SSブログ

東慶寺の梅をみてきました [ふらり旅・イベント]

3月1日、土曜日。この日は ake_i さんと一緒に北鎌倉へ。
朝、ake_i さんから 「土砂降りだよー!」 と連絡が入ってビックリ!!!
ベランダに出てみると、東京はまだ降り出してませんでした。

「雨天決行!」 と言って、いざ鎌倉(笑)
乗る電車を事前に確認しておき、東京駅でその電車に乗り込みます。ake_i さんと車内で合流して、北鎌倉まで約50分のプチ旅行です^^

東慶寺

12:21 北鎌倉到着。
駅の改札で、案内役をつとめてくださるmoz さんとも合流。
本日はどうぞよろしくお願いいたします!!

moz さんのブログで毎年見ていた東慶寺の梅。いつかこの季節に実際に訪れて梅を見たいってずっと思っていました。moz さんの撮る梅は本当に優しくて可憐で、それでいて生命力にあふれていて。
そんな梅の雰囲気を自分でも味わいたいなって・・・

静かです

今年、やーーーーっと訪れることが出来ました^^
天気はイマイチでしたが、だからこそ? とても静かな境内で梅とご対面^^

いい香りです

そーーーっと近づいてみると、ほのかに梅の香り。
優しい香りだね。こうやって梅の香りを楽しむのは初めてかもしれないわ。

他はボツww

でも、なかなかうまく写真が撮れません。
白い梅は真っ白に写っちゃって、せっかくの花びらが見えなかったorz...
空も白いからよけいにそうなっちゃったのかなあ?残念です。

万作の花もパチリと撮ったんだけど、うーん・・・難しい・・・

素人さんです

そしたらmoz さんが私のカメラの設定を少しいじってくれました。
そして撮った写真がコチラ ↓

いいかんじ?

花の黄色さが際立つようになったかな?
えーーーっと・・・どんなふうに設定してくれたのかは忘れました(笑)

良い雰囲気でしょ

鎌倉には3つの龍がいるそうで、そのうちの1体がこの龍です。
鐘楼の天井に描かれている龍。だいぶ薄くなってしまったけど、眼力のある顔が分かるかな?

すてきねえ

梅、古木の幹もすごく素敵だなって思いました。
年老いたように感じる幹に、新しい生命を思わせる蕾。

どうですか!

パチパチ写真を撮る私と ake_i さん。
moz さんがいろいろと梅の名前を教えてくれたのに、やっぱり一つも覚えてない~(>_<

これはなんだっけ

花びらが特徴的だったんだよねー。。。
名前忘れたorz...

でも、名前がわからなくても花は綺麗なのです!!!(^▽^

名なしですw

境内奥には、イワタバコが咲く場所がありました。
毎年mozさんのブログに登場するイワタバコ。宇宙人みたいな面白い花が咲くんだよね♪

ここに群生します

今はまだ花は咲いてませんが、可愛らしいコケ (?) は発見^^

みどりろりーー

さてさて。この日、東慶寺では仏像展が開かれていました。

ラッキーです

2011年に鎌倉に来たときに初めて観た、水月観音半跏像にまた会うことが出来ました^^

ほっこりします

岩にもたれているお姿。蓮の花の上ではなく岩の上に座っている姿は本当に珍しいです。中国では流行したみたいですが、日本では鎌倉周辺でしか見られない姿なんだって。

ゆったりと寛いでいる様子がつたわってくる、とても心が穏やかになるお姿です。
地蔵菩薩の半跏像もあって、こちらのお地蔵様も私は好みでした^^

素敵でしょ?

地蔵菩薩って立像は多く観てるけど半跏像はあまり見てません。
あとで調べてみたら、地蔵菩薩を半跏像にするのは平安時代末期以降なんだね。ひとつ勉強になりました。

仏像を堪能して、鎌倉散策はまだ続きます^^

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 21

toshi

梅の季節の東慶寺は綺麗ですね。
去年まで毎年行っていました。
今年は、どうしようかと考えています。
by toshi (2014-03-04 06:15) 

crayfish

梅がよく咲いてますね
いわたばこ?
気になります^^;
by crayfish (2014-03-04 07:21) 

獏

梅の花 綺麗ですね~♬
帰省したら実家の梅はまだ咲いていませんでした(涙)

by 獏 (2014-03-04 07:27) 

KINYAN0829

鎌倉散策、春を感じて良いですね!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-03-04 07:41) 

リュカ

toshiさん
あじさいの季節は行ってるのですが
初めて梅の季節に訪れることが出来ました^^
綺麗ですねー♪


crayfishさん
ここのイワタバコ、うまく表現出来ないのですが
本当に一つ目の宇宙人みたいな顔(?)をしていて、似てないんだけどニョロニョロを思い出しちゃうの(笑)
mozさんブログのこの日の記事に載ってます^^↓
http://skycrescent.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19


獏さん
そうですかー。ご実家の梅はまだだったのですね〜。
梅の花綺麗です。
じつは北海道出身のわたしは、梅も桜もいっぺんに咲く土地で育ったので、梅と桜の区別があまりついてませんでした(笑)
(櫻っぽい梅の花もありますよね???w)
本州に出てきて、やっと理解しましたw


KINYAN0829さん
肌寒い日だったのですが、春はちゃーーーんと来てるんだなって
実感出来ました^^
境内に入って一面の梅を見たときはやっぱり感動しました!(笑)
by リュカ (2014-03-04 07:55) 

夏炉冬扇

お早うございます2.
ちょっと遠出できれいな梅。
南無阿弥陀仏の仏様優雅。
by 夏炉冬扇 (2014-03-04 08:52) 

aidesu

いいとこですね。
北鎌倉散策したいです^^
by aidesu (2014-03-04 10:18) 

シルフ

北鎌倉いいですねぇ。
シルフちゃんは残念ながら、北は行ってないんですよね。

瑞泉寺には二度ほど行ったけれど。
江ノ電は良かったなぁ。
by シルフ (2014-03-04 11:04) 

kuwachan

こんにちは。.
北鎌倉から鎌倉は高校の時の遠足のコースでした。
そのあと何回か行ったことがあるのですが、
私も梅の季節ではなく紫陽花の季節でした(^^ゞ
梅の季節もとってもいい雰囲気ですね。来年は訪ねてみようかな。
丁度仏像展をやっていて楽しみが増えましたね。

by kuwachan (2014-03-04 12:15) 

ake_i

ほんとに鎌倉プチ旅楽しかった!(^^)!
お付き合いありがとう!!!
梅の名前、メモしながら撮らなくちゃならなかったと反省中。
リュカさん、写真とっても良く撮れてる!!!
mozさんのコーチ、本当に有り難かったですね。
仏像も面白かったし鐘楼も好き(笑)
天井の龍と彫刻の龍が印象的。
私は彫刻の龍専門家になろうかな???(爆)
ほんとに龍の彫刻好き。
by ake_i (2014-03-04 14:20) 

moz

役に立たない案内役ですいません・・・ ^^;
久しぶりの北鎌倉のご案内で、最初はちょっと硬かったかなと反省です。でも、天気は今一だったけれど、空いていたし、雨は降らなかったし、梅はちょうどの良い感じだったし、良い時に行くことができましたね。
花が小さな梅は、黄梅です。結構、珍しい梅なんですよ。
それから、北鎌倉の三匹の龍は、ここと円覚寺と建長寺にいます。どれも北鎌倉らしくて、ぼくは好きです。
これに懲りずに、また北鎌倉に来てくださいね。良いお店も、もっともっとありますよ ^^
by moz (2014-03-04 19:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この時期に鎌倉に行ったのは初めてです^^
梅、写真は上手に撮れませんでしたが、堪能してまいりました^^


aidesuさん
北鎌倉楽しかったです!!
こんどはもっと早い時間から行って楽しみます^^


シルフさん
瑞泉寺に行かれたことがあるのですね^^
私は2年前に初めて行きました。お花がいろいろ咲いていたなーっていう記憶があります(笑)
江ノ電は雰囲気がありますよねー。旅気分が味わえますw
by リュカ (2014-03-04 19:56) 

リュカ

kuwachan
そうなんですよね。あじさいの季節は結構鎌倉に行ったのですが
梅の時期は初めて^^
高校の時の遠足コースで鎌倉に訪れているのですね〜。
来年は梅の時期、ぜひぜひ!!
私も今回しだれ梅見損ねたし(笑)


ake_i さん
白い梅は、見事にボツになっちゃったよー。
ムズカシイね〜^^;
龍の彫刻って格好いいよね。龍、私も好きだな−。
掛け軸や屏風の龍図もいいけど、彫刻は動きに迫力があるよね。
彫刻の龍専門家めざしてください!!(笑)
梅の名前、いろいろ聞いたのに覚えてないダメな生徒でした^^;
次回はちゃんとメモしよう・・・お互いww


mozさん
今回は案内していただいて、ありがとうございましたーーー!
青空じゃなかったのが残念だったけど
雨が降らなかったので良かったです^^
そうだ!黄梅!それだ!!
今度は写真をじっと見てインプットです。
龍は建長寺と、もうひとつは何だっけ・・・って思っていたのです。円覚寺ですね^^
ありがとうございます♪
今度また北鎌倉案内してください。行きたいお店いっぱいあります(笑)
by リュカ (2014-03-04 20:03) 

ChatBleu

ake_iさんとこでも見ましたが、梅、良いですね!
私も昨年だったか、近所の梅園で写真をとりましたが、名札と
交互に撮ってました。ものすごい種類なんだもん!
東慶寺はあまり見どころがない印象だったのですが、梅の時期、
しかも、仏像展までやっていて、見どころ満載だったのですね!

by ChatBleu (2014-03-04 21:01) 

kou

梅や桜に限りませんが、園芸種は品種名が多くて覚えきれませんよね。(^^;
私もブログに書く品種名はなるべく写真に撮っておくようにするのですが、それを忘れたり、そもそも品種名の説明がなかったりすると、品種名を書くのは諦めます。(苦笑)
by kou (2014-03-04 22:21) 

あらっ!たまちゃん。

徐々に寒さが感じられ始めました。。。^^
夕方に降り始めたこの雨の間は、気温こそ下がりませんが。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-04 22:42) 

YAP

ake_iさんの記事と同時進行ですね。
こうして異なる方の同じ記事を並べて読むのはおもしろいものです。
梅の花がきれいですね。
by YAP (2014-03-05 07:44) 

リュカ

kouさん
ほんっとに名前は覚えられませーーん(笑)
わたしも、名前が書いてある札があるときはそれを撮って、花を撮って・・・とやるのですが、順番を間違えると、もうわけわかんない(笑)
今回も案の定忘れましたorz...


たまちゃん。
春は近いんだか遠いんだか・・・(笑)
今日は東京は雨です。
明日からは晴れるようですが気温は低いみたい・・・
早く春のコートが着たいです。


YAPさん
ake_iさんと載せてる写真が似てるのも面白いです(^ω^
梅の花、ほんっと難しいですね。
こんなにも白い梅がボツ写真だらけになるとは思いませんでした(笑)
by リュカ (2014-03-05 09:22) 

リュカ

ChatBleuさん
あれ?
昨日コメントのお返事したつもりだったのに反映されてない(@o@;;
東慶寺、梅の木に札が付いてなくて、まったく名前を覚えてませんでした(笑)
いろんな梅を実際に見て、花札に描かれてる梅以外にも
たーーーくさんの種類があるってわかりました(笑)
仏像も見られてよかったわ♪
by リュカ (2014-03-05 09:24) 

T-CHIRO

梅の季節になってきましたね、実家には梅の木があるのですが
うちの近所はどうだったか?と大阪だと大阪城の梅林はどうだったかと検索したら、とっくに咲いてました(笑)梅にも種類がたくさんあるのですね。
by T-CHIRO (2014-03-05 11:10) 

リュカ

T-CHIROさん
梅ってたくさんの種類があるんですね。
わたしも今回境内を歩いて、しみじみ感じました。
そのあと都内の梅の咲き具合を検索したら
けっこうあっちこっち咲いてるみたい^^
大阪も咲いてるのですね♪
by リュカ (2014-03-05 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0