SSブログ

間人蟹を食べたぞー [食べ物]

本日のお宿。昭恋館よ志のや。お部屋は302号室でした。

パチリしておかないとね


軽く温泉に入っていよいよ夕ご飯です!
夕食は別のお部屋の個室〜〜

どきどき

美味しい料理だったんだけど・・・コンパニオンを呼んだ団体さんの声がとっても賑やか・・・というか五月蠅くて、まるでキャバクラ(笑) 正直、食事には集中出来なかったわ。
旅館の人も料理を運んでくるたびに謝ってたんだけど、他のお客さんも辟易して早々に食事を切り上げていたみたいです^^;

こんな感じでスタート

でもね、料理に罪はない!!
そして間人(たいざ)ガニにも罪はないのだ!!

どどーん

間人ガニの刺身です^^
身がぷりっとしていて、甘い。北海道でも蟹のお刺身は殆ど食べないので新鮮な気持ちよぉ!

お酒は白嶺(はくれい)酒造の特別純米酒・香田をいただきます。魚や蟹の旨みを引き立てますと書かれていたけど、本当に蟹によく合いました^^

ぺろり

わたしたちは予算の都合上、超贅沢コースのメニューは食べられないので、間人ガニはこの刺身だけ。じっくり味わって食べたよぉー(笑)

うふふ

そのあとの蟹は、この日はオホーツクでとれたズワイガニだそうです。おっと、いきなり北海道圏(笑)

いきなり北海道

今は冷凍技術も進んでるから、北の国でとれた蟹も美味しく食べられるねーと、しみじみ感じました。蟹味噌も最高!
これをちびちびつまみながら、もらった日本酒は竹野酒造のお酒でした^^

ちびちび

ズワイガニを焼きながら、ひたすら黙って食べる!
蟹って無口になるよね。

黙々と

そして最後は鍋にも蟹でした(笑)
いやー、さすがに蟹って剥くのが疲れるから、ここまで蟹だと「誰かかわりに殻を剥いてーー」って言いたくなりましたww

ごちそうさま

蟹味噌の花が美しく咲いた蟹味噌スープ。この出汁は秘伝なんだとか。綺麗な出汁で美味しかったよぉー!

ずずずー

鍋の〆は雑炊で^^
お腹いっぱいになりました。

もう入りません

デザートも頑張って食べたけどね(笑)

ふいー

今回、蟹三昧をしてみて、さすがに一人一杯以上の蟹は量が多いんだなーと感じました。昔は平気で食べられたのにな。やっぱり年齢も考えないといけないねーw

部屋に戻って、満腹で動けず(笑)
ほんとは部屋の中でもお酒を飲もうと思っていたんだけど、ムリムリ!ゆっくり温泉に浸かるのも翌日に持ち越しとなりました。

そんな感じで、長い長い一日が終わったのでした。

タグ:間人蟹
nice!(95)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 46

くまら

お袋の好物が蟹なので蟹はよく食うけど
基本メス蟹っす
隣の部屋がキャバクラ状態??
もう10歳くらい若かったら、間違いなく乱入してます(爆)
by くまら (2017-12-08 00:17) 

さる1号

うわぁ、メチャ美味しそう
蟹、しばらく食べていないなぁ・・・・・
by さる1号 (2017-12-08 02:36) 

takenoko

偶には温泉旅館でゆっくりしたいけど、あまり食べられないので遠のいています。
by takenoko (2017-12-08 05:35) 

ChatBleu

おいしそうっ!カニの刺身って初めて見たかも。
間人カニってこの旅行記で初めて知ったのよねー。貴重なのね。
ズワイガニって細いから剥くのが余計大変だと思います。
無言当然^m^
せっかくの美味しいものなのに、ゆっくり食べられなかったのね。
向こうはそれも楽しみできてるんだろうけれど、迷惑ですよねー。
by ChatBleu (2017-12-08 06:30) 

moz

すごーーっ ^^;
カニ尽くしだったんですね ^^;;; この前のは予告編で、こっちが本番なんですね。とっても美味しそうです。ジュル~ ^^;
間人ガニって知りませんでした。だいぶうるさかったみたいですが、美味しかったから、まあいいか?
じぶんは昨日金沢に行って、ちょっとだけかに味わってきました。でも、こんなに豪華じゃなかったです ^^; 笑
by moz (2017-12-08 07:19) 

erena

朝から本気で食べたく飲みたくなる記事で!
ん~美味しそうっ!!
先日のリース作りレッスンで 
葉でサークル巻いているときの静けさは まさにカニと同じって(笑)盛り上がってました(^^)
by erena (2017-12-08 07:27) 

green_blue_sky

いい料理の時に、周りの団体さんで雰囲気が悪かったのですね。
カニアレルギー・・・治っていたら食べられるけど・・・
高級焼き鳥で我慢(笑)
by green_blue_sky (2017-12-08 07:37) 

middrinn

蟹は人を無口にさせる、ということで、
学級崩壊対策に使える、というマンガ
(伊藤耐『純喫茶のこりび①』)が
昔ありました(^_^;)
by middrinn (2017-12-08 07:55) 

えーちゃん

美味しそうなカニ料理だね。
私はカニカマで我慢します(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-08 08:04) 

よーちゃん

動けなくなるほどの蟹三昧!
羨ましい限りですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-12-08 08:05) 

カトリーヌ

せっかくのお料理なのに、どんちゃん騒ぎ
されるとねー( ˘•ω•˘ ).。oஇ
カニ刺しはなかなか食べれないので
じっくり味わいたいですよね♪
先週食べたけど、おいしそぉ(笑)
私も以前カニづくしにしたら一人2杯分
くらいあって、もうムリwwとなりました^^
お部屋に戻ってもすぐには動けない
感じになりますよね(;´∀`)
by カトリーヌ (2017-12-08 08:12) 

YAP

カニ味噌がいいなあ。
もちろん身の部分もおいしそうですが。
by YAP (2017-12-08 08:28) 

リュカ

くまらさん
ぷぷぷww
10年若かったら乱入してましたか^^
だいぶ年配の人の声がしていたので、今のくまらさんが乱入しても大丈夫かも(笑)


さる1号さん
久しぶりのカニでした^^
今年はもうカニはいいです(笑) すでに12月だけどww


takenokoさん
あー、分かる気がします。
旅館の料理ってボリュームありますもんね。


ChatBleuさん
カニの刺身は珍しいですよー。
札幌でもあまり見ないです。高級料理屋に行ってないからだけどw
タラバ蟹みたいに足が太いのをパクっと食べるのが好きなので、細い足は無言で剥いてました(笑)
でもタラバも漁場がロシアの領土だから、食べられなくなったなあ。
悲しいわ。
旅館で、めちゃめちゃ高いコースを頼んでいたら、もうちょっと文句言ったかもしれないけど、金額的に言える立場じゃなかったので我慢しました(笑)


mozさん
はい。こちらが本番です(笑)
すごい蟹かにカニだったんですよー。殻を剥きすぎて手がふやけました(笑)
ホントに美味しいものを少しだけというのが良いなって思いました。金沢で!!きっと美味しかったでしょうね^^


erenaさん
お料理美味しかったです!
リースを作るときも無言になるのですね。
真剣に巻くんだろうなー^^


green_blue_skyさん
団体さんは普通でも五月蠅いですもんね(笑)
コンパニオンを招いていたらなおのこと!って感じでしたよ^^;
そっか。蟹アレルギーなのですね!それは食べられない~~


middrinnさん
あははは(笑)
それ面白いです!
お金のある学校なら出来ますね!!!www
面白そうな漫画^^


えーちゃんさん
最近はカニカマも美味しいですよね^^


よーちゃんさん
久しぶりの旅行だったので、プチ贅沢しました!
しばらく節制です(笑)


カトリーヌさん
まー、ほんっとうるさかったですよ(笑)
でも料理は美味しかったです。
カニ刺しは貴重ですよねー。嬉しかった!
お、カトリーヌさんも先週食べたのですね^^
二人でちょっと大きめなのを1杯でいいかもって思いました。
満腹になりすぎるものね^^


YAPさん
蟹味噌、ほんと美味しかったです。
日本酒にあいました^m^
by リュカ (2017-12-08 09:46) 

kiki

そういう時の団体客って脅威ですよね〜
たちの悪い集団、どこでもよくある風景です。
by kiki (2017-12-08 10:05) 

とし@黒猫

リッチすぎて、手が出ません。
画像で、楽しませて頂きます。
by とし@黒猫 (2017-12-08 10:34) 

yakko

おはようございます。
見たこともないおご馳走です !! 目で楽しませていただきました〜
by yakko (2017-12-08 10:52) 

OMOOMO

最高ですね、カニに勝るものはないですよね。
美味しさが伝わってきて「くそー」と思うほど。
カニ味噌も大好き。しばし、至福の想いですね。
by OMOOMO (2017-12-08 10:53) 

テリー

間人ガニって、フリガナをふって、くれないと、絶対に、読めないですね。
人間の間違い?なんて、思いました。
初めてのカニの名前です。余り出回らない、高級カニなんでしょうね。
by テリー (2017-12-08 10:54) 

りみこ

食べるのお疲れさまでした
カニ、面倒ですよね(;´・ω・)←スミマセン
ご馳走でしたねw
うるさいのは嫌でしたねー残念

by りみこ (2017-12-08 11:16) 

リュカ

kikiさん
障子越しに声しか聞いてませんが、
きっと会社でも威張っているお偉いさんたちなのかねーって思いました(笑)


とし@黒猫さん
画像、がっつり見てくださいm(_ _)m
今回お金使っちゃったので、我が家のクリスマスはナシです!


yakkoさん
旅館の料理って凄いですよね(笑)
久しぶりでしたよー


OMOOMOさん
カニは美味しいですよねー^^
ここまでカニ三昧したのは何年ぶりだろう。
今回食べちゃったので、このさき数年は無いと思います(笑)
そういえば、ウナギも何年も食べてないな・・・


テリーさん
間人ガニ、読めないですよね(笑)
聖徳太子のお母さん(間人皇后)からとった名前なんですって。
捕獲量もめちゃめちゃ少ないので、貴重です^^
地元でしか食べられないんじゃないのかもー


りみこさん
はい!カニは面倒です(笑)
だれかにとってもらって食べるのが良いですよねww
by リュカ (2017-12-08 11:25) 

まつき

カニも美味しそうだけど、雑炊にヤラレマシタ(T_T)
画像を見た瞬間に腹がぐぅと悲鳴を(笑)
耐えきれず2階に上がってお菓子食べちゃったし(^◇^;)
間人ガニ、読み方が難しい~。3歩歩くと忘れるトリ頭なので、
マジンガニと読み続けそうです( ̄▽ ̄;)
by まつき (2017-12-08 11:36) 

tsun

まだまだ、ガハハおやじ達って居るんですね。
カニは、全部剥き身で食べたい派です(笑)
by tsun (2017-12-08 11:43) 

あとりえSAKANA

カニ美味しかったですかー☆
間人の【超贅沢コース】ってどれぐらい
するのか、どんなものが出てくるのか
興味津々☆
でも食べ放題にしても結構食べられないん
ですよねー(-x-;)
by あとりえSAKANA (2017-12-08 12:20) 

旅爺さん

たまにはカニ三昧も良いですよね、無口になって、笑
間人ガニって初耳です。人間ガニと違うんですね。
カニは高いので最近食べてません(>_<)
by 旅爺さん (2017-12-08 12:30) 

kuwachan

カニ三昧羨ましすぎるぅ~~!
最初から最後までめっちゃ美味しそう♡
一度もう食べたくないっていう位食べたみたいわ(笑)
by kuwachan (2017-12-08 12:34) 

ゆきち

わ~カニだ~(*^▽^*)
黙々とカニの身を掻き出す作業、私結構好きで、人の分までどんどんやっちゃうので重宝がられます^^;
カニはもちろん美味しいけれど、旨味が凝縮された出汁で作る雑炊が実は一番好きです♪
あ~カニ食べたい・・・日帰りツアー申し込もうかな(^▽^;)
by ゆきち (2017-12-08 13:00) 

kinkin

カニづくし、良いな・・・・・・カニ食べてないもんな^^;
やっぱり正月用に買い込むかな(^^ゞ
by kinkin (2017-12-08 13:10) 

リュカ

まつきさん
雑炊、満腹だったけど美味しく食べました!
これでお腹は完全に膨れたのですよー。
間人ガニ、謂われを覚えれば「たいざ」って読めるんですけどね^^
普通は「たいざ」なんて絶対呼ばないもんねー(笑)
まじんがにで良いと思います!!!ww


tsunさん
言い方悪いのかもしれないけど、
大きい都市だったら、こういうおじさんたちの団体旅行も
ないんだろうなーって思いました^^;
わたしもカニは剥いてくれてる人のをモリモリ食べたいですww


あとりえSAKANAさん
間人の超贅沢コース、お一人様6万以上してますよw
絶対無理!一生無理!(笑)
どんなものが出るのでしょうねーーーーw


旅爺さん
カニ、久しぶりでしたよ~
人間ガニだと、なんかちょっとグロ怖いのを想像しちゃいます(笑)
カニは人を無口にさせますね~w


kuwachan
今年はもうカニはいらないww
満喫したわ!(笑)
来年になったら、また食べる機会あるといいなー^m^


ゆきちさん
え!ほんとですか?
是非ともわたしの分まで剥いてほしい!
とっても貴重な存在ですよーーー(笑)
ゆきちさんのところからなら、日帰りで日本海のカニ食べに行けますよね!
GO!!しちゃってください!(笑)


kinkinさん
お正月はカニですよ ^ω^)b
ぜひぜひ仕入れてくださいなーーー
by リュカ (2017-12-08 13:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カニ~~~~~!!
美味しそうなカニ~~~!!
もっと食べやすいように割ってきて欲しいですね。(^_^)
段々と面倒になってきますから。。(^_^)
こんなこと言ったら、ゼイタク??(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-08 14:02) 

侘び助

ほかのことには根気が良い??のに・・・
蟹は面倒くさいよ~~(我が家は蟹吉が居たのでよかったけれど)
高いお金出して、身を一杯のこすのも癪だから・・・
蟹には手を出さずに置こう・・・(^-*)”
by 侘び助 (2017-12-08 14:58) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
分かります!
わたしも思いますよー。もっと食べやすいようにしてほしいって(笑)
剥いてくれる人が居たら大歓迎ww


侘び助さん
カニは面倒くさいですよね。大好きだけど(笑)
誰かに剥いて貰ってパクパク食べたいです!(笑)
by リュカ (2017-12-08 15:04) 

ちぃ

間人カニ、身が透き通っていて見るからに美味しそう!
ぷりっぷりって感じーO(≧▽≦)O
それはそれは日本酒が進んだ事でしょう。。。
ズワイガニは比較的身離れが良いけど、毛ガニだと更に剥くのが大変よねー。
私も誰かに剥いてほしい人ですwww

温泉旅館にコンパニオン呼んじゃう・・・今だにそんな人種がいるんだっ(-_-メ)
by ちぃ (2017-12-08 15:21) 

palpal

あらいやだ。お部屋の名前が「うなぎ」って読んじゃった(-_-;)
カニ美味しいですね。でも私手荒れが酷く痛くて食べる気になりません。はい、ミソだけいただきます(*'ω'*)
by palpal (2017-12-08 15:53) 

リュカ

ちぃさん
すごい透き通っているでしょ。
ちょっと感動しちゃったわ!
こりゃ飲んじゃうでしょーーーw 絶対飲むよね(笑)
カニは、誰かに剥いて貰うに限るよね。
そしたらもっともっと食べられる。
今回のズワイガニ、殻にもわりと身がピタっと付いてて、けっこう苦労しました(笑)
こういう旅館だと、コンパニオンの出張も普通にあるのかしらね??(@o@|||


palpalさん
確かにうなぎに見える!
うなぎはもう何年も食べてないですーーー(ToT
国産うなぎ、もうちょっと増えて値段が安くなりますように(笑)
手荒れしてるとカニは剥けないですね。痛い痛い(><
以前、カニのエキスが指先の傷口から入って腫れました^^;
by リュカ (2017-12-08 16:01) 

raomelon

間人ガニの刺身、食べたーーーい!!
蟹三昧羨ましいですぅ
満腹で動けなくなるまで食べてみたい(^▽^;)
by raomelon (2017-12-08 16:14) 

リュカ

raomelonさん
お刺身、ほんとに美味しかったです^^
今年はもうカニは満足ww
2018年もいろんなカニ食べられたらいいなー(笑)
by リュカ (2017-12-08 16:41) 

夏炉冬扇

うるさかったのは災難ですが、
カニ三昧はうらやましいですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-08 17:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
カニ三昧楽しみました!
災難もあとになれば良い思い出です(笑)
by リュカ (2017-12-08 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

たいざがにって読むのでやすね。
それにしても団体さん、そーとー賑やかだったようで。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 21:16) 

まき

うぅっっっ…羨ましすぎるっ!
by まき (2017-12-08 22:35) 

風来鶏

間人蟹、良いですね(^_-)
蟹、もう随分と食べていないなぁ…カニサラダくらいしかない(T-T)
by 風来鶏 (2017-12-08 23:56) 

唐津っ子

カニの誘惑に負けて、私も冷凍カニを注文したいました(汗)
でも、本当は本場で生のいいのを食べたい…
by 唐津っ子 (2017-12-09 00:05) 

足立sunny

間人蟹のお刺身、これを食べられたらもうこの世に未練はありません、長生きするつもりですけれど。
by 足立sunny (2017-12-09 01:25) 

リュカ

ぼんぼちさん
たいざ、絶対に読めないですよねー(笑)
団体さんは、翌日の朝ご飯からもビールを注文してましたw


まきさん
美味しかったです!カニ!!!
刺身にびっくりでした(はあと)


風来鶏さん
美味しかったです。カニ、誰かが剥いてくれたら
もっともっと食べたい!!!(笑)


唐津っ子さん
おおお!注文したのですね^^
冷凍もかなり美味しいし、楽しみですね!
わたしも普段は冷凍ですよーー(笑)


足立sunnyさん
間人蟹のお刺身、感動しました^^
足立sunnyさんもぜひぜひ来年の解禁の時に如何ですか?
そしてさらに美味しいものを求めて長生きしましょうよー!お互い^^)b
by リュカ (2017-12-09 09:48) 

雉虎堂

ツイッターでタイトル流れてきたとき、
「人間蟹」に空目しました(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-12-09 15:58) 

リュカ

雉虎堂さん
あっはっは(笑)
人間蟹ってこわいよねww
江戸川乱歩あたりの本にありそうな気がしてくるww
by リュカ (2017-12-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。