SSブログ

特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 が始まります! [アート]

特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 が、
2014年6月24日から上野の東京国立博物館で始まります!

ちらしです

待ってました~~!

台湾に行ったのは今から12年前。
そのときに観てきた作品が日本にやってくるのね♪

トーハクで実現出来ていなかった展覧会というのが、この台北・故宮博物院の展覧会だったんだそうな。日本には伝来しなかった中華文物の精華が今回の展覧会でやってくるのです。

12年前に見て気に入った作品、今回は来日してるかなぁ。
タイトルは覚えてないけど、その作品の中に住みたい!って思ったくらい気に入った作品だったのだ。龍の形の船にお城が乗ってた気がしました。

この超有名な白菜も2週間の期間限定で見ることが出来ます。海外での公開は初めてですよ。
ただし、いつもの特別展の会場(平成館)ではなくて、本館での展示とのこと。ご注意を^^

白菜

翠玉白菜 清時代・18~19世紀
[ 展示期間:2014年6月24日(火)~7月7日(月)、本館特別5室 ]



確かに翡翠で出来てるとは思えない美しさ!
でもさ、日本でも安藤緑山の素晴らしい象牙作品があるもんね(^皿^)
https://www.youtube.com/watch?v=UoVGpqw_aHo


 → 安藤緑山の作品は、7月13日まで三井記念美術館で見られますよ♪


白菜ともう一つ、故宮博物院で人気の作品、肉形石も来日決定とのこと。
こちらは東京では見られなくて、九州での展覧会の時に2週間限定で見られるそうです。
九州地区にお住まいの方は是非!!!(^▽^)b

いずれにしても、故宮博物院展、楽しみです^^
多分行けるのは7月に入ってからだなー。

-------------------------------------------
特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
東京国立博物館 平成館/本館 特別5室
2014年6月24日~2014年9月15日
http://taipei2014.jp/tokyo.html

九州国立博物館 2014年10月7日~11月30日
http://taipei2014.jp/kyusyu.html

そうなんですよぉー

そうなのよ!展覧会がいろいろあるので忙しくなるのにっ!
あせも掻いたら菌が入って「とびひ(伝染性膿痂疹)」になっちゃいましたorz...

いやになっちゃうね^^;

これって調べてみると子供がよくなる皮膚炎なのね。。。
大人がなる場合は、ストレス・疲れ・免疫力の低下だってー。帯状疱疹といい、今年は皮膚に症状が出るな(笑)

そんなに疲れてるかなあ? f(^_^;
確かに夜中に、うみが「あそぼー!」って来るので寝不足だけど・・・

「ドルマイシン軟膏」効きましたよ。

nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 29

toshi

これ、ついに来ますね。
台北の故宮博物院は行ったことがありますが。
至宝の作品、日本でも見てみたいです。
by toshi (2014-06-19 05:18) 

獏

台湾に行った時 ここには行けなかったのです(涙)
あの有名な白菜 観たいです(^w^)♬

by 獏 (2014-06-19 05:50) 

ChatBleu

白菜、すごいですねー。楽しみですね!
その前にまずは、体調万全にしないと!
まだまだ夏はこれからですよー。
by ChatBleu (2014-06-19 06:18) 

Silvermac

地方では絶対覧ることが出来ません。楽しみにしています。
by Silvermac (2014-06-19 06:19) 

kuwachan

台湾に行った人から故宮博物院が凄かったと聞きました。
是非見てみたいです!ただ、白菜は最初の2週間なのね( ..)φメモメモ
平成館でなくて本館というのも、雰囲気があっているような感じがする~^^
うみちゃん、リュカさんが寝ている時にあそぼーはリュカさんの健康のためにやめようね^^
by kuwachan (2014-06-19 06:56) 

crayfish

翡翠でできた白菜ですか
壊れないか心配です^^;
by crayfish (2014-06-19 07:14) 

marimo

おおお!
故宮博物院で見ましたよ~♪ 
本物の白菜をイメージしていたので
思ったよりも小さいな・・・というのが第一印象でしたが(笑
楽しみですね(^-^*)

by marimo (2014-06-19 08:02) 

Ynyan

わ〜〜!
これは見たいですよ〜
北京の故宮には行った事あるんですが台湾には行った事なくて〜
いいな! この白菜がみたい♡
ドルマイシンはほんとよく効きますよね。
我が家も常備しています!
私も2週間ぐらい前から湿疹でててようやく終息に向かってますが
やっぱり免疫力低下してたかな。お互い酒の飲み過ぎ?(^_^;A
by Ynyan (2014-06-19 08:07) 

YAP

この白菜、見たことあります。
たぶん、どなたかのブログで。
そうか、この系統のが展示のひとつとしてやってくるのですね。
これはおもしろそう。
by YAP (2014-06-19 08:21) 

シルフ

珠玉中の珠玉の2点が貸し出される。故宮博物院もやりますね。
さすが台湾は日本びいきなんですね。
見たいけれど、やっぱり台湾で見ようっと(笑)
by シルフ (2014-06-19 08:31) 

島酔潜人

白菜見たい!
by 島酔潜人 (2014-06-19 09:18) 

リュカ

toshiさん
いよいよですね!
とっても楽しみです^^
12年前よりは少しは目も肥えてると思うので楽しみです^^


獏さん
時間が合えばぜひぜひ観に行ってください♪
でも2週間限定だとかなり混雑するんだろうなあ(笑)


ChatBleuさん
キトラ古墳展並みに混雑するんだろうなと判断w
うん。体調しっかり整えて復活するわ!!
まだバテるには早すぎますよねw


Silvermacさん
今回は東京と九州みたいです。
もっともっといろいろな地域を巡回してくれたらいいのになって
いつも思います(>_<


kuwachan
めちゃめちゃ広かったんだよ~。故宮博物院。
ゴージャスな場所(?)で、お茶飲んで休憩したのを覚えてます(笑)
キット今回もキトラ古墳のように
「立ち止まらずにお進みください~」ってなりそうだよね。2週間だもん^^;
もっともっとうみに言ってやってちょうだいー!(笑)
昼間爆睡してるんだろうなあ。


crayfishさん
ほんとそう思っちゃいますよね!
何かの拍子に壊れちゃいそうですよねー。
しっかり観てきます!


marimoさん
marimoさんは見てきたばかりだから記憶に新しいですよね♪
そうそうww
私もこの白菜、もっと大きいものだと思っていたんですよ。
なので「小さい!」って思っちゃいましたww
また観てきますネ^^


Ynyanさん
北京の故宮に行かれたことがあるのですね~。
私は大陸には行ったことがないのです。いつか兵馬俑を見たい(笑)
ドルマイシン効きました(ToT
ネットで調べて薬局に買いに行きましたわww
うーん、やっぱりお酒の飲みすぎかしら(笑)
お互い気をつけなくちゃですね。
Ynyanさんも湿疹が早く治りますように^^


YAPさん
白菜、きっとブログでもたくさん取り上げられてると思います^^
九州会場で展示される肉形石もきっと見たことがあると思いますよ♪
この展覧会も楽しみなのですが、この展覧会のあとの
国宝展!これもめちゃめちゃ楽しみなのです♪


シルフさん
本場で見るのが一番ですよね^^
シルフさんフットワーク軽そうだから、ひょひょい!って台湾まで行ってしまいそうです(笑)
by リュカ (2014-06-19 09:23) 

リュカ

島酔潜人さんは東京には来る予定なしですか~?^^
九州で肉形石なら見られるかしら??
by リュカ (2014-06-19 09:25) 

あとりえSAKANA

とびひ、ですか?
ありゃりゃ大変ですね。
帯状発疹といい、とびひといい
かなりお疲れと思われます。
まだまだこれから暑くなって
体力低下の可能性がありますから
体力の底上げを図ってくださいね。

私も、台湾からのタカラモノ。
展覧会を心待ちにしているヒトリです☆
(^∇^)v
by あとりえSAKANA (2014-06-19 09:30) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありがとうー;;
まったく運動をしてないから体力もなくなってますかね^^;
しっかりと肉を食べて体力回復頑張ります!
とびひ、かなり良くなりました^^
故宮博物院展、楽しみですね♪
by リュカ (2014-06-19 10:52) 

おーやん

13年前に台湾行った時に博物館は何軒か行ったけど、故宮博物か覚えてないな〜!

白菜の博物館面白そうですね(^^)
by おーやん (2014-06-19 11:38) 

リュカ

おーやんさん
おおお!同じくらいの時期に台湾を訪れているのですね^^
何軒か行ったということは、おそらく故宮博物院も訪れているんじゃないかと思いますよ♪♪
by リュカ (2014-06-19 12:41) 

ake_i

翠玉白菜って本当に美しいんだろうな~^^
実際に見ることが出来るってなんか信じられない。
安藤緑山の象牙も凄いな。そういうのがあるって知らなかった。
象牙は今は使えないもんね。3歳の時から弾いてたピアノ。初めて使っていた鍵盤が象牙だったの。あの感触は今のと全然違う。
あせも?でとびひ???それは珍しいのかな。リュカさん、気づかないうちに疲れてるのかもね。でも楽しいことで疲れる?のは、良いことだ!ストレスたまらないと思うんだけれどな。
by ake_i (2014-06-19 12:55) 

リュカ

ake_iさん
初めて見たとき、本当に精巧でびっくりしたのを覚えてます。
また見られるなんて嬉しいな^^
でもその頃は今よりも知識もないし、展覧会を見てる数も少なくて。
安藤緑山センセイみたいな凄い人が居ることも知らなかった(笑)
象牙も凄いでしょう!!
これほんっと感動しちゃいました^^
展覧会が終わるまでに、もう一回は見に行くつもり^^
鍵盤が象牙!それはすごいです!
やっぱり感触はまるで違うのですねー。

とびひ・・・大人は抵抗力があるので、菌には負けないらしいんだけど
疲れてると負けるんだって^^;
なので大人のとびひは、やっかいなんだってさー。
でも大丈夫!もう元気だよ^^
肉食べて体力つけるぞーー!(笑)
by リュカ (2014-06-19 13:32) 

ligia

私も今から楽しみです^^
白菜!!
by ligia (2014-06-19 18:01) 

リュカ

ligiaさん
ねー^^
楽しみですよね!!ツイッターチェックしてたら、白菜は、昨日厳重な警備のもと、台北を出発したらしいですよ♪
by リュカ (2014-06-19 18:56) 

てんてん

大丈夫~?
ゆっくり休んでくださいね^^
by てんてん (2014-06-19 20:05) 

リュカ

てんてんさん
ありがとうございますー。だいぶ良くなりました^^
今日はもう寝る・・・うみに起こされませんように!
by リュカ (2014-06-19 21:59) 

唐津っ子

私も美術館や博物館巡りするくらい芸術に造形が深けるばって思います(汗)

とびひ…子供の頃、よくかかりました。掻いちゃダメって分かっていても、手が延びちゃうんですよね(汗)
お大事になさって下さいね!!
by 唐津っ子 (2014-06-20 00:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
福岡にもやってきます。
楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2014-06-20 06:54) 

kou

ドルマイシン軟膏は私も持っています。
皮膚にトラブルを抱えやすい人は大人でもなりやすいみたいで、私もたまになります。(^^;
気を付けてくださいね。
by kou (2014-06-20 07:06) 

リュカ

唐津っ子さん
美術館も博物館も敷居は全然高くないから
とりあえず行ってみる!っていうのも手ですよ^▽^)b
私も詳しくないけど、とりあえず行ってます(笑)
とびひ、私はあまり記憶になくて、これはいったい何なんだーって凹みました(笑)
もうかなり良くなりました^^ ありがとうございます^^


夏炉冬扇さん
福島にやってきますね!!
ぜひぜひお肉の石、観てくださいませーー^^


kouさん
アトピー持ちの人は要注意だったんですね~。
ネットで調べて「ぐあーーー」とのけぞりました。
ドルマイシン軟膏LOVEです!効果テキメンで感動しました。
常備薬にしておきますっ!
やっぱり何があっても掻き壊したらだめってことなんですねー。
反省;;
by リュカ (2014-06-20 09:15) 

T-CHIRO

この展覧会も初耳です、ここまで野菜をリアルに作ると芸術ですね。

とびひ・・・小さな子供がよくなります、それも顔にとか、ひどくなると市販の薬では効かないときもありますので、大丈夫だと思いますが、
悪化してきたら躊躇せず皮膚科行った方がいいです。それでうちの娘昔悪化させたことあります。
by T-CHIRO (2014-06-20 15:33) 

リュカ

T-CHIROさん
とても精巧に造られていて、まじまじ見ちゃいますよ^^
とびひ、もう大丈夫です。
色素沈着が若干ありますが^^;
普通ならすぐに皮膚科に行くのですが、場所が場所(お尻ww) だけに今回は躊躇しちゃいました(笑)
掻き壊しは絶対だめですねー。気を付けます><

by リュカ (2014-06-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0