SSブログ

「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」 に行きました [アート]

9月11日から23日まで、松屋銀座の 8F イベントスクエアで開催されている、リサ・ラーソン展に行ってきました。

ポスター

スウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソン。
動物や子どもをテーマにしたものが多く、とってもユーモラスな動物の陶器やお皿などは雑貨屋さんでも売られているので、名前は知らなくても作品を見たことがある人は、結構いるかもしれません。
私もそんな一人でした。名前を教えてもらったのはつい最近のこと(笑)

こんな作品です

80歳を過ぎた今でも活躍していらっしゃいます。
今回の展覧会では、初期から現在に至るまでの代表作約 230 点と、スウェーデンアトリエやサマーハウスの室内が再現されていました。

かわいいでしょ

見ていてこっちまで楽しくなるような作品が多く、デッサンも一部公開されていたのでマジマジ見ちゃいました。

これいいね

リサ・ラーソンさんが過ごすサマーハウスは50年以上経った今もまだ未完成で、少しずつ手を加えて心地よい空間にしていってるんだって。
私なんて急いで完成させようとしちゃうからダメだなあ(笑)
急ぐのは良くないですってリサさんが録画映像で言ってましたw

自然を多く取り入れて、古い道具を大事にして。こういう暮らし良いなって思うけど、室内にもベランダにも緑が一つもない空間で暮らしている私にはきっと無理なんだろうなあ^^; ワハハハ

さてさて、展覧会後。今回のお楽しみはラーメンではなくショップです!!
リサ・ラーソンのグッズいろいろほしいのぉー!
でも、置物や食器は高いので買えません。買ってきたのは手ぬぐいと・・・

これです〜

壁に貼るポストカードと

並んでます

マスキングテープ。

じゃじゃーん

このテープを何に使うかというと、コレですこれ。

桃の箱

福島の桃が送られてきたときの箱。捨てようと思っていたんだけど、あお&うみが気に入って寝床にしてるので残してあげようと思って。
でも、このままじゃ美しくないので、マスキングテープを貼ろうと思ったのでした。

修正液で印刷されてる部分を塗りまくって消して、白い布テープを貼って、その上からリサ・ラーソンの「マイキー」という猫キャラのマスキングテープをペタリ。

どうですか〜

完成ですー!

良い感じ?

これなら、インテリアとしても・・・ちょっとは許される?(笑)

あおがさっそくチェックしに来たのですが、まだ修正液の匂いがプンプンらしく寝床にはしてくれませんでした(笑)

使ってよね!

私の手もこんなことになってるもん(笑)

美しくないです

しかし、こんだけ部屋が変わったのに相方君は全然ダメ(笑)
「なんか賑やかになった?」って言うけど、具体的に何処が変わったか言い当てられないのだw

ショップで、お盆も買おうか悩んで・・・結局はやめたんだけど
やっぱり欲しいなあ。。。
ショップにだけまた行っちゃおうかなあ〜〜と悩み中なのでした。

良い感じ

----------
北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展
松屋銀座 8F イベントスクエア
2014年9月11日〜23日 午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
http://lisalarson.jp/lisaten/
http://www.lisalarson.jp/main/

【巡回】
阪急梅田ギャラリー 2014年11月19日(水)〜 12月8日(月)
滋賀県立陶芸の森 陶芸館 2015年3月7日(土)〜 6月7日(日)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 2015年6月19日(金)~ 6月26日(金)
群馬県立館林美術館 2015年7月18日(土)〜 8月30日(日) 他

nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 26

ChatBleu

カワイイーー!いい味が出ている動物達ですね。
桃の箱、リニューアル^^
使ってもらえて良かったですね〜。
by ChatBleu (2014-09-16 06:14) 

YAP

スウェーデンに何度か行って、スウェーデン大好きなのですが、知りませんでした。
あおくんの箱がきれいになりましたね。
by YAP (2014-09-16 06:33) 

toshi

動物たちが可愛く描かれていますね。
あお君の箱、綺麗になって良かったですね。
by toshi (2014-09-16 06:41) 

ぽちの輔

かわいいニャンコベッドが出来ましたね^^
by ぽちの輔 (2014-09-16 06:55) 

てんてん

ハリネズミかわゆい~
かわゆいよ~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2014-09-16 07:04) 

シルフ

この人の作品集を昨日読んだばかりです。非常にストイックな印象を受けたのですが、こんなユーモラスな作品があるのですね。

by シルフ (2014-09-16 09:19) 

T-CHIRO

リサラーソンさん、確かになんか見たことある作品ですね。
はははは相方さん、男は意外と無頓着なんで・・(爆)

by T-CHIRO (2014-09-16 10:26) 

リュカ

ChatBleuさん
とってもキュートな動物たちでしょ?
桃の箱も生まれ変わりました。
綺麗にしたとたん入らなくなって、私の洋服入れていたら入りました(笑)


YAPさん
わ!スウェーデンに何度も行かれてるのですか^^
羨ましいです~~。
行ったらいろんなインテリアグッズ買ってしまいそうですw


toshiさん
見ていて微笑ましい動物たちがたくさんなんですよ。
壁掛けや壺も、飾ったら素敵だろうなーって思いながら見てました。


ぽちの輔さん
ありがとうございます^^
修正ペンで塗りまくったときは、かなりぐちゃぐちゃになって
こりゃだめか?って思ったけど何とかなりました(笑)


てんてんさん
かわいいでしょー^^
てんてんさん、ハリネズミ好きかしら?^▽^


シルフさん
おお!それはタイムリー♪
展覧会ではこういうユーモラス系ばかり展示されてました。
百貨店の展覧会なので、そうじゃないとショップの売り上げが伸びないものね(笑)
by リュカ (2014-09-16 10:27) 

リュカ

T-CHIRO さん
家のなかが変わっていても、食器が増えていても、途中で私の服装が変わっても、あまり気付かないですね~(笑)
なんか違うという違和感はあるみたいですがww

by リュカ (2014-09-16 10:29) 

くまら

マスキングテープで装飾すれば…なるほどですな^^
by くまら (2014-09-16 10:31) 

リュカ

くまらさん
他の種類のマスキングテープも買ってきたので、
トイレのドアも装飾しようか考えてます(笑)
by リュカ (2014-09-16 10:44) 

ハリネズミ

リサ・ラーソンはもちろん好き^^。
だってハリネズミでしょ、ねこでしょww。
桃箱のリメイク、かわいくできたのに、相方さんは気づかず?^^;
うちもほぼ毎日「試験」と称して「今日の変化は?」と質問するけど、
8割がた落第してます・・・・(_ _ ;)。
by ハリネズミ (2014-09-16 12:10) 

kuwachan

北欧のインテリアってスタイリッシュよね!
以前勤め先のクライアントでデンマーク系の会社を訪問(もちろん日本)したことがあるんだけど、
事務所内がすべてデンマークの木で作られた家具で統一されていてステキだったの。
リュカさんのお家も北欧っぽくなったんじゃない?^^
マスキングテープ、こうやって利用するといいね。

by kuwachan (2014-09-16 12:14) 

marimo

素敵なオリジナルベッドが完成しましたね(*^^*)
リサ・ラーソン 丸っこいフォルムが可愛いですね。
この猫のデザインはよくみかけますね。
by marimo (2014-09-16 15:29) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
リュカさんが書いて下さっているように
関西には11月に来るので、それを
心待ちにしているところです ♪
by あとりえSAKANA (2014-09-16 15:30) 

リュカ

ハリネズミさん
やっぱり!ハリネズミさんは絶対好きだろうなって思ってました♪
そして、だんな様に毎日の変化質問、
これ笑っちゃいましたーーーww
しかも8割がた落第ってのがウケました!
うちもやってみようかな^皿^
今日から出張なので、帰ってきたときに何処が変わってるでしょうか!ってやってみよう^ω^


kuwachan
北欧のインテリア、素敵ですよね~~~^^
憧れちゃうわ♪
スタイリッシュな部屋にしたいんだけど、どうやってもおフダや鬼門除け守などの和モノがあって統一感がない我が家w
どうやったら融合できるか?(笑)
考えます・・・w


marimoさん
桃の箱、リメイクしたとたんに入らなくなってww
昨日、私の洋服などを入れておいたら、やっと入ってくれましたよ~。
でもうみがまだ入ってくれません。
今までと何が違うんだ?(笑)


あとりえSAKANAさん
素敵な作品&サマーハウスの再現コーナーでした♪
11月が楽しみですよね!!
あー、私はお盆を買うか買わないか・・・まだ迷ってますぅぅ(笑)
by リュカ (2014-09-16 15:42) 

ponnta1351

コロルちゃんの旅行記も良かったですよ。
日本独特のわびさびを感じられる陶器も良いけれど、こんなのもユニークで、気持ちがほっこりしていいですね。
あおちゃん素敵なベッドですね。桃の箱だったとは解りませんよ!
by ponnta1351 (2014-09-16 15:59) 

リュカ

ponnta1351さん
最近、なんだか家をいろいろ飾りたくなってきてます(笑)
こんなユーモラスな動物の陶器があったら可愛いだろうな♪
うち、家具がめちゃめちゃ少ないのですが
棚が欲しくなりました。いろいろ飾りたい^^

あおのベッド頑張ってみました~!
それなのに最初なかなか入ってくれなくて悲しかったです(笑)
by リュカ (2014-09-16 16:12) 

KOTA

桃の箱スッカリイメチェンしましたね。
これなら置いてても良いね。
今度は梨の箱が届くよ。(笑)
by KOTA (2014-09-16 20:50) 

リュカ

KOTAさん
桃の箱、綺麗になったでしょう^^
明日の梨の箱もイメチェンさせちゃいましょうかね♪
by リュカ (2014-09-16 20:52) 

あらっ!たまちゃん。

んっ?
この猫、どっかで見たこと・・・あるような。^^;
わが家にはなかったですが。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-09-16 22:41) 

リュカ

たまちゃん。
見たことありますか?^^
雑貨屋さんなどには多くありそうです♪
by リュカ (2014-09-16 22:43) 

エア

このような小物収集好きなんだけど
なかなか買えません^^
by エア (2014-09-17 02:23) 

リュカ

エアさんも小物お好きなのですね♪

30代の頃、それまで好きだった雑貨などをどんどん処分して
スッキリ生活していたのですが、40代になってまたグッズがいろいろ欲しくなって、欲望のままに買ってます^ω^
昔は絶対家にぬいぐるみを置かなかったのに、あちこちに転がってますw
by リュカ (2014-09-17 08:02) 

夏炉冬扇

すきっとした作品ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 18:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この作品たち、お気に入りです^^
by リュカ (2014-09-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0