SSブログ

鈴木其一展の後期展示を観てきました [アート]

昨日は半年に一回の定期検診。
とくに問題はなかったので、また半年後に検査です。検査のあとはサントリー美術館へ!

ちらし

鈴木其一 江戸琳派の旗手展の後期展示を観に行きました。
前回は所持金 130 円で買えなかった図録も、今回はちゃんと買ってきたよ(笑)

図録

後期展示からの風神雷神図襖です。

風神雷神さん

宗達、光琳、抱一は屏風に描いた風神雷神。其一はそれを襖の大画面に移したのだ。先人の作品が二曲一双なのに、其一は襖八面。この襖があった部屋を想像すると広くて広くて、そこに風神雷神が躍動してる感じで凄かったです。

いいでしょー

雪中竹梅小禽図も素敵でした。
雪が重さでドサっと落ちている感じがすごく伝わってきて、その音まで聞こえそう。

こういうの好き

本絵の周囲の表装部分まで絵画として描いた 「描表装」という技法。仏画にはよく見られるものなんだけど、其一は草花図や物語絵などにも起用したんだって。

掛け軸の手前に草花があるように見えるよ^^

美しいです

美しいでしょ。この作品は、本紙に描かれてるのはじつは鶯だけなんだよ(笑)

広がります

後期展示も満足でございました^^
ランチはラーメンじゃないけど、トムヤムクンフォー(笑)

おいしい

これも禁断症状が出て食べたくなる一品!!
美味しかったわ♪

-----------
鈴木其一 江戸琳派の旗手
サントリー美術館
2016年9月10日〜10月30日
10時〜18時 火曜休館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/index.html

【巡回】
姫路市立美術館 2016年11月12日〜12月25日
細見美術館 2017年1月3日〜2月19日

あおくんです

nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 35

toshi

風神雷神図、やはりいいですね。
トムヤムクンフォー、美味しそうです。
by toshi (2016-10-06 05:06) 

風来鶏

大胆な構図と、雪が落ちるのに驚いて飛び立つ雀の躍動感など、襖のある部屋全体を絵画の世界と見立てて、開放感のある空間を描いているように思えますね(^_-)
雪の落ちる音と、雀の羽ばたく音が聴こえてきそうです(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-06 05:17) 

りみこ

そういえば、130円で買えなかったことがありましたね(^-^)
今回買えて良かった!
フォー、美味しそう(≧∇≦)
by りみこ (2016-10-06 05:24) 

ChatBleu

検診お疲れ様でした。面倒で大変だけど、定期的にきっちり
診てもらうと安心ですよね。
あー、あのときの図録ですか^m^ 130円って、そこまで減る前に気付かなかったのーー?って思っちゃいましたよ。
今度は良かったですねー。
風神雷神図、かっこいいー。
by ChatBleu (2016-10-06 06:46) 

saru

今度は図録GETですね。

by saru (2016-10-06 06:46) 

えーちゃん

風神雷神図の風神は、カイゲンのCMにも出て来るニャ?(^^;
by えーちゃん (2016-10-06 07:27) 

YAP

其一展は、他の方のブログでも紹介記事を見ました。
人気あるんですね。
デザイン画っぽいところが好きです。
by YAP (2016-10-06 08:04) 

green_blue_sky

図録などを買っておくと、あとからゆっくり見れますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-06 08:08) 

きよたん

琳派はいつも人気の展示会ですね
外国人の方も多いでしょう
トムヤンクンフォー私も食べたいわ
by きよたん (2016-10-06 08:52) 

馬爺

おはようございます。
狩野派が風景などをすべて描ききろうとするのに対してリンパは写真で云うマクロ的な描き方なんですね。
物を端的に描く事で対象を表現するんですね。
素敵な日本画ですよね。
by 馬爺 (2016-10-06 09:00) 

あとりえSAKANA

定期検診、異常がなくて何よりでした。
今度は・・・サクラの頃ですね。

鈴木其一サンの朝顔屏風、いつ見ても
ウェブで見ても(本物じゃなくても)
美しいですね。見てみたいなあー。

おっ!京都に来る!寒い時期だけど(^v^;)
それを楽しみにします♪
by あとりえSAKANA (2016-10-06 09:06) 

リュカ

toshiさん
風神雷神図は観ていて楽しいです^^
トムヤムクンフォー、たまに食べたくなるんですよね~(笑)


風来鶏さん
こういう作品がある和室でごろごろしてみたいです(笑)
寝ころんで風神雷神を見上げたりしたら
楽しそうだなあ~w
雪の落ちる音、聞こえそうでしょ?


りみこさん
今回はちゃんと図録買えましたー!
お金持っていたよ♪♪


ChatBleuさん
病院、遠いから面倒くさいけど・・・やっぱり受けておかないとね^^
今回は図録買えたよー!(笑)
前の時は、4000円くらい持っていたんだけど
相方君に飲み代の割り勘分を請求されてお札全部渡しちゃってお金なくなったのよねw


saruさん
はい!図録ゲットできましたー!


えーちゃんさん
そうそう。カイゲンのCMに風神さん出てきますね^^


YAPさん
まさにデザイン画っぽい感じで
全然古くないんですよね~。そういうところが人気なのかもしれないですね^^


green_blue_skyさん
これだけ其一の作品がそろうことも珍しいから
やっぱり図録は買っちゃいました♪


きよたんさん
人気ですよね~。琳派。
外国人も多いし、今回は和装の団体さんが居ました。
上品な空間になってましたよ(笑)


馬爺さん
おはようございます^^
確かに琳派はマクロの世界かもしれないですね!
狩野派もいいけど、わたしは琳派好きだなあ~~^^
by リュカ (2016-10-06 09:16) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
検診、問題なかったので良かったです^^
次回は桜の季節・・・もう半年後は桜だなんて、ほんと一年って早い!(笑)
其一さんの朝顔・・・これね、東京会場だけの出品なの(ToT
だから東京においでーーーー!
ほんっと朝顔の乱舞だよぉ
by リュカ (2016-10-06 09:21) 

侘び助

ありゃ~ あおくんも侘びちゃんと一緒かや?~
美術品・鑑賞・・・よう解らん~~ 眠むとうなるんや~^-^
by 侘び助 (2016-10-06 10:10) 

風来鶏

是非、「鬼太郎茶屋」へ行ってみて下さい(^_-)
新宿駅から京王線で調布駅まで(片道240円)準急なら約16分、調布駅北口からバスに乗って深大寺入口まで(片道220円、Suicaなら208円)8分程度です(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-06 10:33) 

風来鶏

京王線または都営新宿線で「つつじケ丘」から京王バスの深大寺行き(片道210円)に乗れば、鬼太郎茶屋の目の前に停車します(^_-)
by 風来鶏 (2016-10-06 10:44) 

ゆきち

検診、異常なしてなによりです^^
白い雪や雲、白い紙にどうやって描くんだろう??と子供の頃に真剣に悩んだことがあります^^;
雪の質感がスゴイですね~♪
兵庫と京都へ巡回、美術展は大阪を避けて通ることが多いです^^;
by ゆきち (2016-10-06 10:44) 

tsun

レイザーラモンHGじゃないけど、「トムヤムクン・・・、フォー!」って言っちゃいません?
by tsun (2016-10-06 10:45) 

まつき

検診お疲れ様でした! 
検診の後に、美術館とトムヤムクンフォーと言うお楽しみ、
充実の一日でしたね(^^)v
にしてもトムヤムクンフォー、むちゃんこ美味しそう!(^^)!
by まつき (2016-10-06 11:17) 

くまら

図録って買った事ないです
そもそも美術館で買い物ってした事ないかも
今度なんかの展示で美術館に行ったら、気にかけてみよーっと
by くまら (2016-10-06 11:30) 

raomelon

定期検診お疲れさまでした
問題なく良かったです^^
前回は所持金130円?に喰いついちゃいました^^;
図録も買えて、美味しいトムヤムクンフォーも
食べれて良かったですね♪
by raomelon (2016-10-06 11:49) 

リュカ

侘び助さん
あははは(笑)
侘び助さんとあおくんでお昼寝ですねー^^


風来鶏さん
詳しい情報ありがとうございます。
行ってみようと思います^^
面白そうだもん!


ゆきちさん
検診すると安心ですよね。現状維持~って感じでした^^
雪の質感、すごいですよね。
こういうの表現できるのはすごいなあ~~~
わたしも、白い雪や雲を白い紙に描くのにどうするんだ?って思ったタイプです(笑)
大阪って展覧会あるイメージなのに、確かに京都に行っちゃいますね(@@


tsunさん
出たー!めっちゃ懐かしい(笑)
今度注文するときに、ちょっと言ってみたいかもww


まつきさん
検診に行く病院ってたいてい遠いから面倒です~~^^;
でも受けないとね(笑)
トムヤムクンフォー美味しいの♪
スープも全部飲んじゃうわぁ(笑)


くまらさん
図録、場所を取るのでなるべく買わないように・・・って思うんだけど、やっぱり好きな作品が多いと買っちゃうんですよねー。
恐竜展は絶対買っちゃう!昔の図録読み返すと、複元図も昔の説にのっとっているので、面白くて^m^
今じゃティラのサウルスは羽毛の恐竜だもんね~~


raomelonさん
婦人科系の定期検診だから、しっかり受けてます^^
そうなんですよ。銀行に行くのすっかり忘れていて
図録買おうと思ったら130円しか持ってなかったの(笑)
良い大人なのにねえ(笑)
今回はちゃんとお札が入っていたので買うことができましたw
by リュカ (2016-10-06 12:45) 

今造ROWINGTEAM

いつもリュカさんは辛いものをペロッといきますね♪
羨ましい~~~!(結構辛さに弱いです。。涙)

風神雷神の絵が素晴らしいですね。
神々しいし、怖さがある!!^^
夜ふいに見たら泣きそうなくらい迫力がありますね。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-10-06 14:18) 

青山実花

うわ☆
トムヤムクンフォーだ!
美味しいですよねー。
サントリー美術館近くのお店ですか?
by 青山実花 (2016-10-06 16:07) 

リュカ

ねねさん
このトムヤムクン、からくないんですよー^^
エビのうまみがギュっとしてて美味しいの^^
風神雷神は、見なれたら可愛い顔だけど、よーく見ると怖いよね(笑)


青山実花さん
サントリー美術館がある建物の地下一階です♪
PHO NAMってお店ですよ~。お弁当が売られていて、その奥が食べるコーナーになってるの♪
by リュカ (2016-10-06 16:15) 

テリー

あおちゃん、可愛らしいですね。
by テリー (2016-10-06 16:35) 

リュカ

テリーさん
あおの寝顔は仔猫みたいです♪
by リュカ (2016-10-06 17:17) 

夏炉冬扇

検診無事終了。よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-06 18:18) 

ふにゃいの

検診お疲れさまでした。
私は前期のギリギリ
いけました。
後期も見たいなぁ。
とりあえず前記事の二つと
山種の次回は
行こうと思ってます(^-^)
by ふにゃいの (2016-10-06 19:19) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
検診で、変化なしだったので良かったです〜〜^^


ふにゃいのさん
後期展示も良かったですよ^^
山種、速水御舟なのですね!これは私も行こうっと♪
情報ありがとうです^^
by リュカ (2016-10-06 21:12) 

さる1号

描表装が面白いな
掛け軸の手前に草花があるの、これは楽しい、いいなぁ^^
by さる1号 (2016-10-07 01:12) 

リュカ

さる1号さん
描表装、いいでしょう!
実際に観るともっと細かい装飾が観られるので
ひゃーー!ってビックリしますよ^^
by リュカ (2016-10-07 07:58) 

カトリーヌ

所持金130円!確かそうでしたねww
思い出しました(笑)無事GET出来ましたね♪
雪中...はすごい!臨場感ありますね!!
絵画となると、どうしても洋ものばかり
見てしまうので、日本画家のよさも
知らなきゃいけないなーと思いました^^
by カトリーヌ (2016-10-07 08:14) 

kuwachan

前期は9月の下旬に行ってきたー!
後期も行けたら行くつもり^ ^
by kuwachan (2016-10-07 17:18) 

リュカ

カトリーヌさん
今回は図録ちゃんとゲット出来ましたよーー(笑)
最近は日本画ばかり観ちゃってるのですが
今月は洋画も見るよ^^
今日はデトロイト美術館展に行ってきたよー♪


kuwachan
チャンス作って後期も行ってきて〜〜^^
風神雷神、やっぱり良いよ♪
by リュカ (2016-10-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0