SSブログ

うみちゃんも少し気になるらしい [うちの猫あお・うみ]

前記事にたくさんのコメントありがとうございます^^
お返事まだ出来ていなくてごめんなさい。今日はお返事しますね^^
(訪問も遅れててスミマセン)

******
キャットポール設置で、すっかり落ち着いたあおくん。
ベランダから、あおの様子をパチリしてみました。

IMG_5372.jpg


うみちゃんもステップ台には乗るようになりました。
いろいろ気になるものがあるようです。それはカーテンだよ(笑)

IMG_5376.jpg

「あお、ヘンなところに居るね~」って思ってるのかな?

IMG_5378.jpg

あおの肉球をパチリしてみました。

IMG_5463.jpg

ところが、これがまた難しい!
透明のハンモックだと、カメラマンが写り込んでしまってきれいに撮影出来ません。あおの毛色は暗いので、余計に人が写り込んじゃう。こういうの、どうやったらきれいに撮れるのかしら?(しかもスマホのカメラでw)
詳しい人いたら、教えてください m(_ _)m
スマホに付ける偏光レンズも買ってみたけど、効果はイマイチww

透明のハンモックにしたのに、近づいて撮ると自分が写ってしまうので、遠くからパチリ。
あー、寂しいよぉぉぉ(笑)

IMG_5466.jpg

そんなこと、ボクの知ったことじゃないって雰囲気で外を眺めるあおくんでした。

IMG_5471.jpg

これからは多分、この場所に居ることが増えるだろうから、リビングを監視するネットワークカメラの位置も変更です。

0001.png

これなら、床に置いてる赤い箱に入るのが好きなうみちゃんも観察出来るに違いない^^

******
日曜の夜。あおがハンモックに居るときはポールに近づかなかったうみちゃんが探検してました。

IMG_5480.jpg

うみも、高いところは気分が良いよね^^
そのままハンモックで寛いでくれてもいいんだけど・・・無理強いはしないでおこう^^

IMG_5481.jpg

シッポだけが入りました(笑)

IMG_5482.jpg

翌朝、またまたうみちゃんが慎重にステップ台をのぼってハンモックに到着!

IMG_5490.jpg

何処ででも爪を研ぐのが好きなうみちゃん。
ポールにバリバリ。縄張り主張ですかー?

IMG_5491.jpg

もちろんこのあと、「オレ様の場所だ~!」と、あおに襲われて退散してましたが^^;

IMG_5470.jpg

負けるな!うみちゃん!

IMG_5475.jpg

nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 37

りみこ

プラだとそういうこともあるのですね(^^)
撮影方法を考えないと悩ましいですなぁ
うみちゃんも入って見せてね♡
by りみこ (2018-10-07 00:05) 

sana

な、なるほど、撮ってるのが写っちゃうんだ‥悩ましいですね。
あおくん、ふっさふさもしゃもしゃの毛並みがつるんっとおさまっちゃって、なんか可愛い^^
うみちゃん、カーテン気にしたり、あおくん見上げたり、バリバリしてみたり、いろんな表情見せてくれてますね^^
by sana (2018-10-07 00:29) 

さる1号

うみちゃん、透明なハンモックは下が見えるから怖いとか???
入り辛いのかなぁ
by さる1号 (2018-10-07 00:57) 

zombiekong

カーテンを閉めてしまうと暗くて撮れませんか? 映り込みは明かりの位置の問題だと思うので、色々試すしかないですよね。
by zombiekong (2018-10-07 01:52) 

未来

二匹だけの猫の世界でも権力闘争はあるんですね。
それにしても、リュカさんの家の猫ちゃんたちのための設備は
調っている。
うみちゃんとあおくんは幸せ者です。

by 未来 (2018-10-07 05:13) 

YAP

うみちゃん、がんばれ!
by YAP (2018-10-07 06:46) 

ぽちの輔

偏光フィルターだとクルクル回せば反射が少なくなる位置があるハズですよ。
試しにスマホを回してみては?
by ぽちの輔 (2018-10-07 07:17) 

ニコニコファイト

がんばれ!うみちゃん^^
by ニコニコファイト (2018-10-07 07:23) 

ma2ma2

うみちゃんは下が見えないほうが良いみたいですね!
透明の梯子とか人間も怖いですものね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-07 07:51) 

kiki

あおくん、自分のものって思ってますね。
高みから見物のあおくん。お目々まん丸です。
うみちゃんも頑張れ、透明ハンモックでお外を見て。
by kiki (2018-10-07 08:06) 

侘び助

やっぱりね~(^-^) 性格が違うから
親にとっては・・・育て甲斐があるぅ~~
おかあちゃん、いいショット撮ってね ^-*
by 侘び助 (2018-10-07 08:35) 

moz

透明ハンモック、あお君のお気に入りの場所になったみたいですね。初めての外の景色も好きになったかな?
うみちゃんも興味津々の様子。
あお君いない時にくつろいでくれると良いですね ^^v
映り込みガラス越しだと映り込みってありますよね。場合によっては面白いけれど、あお君の肉球をぱっちりだとない方がいいですよね。レンズとの隙間がなければよいのだと思うけれど?? ぐぐるとレンズスカートなんてものもあるようですね。
良い方法が見つかるといいな ^^
by moz (2018-10-07 08:36) 

KOTA

うみちゃん頑張れ!!
一度ハンモックに入った姿見てみたい。
和室のハンモックには入っていないの?
お外が見える方がいいのかな?
by KOTA (2018-10-07 08:51) 

ChatBleu

うみちゃんも興味津々って感じね!
がんばれーー!もう少しだっ!
そっかー、確かに透明、というかプラスチック?とかは反射がありますねー。ライトとか光の位置によっても変わるかも、ですね。
by ChatBleu (2018-10-07 09:19) 

きよたん

あおくんに大ウケの透明のハンモック
設置して大成功ですね〜
うみちゃんも挑戦中でよかった
透明は見えるけど写真は難しいのね
撮る角度変えてできないかしら
by きよたん (2018-10-07 09:54) 

ゆきち

あおくん、すっかりお気に入りの場所になったみたいですね(*^▽^*)
なるほど~透明だと自分が写り込む。
夜に窓辺のこてつを撮る時と同じ悩みが発生するわけだ^^;
目のアップを撮っていると、カメラを構えた嬉しそうな自分の姿がこてつの目の中にバッチリ写っていることあります(≧▽≦)
うみちゃん、まだちょっと怖いのかな??

by ゆきち (2018-10-07 11:34) 

kick_drive

こんにちは。家庭内旭山動物園というところでしょうか。
動く時に滑ってしまいそうで床に直接落ちなければいいですね。


by kick_drive (2018-10-07 11:37) 

リュカ

りみこさん
なかなか綺麗に撮影出来ないですー。
カタログの写真とかは、スタジオで撮ってるのかな。
肉球も上手く撮れないww


sanaさん
写真関係なく、自分たちの目で見てる分には
すごい可愛くて楽しいのーー。
それをカメラにおさめようとすると、うまくいかないです(笑)
どの角度から見ても、自分が映り込むぅぅぅっw


さる1号さん
透明なところに入ろうとするのは、なかなか勇気がいるかもしれないですよねー(笑)
本来、それが本能だよねww
あおは馴染みすぎですw


zombiekongさん
なるほど、まだカーテンを閉めては写してないので
いろいろ試してみます!!


未来さん
2ニャンが快適に過ごせるように、いろいろ改造です(笑)
いつまでも元気で居て貰いたいから、退屈させない部屋作り^m^


YAPさん
うみに頑張って貰いたいです〜〜〜^^
あおは、ほんっと「オレ様」だから^^;


ぽちの輔さん
おおお!なるほど!
なんでくるくる回るのかな〜〜って思っていたのです(笑)
試してみます^^
by リュカ (2018-10-07 11:46) 

nikki

映り込みは、なるべく離れたところからズームで撮影。
画像サイズを大きくして画像を切り取りするのはどうでしょうか。
うまくいかなかったらごめんなさい。
by nikki (2018-10-07 16:11) 

kuwachan

あおくん、お外が見えて気持ちいい?
うみちゃんは秘密練習中ね^ ^
頑張れ、うみちゃん!
by kuwachan (2018-10-07 16:26) 

夏炉冬扇

あおくん目玉真ん丸。
うみちゃん狭いところで平たくなってますね。
by 夏炉冬扇 (2018-10-07 18:05) 

Boss365

こんにちは。
あお君!!空中に浮いて見えますね?面白い!!
うみちゃん!!慎重派ですね?
爪を研いてから渡るタイプ?踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-07 18:20) 

ふにゃいの

うみちゃん入るところ
見られたらいいなぁ。
あおくんの早馴染みはさすが!
by ふにゃいの (2018-10-07 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

透明なものだとこっちが映ってしまいやすよね。
あっしもウィンドウ越しの商品なと゛を撮るときに悩みやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 19:26) 

てんてん

僕は、カメラマンが写り込んでしまった写真が見たいなぁ♪

負けるな!うみちゃん!
うみちゃんの、ふてくされたお顔が好き^^
by てんてん (2018-10-07 23:14) 

猫毬

は、、出遅れた…><
あおくん(・∀・)モェ!!♪
予想外だなぁw
あおくんの方が上に陣取るとは^^;
写り込みはね、、、残念ながらきっと避けられないw
くれは撮影のときも、まぁまぁ苦労しました^^;
結果、、タイマーって選択肢に行き着きました♪www
猫は動きますので、むずいですけどね。
でも、この半球にいるときは、動きは少ないのでは?
それなら、ハンモックの何処かの階層にカメラを固定して、
タイマー撮影はいかが^^?
…。。ま、固定しているカメラをうみさんが「ぺし!っ」って
しちゃう可能性は否定できませんが(笑)
by 猫毬 (2018-10-08 05:08) 

よーちゃん

写り込み防止は出来ないので、写り込んでも
目立たないように、全身黒の布をすっぽり被って
撮るしかないのではー(^_^;)
by よーちゃん (2018-10-08 11:18) 

英ちゃん

カメラマンが写り込んでしまってきれいに撮影出来ない?
えーと、C-PL 円偏光フィルターを付ければ良い。
私は、ミラーレスカメラに付けてます。
by 英ちゃん (2018-10-08 12:12) 

erena

うみちゃん 慎重なんですね♪
しっぽーっ!
今後の2ニャンと透明ハンモック楽しみです(*^-^*)

by erena (2018-10-09 07:29) 

リュカ

ニコニコファイトさん
あおは、他の縄張りでも寝ることも多いから
そのあいだにこっそりポールにのぼってるうみちゃんですw


ma2ma2さん
うみは、透明は怖いみたいですね。
あとは、ハンモックが弧を描いてるので、それもいやみたい(笑)
平らなところが好きなうみちゃんです。


kikiさん
あおは、完全に自分のモノと思ってますよー
うみがステップ台に上ると、すごい顔で睨んでます(笑)


侘び助さん
うみも、それなりに慣れて上り下りはしてます^^
ハンモックには近づかないけど(笑)
2ニャンの性格が違うので面白いよーw


mozさん
2ニャン、それぞれの寛ぎ方をしてます^^
あおは完全に自分のモノだと思ってるし(笑)
レンズスカートなるものがあるのですね。あとで調べてみます。
今は、偏光レンズをくるくるまわして、反射があまりない角度(?)があることが分かったので、いろいろ挑戦してみます^^
by リュカ (2018-10-09 09:16) 

リュカ

KOTAさん
リビングにタワーが来たばかりのときは、
このハンモックしか使ってなかったあおくん。
でも今は、ちゃんと和室のハンモックでも寝てます^^
使い分けてるみたいw


ChatBleuさん
こんなに透明プラスチックの撮影が難しいとは
思わなかったよー。
スマホのカメラでは限界があるか??(笑)


きよたんさん
ここまで気に入って貰えると、買って良かった~って思います^^
ハンモック、カーブしてるから余計にいろんなものが写り込むわww
写真は難しいかも^^;
実際に見てる分にはニヤニヤするくらい可愛いのが見えてるんですけどね(笑)


ゆきちさん
あ、わかるわかる!
猫の目に、自分のニヤニヤした顔映ってますよね(笑)
気をつけなくちゃって思いつつもニヤニヤww
うみは、まだ自分からはハンモックに入らないです。
連休に試しに入れたら、ちょっとだけ座っていたけど、あおの視線が痛かったみたいで、逃げちゃったw


kick_drive さん
いまのところ、落下することなく、うみちゃんもステップ台に乗ってます^^
ハンモックには入らないけど楽しんでるみたい。
自宅旭山動物園、楽しいですよ~~^^
by リュカ (2018-10-09 09:25) 

リュカ

nikkiさん
肉球が真下を向いてるときは、遠くからの撮影ではムリだけど
それ以外のときは、その作戦は良さそうですよね^^
あー、iPhioneXs がほしいよぉー(笑)


kuwachan
あおが居ないときに、ステップ台に乗って外を見てるうみちゃんです。
あおがリビングにくると、ささっと移動して隣の棚に行っちゃうけど(笑)


夏炉冬扇さん
うみ、この棚でくつろぐの好きなんですよ~
今日の朝もここでヘソ天してました(笑)


Boss365さん
うみは、小さい頃から本当に慎重な子なんですよー。
まさに爪を研いてから渡るタイプですねww


ふにゃいのさん
うみのこと、またハンモックに入れてみました!
ちょっとだけ座ったけど、あおに見られてると知ったら出て行きました^^;


ぼんぼちさん
そうなんですよ~~~
透明で、カーブしてるハンモック。見事に自分が写り込んじゃいます^^;
これは悩ましいですね。
by リュカ (2018-10-09 09:30) 

リュカ

てんてんさん
わはははは(笑)
そしたら今度は写り込んでる酔っぱらいを披露しましょうかww


猫毬さん
おはよう~~~
なるほど、タイマーは考えたこと無かった!!
スマホでもタイマー機能あったよね。
あおが爆睡してるときに、チャレンジしてみますっ
どんなふうに写るかな。
楽しみだわ^^


よーちゃんさん
なるほど、黒ずくめになればいいのですね!
相方君は蛍光黄色のTシャツ着ていたから・・・それじゃなおのこと写りますよね^^;


英ちゃん
撮影は100%スマホなのでww
ミラーレス使えない(笑)
あ、でもね、スマホ用の偏光レンズ、もうちょっと駆使してみることにします^^)b
ありがとう!!


erena さん
うみは、めちゃめちゃ慎重派なんですよー。
小さい頃からなので、これは性格ですよね~(笑)
うみなりに楽しんでくれたらいいな。
あおは、馴染んでるでしょww
by リュカ (2018-10-09 09:38) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃんも、ハンモックに入れるようになるといいね。
がんばれーっ!!
by ちょろっとぶぅ (2018-10-09 15:33) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うみを強引に入れてみちゃった(笑)
いちおう座ってくれたけど、居心地悪かったみたいで
すぐに出ちゃったよぉw
by リュカ (2018-10-09 15:49) 

カトリーヌ

あおくん、なじんでいますね~♪
お風呂に入っているみたいww(笑)
そっかー!透明って撮りづらいのか!
難しいものですね( ̄▽ ̄;)
うみちゃーん、あと一歩が怖いかな?
しっぽが入ったから『 IN認定』だよ♪
仲良く使ってね~(*´ω`*)
by カトリーヌ (2018-10-10 19:02) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなんですよ。透明撮りづらかったのは盲点^^;
なかなかきれいに撮れませんっ
うみ、しっぽまでが限界だったみたいww
そのあとは、ハンモックの一段下までしか上らないです(笑)
by リュカ (2018-10-11 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。