SSブログ

彼岸花みつけた [お江戸サンポ]

みんなのブログで彼岸花を見るようになりました。
うちの前にある公園には咲いてない・・・

10月1日、夜明け前にポケ活を兼ねてチャリで散歩(笑)
いつもは通らないジョギングコースをチャリで走ったら、川沿いに彼岸花を見つけた!
(車&バイクの乗り入れは禁止だけど、チャリの走行は OK なのです)

IMG_4055.jpeg

そうか。ここに咲いていたのか〜。
ジョギングしてる人たちを避けて、この界隈は来てなかったので気づかなかったよ。さすがにまだ夜が明けてないので、ジョギングしてる人は居なかったw
(写真の明るさは加工してます)

IMG_4056.jpeg

そして、なんと!!
今年のカブトムシたちを埋葬したすぐ傍に、彼岸花が咲いておりました。

IMG_4060.jpeg

なんか素敵。彼岸花に囲まれてカブトムシたちが此処で眠っているんだよ^^
右奥にある木の近くに9匹のカブトムシが埋葬されているの。

IMG_4061.jpeg

家に帰ってきてから朝ご飯。
今日は朝から素麺だよ。憧れの三輪。いつか大神神社に参拝したいけど、まだ縁がないのだ。せめて三輪素麺をいただこうねw

IMG_4063.jpeg

うまく盛り付けられなかったけど、箸でとったときに食べやすいサイズに盛ってみたのだ^^;
そうか、イカ刺しのように盛ればよかったんだな。画像検索して気づいたw

IMG_4064.jpeg

しっかりした歯ごたえ美味しゅうございました。
大神神社は、これを何度も読んでしっかり学んだら呼ばれるに違いない。


三輪山の考古学―大和王権発祥の地から古代日本の謎を解く

三輪山の考古学―大和王権発祥の地から古代日本の謎を解く

  • 出版社/メーカー: 學生社
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本




***** おまけ画像 *****

IMG_4037.jpeg

お風呂場でポケGO (笑)
あおくんと、ラグラージの表情が妙に似てるww

あおくんのツノが立っていたら、もっと似ていた気がするわ ^m^


***** 続・おまけ画像 *****

4116.jpg

相方クンの誕生ケーキは京マロンのモンブランと、葡萄のなんちゃらです。
(名前は忘れた)

IMG_4117.jpeg

ケーキ1つだけっていうのもねぇ・・・と思ったので2つ買ってみました(笑)
わたしは味見程度に一口ずつ貰えば満足よ。たっぷりケーキを食べられて、幸せそうな相方クンでした。

本日明日のブログ巡回はお休みします。すみません!
ポケGOのイベントがあるらしいww


nice!(92)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 44

英ちゃん

ブログで彼岸花は良く見るけど実際には見てないな?
と思ったら、私んちの近くでも道端に咲いてました(゚□゚)
私は素麺は9月で御仕舞いにしましたw
by 英ちゃん (2020-10-03 00:18) 

くまら

だいぶ前に三輪退社へ行ってきました
賛同蕎麦に有った店で食ったそうめん
めっさうまかった記憶があります
是非参拝してください
by くまら (2020-10-03 00:31) 

yamatonosuke

きっとカブトムシたちが誘導してくれたのですね♪
こちらも綺麗な彼岸花が見れて感謝申し上げます。
大神神社と三輪そうめんはセットです(笑)
by yamatonosuke (2020-10-03 00:52) 

Boss365

こんにちは。
「夜が明けてないので・・・」日の出前にチャリでお出掛け、お疲れ様です。彼岸花、見事に群生してますね。また、カブトムシさん、良い場所に眠ってます。朝から素麺は意外性ありですが、GOTOで奈良の旅ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 01:00) 

goro

乗り遅れたのでこちらで…(^^;
相方さん、あおくん、うみちゃん、おめでとう♪
オマケ画像、確かに似てる(笑)
「キリッ」とした表情(^^
続・オマケ画像、ケーキ美味しそう(´ρ`)
でも私も一口もらえれば満足な人(笑)
by goro (2020-10-03 02:52) 

kinkin

綺麗に咲いていますね、我が家の周りはチョロチョロかな・・・
咲いてても。いつもなら群生しているんですけどね。
by kinkin (2020-10-03 04:39) 

さる1号

ケーキ独り占めだなんて相方さんいいなー^^
彼岸花は昨日ようやく見られました
by さる1号 (2020-10-03 05:35) 

横 濱男

彼岸花、今いっぱい咲いているね。
次回から、彼岸花まるけのブログになります。(^0^)
by 横 濱男 (2020-10-03 06:48) 

YAP

彼岸花は私の生活圏内ではあまり見ません。
今年も見てないなあ。
皆さんの写真で楽しませてもらってます。
by YAP (2020-10-03 06:54) 

tochi

彼岸花
こちらは田んぼのあぜ道に行くと結構色々なところに咲いています
この時期は赤色がはえますね
by tochi (2020-10-03 07:49) 

拳客

彼岸花ですか、死人花とか余りいいイメージが無い花ですね。
本当の話かわかりませんが、飢饉の折に最後に手を出して食べる花・・とか聞いたこともあります。
by 拳客 (2020-10-03 08:12) 

きよたん

朝から素麺ですね
しかも極上の・・
彼岸花がやっと咲いて今満開ですね
一番綺麗な頃かも
by きよたん (2020-10-03 08:28) 

あおたけ

鮮やかに咲き誇る彼岸花、
近くに9匹のカブトムシが埋葬されていると思うと、
その見え方もまた感慨深いものがありますね(´ー`)
わ、上級の三輪素麺は、
麺が三つ編み(?)のようにして
パッケージングされているのですね(・∀・)

by あおたけ (2020-10-03 08:31) 

わたし

彼岸花、確実に今年は遅いですね
うちの庭にも少しあり、毎年律義にお彼岸に咲くのですが今年は1週間遅れてはじめて咲きました。
カブト虫くんたち、彼岸花のそばに埋まっていて素敵です。
リュカさんに育てられ、彼岸花のそばに埋葬、なんと幸せな!

そして三輪素麺、あみあみが高級そうで、おいしそう、食べてみたいです。
by わたし (2020-10-03 08:48) 

ちぃ

まるで組紐の様に編んである素麺がすごい@@
三輪素麺は大神さんにお参りした後食べに行ったよー!
あのあたりはまた行かなくちゃなのでいろいろ調べているところです。
って葛城氏・加茂氏(どうやら住吉三柱とも関係があるんだね)
大三輪氏のつながりと
貴船のあれこれを色々読んでて楽しい混乱に陥ってるところです(≧▽≦)
本も読みたいしあちこち行きたいところも多いし困って楽しい♪
『三輪山の考古学』も読まなくっちゃだわ!
これは手元に置いても良い本だわ、と買おうと思ったら
絶版になってるらしくて値上がりしてるのw
まず図書館で借りてから買おうかどうかに切り替えるー。
ケーキ美味しそう^^
ぶどうのなんちゃらのぶどうが船和のあんこ玉に見える(≧艸≦)
by ちぃ (2020-10-03 08:51) 

ake_i

おはよ。
リュカさんがチャリに乗っている姿をみたことがないけど、この記事を読んでいてチャリ運転うまいだろうな~^^って想像しました。
ヒガンバナがカブトムシちゃんたちのこと寂しくないようにたくさん咲いてくれてるって感じる。
相方さん、あおちゃんうみちゃんお誕生日おめでとうございます。
モンブラン、うちも今日はモンブランをと朝起きて思ったのです。みつかるかな??
by ake_i (2020-10-03 09:16) 

ma2ma2

長谷寺へ行く途中で大神神社の前を通りました!
大きな鳥居が建っていましたが三輪山をご神体にしている日本最古の神社ですね。
by ma2ma2 (2020-10-03 09:46) 

サンダーソニア

おそうめんが残っているのを思い出しました。
自分だけならおそうめんだけでいいけど
名無しの分はおかずが必要なのよねぇ^^;
by サンダーソニア (2020-10-03 10:06) 

まつき

見た事もない三つ編み的な素麺♪
いかにも高級な感じが美味しそう過ぎる~~♡♡ 
モンブランだけじゃなく、葡萄のナンチャラも美味しそう♪
これはどっちも食べたくなるパターンだわ。。。
旦那様、たっぷり満喫出来て羨ましいです!(^^)!
by まつき (2020-10-03 11:06) 

ChatBleu

おぉー!真っ赤だ~。
私ももう少し色補正とかした方が良かったかなぁ(^^;)
カブトムシ達のお墓の近くのヒガンバナ、カブトムシの命がこもっているに違いないです。
素麺、一口ずつ丸めるとそうなっちゃうよね。
相方さんはお酒も飲まれるけど甘党なのね^^
良いお祝いになりましたね~。
そうそう、明日、イベントなのよね。今日もこれから出かけるし、私もブログが放置になりそうだ(笑)
by ChatBleu (2020-10-03 11:15) 

ゆきち

鮮やかな彼岸花!!
そうそう、公園の花壇ではあまり見かけないですよね^^;
田んぼの畔道や川の土手にわ~っと一斉に咲いているのが好きです(#^^#)
モンブラン美味しそう♪
秋だね~^^
by ゆきち (2020-10-03 11:59) 

kuwachan

見事な彼岸花の群落、すごいね!
秋らしい眺めだわ。
カブトムシくんたち、リュカさんがいいところに埋めてくれたと
喜んでいるに違いないわ。
モンブランが美味しそうね!食べたくなるぅ(笑)
by kuwachan (2020-10-03 15:14) 

リュカ

英ちゃん
わたしも去年はブログで彼岸花だったんですよねー
今年は近くにあることが分かって良かった^^


くまらさん
やっぱりそうめんが美味しいのですね〜
コッチ方面にいったら
絶対素麺たべます!


yamatonosukeさん
やっぱり大神神社と三輪そうめんはセットなのですね!
はやく参拝したいなあ〜ww
でもまだまだ!!!
オオナムチさまの前に行って恥ずかしくないくらい
知識を持たねば!ww


Boss365さん
もうすっかり4時台は暗いです(笑)
まさかカブトムシのお墓に彼岸花があるとは思わなかったです。
なんだかね、すごくうれしい^^
この日はお米を炊いてなくて、しかも朝散歩したから
おなかぺこぺこで、すぐに出来る素麺になりました(笑)
by リュカ (2020-10-03 15:27) 

リュカ

goroさん
ありがとうございます^^
お!goroさんも甘い物はひとくち貰えれば満足タイプ?
それならじゃり豆送って正解だったかしら^^


kinkinさん
今年はあまり咲いていないですか??
気候もかわっているのかなあ?


さる1号さん
相方クンは二人分のケーキが食べられます!ww
満足そうでしたよ(笑)


横 濱男さん
今日もカブトムシのお墓参りしながら、彼岸花を見てきました^^
おー!彼岸花ブログ楽しみ!!


YAPさん
なるほどー。YAPさんのおうち方面にはあまり咲いていないのですね。
うちも少ないです。
一面の彼岸花っていうのを見てみたいです^^


tochiさん
彼岸花は田んぼのあぜ道のイメージがすごくあります!
きっと素敵なんだろうな〜〜〜


拳客さん
そうそう。飢饉の時に食べたみたいですね。
それもまた学説(?)のひとつに過ぎないですがww
死人と関わりを持たせることによってうかつに手を出させなかったというお話しは、なるほどーと納得したりww
わたしはこの花大好きです^^
by リュカ (2020-10-03 15:38) 

リュカ

きよたんさん
この素麺、奮発して買って
食べ方が難しいのかな〜なんて思って、夏に食べ損なったんですw
賞味期限が来る前にチャレンジ!美味しかったです^^
彼岸花、今日も見てきました♪
カブトムシのお墓まいりをしながら♪


あおたけさん
この場所をお墓に選んでよかったなーって思いました。
こんなふうに綺麗に彼岸花が咲いて
なんて素敵な空間^^
来年のお墓も此処に決まりかしら(笑)
三輪素麺、三つ編みになっていて、どうやって茹でるの?って説明書きをしっかり読みましたw


わたしさん
やっぱり今年は彼岸花が遅いのですね。
気温が下がるのが遅かったのかな?
カブトムシのお墓周りに今日もたくさん咲いてました。
なんだかうれしいなあ^^
素麺美味しかったですよーー!


ちぃさん
編んである素麺は茹でながらほぐしてくださいって書いてました。
優しくほぐしたよ〜〜
そうなの!!!なんだか住吉三柱とも関わりがありそうなのよね。
ほんっとこのへんの時代は楽しい混乱が待ってる!
どっぷり浸かりたいですww
三輪山の考古学、けっこう専門的で・・・わたしも3回くらい読んでるんだけど頭に入らない部分もあって。くじけずまた読む!!(笑)
そうか、今は絶版なのね。まずは図書館で借りてみて^^
きっとこんな本借りる人は誰も居ないだろうから、延長しまくって、じっくり読んでみて〜〜〜(笑)
確かにぶどう・・・舟和のあんこにみえてきたww
by リュカ (2020-10-03 15:45) 

リュカ

ake_iさん
じつはね〜。チャリの運転はめっちゃ下手くそなの!!!
なので相方クンにいつも危なくてこわいよ!って言われるww
バランス感覚ないので、ふらふらして運転してます(笑)
気をつけるよww
カブトムシのお墓のところに彼岸花は本当に嬉しかった^^
来年成虫になる子たちの墓も、やっぱりこの区画かななんて思いましたよww
美味しそうなモンブラン、見つかったー???


ma2ma2さん
あー、この界隈を訪れたことがあるのですね。
羨ましいです^^
わたしもいつか三輪山、参拝します!


サンダーソニアさん
わかります!!
自分だけなら素麺だけでOKですよね〜〜
でも誰かも一緒に食べることを考えると、おかずが必要ww


まつきさん
わたしも素麺が三つ編みなんて初めてでしたよー
どうやって茹でるのだ?って説明読んじゃいました。
茹でながらゆっくりほぐしてくださいって〜
ケーキ、わたしはひとくちずつもらって、満足!
あとは相方クンが食べましたよ〜(笑)
by リュカ (2020-10-03 15:49) 

リュカ

ChatBleuさん
カブトムシたちの栄養分もしっかりとって
彼岸花綺麗に咲いてほしいわwww
来年もお墓はここかなーなんて思っておりますww
素麺、もうちょっと綺麗に盛れば良かった。
おもったよりも量が多くて、もっと大きな皿にすればよかったなって思ったわw
明日のイベント、相方クンは仕事なので一人で頑張る!!!
てくてく歩くぞ〜


ゆきちさん
公園にあるイメージはない彼岸花ですよね〜
田んぼのあぜ道とか、川の土手のイメージあるある!
そしてそのほうがしっくりくる〜〜〜
モンブラン美味しかったみたい。ぱくぱく食べていたよ〜


kuwachan
隅田川沿いの彼岸花も綺麗だよね^^
カブトムシのお墓のところにまさかの彼岸花。
凄い嬉しかったよ〜〜〜
来年もお墓は此処に決定ww
by リュカ (2020-10-03 15:54) 

mio

今年の彼岸花は開花が遅かったですね。いつもなら
お彼岸の時期に咲いてるのに。うちの近所もあちこち
満開です。散歩中の目の保養で楽しい~(*^-^*)
by mio (2020-10-03 16:31) 

テリー

日の出前に、チャリで、散歩ですか。この時期少し、寒くないですか。
その時間帯、一度起きて、また寝ている時間帯です。
彼岸花綺麗ですね。今シーズン、赤の彼岸花は、まだ、見ていません。

by テリー (2020-10-03 16:39) 

とし@黒猫

この赤い花、生理的に嫌いなので、早く枯れて無くなってくれと念じています。
by とし@黒猫 (2020-10-03 16:49) 

hirometai

リュカ様
すごい!彼岸花の群落!見事です。
おいしそうなモンブラン!ケーキの中で一番好きなケーキです。お誕生ケーキでおめでとうございます。(*^-^*)
by hirometai (2020-10-03 17:05) 

リュカ

mioさん
ですよね。今年はやっぱり咲くのが遅かったのですね。
緑の中に赤の花。ぱっと目を惹きますよね〜!


テリーさん
ちょっと朝晩は肌寒いかな?とも思うのですが、
チャリで動いていて10分もすると汗が出てきます(笑)
家に着いたら着替えないと汗だくなんですよーw
でも夏とは違いますね^^


とし@黒猫さん
あー、生理的に受け付けないと、それはかなり厳しいですよね。
毒々しい印象もありますものね。なるべく見ないで済みますように・・・って、たぶん明後日あたり、もう一回ブログで写真載せます^^; ごめんなさい。


hirometaiさん
お祝いコメントありがとうございます^^
おおお〜!モンブランが一番好きなのですね。
相方クンもケーキではモンブランが一番好きというので、いつもモンブランを買ってます^^
by リュカ (2020-10-03 17:13) 

侘び助

何時だったか春日大社産廃のツアーで奈良に(お正月)
コースの終わりに庭ソーメンに立ち寄り色々試食
ソーメンだけでなくお菓子もあった気が・・・美味しゅうございました。
相方君いいな~~リュカちゃんが甘党でなくて・・・(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-03 17:53) 

夏炉冬扇

ソーメンは夏のお昼間の定番。三輪のも食べました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-03 18:20) 

kou

恥ずかしながら、彼岸花って実際にあまり見たことありません。
綺麗なんですね。ここに来て良かったです(^_^)
by kou (2020-10-03 18:36) 

kou

今日も1時間位外を歩きました。
意外なところでヒガンバナを見かけたりして、なかなか楽しかったです。
赤色が多いですが、白色もたまに見かけますよね。
by kou (2020-10-03 20:25) 

skekhtehuacso

私もひさしぶりに大神神社へ行きたくなりました。
by skekhtehuacso (2020-10-03 20:30) 

リュカ

侘び助さん
いいな〜〜〜
素麺などいろいろ試食されたのですね〜〜
いつか絶対訪れたいです!!!


夏炉冬扇さん
夏のお昼といえば、やっぱり素麺ですよね。
今回食べた三輪素麺で、我が家の素麺は在庫無しになりました(笑)


秋田のkouさん(笑)
彼岸花、アップで見ると不思議な形だなーって思います。
この季節、ぱっと目を惹くんですよ^^


ご近所のkouさん(笑)
おー!けっこう歩きましたね^^
わたしも今日は1.5時間くらい歩きました。
そうそう。白い彼岸花ありますよね。
うちのほうでは数輪見かけてパチリしたのですが、スマホじゃ綺麗に撮れなくてボツになりましたw


skekhtehuacsoさん
そうそう。たしか大神神社に行かれてましたよね^^
きっと何度でも訪れたくなる場所なんだろうなあ〜
by リュカ (2020-10-03 21:07) 

raomelon

遅ればせながら
あおくんうみちゃん相方さん
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
みにゃさま、健康で楽しい一年になりますように♪

カブトムシさん達のすぐそばに彼岸花
素敵ですね、神秘的な感じがします^^
by raomelon (2020-10-03 21:12) 

リュカ

raomelon さん
ありがとうございます^^
みんな元気に誕生日を迎えましたよ〜
カブトムシのお墓の近くに彼岸花。
なんだかぴったりで、すごくいいな〜〜〜って思いました^^
by リュカ (2020-10-03 21:21) 

(。・_・。)2k

彼岸花 ちょっと上の方でしょ
結構 数あるよね

by (。・_・。)2k (2020-10-03 22:22) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
そうです^^
けっこう咲いていてびっくりしました。近くにあった〜って分かって嬉しかったですw
by リュカ (2020-10-04 09:23) 

あーちゃ

相方さん、お誕生日おめでとうです。
ケーキおいしそうー
by あーちゃ (2020-10-06 17:34) 

リュカ

あーちゃさん
ありがとう^^
ケーキ美味しかったみたいです!わたしは1口ずつ貰って満足!www
by リュカ (2020-10-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。