SSブログ

担担麺対決なのです [うちの猫あお・うみ]

名古屋から帰ってきました。
2ニャンは元気にお留守番しててくれました^^
月曜日まで会社はお休みをもらっているので、起きたら皆さんのところに遊びに行きます♪

---------------

お留守番おつかれさま

はーい。2泊で相方君の実家に行ってまいりましたよ。

無事帰ってきたよ

あおもうみも、お留守番お疲れ様でした(^^)

そうだよねー

退屈だったでしょう^^;
ごめんね。あおに虐められなかったかい?

のびのびー!

はーい。。。頑張ります・・・
でもその前に、ちょっとだけ・・・

怒るうみちゃん

だって、今回の帰省で撮ってきた写真を取り込まないと・・・^^;

あおが助け船!

そうなのよ!あおくん!
その記事を書きたかったの!!(笑)

名古屋に帰省したときは必ず食べに行く担担麺屋さん。
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン )のエスカ店。
今回も行ってきたのですよ。一週間前に、湯島・阿吽の担担麺を食べていたから、どっちがより好みかを比べるのです(^▽^)

想吃担担面 vs 阿吽です!!

さあ、今まで私の中ではほぼ一位だった想吃担担面をいただきますよ。

美味しかったんだよ。でもね・・・

阿吽と比べてみると、こちらのほうが酸味を感じるかな?
阿吽の担担麺は山椒のビリビリ感があるんだなーと、しみじみ感じました。

ちなみにこれが阿吽の担担麺 ↓
やっぱり美味い!

どちらも好みの担担麺だけど・・・どっちかに決めなさい!って言われたら・・・うーん、阿吽の勝ち!(>o<)/ ビシュッ
そんなわけで、今現在で私の King of 担担麺は、湯島・阿吽の担担麺になりました!

山椒が苦手な人は、想吃担担面を選ぶかもしれません^^
もちろんこちらも美味しい担担麺だもの。

というわけで、名古屋帰省日記第一弾は、担担麺対決でした。
さらなる好みの担担麺を求めて・・・池袋にも美味しい担担麺やさんがあるらしいので、いつか行ってみようと思います。

いっぱいちゅぱちゅぱしようねー

いいですよー(^ε^
私もあおとイチャイチャ出来なくて寂しかったから、今日はべたべたしようね〜^^

-----【おまけ】-----
15日。名古屋帰省のために東京駅へ。
この日もめちゃめちゃ暑くて・・・新幹線が出るまで時間に余裕があったので、グランスタの「はせがわ酒店」に行ってしまいました。スパークリング日本酒を1杯だけもらったよ♪

うまい!

醴泉(れいせん)の活性にごり本生の純米吟醸。
旨味があって、しかもキリっとしていて美味しかった。
あらばしりっぽくて好き♪
ワインよりも酔えるねww

nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 33

toshi

お帰りなさい。
あお君やうみちゃんと、たくさん遊べますね。
担担麺、美味しそうです。
by toshi (2014-08-18 05:40) 

ChatBleu

お帰りなさいませ〜。
1枚目の2にゃんが並んでいる写真が超カワイイッ!
今日は猫様孝行で過ごす1日かしら〜。
阿吽の方が美味しいという判定で良かったですねー。
名古屋の方が美味しいとなると遠いもん^^;
by ChatBleu (2014-08-18 05:56) 

Silvermac

東京は暑いようですね。
by Silvermac (2014-08-18 06:15) 

KOTA

お帰りなさい。
今日は写真の整理と猫達のお相手ですね。
帰ってきた最初の記事がラーメンネタ。さすがラーメン好きらしい(笑)
by KOTA (2014-08-18 06:16) 

エア

子供達、ほのぼとする画像。
このような雰囲気好きだし
なかなか撮れないんだよね。
愛情感じます。
by エア (2014-08-18 06:25) 

crayfish

夏はなぜか辛いのが食べたくなりますよね^^;
by crayfish (2014-08-18 07:17) 

ちょろっとぶぅ

いちゃいちゃベタベタいっぱい遊べましたかぁ~~~♪

グダグダの夏休みが終わり
社会復帰できるか心配な朝です(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-08-18 07:43) 

リュカ

toshiさん
ただいまですー!
昨日は結局、うみとはあまり遊ばず(笑)
今日頑張ります^^
あおとのチュパチュパはしました^^


ChatBleuさん
今日は猫中心で過ごします^^
あとは奄美大島の準備を開始せねば。
今日、ほんとは美術館に行くつもりだったのですが、さすがに疲れてるのでやめます。
阿吽の担担麺が今いちばん自分好み♪ 確かに東京で良かったw


Silvermac さん
今日は天気が悪い東京です。でも湿気がすごいある・・
今日は家でのんびりします。


KOTAさん
ただいまー。帰ってきました^^
今日は写真整理&猫たちとの遊びですー^^
今回は名古屋の実家でも毎日体重測ってチェックしてました。なので、バカみたいには増えなかったわ(笑)


エアさん
玄関をあけたとたん、「どこいってたのー!」「ぼくね、ぼくね」とニャンニャンわめいておりました(笑)
元気な顔を見ると、すごく安心します。
まずはゆずの仏壇に「2にゃんの見守りありがとう」とお礼^^
猫たちからの愛情もたくさんもらってます♪


crayfishさん
暑い中、汗をだらだらで食べるピリ辛。
ほんっと美味しいですね^^


ちょろっとぶぅさん
いちゃいちゃは、たっぷりしました^^
うみはまだ遊び足りないと思うので、今日は頑張ります(笑)
今日からお仕事ですか?
休みぼけしちゃいますよねーー。
by リュカ (2014-08-18 07:56) 

くまら

素朴な質問ですが
2にゃんのご飯は??
by くまら (2014-08-18 09:40) 

テリー

2にゃんのかわいい写真が一杯。癒されますね。
by テリー (2014-08-18 09:52) 

リュカ

くまらさん
猫たちのゴハンは、自動給餌器を利用してます^^
1日3回、決まった時間にガガーーーっとカリカリが出てくれるの。
カリカリが出る分量も決められるので便利ですよ♪
お水はお皿に入れて、部屋のあちこちに置いておきました^^
リビングのエアコンは付けっぱなしですー。
2泊までのお留守番は猫たちだけ。それ以上になることがあれば、やっぱり体調&精神面が心配なのでペットシッターさんに来てもらってチェックしてもらいます〜。


テリーさん
ありがとうございます^^
猫たちの写真で癒やされてもらえると嬉しいです♪
by リュカ (2014-08-18 10:49) 

今造ROWINGTEAM

2泊3日のお留守番、えらいっ^^♥
ママにいっぱいご褒美もらわないとにゃ~~((´ω`*))
うちの子たちも2泊3日まで挑戦しましたが、
無事でした((´ω`*))でも心配になっちゃいますよねw
アロマのうんちっち爆弾が部屋に投下されてないか
ドアを開ける瞬間がドキドキです。、、

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 11:37) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
おお!ねねさんのところも2泊3日のお留守番頑張ったのですね♪
ドアをあけるまでドキドキしますよね(笑)
無事か!?と、うんP攻撃はどうか?
ゲロ攻撃はあるか?とかww
あろたんも、シャア坊ちゃんも良い子だったみたいで良かった♪
by リュカ (2014-08-18 12:34) 

アロマたん

あろたんは今回ちゃんとうんPできたにゃ!
なんせママにおちりのお毛毛切られたからね!
えっへん((´ω`*))
by アロマたん (2014-08-18 15:55) 

YAP

お帰りなさい。
あおくんもうみちゃんもお留守番ちゃんとできたんですね。
甘えたそうな様子が写真でもよくわかります。
by YAP (2014-08-18 16:29) 

リュカ

あろたん
偉いニャ!!ちゃんとうんP出来たんだにゃ^^
うみもしょっちゅう失敗するから
うみのお尻の毛毛もカットしておいたよぉー(笑)
バッチリOKだったにゃ♪♪


YAPさん
ちゃんと2ニャン元気にお留守番していてくれました。
今回はもう、天袋など好きなところに行けたので、Webカメラの設置はしませんでした。どうせリビングになんて誰も居ないだろうって思って(笑)
by リュカ (2014-08-18 18:14) 

kuwachan

お帰りなさ〜い!
暑いときにおつかれさまでした。
あおくんもうみちゃんもいい子でお留守番してたのね。
今日はたっぷりと遊んでもらったかな?^ ^
スパークリング日本酒、気になるわ(笑)
by kuwachan (2014-08-18 18:20) 

aidesu

また担々麺ですね。
いつも旨そうで食べたいと思いつつ
ここ何か月も担々麺食べてないです。
次の休みは食べに行ってみます^^
by aidesu (2014-08-18 20:06) 

リュカ

kuwachan
ただいまですー。
2にゃん、ちゃんとお留守番しててくれました^^
今日はブログ書きながら、うみと遊んで、あおのちゅぱちゅぱに4回もつきあっていたらこの時間です(笑)
スパークリング日本酒。ぴりぴりっとした泡が心地よくてほろ酔いでしたw


aidesuさん
担担麺美味しいですーーー!
味噌ラーメンが好きだったけど、最近は担担麺が一番好きかも(笑)
aidesuさんも是非食べてくださいね^^
by リュカ (2014-08-18 20:13) 

kou

対決になるあたりがリュカさんらしいです。(笑)
この季節は担々麺のように辛いものが食べたくなりますが、今日は普通に肉うどんでした。
by kou (2014-08-18 20:58) 

ぜふ

先週、はしごのダンダンメン食べました。
細麺の担々麺ははじめてでした。
それはさておき、隙間タイムにハセガワのカウンターとはさすがです^^
先日、酔っ払いのマダムにからまれて大変でした・・^^;

by ぜふ (2014-08-18 21:17) 

あらっ!たまちゃん。

お帰りなさいませ。^^
そげなところに、「はせがわ」があるとは・・・。
月日が流れるのは早いものですね。^^
ヨシ。^^
いいこと聞いた。^^v
ありがとです。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-18 21:52) 

足立sunny

湯島・阿吽の担担麺ですね!
辛いの苦手なのですけれども、山椒は好きなので、いつか挑戦してみたいと思います。
by 足立sunny (2014-08-18 22:11) 

リュカ

kouさん
基本ファイターなので、なんでも対決したくなりますww
でも根性ないから負けは多い^^;
肉うどんもいいですね。今日は一日家から出なかったので、ご飯はパスタやら、野菜の酢漬け(作り置きw)
超手抜きで、ひたすらブログの記事下書きに入れて過ごしました^^;


ぜふさん
細麺の担担麺。名古屋の想吃担担面はわりと細麺です♪
はせがわ酒店・・・行っちゃいましたよ。暑すぎなんですもん。。。酔っ払いマダムに絡まれたのですか?
うひーww
私も気をつけなくちゃ(笑)
今回、カウンターで一人で飲んでる殿方とお喋りしましたよぉー^^;


たまちゃん。
今回、たまちゃんが教えてくれたお店に行けなかったので次回はチャレンジしたいです!!
そうなの。東京駅構内にあるんですよ、はせがわ酒店。
改札内なので、発車時刻ちかくまで飲んでいられますww


足立sunnyさん
山椒好きでしたら、おすすめかもーーー!
本郷三丁目の栄児(ロンアール)も山椒系ですので、こっちもオススメですよ^^
あー、、、でも私もまた湯島の阿吽に行きたいです。
もうちょっと気軽に行ける距離だといいのになー(笑)←贅沢
by リュカ (2014-08-18 22:46) 

唐津っ子

今日、TVで担々麺が出ていて、思わず涎が出そうに…(汗)
辛い担々麺はこの時期、一番かも(笑)
by 唐津っ子 (2014-08-18 23:44) 

Chobi.H.YAOITA

担々麺…
熱くて、辛くて、濃厚で、すごーく美味しそうですね!
むむむ、私も明日のお昼は担々麺かも…( ̄¬ ̄) ジュル…
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-19 00:03) 

リュカ

唐津っ子さん
担担麺、この時期は最高ですね^^
ぜひぜひ近いうちに食べてください♪


Chobi.H.YAOITAさん
ふふふ。今日は担担麺食べますか−?^^
最近、まじで担担麺好きです(^ω^
美味しいんですもの!!
by リュカ (2014-08-19 07:40) 

未来

あおちゃん、うみちゃんの並んだ後ろ姿の写真は素敵ですね。
リュカさんに、寂しかったことを表現しているのでしょうか。
by 未来 (2014-08-19 12:14) 

リュカ

未来さん
あお&うみの上向き写真、うまいこと撮れました^^
ホントは窓の外に居る虫を観察してるところなのですが、
ちょっと哀愁漂う感じに見えたので記事の1コマに使ってみました♪
by リュカ (2014-08-19 13:41) 

T-CHIRO

お帰りなさい!担担麺・・・最近口にすることないのですが、東京に行ったときは阿吽にいってみてたいですね!山椒は結構ポイントだと思います!大阪でも機会があれば探してみます。
by T-CHIRO (2014-08-19 18:48) 

リュカ

T-CHIROさん
ただいまですー!
もしも東京に来る機会があったら、ぜひとも阿吽の担担麺食べてみてください^^
大阪にも絶対おいしいお店があるでしょうね♪♪
「ここはイケる!」ってお店見つけたら教えてください^^
by リュカ (2014-08-19 19:04) 

ake_i

もしかして?
担担麺の山椒って、うなぎの山椒じゃないんだ???
粒かな?
湯島の担担麺が王者獲得か(笑)

あおちゃん、うみちゃんの背中姿、なんか泣けるw(;O;)w
by ake_i (2014-08-20 17:04) 

リュカ

ake_iさん
担担麺の山椒は、粒じゃなかったよ^^
山椒っていろいろ種類あるのかなー。
麻婆豆腐で山椒がきいたのあるでしょー。その山椒と同じのが担担麺に入ってる気がする♪
その山椒は、鰻の山椒と一緒??
湯島の担担麺が今のところチャンピオン!!!(^▽^)ヴイ!
あお&うみ、じつは外に居る虫を見てる写真なの^^
こういうときは、同じ格好するんだよねー。
by リュカ (2014-08-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0