SSブログ

馬籠宿の様子と大黒屋さんでランチ [ふらり旅・イベント]

岐阜、木曽馬籠宿散策。
のんびり街並みを眺めながら歩きます。

良い雰囲気


素敵なお店もいろいろあるから、ついフラフラ立ち寄っちゃうのよね。
このお店で、結局は猫たちに取られた座布団を買ったの!(笑)

500円

可愛らしいカゴもいっぱい売ってたー。
「これなら、あお&うみも入るかな?」 ってことばかり思いながら籠を見てたよ(笑)

郵便局も可愛らしいです。

趣があるね

こちらは島崎藤村の記念館。
彼の小説をあまり読んでないので入るのはパスしましたww

えへへへ

時計を見ると 10 時半です。
朝早くにゴハンを食べていたので、小腹が空いてきました。お昼時になると混雑しちゃうだろうから、早めに食べちゃおうか~~。ちょっと雰囲気が良さそうなお店を発見。大黒屋さんだそうな。

ここに決まり

店内はこんな雰囲気。素敵でしょ?

落ちつくね

ちょっとした休憩なら、こっちの空間も素敵だねーーー。

心地よいです

コロル2世を撮っているところをパチリされました。

メイキング

撮っていた写真はコレ(笑)

ふふふ

相方君は、栗おこわ定食。
貰った栗はホクホクしていて、とってもおいしかったよ。

美味しいね^^

餅米アレルギーの私は、おこわは食べられないので山菜蕎麦♪♪
素朴な蕎麦で美味しかったですよー。

ご馳走様

縁側もあって、とっても雰囲気の良いお店でした。
縁側で、うみがへそ天になってるところを想像しちゃったよww

コロルくん

腹ごしらえもしたことだし、また散策を開始しましょう!!

nice!(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 36

亀仙人 タカヨシ

郵便局の所にいるカメの置物がまた可愛かったのを覚えています。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-08-19 00:25) 

OMOOMO

日本の原風景落ち着きます、栗おこわ定食、食べた~い
by OMOOMO (2016-08-19 00:48) 

きよたん

車も通ってなくていいですよね
コンクリートのビルもないし
大黒屋さんも雰囲気良いですね
炊きたてのおこわの匂いが漂ってくるわ
コロルくんも似合ってますよ
by きよたん (2016-08-19 06:22) 

toshi

栗おこわ定食に山菜蕎麦
どちらも美味しそうです。
by toshi (2016-08-19 06:41) 

ChatBleu

ステキですねー。
日本にまだこんな風景が残ってるんだ!って感じ。
大黒屋さんの中も雰囲気いいーーー!
この状態で建物を保つのも大変だろうなぁって思っちゃいました。
by ChatBleu (2016-08-19 06:44) 

engrid

懐かしい、、、
随分、訪ねてない馬籠、、ブログ読みながら秋にでも
行きたくなりました、木曽路はいいところですよ
by engrid (2016-08-19 07:02) 

ma2ma2

馬籠は今年の冬に行きました!
良い雰囲気の場所ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-19 07:30) 

よーちゃん

いい感じのお店!
時間が早いから人も少ないし。
こんなとこでゆっくりしたいなぁ(^-^)
by よーちゃん (2016-08-19 08:21) 

くまら

島崎藤村って岐阜でしたっけ??
東北のイメージです
因みに、小学校の頃、読書感想文で「破戒」を読もうと思いつき
そのまま本棚の肥やしにした記憶があります
by くまら (2016-08-19 08:37) 

リュカ

亀仙人 タカヨシさん
郵便局のところに亀の置物があったのですか?
全然気付かなかったーー(ToT


OMOOMOさん
こういう風景落ち付きますよねー^^
暑かったけど和んできました(笑)


きよたんさん
郵便局の車だけ唯一通ってました!!
ポストのところで手紙の回収だったみたい^^
パチリしちゃった。
このあと、もっと美味しそうなお蕎麦屋さんが出てきました(笑)


toshiさん
やっぱり栗が食べたかったのですが
おこわが食べられないので山菜蕎麦に^^
美味しかったです。


ChatBleuさん
こういう風景、残ってるんですねー。
外国人も喜んでくるわけだ~って思いましたよ(笑)
ほんと、建物の維持も大変でしょうね。


engridさん
馬籠、今回初めて行きましたが
いいところですねー。
秋もきれいなんだろうな。


ma2ma2さん
冬に行かれたのですね^^
今回初めて行きましたが、ほんとうに素敵なところでした。
今度はもっと歩いてみたいです。


よーちゃんさん
お昼を過ぎたころから混雑してきました。
この時間は人も少なくて
本当にのんびり出来ましたよー^^


くまらさん
島崎藤村は、中津川生まれなんですって。
小学生で「破戒」は難しそう!(笑)
わたしはたぶん、「春」を読んだことがあるかも。
でも全く覚えてないですwww
by リュカ (2016-08-19 09:15) 

りみこ

ステキなおみせてすね!
栗!美味しそうですね〜良いなぁ(≧∇≦)
お蕎麦も!
旅って感じで良いですね〜〜何処かへ行きたくなってます
by りみこ (2016-08-19 09:18) 

風来鶏

島崎藤村の「夜明け前」、中学の時に国語で習いませんでしたか(^^;;
あるいは、"小諸なる古城のほとり雲白く遊子(ゆうし)悲しむ…"の有名な詩はご存知ありませんか?
by 風来鶏 (2016-08-19 09:47) 

馬爺

のどかな雰囲気が伝わってきますね、馬込宿に妻籠宿街道を歩くのもいろんな発見があって楽しいかもしれませんね、
by 馬爺 (2016-08-19 09:51) 

リュカ

りみこさん
お店の雰囲気良かったですよー。
のんびり出来る感じでした。
明後日、また日帰りで出かけてくる!!^^


風来鶏さん
夜明け前、習いましたよー。
でも全く記憶にありません!(笑)
基本、こういう小説は興味なかった青春時代w
それでも現国の成績は良かったんですよ(爆)プププ


馬爺さん
妻籠宿までの街道をのんびり歩いてみたいって思いましたよ!
また機会を作って今度は歩いてみたいな。
体力つけなくちゃーー^^
by リュカ (2016-08-19 11:00) 

テリー

栗おこわが、食べられないとは、お気の毒です。
大好きです。
by テリー (2016-08-19 11:08) 

カトリーヌ

レトロな街並みが魅力ですよね~♪
私は、岐阜市と白川郷と飛騨高山と下呂に
行ったことがあります。
で、ブログにUPしたら、岐阜がお好きですか?
と言われて(笑)そういうわけでもないのですが^^
あ、私も山菜そば食べました♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2016-08-19 11:33) 

侘び助

栗おこわ・・・食べたい~ もうすぐ作れる時が来る(お得意なの^^)
by 侘び助 (2016-08-19 11:39) 

ponnta1351

懐かしいです。水墨画の仲間たちと随分前に行きました。ここは本当に絵にしたくなる所でした。
 その仲間たちもよる年波に勝てず、創作活動を皆止めちゃったようです。 何でも若いウチだと痛感しています。

by ponnta1351 (2016-08-19 11:49) 

tsun

『千曲川旅情の歌』は中学の時に暗記したんですよ。
で、高校一年の時に懐古園を見に行きました。
by tsun (2016-08-19 11:56) 

kuwachan

昔ながらの佇まいが残っていていい雰囲気ね~。
通り沿いのお店をのぞきながら散策が楽しそう^^
ランチを食べたお店もいい感じ!
私も絶対栗おこわだわ(笑)
by kuwachan (2016-08-19 12:13) 

まつき

雰囲気があって素敵な街並みですね~(#^^#)
栗おこわ定食、むちゃんこ美味しそうですー♡
なのに餅米アレルギーとは気の毒過ぎますーー(>_<)
by まつき (2016-08-19 12:23) 

リュカ

テリーさん
餅米だめなので、おはぎもダメです。
好きだったんだけどなー(笑)


カトリーヌさん
こういう街並み良いですよねー^^
確かにそれだけ岐阜が続くと
岐阜好きなの?って思われちゃうかもーww
山菜も美味しいですよね^^


侘び助さん
秋になったら栗の季節ですもんね♪
栗ごはん作ったら食べさせてー(笑)


ponnta1351さん
このあたりは絵になりますよね!
ほんと素敵だなーって思いました^^
ponnta1351さん、水墨画で描いたのですね♪
私ももっといろんなところに行かなくちゃだわ!


tsunさん
ほほー。千曲川旅情の歌、暗記したのですね。
わたし、まったく記憶にないです。
アイヌの歌とかは習った記憶があるんですけどね。


kuwachan
素敵なお店がいろいろあって
ついついふら~~っと吸い込まれちゃう(笑)
もっといっぱい買い物したかったなーw
籠がほしかった!!!


まつきさん
栗おこわ美味しそうでしたよー!
餅米ダメって分かってから、おこわも封印だったから。
普通のお餅は食べられなくてもいいけど
おこわや、おはぎはやっぱり悲しいわ^^;
by リュカ (2016-08-19 13:04) 

ゆきち

大黒屋さん、いい雰囲気、長居したくなっちゃいますね♪
縁側もいいな~。
ニャンコにとっては日向ぼっこしたり外を観察したり、いざとなったら家の中に逃げ込めて、最高の居場所かもしれません。

by ゆきち (2016-08-19 13:33) 

raomelon

旅先でもついつい、あお&うみちゃんの事が思い浮かびますね^^
↑栗おこわ派が多いのでリュカさんに同調したいけど
やっぱり栗おこわがいいなぁ~(笑)
by raomelon (2016-08-19 14:09) 

リュカ

ゆきちさん
このお店、長居したい雰囲気でした!
縁側っていいですよねー。昔、福島のおばあちゃんちにあって
いつもゴロゴロ転がって、縁側の下に置いてるツボから梅干しとって食べてました(笑)
猫も居たら絶対一緒にゴロゴロしてたなあ^^
確かに猫にとっても良い場所ですよねー♪


raomelonさん
やっぱり、あお&うみのことは
頭にありますよねー^^
2にゃんが喜びそうなものには反応しちゃいます^m^
あははは(笑)
やっぱり栗おこわですね!!だって美味しそうだもんーーーww
by リュカ (2016-08-19 14:37) 

さとみ

こういう雰囲気のおうちに住んでみたいですね、
お手入れは大変そうだけど・・・・
で、やっぱり栗おこわ食べたい!!
by さとみ (2016-08-19 15:02) 

リュカ

さとみさんも栗おこわねー(笑)
大人気のおこわだわ!!
ほんと、こんなおうちに住んでみたいよね。
一ケ月くらいでいいからwww
by リュカ (2016-08-19 16:30) 

aloha

郵便局がいい雰囲気です。
こういう円柱のポストって、最近は見かけないけど、
今のポストより断然、可愛い!
大黒屋さんも素敵。
居心地良さそうで、ゆっくりお食事できますね!
by aloha (2016-08-19 16:57) 

リュカ

alohaさん
円柱ポストはすっかり見かけなくなりましたよね。
なんかとっても懐かしくてほんわかしました^^
もっとのんびりできる時間があったら
この大黒屋さんで食後のコーヒーでも飲みながら
ぼんやりしたかったです♪
by リュカ (2016-08-19 17:23) 

夏炉冬扇

地域がまとまってますね。保存は大変だから。
by 夏炉冬扇 (2016-08-19 19:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんとうに、保存は大変だと思います。
でもずっと残して欲しいですね^^
by リュカ (2016-08-19 19:29) 

soujirou-3

馬篭宿は行ったことありません
なんか雰囲気がよさそうですね

by soujirou-3 (2016-08-19 19:43) 

erena

素敵な空間♪雰囲気いいです!
縁側の想像はうみちゃんなのですね\(^^)/
私の頭のなかにも
あお&うみちゃん登場してます(^o^)/
by erena (2016-08-19 21:28) 

kou

街並みの黒と白のコントラストが独特の雰囲気ですね。
時代劇を見ているような印象を受けます。(^^)
by kou (2016-08-19 22:20) 

てんてん

あぁここで座布団買ったのね~
籠を買ってあげてたら座布団取られなかったかも(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-08-19 23:35) 

リュカ

soujirou-3さん
雰囲気良かったですよ^^
馬篭宿から妻籠宿までのハイキングも楽しいかもって思いました^^
いかがですか?


erenaさん
縁側の想像は、やっぱりへそ天うみフライのうみちゃんですw
そこで思いっきり伸びーーーってやってもらいたいなあ(笑)
あおは囲炉裏傍の椅子でゴロリンかな?w


kouさん
ほんっと時代劇に出てくる街並みでしょー^^
こういうところが残っているのは良いですね♪


てんてんさん
やっぱりそう思います?(笑)
籠買って帰ったら・・・座布団取られなかったよねえww
by リュカ (2016-08-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0