SSブログ

隅田川の花火を写真に撮ってみた〜 [ふらり旅・イベント]

2016年7月30日
この日は隅田川の花火大会でした。

たまやーーー

浴衣を着てプラプラ観に行くつもりだったんだけど、花火が始まる前までダラダラ家飲みをしちゃっていたのです^^;
今年は面倒くさいなと相方君が言ったので、それなら花火の写真撮りにチャレンジしてみようよ!って提案。慌てて三脚などを用意して、いつも観に行く公園に行ってみました。


見えるのは第一会場の花火。しかもちょっと離れているので地元の人しか居ませんw
それでもじゅうぶんに見える場所なので満足ですよ。レジャーシートを敷いて相方君はカメラをセットします。

どうかな?

スカイツリーも一緒にパチリしていたみたいです。
ほどよい風も吹いていて気持ちいいわぁ〜〜

練習しなくちゃね

家から徒歩 5 分以内の場所で、ここまで見えたらじゅうぶんでしょ? (^ω^

どどーーん

花火を撮って家に帰ってきてから画像をチェック。
そしてカメラの本を読んだ相方君。撮り方が違っていたことが分かって、こんな恥ずかしい画像ブログに載せないで!と言われたけど、載せちゃうもんね(笑)

今の腕前

また花火を撮りに行くぞ!と気合いを入れてますが・・・どこで花火大会がやっているのだ?(笑)

そう簡単にはないでしょうw

あ、ディズニーランドなら毎日夜に花火を打ち上げてる??
近くまで行ってみるーー?ww

どどん

この花火 ↓ は、形が面白い花火だったな。
上半分、下半分って感じで花開いていたんだよ。

素敵な花火

しばらくネットで花火大会をチェックしていた相方君。
流星群でも良いななんて言いはじめましたよ。

一時間見てました

この時期ならペルセウス座流星群だね。
観に行けるのか??(笑)
多分その時期は名古屋の実家に帰っていると思われますw

見られるのかな−?

我が家では、うみが股をおっぴろげて、うみ花火〜〜(笑)

ぱっかーん

そんな様子を上から見ているあおくんでした^^

イケニャン

nice!(97)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 39

あとりえSAKANA

関西もあちこちの花火大会が始まっています。
今年もどこにも行きませんが(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-08-03 00:51) 

りみこ

花火美しいですね〜
部屋から見える花火をチラ見して終えましたので
得した気分に(≧∇≦)
うみちゃん、ご飯食べてるかにゃあ?
あおくん、しっかり見ててね
by りみこ (2016-08-03 05:39) 

KOTA

これだけ写っていたら充分ですよ。
うみちゃん花火が可愛いね。
by KOTA (2016-08-03 06:12) 

ChatBleu

こらーーっ!(笑)
せっかく着付け習っているのに、浴衣着て出かけるのをサボっちゃダメでしょーー!
でも花火はこれだけ見れれば十分ですよねー。
うちも昔は直線距離2kmの花火大会があったけどなくなっちゃったの。最近は、行きやすそうなところを物色して出かけてるわ。
http://hanabi.walkerplus.com/list/ar0300/
ここでチェックすればいいとこあるかもよー。
載ってないのもあるけどね。
by ChatBleu (2016-08-03 06:49) 

@ららぴょん

我が家からは、隅田川の花火もディズニーランドの花火も音は聞こえるけど、全く見えません( ;∀;)
高い建物が増えてしまったからですかねぇ・・・。
うみちゃんの大胆な・・・可愛いっ。
by @ららぴょん (2016-08-03 06:54) 

moz

花火の写真って難しいですよね。
結構ちゃんと写っていると思いますけど、相方さん燃えてますね 笑
昨日はうちの方でも新聞社の花火大会でした。
視覚的にやっぱりすごいですけれど、花火の音って本当にすごいですよね。窓を開けておくと、爆発音のようで金魚もびっくりしてました ^^;
あはは、うみちゃん~!!
by moz (2016-08-03 07:00) 

kou

6枚目の写真と同じ花火を撮っていました。
隅田川花火大会は、いろいろ変わった形や変わった色変化の花火が打ちあがるので、見ていて楽しいです。
流星群を撮るのも良さそうですね。
by kou (2016-08-03 07:00) 

ぽちの輔

今のカメラ(デジカメ)は親切にいろんなモードが付いてますから
それを使えば花火も簡単に撮れちゃうでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-08-03 07:05) 

馬爺

おはようございます。
沼津でも30.31日とお祭りで花火大会でしたが行った事はありません、どうも人が沢山居るところは苦手なんです、花火が綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-08-03 07:16) 

ちょろっとぶぅ

神戸で珍しい花火があがるらしいよ。
ちょろは、大阪で楽しむから見れないんだけど。。。

今年は1回しか見れそうにないので、豪雨がこないことを祈るばかりっす(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-03 07:41) 

きよたん

花火が見えるっていいですね
なんといっても夏の風物詩ですね
登戸と立川に住んでいる時花火見えました
とくに立川では2階から楽しみました
昭和記念公園の花火も良かった
リュカさん浴衣着ていったのだろうなと思っていたので
浴衣姿なくて残念よ
by きよたん (2016-08-03 07:48) 

匁

これだけ、観て撮れるなら大成功では?
ドカ~ン!!!の音は聞こえていたんですか?
by (2016-08-03 08:10) 

YAP

花火の撮影は難しいですよね。
暗いとノイズも入りやすいですしね。
by YAP (2016-08-03 08:20) 

侘び助

花火侘びもまた失敗を~(載せられないよ~)
うみちゃんのマイペースは良いね~ あおくんスマイルは凛・リ~ン
by 侘び助 (2016-08-03 08:34) 

カトリーヌ

十分キレイに見える場所ですね♪
今年はテロ対策で物々しい雰囲気
だったそうですね( ̄▽ ̄;)
花火のお写真はむずかしいですがキレイに
撮れていますねd(≧▽≦*)
うみ花火、豪快に打ち上げましたねww
by カトリーヌ (2016-08-03 08:42) 

未来

東京は博覧会や展覧会だけでなく、
花火も豪勢なものがたくさんあるんですよね。
何にでも興味津々なお二人さんですから、
やっぱり東京でなかったら住めないのではありませんか。
by 未来 (2016-08-03 09:23) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この季節は花火大会があちこちでおこなわれますね。
今週末に近くで花火大会があるようなので
また相方君チャレンジするみたい^^


りみこさん
お部屋から花火が見えるのですね!
それは一番いいなあ^^
うみ、袋から出したてのご飯なら
食べてくれるのですが、量は多くないですねー。。
しっかり見張ってなくちゃだぁ


KOTAさん
うみ花火いいでしょ^^
パッカーンと開いてます♪


ChatBleuさん
きゃー!おこられたーーー!!!(笑)
大丈夫!夏の間に浴衣着ます!!
花火、このくらいの距離でいいよね。
あまりにも混雑してるところは、さすがにもう遠慮だわw
サイト教えてくれてありがとう。
江戸川の花火大会なら見られるかも^^


@ららぴょんさん
そっかー。音は聞こえど花火は見えないのですね~
残念!!
うちも前は、自分の家から隅田川の花火が見られたのですが
今はダメになっちゃったーー


mozさん
花火難しいですねー
私はカメラのこと分かってないので何も言えないけど^^;
今日の記事で「あー、さらされたーーー公開処刑だーー」と
相方君は言ってました^^;
ありがたいことにカメラに詳しい人、いっぱい来てくれるからなあww
花火の音で金魚さんもビックリですか!
そりゃそうですよねー^^;


kouさん
そうそう。隅田川の花火っていろんな形や色があって
面白いですよね。
kouさんが撮った花火の写真、相方君に見せておきました(笑)


ぽちの輔さん
やっぱり花火は三脚必須ですねー。
私がスマホで撮った写真はね~~~
そりゃもう酷い有様でした(笑)


馬爺さん
おはようございますー!
花火大会、楽しいけどめちゃめちゃ混雑しますからね~~
私も、会場近くには近づきません(笑)
この場所はのんびり見られてGOODでしたー^^
by リュカ (2016-08-03 09:28) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
神戸で?
どんな花火だろうねー♪
ちょろたん、ぶぅたんは大阪の花火!!
そかー。大事な1回だね。晴れますように!!


きよたんさん
花火を見ると夏だなーって感じますよね^^
日本人は花火を見るのが目的ですよねー。
相方君の職場に来てる外国人に花火大会があるよって言ったら
なにかお祭りがあるのか?ってみんなに聞かれるそうです(笑)
海外だと花火はお祭りの付属なのねw
浴衣、今回は着なかったけど、ちゃんと着るよーーー^^
昭和記念公園の花火も盛大そうですね!


匁さん
音もかなり聞こえましたよーー^^
この大きさで観られたらOKですよね^^


YAPさん
花火を綺麗に撮れてる人は
やっぱりすごいですねー^^
相方君はまだまだ修行せねばです(笑)


侘び助さん
花火は難しいですー!
わたしもね、スマホで撮ったやつは
悲惨なものですよぉ^^;
うみの花火はバッチリ撮れました(笑)


カトリーヌさん
わー、そうなんだ!
確かにテロ対策は大変だったかもですねー。
知らなかった・・・^^;
うちの近所の公園は、ほのぼのした雰囲気でした。
うみ花火、豪快に咲いたでしょ?(笑)


未来さん
隅田川の花火大会は規模が大きいですもんねー。
ハズレのほうで見たけど
それでも十分楽しみました。
そうですね。住むのは東京が私たちには合ってるかなあ~~
とくに私は免許持ってないから、交通が便利なとこじゃないとだぁ(笑)
by リュカ (2016-08-03 09:36) 

くまら

今年は花火大会諦めてます
悔しいので、やんちゃ娘と追っかけっこしてます^^
by くまら (2016-08-03 09:56) 

茶呂ママ

懐かしいな〜
昔〜し第二会場の近くに住んでいました。
花火と言えば両国でしたが諸事情で長いこと中断していましたが
隅田公園でやっと復活したのです。
家からは高層建築に阻まれて東京湾や神宮の花火も見えなくなりました。今ではテレビで見ています。
去年都心から多摩川上流地区に引っ越しこの地区の小さな花火大会が自宅から見える様なので楽しみにしています。
でも、うみ花火最高です。
by 茶呂ママ (2016-08-03 10:28) 

まつき

近所の公園でこれだけ見られれば十分ですよ~(^^)v
近くに行ってビルとビルの隙間からチョロっと見るより、
全然素敵~!(^^)!
by まつき (2016-08-03 10:55) 

ゆきち

花火、近くまで行き過ぎると帰れなくなりますもんね^^;
お家の近くでこれだけキレイに見えたら最高じゃないですか!
帰ってすぐシャワー浴びてビール飲めますもん(^◇^)

by ゆきち (2016-08-03 11:29) 

風来鶏

名古屋へ帰る時か、東京へ戻る時かはわかりませんが、8月14日(日)に「焼津会場花火大会」がありますよ(^_^)v
静岡で途中下車して、"焼津おでん"を食べませんか?
by 風来鶏 (2016-08-03 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、おうちからそんな近いとこで隅田川の花火 観られるのでやすね。
羨ましいでやすo(◎o◎)o
下半分だけ咲いてる花火 面白いでやすね。
年々新しいのが出やすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-03 11:40) 

raomelon

花火とスカイツリー、絵になりますね^^
徒歩 5 分の公園で、これだけ綺麗に観れたら大満足♪
うみちゃん花火も豪快ですね^m^
by raomelon (2016-08-03 11:50) 

sumijuni

スカイツリーと 花火のツーショット
素敵ですね
by sumijuni (2016-08-03 11:59) 

tsun

名古屋では「矢田川花火大会」がポピュラーでしたが、中止になって久しいです。でも、私は一度行ったことがありませんが・・・。
あられもない姿のうみちゃん(笑)
by tsun (2016-08-03 12:11) 

kuwachan

ちょっと離れているとはいえこれだけ見えたらもう十分じゃない^^
会場近くでは意外と見なかったりということもあるし(笑)
すっごく綺麗よ~!スカイツリーとのコラボショットもいい感じ。
by kuwachan (2016-08-03 12:39) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんにとっては遊んでもらえるのが
一番嬉しいですよね♪


茶呂ママさん
わー!そうなのですね!!
第二会場近くだったのですか~~
それは賑わったでしょうね^^
規模が小さくでも、自宅から観られるのは嬉しいですね^^
楽しみですねーー♪♪
我が家で観られるのは、うみ花火です(笑)


まつきさん
確かに近くまで行って
ビルとビルの隙間だと、ちょっと寂しいですよねー
ここはバッチリ見られたので良かったです♪


ゆきちさん
花火大会が終わって5分後にはクーラーのきいた自宅で
ビールを飲めるというのは最高でした(笑)
このあともダラダラ飲んじゃったーw


風来鶏さん
14日は東京に帰るときです!
焼津で花火大会があるのですねー♪
盛大だろうな♪
次の日仕事が無かったらなぁーーー(ToT
でもいつか途中下車してみたいです^^


ぼんぼちさん
そうなんです^^
東京の東側に住んでるので、隅田川の花火は気軽に見られます(笑)
猫ちゃんの顔をした花火もあった気がします^^


raomelonさん
ちょっと遠いけど、でもゆったり観られるから
毎年この公園です^^
夏のうみ花火はいちだんと開きますよーー(笑)


sumijuniさん
お久しぶりです!
sumijuniさんのところからも花火見られたでしょうね♪


tsunさん
矢田川花火大会というのがあったのですね。
お盆時期に名古屋に行ったとき、たまに遠くで花火があがっているのを
見るのですが、それが何の花火大会なのかいまだに分からずなのです(笑)


kuwachan
このくらい観られたらOKだよね^^
相方君、また花火写真にはチャレンジするみたいだよ!
今回のと比べてみようww
by リュカ (2016-08-03 13:15) 

さとみ

うちからもチラッとですが見えました。
そういえば写真撮ったけど、
とてもご紹介できるものでは
ありません(-_-;)
花火大会は人が多くてね・・・

by さとみ (2016-08-03 14:49) 

リュカ

さとみさん
私もスマホで撮ったものは悲惨でしたよーーー(笑)
花火大会、昔は人が多い所も平気だったけど
今は遠くからがちょうど良いです(笑)
by リュカ (2016-08-03 15:48) 

erena

この度は浴衣は着なかったのですか~?
「私もちょっと遠くから」から
音だけでもいいわね~なんてなっちゃってます(笑)
最近ほんといろんな花火ありますよね♪
by erena (2016-08-03 16:59) 

NO14Ruggerman

家から徒歩5分でこのロケーションとは羨ましいです。
と言いつつ今年は日中行われた集まりで撃沈し職場屋上からの花火鑑賞はパスでした、残念。
by NO14Ruggerman (2016-08-03 18:43) 

テリー

うみちゃんとあおちゃんで、こうも、花火を見る格好が違うというのも、面白いですね。
by テリー (2016-08-03 22:16) 

S北斗

おぉぉっと、偶然だねえ~。
今日のブログ、僕も花火。
と言っても、田舎の花火なんだけど、趣あり。
派手じゃないけど、のんびり見ました。
by S北斗 (2016-08-03 22:30) 

yoriko

これだけしっかり見れるのなら混んだところへわざわざ行かなくても十分ですね、撮り方が違っていたとか・・全然解りません^^
綺麗な写りです、お上手☆
でもうみ花火が一番ステキです〜〜(^_-)☆
by yoriko (2016-08-03 23:01) 

リュカ

erenaさん
この日は浴衣を着なかったのです(笑)
でもこの夏ちゃんと着るつもりですよーー^^
音だけでも花火は夏を感じますよね〜〜(笑)


NO14Ruggermanさん
いつもは職場の屋上から花火を見るのですね^^
それも楽しそうです。
今年は撃沈しちゃったのですねw


テリーさん
ほんっと、うみは天真爛漫って感じでしょう(笑)
そこがうみの魅力ですw


S北斗さん
お!花火なのですね!
観に行かなくちゃーーー^^
のんびり見る花火はいいですよねー。
私ももう人混みで見る花火は遠慮です^^


yoriko さん
そうなんです^^
このくらい見られるので、もっと近くでっていう欲が無いです(笑)
今週末も、花火頑張って撮って貰います♪
by リュカ (2016-08-03 23:25) 

さる1号

撮り方、どう違っていたのだろう
花火を撮ってみたいけれど三脚を持っていなくて^^;
by さる1号 (2016-08-04 00:28) 

リュカ

さる1号さん
なんかね、「もっと開かなくちゃだめだったんだ」 とか言ってました。
私も分からないのですが
シャッターを開くの??
花火を撮るときは三脚いりますよねー。
わたしがスマホで撮ったら悲惨でしたwww
by リュカ (2016-08-04 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1