SSブログ

東京大神宮、やっと行けました~ [お江戸サンポ]

8 月31日。進化するだまし絵展を観終わった後、バイクで帰宅途中。
ふと思い出し、「行きたいところがあるんだけど」 と言って、連れてきてもらった場所。

じゃじゃーん

飯田橋にある東京大神宮です。
東京のお伊勢様!


初めまして~~

初めて此処に来てみようと思ったのは、今から6年以上前。
そのときは一人で飯田橋に降り立ち、歩いてみたのですが辿り着けず(笑)
その後、もう一回チャレンジしてるのですが、どうやっても同じところをぐるぐる歩いてしまい、諦めて帰ったのでしたw
どんだけ方向音痴なのかww

「オマエはまだ来るには早いよ」 と、東京大神宮のアマテラスさんに言われている気がしていたのですが、今回は相方君に連れてきてもらったので辿りつけたもんねww

相方君の実家は名古屋で、帰省を利用すれば伊勢神宮には行けそうなのに、未だに行ったことがありません。私にとってなかなか縁のないところなのです。
   出雲のカミサマばっかり贔屓にしてるからか?ww

この東京大神宮は、東京における伊勢神宮の遥拝殿として、明治13年に創建されたものなんです。ここで五円・・・間違い。ご縁を結んでおけば、近いうちに伊勢神宮にも行くチャンスがあるかな?って思って (^ω^ ムヒヒヒ

まずは手と口を清めましょう~!
あら、ここでは柄杓じゃなくて、両手で水をすくって清めるんだね(@o@

めずらしい

一礼して境内へ。
おおおお!!ここが東京大神宮!!
やっぱり立派な造りだ~~~

やっと着たぞぉ^^

東京大神宮は、ちゃんと女性の神様を祀ってます!っていう内削ぎの千木と鰹木だ^^
伊勢神宮の外宮は違ってるからねー。

カッコ良い!

拝殿でご挨拶。自己紹介をして、いつかちゃんと伊勢神宮も参拝しますって言っておきました。

それにしても、若い女性の参拝客が多いなって思っていたら、縁結びのご利益がある神社なんだね(笑)
アマテラスさんと豊受大神 (とようけのおおかみ) なのに何で?って疑問に思ったので、謂れを読むと、この 2 神以外に祀られている 3 神が、天地万物の生成化育 (つまり結び) を司る神様なので、近年 「縁結びのご利益がある」 ってなったんだって。

ふーん。なるほどー(笑)

飯富稲荷神社にもお参りしました。

ちんまりと

はぁ・・・ずっと来たかった東京大神宮に参拝出来て満足!
そして満足のワイン(笑)

うまーーーい

マルクテンペさんのワイン、デキャンティングすると更に香りが広がって美味しい♪

あおくん。
足をおっぴろげてお腹出して寝ていたら風邪引きますよぉー。

可愛い足です

掛け布団が見当たらないからチラシを掛け布団にしてあげよう。

ぷぷぷw起きないw

ぷぷぷ(^ω^
ちょっと貧乏くさいww

「うみはレディだから、そんな掛け布団はいらないもん」

そうよねー。女の子だもんねー

そうよね^^
こんなふうにチラシや新聞をかけて寝るのは男性陣だけだよね(笑)

相方君は新聞布団好き

「おとーちゃん、ダサイにゃ」

ねむそうだね

今日から 1 泊で出かけてきます~^^
強烈な方向音痴なのに一人で尾道観光!果たしてちゃんと出来るのか?(笑)
それ以前にちゃんと新幹線から在来線に乗り換えて、尾道駅に降り立てるのか?w
(夜には相方君と合流です)

私にとって初となる四国にも上陸しちゃうもんね♪

タグ:東京大神宮
nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 30

シルフ

オッハーまたもや一番乗り♪
ココは一度も行ったことなかったな。明治神宮とか湯島天神とかあちこち行ったんだけどなぁ。
だまし絵展の情報有難う。兵庫県美。シルフちゃんがもっともよく行く美術館です。
by シルフ (2014-09-19 00:29) 

daylight

乗り換えそんなに迷わないとは思うので大丈夫なはずw
尾道観光無事?に楽しんでください^^
降り立てたあと、坂側と、海沿い側のたくさんの小道で遊んできて、迷ってくださいw
無事の帰宅を祈ってます^^
by daylight (2014-09-19 02:22) 

ChatBleu

ここ、知らなかったです~。
無事、行けてよかったですね。
帰省ってなかなか時間ないから、他へは行けないですよね。
今日から尾道一人旅^^ がんばってねーー^^/
by ChatBleu (2014-09-19 06:24) 

KOTA

東京大神宮行けて良かったね。
今度は伊勢神宮行けますように……(笑)
あおちゃんチラシの布団似合ってるよ。
お父さんと一緒だね(笑)

尾道観光の無事を祈ってますよ。
by KOTA (2014-09-19 06:33) 

YAP

東京大神宮なんてところがあっただなんて。
今までまったくノーマークでした。
しかも、かなり立派じゃないですか。
by YAP (2014-09-19 06:40) 

リュカ

シルフさん
毎日何時に寝てるのですか〜?
体調すぐれないようなので、なるべく睡眠とってくださいね^^
兵庫県立美術館はよく行かれるところなのですね!
ぜひぜひ楽しんできてください♪


daylightさん
ありがとうございます^^
9時過ぎに出発します!
乗り換え、そんなに迷わないって聞いて安心しました。
まよったら人に聞きまくることにしますw
小道、絶対迷うと思う・・・歩道橋渡っておりたらもう、どっちにいったらよいか分からなくなる人間だから^^;


ChatBleuさん
数年来の願いが叶って行けました。東京大神宮(笑)
バイクで連れて行ってもらったけど、やっぱり一人じゃ無理だなって思う道でした(笑)
尾道行ってきます^^
夜には相方君と合流出来るので、明日からは迷子の心配はありません(^-^)b


KOTAさん
今度は伊勢神宮!!
今回縁を結んできたので、近いうちに行けると信じてます♪
あお&相方君は新聞やチラシが好きなようでww
尾道、天気も良さそうなので気をつけて行ってきます〜
またお土産買ってくるね♪


YAPさん
さすが!の造りでした。東京大神宮。
こぢんまりとしてるのですが、品格がありましたよー^^
by リュカ (2014-09-19 07:14) 

crayfish

尾道一人旅
イイっすねぇ^^
早く言ってくれれば
ご案内致しましたのに~^^
竹原 鞆の浦もオススメなんで
時間があれば是非=3
by crayfish (2014-09-19 07:22) 

ちょろっとぶぅ

一人旅かぁ~~~
ぶぅたん&ちょろにわ、無理だなぁ。。。
大阪にわ、来ない?よね(^^;
楽しんできてくださーい。
by ちょろっとぶぅ (2014-09-19 07:46) 

くつしたにゃん

おはようございます(-.-)zzz
久しぶりにこちらへのコメントになりました(^^;)
一人旅とは凄い~!!尊敬します!!
私も今日は神戸のとある所へ1人出張で(現地で合流だけど)向かってます~電車で寝てしまいそう…
東京大神宮、私行ったことある~!!(≧▽≦)♪
そうそう、小学校の頃からの親友がここで結婚式をしたんです( ´艸`)
そして私もここへ初一人旅、初一人宿泊(笑)
いつも誰かが居るからドキドキでしたわ♪
そしたら私は東西のお伊勢さんに詣ってるのね!!知らなかった~o(^-^)o

あおクン、チラシ王子になってるよ(≧▽≦)
お父ちゃんとお揃い、いいね~(笑)
猫さんて、なぜかこんなの好きよね♪
by くつしたにゃん (2014-09-19 07:51) 

リュカ

crayfishさん
初の尾道、楽しんできます^^
夜には相方君と合流できるので、今日一日頑張る!(笑)
竹原&鞆の浦もまだ行ったことないです。
今回は翌日しまなみ海道に行っちゃうので、次回のお楽しみかなー♪♪


ちょろっとぶぅさん
一人旅は今日だけなのだ(笑)
夜には相方君と合流ですww
全行程一人旅、一度やって迷子になりまくって懲りました(笑)
大阪、なかなか行けないよぉぉ
でも、大阪は絶対行きたいところなので、そのときは遊んでね♪
by リュカ (2014-09-19 07:56) 

toshi

ここは、まだ行ったことがありません。
靖国神社の近くなのでしょうか。
そのうちに行きたいと思います。
by toshi (2014-09-19 08:18) 

リュカ

くつしたにゃんさん
出張お疲れ様です!
わたし、仕事はずっと内勤だったので出張ってやったことがないからちょっと憧れます(笑)
でも一人でたどり着けるか不安だわーーーw
東京大神宮に行ったことがあるのですね!
式場ありました。そっかー。そこでお友達が式を挙げたのですね♪
一人宿泊・・・やったことないかも(@o@;;
せんぱい!と呼ばせてください!!
チラシ王子は、いまそばにベッタリです。そろそろ出かけるのになあ。。。分かってるんだよね。仕事じゃないなってことが(笑)


toshiさん
靖国神社の北の方・・・かなあ?
ちょっと距離はあるかもしれません。
凜としたたたずまいの神社でしたよ。是非^^
by リュカ (2014-09-19 08:25) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
リュカさんの今日のブログ。
ワインの写真が

【白ワインは美味しいぞ】

と熱く語っていて、他の写真が
霞むほど(!)光ってます!
(そう感じるのは私だけかしら?)
by あとりえSAKANA (2014-09-19 09:50) 

くまら

お江戸にこんな所が??
夏場、私も新聞紙をお腹に乗っけて昼寝することありました
by くまら (2014-09-19 09:51) 

リュカ

SAKANAさん
うふふふ(*^_^*)
この白ワインは本当に美味しかったので、
他の写真が霞むのも分かります♪
新幹線の中、、1人だとビール飲んでトイレに行きたくなったら困るから飲めないことが判明(@_@)
荷物心配だもんね…>_<…


くまらさん
ひっそりとありました。東京大神宮(笑)
あら、くまらさんも新聞掛け布団で昼寝するのですね♪
by リュカ (2014-09-19 10:09) 

marimo

飯田橋にそんな場所があったとは!
知らなかったです。
私も伊勢神宮や出雲大社にも行った事が無いので
行きたいのです~
by marimo (2014-09-19 10:38) 

リュカ

marimoさん
出雲大社は行ってるのですが、遷宮後はまだなので
行きたいです(^_^)
伊勢もやっぱり憧れますよね♪
by リュカ (2014-09-19 11:24) 

kuwachan

神社もお寺とか、教会と同じように色々系統があるのね(^^ゞ
そんなことも知らないって(汗)
尾道~行ってらっしゃい!
猫ちゃんだたくさんいるところじゃなかったっけ?
在来線、反対の方向に乗らないように気を付けてね。
私はまだ尾道に行ったことがないので、旅行記を楽しみしています。

by kuwachan (2014-09-19 12:13) 

リュカ

kuwachan
新幹線は京都につきました。
先はまだまだ長い。京都でも降りたいよぉーーー(笑)
尾道は猫ちゃんの街だよね!
どのくらい会えるかな?楽しみw
時間があれば招き猫の美術館にも行きたい♪
在来線、それへ気をつけなくちゃだよね!
三原行きってのに乗るのだけは覚えた!
by リュカ (2014-09-19 12:26) 

ハリネズミ

尾道へはラーメンを食べに?^^
伊勢神宮は小学校の修学旅行で行きました。
関西人ですから~。
おみやげには事前申し込みで赤福、
そして当時流行ってた「割りペン」を分かち合う彼もいないのに
買いましたとさ。その後、どこに行ったんだろ、あの割りペン?^^;
by ハリネズミ (2014-09-19 12:34) 

リュカ

ハリネズミさん
はい!尾道ついたらまずラーメン食べます♪
楽しみだなーーo(^▽^)o
伊勢神宮には割ペンというのがあるのですかー。
小学校の修学旅行。道内めぐりでした(笑)
マセ餓鬼の私は修学旅行は、好きな人と同じ写真に写りたくて
あれやこれや画策してたなあー(笑)
懐かしいw
by リュカ (2014-09-19 12:45) 

こうすけ

こんにちは。飯田橋にはあまり縁がないので、東京大神宮は行ったことありません。機会を作って行きたいですね!マルクテンペさんワイン、おいしそうですね。
by こうすけ (2014-09-19 13:11) 

T-CHIRO

飯田橋にこんなところがあったとは、写真だけなら東京の雰囲気ゼロですよね。
え??尾道観光、四国?新幹線??中国地方に来てるのですか??
by T-CHIRO (2014-09-19 15:43) 

夏炉冬扇

ワインで満足。
ニャンも満足。
by 夏炉冬扇 (2014-09-19 17:21) 

リュカ

いま尾道で飲んでまーす!
今日は飲みまくります!(笑)
明日はしまなみ海道です(*^_^*)
by リュカ (2014-09-19 19:02) 

Chobi.H.YAOITA

あ!
縁結びの神様、というアプローチではなかったのですね!
(あんな素敵な相方さんがいるのに、一体何をお願いに?)
と思ったもので、トンチンカンなコメントをしてしまいました!
大変失礼いたしました^^;^^;^^;

いいなあ!尾道!
私も陽光きらめく瀬戸内海を見てみたーい!!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-19 21:49) 

唐津っ子

東京大神宮は初めて名前を聞きました。東京にはまだまだ知らない所が多いです(汗)
by 唐津っ子 (2014-09-19 23:10) 

kou

ラーメンを無事に食べることができたようで良かったです。(^^)
尾道は坂が多いので、いい運動になったでしょうか?
そういえば東京大神宮は一度も行ったことがないです。
by kou (2014-09-19 23:22) 

エア

飯田橋・・・なんか懐かしい駅名を思い出しました。
「出雲のカミサマばっかり贔屓」
笠間稲荷の近くに出雲大社あったなぁ

リュカさん神社についてのウンチク書いてほしいな^^

良い旅を!
by エア (2014-09-19 23:42) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよww
私は縁結びの御利益があるって全然知らなかったのでビックリしました(笑)
神様も人の都合でいろいろ御利益が変化していくんだな〜なんて思いましたw
尾道、とっても良い街でした!!
すっっっっっごい数の猫ちゃんに会えました^ω^


唐津っ子さん
私もまだまだ知らないところばっかりの東京。
他の方のブログで「おお!ここ行ってみたい!」っていうのもたくさんあります♪


kouさん
尾道、話には聞いていたけどここまで階段と坂がすごいとは思いませんでした(笑)
足にマメできたよww
ラーメンも時間がずれていたので、並ばずに入ることが出来ました♪
結局駅からタクシーで朱華園まで連れて行ってもらいました^ω^
背脂なのに思った以上にサッパリしていてビックリ。
美味しかったです。


エアさん
茨城、天皇系の神様がまつられている神社にも
しっかり出雲系の神様も居て、なかなか興味深い神社が多いです^^
私は北海道出身で蝦夷贔屓なので、どうしても出雲系に親近感がわいていたりします(笑)
旅行楽しかったです−!
今から写真整理^^
by リュカ (2014-09-21 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1