのって本当に難しいと思う〜。
味わいのある器で猫ちゃんたちもゴハンを食べていたのですね^^
どんな作品だったんだろう〜。気になる!ww



さる1号さん
あ!月見団子なんかを盛るのに良さそうな器ですよねww
by リュカ (2022-01-21 07:36) 

kuwachan

あおくん用の出西窯のキャットボウル、色合いといい形といいとってもステキ!
確かに猫用にしてしまうのは勿体無いような・・・怒られるかな(^^ゞ
お花も活けられそう。
by kuwachan (2022-01-21 13:00) 

リュカ

kuwachan
この器、猫用だけじゃなくて
いろいろ使えそうだよ〜。本当に素敵なの^^
でもちゃんと、あお専用にしてあげてますww
お花活けても素敵だと思う!
by リュカ (2022-01-21 19:59) 

エンジェル

あお君用のボウル、本当に素敵✨深みのある色合いといい形もかっこいい!!我が家なら絶対買主用にしてますwリュカさんは優しいなぁv(o^-')
by エンジェル (2022-01-21 22:21) 

リュカ

エンジェルさん
陶工さんが猫のために考えて作った器なんですよ〜。
いろいろ細かいところに、猫が食べやすい配慮がされてます^^
でもね、人間用にしてもすごく素敵な器になってます♪♪
by リュカ (2022-01-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。