SSブログ

今日はカブトムシ日記なのです。訃報なのです。 [うちのイキモノ]

週末は天気が良かったので、家の前の公園散歩。
だいぶ色づいてる木を発見^^

IMG_5262.jpeg

写真だとイマイチだけど、赤い実があって黄色と赤が綺麗に調和してました。

IMG_5263.jpeg

こっちの木は赤く色づいてるよ。

IMG_5256.jpeg

銀杏の木も少しずつ黄色になってます。

IMG_5257.jpeg

へえ。葉っぱの内側から黄色くなってくるんだね。

IMG_5259.jpeg

カブトムシ日記はお休みしてましたが・・・
1匹、お星様になってしまったので覚書のために記事をUPします。
幼虫の写真が出てくるので、苦手な人はこれ以降スルーして下さい。





現在、うちにいる幼虫は6匹。
それぞれ個別のケースに入れてます。ケースの底を覗くと、たいてい丸まってるので状態は確認できるのです。3日ほど覗かなかったあとケースを確認すると、艶男&フーコの子の幼虫が1匹、色が黒くなってました。通常幼虫は白いの。

やばいと思ってケースから出して確認したら死んでました。
マットを交換して数日後だったなあ。マットの環境が合わなかったのかな・・・他の子たちも同じようにマット交換したんだけど、この子はダメでした><

IMG_5226.jpeg

ここまで大きくなってくれていたのに、ごめんね;;
他の子たちは、こんなことにならないように育てなくちゃだ!

IMG_5234.jpeg

艶男&フーコの子の近くに埋葬したよ。
秋には彼岸花が咲いていたけど、今は可愛いお花が咲いていました。


◎ 艶男&フーコの子の幼虫 3匹
◎ 元気くんの幼虫 1匹
◎ 誰の子か不明のソノちゃん

合計5匹です。。。


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 31

くまら

銀杏が緑から黄色に変わるコントラストが個人的に好きです
by くまら (2020-11-16 00:15) 

yamatonosuke

葉っぱが色づいてきて秋本番といった感じですね(^^♪
快晴の青空も見ていて気持ちいいです~
カブトムシのお墓はとっても華やかな♪
by yamatonosuke (2020-11-16 01:46) 

英ちゃん

イチョウの葉っぱは内側から黄色くなって来るのは知らなかったよ(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-16 01:51) 

KOTA

銀杏綺麗だね。葉っぱの中心から色付くんだね。
カブト虫の幼虫、残念だったね。
残った幼虫は元気に育って欲しいね。
ルビーに3時から起こされてます。
by KOTA (2020-11-16 04:38) 

さる1号

内側から色が変わっていくんだ
今まで気づかなかったなぁ
by さる1号 (2020-11-16 05:49) 

あおたけ

ご近所の紅葉もだいぶいい色になってきましたね♪
青空に映えてキレイです(・∀・)
艶男&フーコの子・・・残念(´;ω;`)
意外と幼虫はデリケートなんですよね。。。
両親の近くに埋葬、
野菊が天国へ見送ってくれましたね。
by あおたけ (2020-11-16 06:57) 

YAP

残念でしたが、土の中にいる間もしっかりお世話してるんですね。
残った子供たちが、リュカさんの愛情を受けて成長してくれることでしょう。
by YAP (2020-11-16 07:53) 

夏炉冬扇

黒くなってたますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-11-16 08:09) 

きよたん

銀杏がだいぶ色づいてますね
もう11月なかばですもんね
育つことのできなかった命も生まれてきて
しばらくは成長したのだから愛しいですね
by きよたん (2020-11-16 08:48) 

marimo

紅葉が進んできましたねw
銀杏の葉っぱ私も昨日写真撮りに行ってて、おお~って思いました。
内側からじわじわ黄色くなっていくのねw(^^
カブトムシの幼虫君残念でしたね。マットが原因だったのかなぁ?
残った5匹は順調に育つといいねw

by marimo (2020-11-16 09:02) 

ChatBleu

そちらも紅葉が綺麗になってきましたねー。
そして空が青い!
イチョウの葉っぱが内側からって初めて知りました。
幼虫ちゃん、かわいそうでしたが、様子もわかりにくいし仕方ないですよね。他の子達は元気に育ちますように。
あれ?5匹って意外と少ない。リュカ家には10匹くらいいる印象があった(^^;)
by ChatBleu (2020-11-16 09:28) 

goro

紅葉きれい!
幼虫さんは残念…。
マット交換は幼虫にも負担をかけるからなるべく触りたくないですね。
本当はケースも動かさないほうが良いらしいけど、やっぱりたまに持ち上げて生存確認しちゃう(^^;
by goro (2020-11-16 09:51) 

ma2ma2

紅葉もだいぶ進んできましたね!
幼虫はざんねんです。
by ma2ma2 (2020-11-16 09:56) 

侘び助

愛知で有名な?祖父江の銀杏の黄葉を見に行く予定なの(*'▽')/

by 侘び助 (2020-11-16 10:48) 

まつき

幼虫、残念でしたねぇ( ;∀;)
残った5匹で大繁殖してくれますように!!
でも5匹だと寂しいから、旦那様が山で探すと言うのは
どうでしょう♪♪
by まつき (2020-11-16 11:01) 

リュカ

くまらさん
銀杏の黄色い紅葉って目を奪われます^^
こんなふうに色が変わっていくのですね。


yamatonosukeさん
今日も散歩してきました^^
だいぶ色づいてきていて嬉しいです。
桜の紅葉は楽しめなかったけど、他の木々で楽しんでます。
カブトムシのお墓、良い場所を選んだみたい^^


英ちゃん
ね。わたしも初めて知りましたよ。
こんなふうに変わっていくのですね〜


KOTAさん
いつも黄色に変わった葉っぱしか見てなかったから
こんなふうに変わっていくのを初めて知ったよ〜
カブトムシの幼虫、可愛そうなことをしちゃいました;;
他の子が元気か気になる・・・
ルビーに起こされたのね(笑)
いま、眠たい時間じゃない??(笑)


さる1号さん
今回まじまじと葉っぱを見て気づきました。
こんなふうに色が変わっていくんだね^^


あおたけさん
幼虫ってデリケートですね。
これからもっと気をつけなくちゃって思いました。。。
他の子は無事に育ってほしいな。
これ野菊なのですね!
すごく綺麗で見ていてホッとしましたよ^^


YAPさん
幼虫は土を食べてうんPするので、うんP掃除をするんです(笑)
土が減ったら補充して・・・って感じなのですが
可愛そうなことしちゃいました><


夏炉冬扇さん
こんなに黒くなってるの、初めて見ました。
残念です。
by リュカ (2020-11-16 11:54) 

リュカ

きよたんさん
幼虫ちゃん、可愛そうなことをしちゃいました。
無事に育ってほしかった。
銀杏が色づくのをみると、ぎんなんが食べたくなってきます!


marimoさん
銀杏の葉っぱ、こんなふうに色づいていくんだね。
わたしも今回初めて知ったわ〜〜
目に鮮やかな黄色になるのももうすぐかな
カブトムシの幼虫、他の子たちは元気に生きてほしいわ!!


ChatBleuさん
銀杏の葉っぱ、なんか不思議なグラデーションだなって思って近づいたら
こんなふうに色づいていたよ。初めて知った〜
幼虫、ケースの真ん中くらいに居られると
どこからも見えないので、どうなってるのか分からないんだよね;;
他の子達は無事だといいなあ。
多頭飼育崩壊はしたくないので、自分で育てられる分しか居ないよ。


goroさん
ですよねー。マット交換、やっぱり負担になるんですよね。
それによくケースの上にあおが乗っていたので、落ち着かなかったのかな^^;
今は、あおが乗れない場所に移動しました。
なるべくケース動かさないようにしますっ^^;


ma2ma2さん
紅葉綺麗になってきましたね。
綺麗な場所に幼虫埋葬しました><


侘び助さん
おおお、楽しんできて下さい!!
天気はバッチリですか?


まつきさん
残った5匹、オス&メスの内訳が全然わからないけど
元気に成虫になってほしいです。
ほんと、来年は相方くんに山から連れてきて貰おうかしら(笑)
by リュカ (2020-11-16 12:05) 

kou

こっちの銀杏はそろそろ散り始めて、道路が黄色くなってます。歩道の葉っぱを片付けるのは大変そうだな~っていつも思ってます。
銀杏は陽の当たり加減で色が違ってくるので、そのコントラストが好きですね。
by kou (2020-11-16 13:29) 

Boss365

こんにちは。
家の前の公園散歩、青い空と紅葉、清々しい光景です。
都内も紅葉が見頃になってきた感じですね。散歩・散策したい!!
艶男&フーコの子供・幼虫、残念ですが・・・
運命あります。丁寧に供養してもらい感謝していると思います。
マット交換?原因が多少、気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 13:46) 

リュカ

kouさん
そちらは紅葉もそろそろ終わりなのですね。
道路に葉っぱの絨毯^^
見てる分には綺麗なのですが、掃除する人は大変ですよね。
わたしも銀杏の色づきを見るのが好きなんですよねー^^


Boss365さん
今日も公園散歩してきました^^
今日はちょっと時間が遅かったので、園児達が駆け回っていましたよ(笑)
今度の週末は、もしかしたら相方くんの仕事も一段落ついてるかも。。。と言っていたので、もしそうならバイクで都内紅葉散策したいなあ。ホントに仕事が終わるのかは謎だけど(笑)
幼虫ちゃん、本当の原因は分からないんですよねー。
ここまで大きく育っていたのに、なにがダメだったのかなあ・・・
あおがケースの上によく乗っていたので、落ち着かなくてストレスだったのか。。。???
by リュカ (2020-11-16 13:58) 

ちぃ

あら^^
近所でなかなかの紅葉が見られるではないですか!
イチョウのグラデーションは面白いねー^^
結構レアなケースの様な気もするけど・・・・・
来年も要観察、ですね(≧▽≦)
うちにはイチョウの盆栽があるんだけどくすんだ黄色になったあと
(色の変化は見てなかったですw私も来年要観だwww)
あっという間に落葉しちゃった(^▽^;)
幼虫さん、大きな子だったのに残念。
巡り合わせもあるだろうから・・・・・
残りの5匹を立派な子に育てて無念を晴らしてください!!
by ちぃ (2020-11-16 15:40) 

リュカ

ちぃさん
やっと色づいてきてる木々を見つけられて嬉しいよ。
桜の木は綺麗じゃないまま終わっていたけど、他で楽しんでしるよー^^
この銀杏のグラデーション面白いよね。来年もこうなるのかチェックだね。
ちぃさんのところには銀杏の盆栽があるのね!
さすがに実はならないのかな?
そうか、銀杏はオスメスで木が違うんだっけ。
ちゃんと落葉するのがすごいねー。
幼虫ね、この子よりももっと大きい子が居るの。その子は絶対来年成虫になってほしいなあ。もちろん艶男の子だ^^
by リュカ (2020-11-16 15:45) 

よーちゃん

う~む。マットが合うとか合わないとかがあるのかなぁ。。。
いずれにせよ残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします(-_-;)
by よーちゃん (2020-11-16 16:39) 

とし@黒猫

何かの細菌かウィルスに感染したのかもしれません。
残念ですが・・・
by とし@黒猫 (2020-11-16 18:29) 

拳客

残りの子達が無事成虫になれるように願いましょう。
by 拳客 (2020-11-16 19:43) 

リュカ

よーちゃんさん
ホントの原因が何かは分からないけど、残念です><


とし@黒猫さん
細菌かウイルスの可能性もありますよね;;
他の子達が無事でありますように!


拳客さん
ありがとうございます。そうします!!
by リュカ (2020-11-16 21:13) 

skekhtehuacso

私も子どもの頃幼虫を飼育していましたが、死ぬと茶色になっちゃうのよね。
ユリオプス・デージーの花の下で、どうか安らかに。
by skekhtehuacso (2020-11-16 21:34) 

わたし

手塩にかけて育てていたのに、残念でしたね。
でも、両親のそばに埋めてあげるって、リュカさん本当に
優しいですね。
残った5匹が、無事成虫になるよう祈ってます。
by わたし (2020-11-16 21:36) 

藤並 香衣

澄んだ空に黄色と赤の木々がきれいですね
こちらもいろいろな木が紅葉してきました

カブトムシの幼虫、お星さまになったのですね
他のコたちの事をきっと見守ってくれてますよ
by 藤並 香衣 (2020-11-16 21:51) 

みち

銀杏も色づき始めたのですね^^
残念でしたね、他の子達はすくすく育ちますように!
by みち (2020-11-16 23:16) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
ここまでガッツリ死んだ幼虫ちゃんを見るのは初めてだったので
哀しかったです;;
この花、ユリオプス・デージーっていうのですね。素敵な名前^^


わたしさん
やっぱり愛情持ってお世話してきた子だから
虫でもちゃんと埋葬してあげたいんですよね。人間側の一方的な思いだけど^^
残りの子、姿が見えてない子も居るけど、ちゃんと生きていてほしいよー!


藤並 香衣さん
紅葉、綺麗になってきましたねー^^
今日はちょっと電車に乗ってお出かけするので、そのあたりの紅葉はどうかな^^
ってか、東京駅に紅葉が楽しめる場所ないか(笑)
カブトムシの幼虫ちゃん、残ってる子が無事に育つこと願うのですっ


みちさん
銀杏綺麗になってきましたねー。
銀杏並木も観に行きたいなあ^^
幼虫ちゃん、可哀相なことをしちゃいました><

by リュカ (2020-11-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。