SSブログ

黒田清輝─日本近代絵画の巨匠展を観てきました [アート]

地震がおさまる気配がなくてニュースを見るたび心が痛みます。
どうぞどうぞこれ以上被害が大きくなりませんように。
ブログは下書きに入れていたものをアップしちゃいます。。。

********

東京国立博物館で開催中の 「黒田清輝 ─ 日本近代絵画の巨匠」 展 を観てきました。

トーハク

黒田清輝 (せいき) は、名前は知らなくてもその作品は観たことがある!って人は多いと思います。教科書にも載ってるしネ。

ちらし

日本美術の近代化のために力を尽した人物です。
もともとは法律家を志していて、18 歳のときに法律修学のためにフランスに渡ったけど、そこで知り合った画家たちに感化されてラファエル・コランに弟子入りし、画家を目指したんだって。法律家志望だったなんて知らなかったわ(笑)

サロンで入選し、25 歳でフランス画壇へのデビューを果たしたそうな。

初期のころ

展覧会では黒田が指導を受けたラファエル・コランの作品も数多く来ていました。
キレイすぎるくらい綺麗な女性たち。

これです

のちに黒田が描いた作品はコチラ ↓ 。
昔々、ポーラ美術館に行ったときに初めて観た黒田の作品がこれでした。そのとき 20 代前半だった私は、 「はー。綺麗だねえ」 って思う程度だったんだけどね(笑)

きれいだよね

日本洋画のあるべき姿を模索した黒田清輝は、岡倉天心とは対立する立場で描かれることも多くて、しかも私は岡倉天心のほうを贔屓にしちゃってるので、黒田はちょっと苦手な存在でした。

湖畔もあるよ

本当は展覧会にも行くつもりはなかったのですが、年間パスポートで観られるし・・・日本洋画界には間違いなく貢献した偉大な人物。岡倉天心と方向性は違ったとしても、日本美術の向上に尽力したんだもんね。どんな人生を辿ってどんな作品を残しているのか興味が湧いたので観に行ったのでした (^-^

彼は洋画

パリ時代の黒田の作品は貪欲にいろんなものを吸収して、それを絵にする楽しさを感じました。この時代の彼の作品気に入ったよ (^ω^)

帰国した黒田が結成した白馬会。これまでの日本洋画を旧派、自分たちの洋画を新派とし、景色を観て起きる感じを描くのが新派だとしたそうです。帰国後の作品は、全体的に上品という印象でした。
日本にアカデミズムを打ち立てるべく奮闘した黒田らしい作品なんだなーって思いました。

こんな感じ

ただ、晩年になると貴族院議員にもなっていてさらに多忙を極め、絵に費やす時間がとれないことへの葛藤が作品にもあらわれているように感じたよ。

この展覧会には、オルセー美術館からミレーの 「羊飼いの少女」 も来てたの!!
黒田が影響を受けた作品なんだって。この作品を観ることが出来たのも嬉しいな♪

ミレーです

黒田に学んだ青木繁の 「日本武尊」 も観ることが出来て良かったわ♪

たくましい

そして今年も年間パスポートはフル活用出来ました♪
常設は何度でも OK で、特別展は 6 回まで鑑賞出来て 4,100 円。京都・奈良・九州の国立博物館でも利用可能。
ほんっとお得なパスポートです (^ω^)b

活用しきったわ

------------------
特別展 「生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠」
東京国立博物館 平成館 特別展示室
2016年3月23日~2016年5月15日
9:30~17:00 ※ 金曜は 20:00 まで
http://www.seiki150.jp/
------------------

おまけ:
カブも葉っぱが伸びて花が咲いた(笑)
黄色い花なんだね♪

かぶちゃん

nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 21

Chobi.H.YAOITA

青木繁の「日本武尊」を見たら
天野喜孝を思い出しました(笑)
「旅をする勇者」って時代を超えてファンタジーですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-17 01:43) 

ぽちの輔

団扇を持ってる絵だけ見覚えがあります^^;
by ぽちの輔 (2016-04-17 06:16) 

YAP

日本人が描いた絵には見えないですね。
海外の影響を強く受けたとはいえ、見事です。
by YAP (2016-04-17 06:45) 

toshi

読書している女性、団扇を持っている女性の絵は
とても有名ですね。
高校生の時、教科書で見ました。
by toshi (2016-04-17 08:52) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
あおくん、いまのところ遊びモードにならず
動画撮れてないですー(笑)
この日本武尊は天野喜孝っぽいですね。たしかに!!
旅する勇者、これはいろんな題材になりますよねー。楽しいもん^^


ぽちの輔さん
この絵はとっても有名ですもんね♪♪


YAPさん
画家を志してからデビューするまでがはやくて
やっぱり才能があったのでしょうねー。


toshiさん
この2作品はとっても有名ですよね♪
じっくり観てきました^^

by リュカ (2016-04-17 09:52) 

てんてん

黒田清輝の画
うちの会社
どういうわけか1枚所有しています( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-04-17 15:03) 

ChatBleu

美術はからっきしですが、黒田清輝と岡倉天心は名前は知ってます。
黒田清輝は、そのうちわ持っている女性の絵も知ってるー。
レベル低くてごめんなさいm(__)m
by ChatBleu (2016-04-17 15:21) 

ゆきち

法律家志望から画家に転身、才能豊かな人は引き出しが一つじゃないのがすごいですね~^^
国立博物館のパスポートがあるとは知りませんでした!
by ゆきち (2016-04-17 15:41) 

夏炉冬扇

新聞で紹介してました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-17 18:37) 

リュカ

てんてんさん
なんと!すごいわー!
てんてんさんの会社に黒田の作品があるんですね!!


ChatBleuさん
うちわをもってる作品は有名ですもんねー^^
でも高校の教科書でみたときは、黒田清輝の名前は
すぐ忘れちゃったなー(笑)


ゆきちさん
ほんっと才能のある人っていろんな方面に発揮できて
凄いですよねーw
国立博物館のパスポートはお得です^^


夏炉冬扇さん
おおお!新聞でも紹介してたのですねww
by リュカ (2016-04-17 19:34) 

りみこ

パスポートはお得でいいですね♪
カブの花可愛らしい♡
黄色いお花はアブラナ科の特徴ですよんw
by りみこ (2016-04-17 19:53) 

Ynyan

パスポートはお得ですよね!
あれから 大根の花咲かせようと頑張ってるけど
葉っぱが元気モリモリで花が咲きそうな感じなし…
by Ynyan (2016-04-17 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

カブって黄色い花なのでやすね。
なんとなく白だと思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-17 20:08) 

リュカ

りみこさん
かぶの花かわいかったです^^
もう枯れちゃった(笑)
なるほど!黄色いお花はアブラナ科・・・お勉強になります!


Ynyanさん
おおお!!!葉っぱが元気もりもりなのですね!
それを超えると、つぼみが出てきますよ、きっと ^▽^)b


ぼんぼちぼちぼちさん
ねー。黄色なのは意外でした^^
可愛い花でしたよーーー
by リュカ (2016-04-17 21:27) 

Mayumi

カブの花可愛いですね。
素敵なおまけです♪
by Mayumi (2016-04-17 21:51) 

S北斗

日本画というか、洋画技法が多く感じられる絵ですねー。
見やすいというか・・ただ、黒田清輝って、知らなかった。
このカブ、カブ漬けにして食べる?(笑い)
by S北斗 (2016-04-17 22:17) 

きよたん

黒田清輝の描く女性は色が白くて
少し病的に見えますね
ラファエル前派のオフィーリァにも
感じが似ている感じがします。
それだけに繊細で美しいです。
年間パスポートってお得ですね
行けば行っただけの収穫があるので
いいですね
カブの葉 黄色くて可愛い
by きよたん (2016-04-17 22:34) 

さる1号

見に行きたいな
5月15日までなんだ
GWが忙しくなりそう^^
by さる1号 (2016-04-18 03:26) 

リュカ

Mayumiさん
コメントありがとうございます。
カブの花、こんなに可愛いとは思いませんでした^^
大根の花も可愛かったですよー!


S北斗さん
日本洋画の発展に尽した人物なのです~
でもいろんな番組や映画を見ると
わりと意地悪な印象があって苦手な人でした(笑)
それだけ厳しくないと当時の日本画壇は変えられなかったのでしょうかね^^


きよたんさん
あー、それ分かります!!
少し病的に見えますよね。今回いろんな作品観てみて、
パリ時代の作品がとっても好きでした^^
また年間パスポートは買います~~ ^-^)b


さる1号さん
平日はかなり空いてました^^
GWは混雑しちゃうかな?でも他の展覧会もあるので
そんなには混雑しないかもしれないですね^^
ぜひぜひ!!
by リュカ (2016-04-18 09:13) 

風来鶏

青木繁の「海の幸」を美術の教科書で見た時のインパクトは、今でも強烈に記憶に残っています(^_^)v
九州国立博物館って、太宰府天満宮の隣でしたよね(^^;;
あの長いエスカレーターを昇って、「アイヌ展」で観た"鮭の皮で出来たジャケット"も強烈に印象に残っています(ーー;)
by 風来鶏 (2016-04-18 10:07) 

リュカ

風来鶏さん
わたしも、青木繁の「海の幸」はインパクトありましたー!
最初は怖かったもん(笑)
そうですそうです。九博はあの長いエスカレーターを上るところ!!(笑)
アイヌ展を観たことがあるのですね~~!
by リュカ (2016-04-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0