SSブログ

あおの困ったトイレ癖 [うちの猫あお・うみ]

今日は猫トイレ&オシッコの話です。

うちは、システムトイレを使っていて、トイレの下におしっこシーツを念のために敷いています。たまにそこにおしっこが付いていることがあったのですが、秋くらいからその頻度が高くなっていました。

トイレは北向きの部屋に置いていたので、寒くなってトイレに長居するのが嫌で、トイレの奥まで入らず入口近辺でおしっこをするので、外に漏れてるのか?などと考えました。

この犯人は、粗相猫のうみではなく、あおでは?と何となく思ってました。そういうズボラなことをやるのは、あおっぽいから(笑)

そこで、しばらくトイレを人間の目につくところに置くことに。
1つは洗面所。

洗面所のトイレ

そしてもう1つはリビングに。うんPして臭いのは我慢!
すぐに掃除をすればOKだし、まずは状況を把握しなければ!!

あおくん、トイレの場所が変わって偵察に(笑)

偵察隊登場

どうも洗面所に置いたトイレは人気がなく、2にゃんともリビングのトイレで用を足します。ところが、ちょっと目を離したすきに用を足してしまうので、なかなか現場を押さえることが出来ませんでした。

「あー!」と思って見に行くと、おしっこはトイレの外に出ていて、たっぷり砂を掛けられてますorz...
結局、昼間家に居ないから、なかなか観察するのは難しいのよね(笑)

そんなある日、やっと相方君が「あおがトイレ行った!」と!
あわててリビングに行き、あおの様子をうかがいます。

お、いよいよ!!

見てると、最初はトイレの中でちゃんと座っておしっこをしているのですが、そのうちお尻が上にあがってきて四つん這い状態に。
あーあーあー・・・その状態でおしっこされたら、トイレの外に飛ぶよぉぉ!

大げさに図解するとこんな感じ(笑)

簡単に描いてみました

あおは、甘えモードに入ったり、興奮するとシッポをピン!と上にあげてお尻とシッポを「びびびび」っと震わすのです。それをトイレでやってるのね(笑)
おしっこして気持ちよくなっちゃうんだねー^^;
(去勢をしてなければ、スプレー行為で少量のおしっこをふりまくのと一緒の行動です)

こればかりはクセだから仕方ないかー。。。という結論に達し、トイレの周りをシーツでガードすることにしましたわ。
でもこの間は、おしっこをしていてお尻が上がってきたので、それ以上あがらないようにお尻を押さえつけました(笑)

猫がいるご家庭の皆さん、トイレでの悩みありますかー?

困ったあおちゃん

おしっこの様子をバラされてるとも知らずに寝てますよ(笑)
まぁ、来月ワクチン接種で病院に行くので、先生には相談してみます。
何かの病気だと嫌だからネ。

nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 28

YAP

ペットを買っている方の皆さんが遭遇する悩みなんでしょうね。
余計なストレスを与えてもよくないでしょうし、難しそうですね。
by YAP (2013-12-19 07:54) 

リュカ

YAPさん
先代猫のゆずは、本当に手のかからない子で
トイレの悩みもなかったんですよー。それこそ晩年になって体が調子悪くなってから程度だったの。
今の2にゃんはいろいろやってくれます(笑)
話を聞くと実家の猫たちも、トイレ問題はいろいろあるようですw
by リュカ (2013-12-19 08:01) 

くつしたにゃん

ありゃ!!原因判明ですね(笑)ひとまず安心…(^^;)
でもそれ…ウチのか2号と一緒です~(T▽T)
2号の場合入った事に安心するのか、なぜか立ったまま始めちゃってるんですよ…orz
「あなたおんにゃのこでしょ!!」と何回言った事か(-_-#)
悪気はないから仕方ないけど、お願いしますよ~って感じです(^^;)
それと敷いてるシーツを掘って、直にするのは止めて頂きたいわ…
イケニャンあおクン、トイレシーンをファンの皆さんに公開されてますよ~(≧▽≦)
by くつしたにゃん (2013-12-19 08:45) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなの!原因判明しました。
あれじゃー、トイレの外に漏れるよって感じでしたorz...
姫ちゃん2号と同じなのですね。
そういうのを聞くと、あおだけじゃないと安心します(笑)
でも・・・姫ちゃん!あなたおんにゃのこでしょ!ww
シーツ掘って直ですか・・・ああ・・・^^;
うみも、見つめあうとシッポぴん!!!っで、「びびびび」っとお尻を震わせるので危険だわ(笑)
by リュカ (2013-12-19 09:19) 

KOTA

あおちゃんはそんなくせがあったんですね。
自分ではトイレの中にしているつもりだから怒るわけにもいかないね。
トイレの悩みは尽きないですね。

by KOTA (2013-12-19 11:43) 

kuwachan

おトイレの場所が変わってもちゃんと把握して行ってするんだから凄いね!
もうちょっとおトイレが大きかったら問題なかったのかしら?(笑)
途中でおしりを押さえつけられたあおくん、理解したかもよ^^

by kuwachan (2013-12-19 12:22) 

ぜふ

昔飼ってたネコにそっくりで思い出が蘇ってしまいました。
ブルークリームという種類で、肌が青い子でした・・
by ぜふ (2013-12-19 12:41) 

リュカ

KOTAさん
まさかトイレでも「びびびび!」っと四つん這いでお尻を振ってるとは思いませんでした^^;
前はやってなかったんですよー。猫もいろいろですねー。
本人はちゃんとトイレでやってるつもりだからね。困ったものです(笑)


kuwachan
鼻がきくのは人間の比じゃないから、ちゃんとトイレが何処にいったかは分かるみたい^m^
そうなの!トイレがもう少し大きければと考えてネットで探したんだけど、国内に大型のシステムトイレがないですorz
自作も出来ないしねえ・・・
ガスコンロ周りに置く、アルミガードのようなもので囲うしかないか?(笑)
あお、いろんなこと覚えるので、お尻上げてトイレはダメなこと覚えてくれるかなあ?w


ぜふさん
コメントありがとうございます^^
そうですか。以前一緒に暮らしていた猫ちゃんと、うちの子似てるのですね^^
ブルークリームって言う種類、初めて聞いたのでネットで見てきたら
ほんとに、うちのあおみたいな色ですね^^
by リュカ (2013-12-19 13:10) 

suzu*

にゃははは^^
あるあるぅ~~~
トイレの淵の高さが低い(普通)のも問題なんかなっち思いますが
たまたま居合わせた時には ツンツンと押しちゃいまする。
多頭とは言えど 猫ズの便通の良さには感心しとる毎日ですがな^^
ほんで、毎日毎回トイレは綺麗にしとかなあきまへんな。
ちょいと手ぇ抜いてまぅと 猫ズも粗相ばしてしまいよるねん。
もしや? 猫を飼うとるんやなくて 飼われとるん?
by suzu* (2013-12-19 13:12) 

シルフ

なるほどね。いい勉強になります。

うちは犬だけれど、最初は教育するのに難儀しました。
今は必ずトイレで用を足しますが…。
犬の習性(本能)なのかウン○を口にくわえてきて、たまに食べたりするんですよね。
なかなか直らない。まぁ気付いたらスグ取り上げるんですが。バカ犬です(笑)

by シルフ (2013-12-19 13:13) 

nano

クセってのも困りますねヾ(´▽`;)ゝ
何かのきっかけで治るといいですが
by nano (2013-12-19 18:28) 

aidesu

あはは^^
すごく良く分かりました。
とりあえずルールは守っているんですね!
by aidesu (2013-12-19 19:15) 

リュカ

, nnnnnffffffffffffffffffffffffnnnnnnnnnnnnnnnnnnnncccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccndxsssssCEvb

↑ あおが、Mac のキーボードに座り込んでコメントを書きましたので投稿しておきます(笑)
みなさまへのお返事は、あとでさせていただきますね^^
by リュカ (2013-12-19 20:08) 

ChatBleu

状況把握が大変でしたね。
リュカさんちって確かカメラなかったでしたっけ?
それで録画しておけば良かったのでは?
とにかく、わかって良かったけど、困りましたねー。
おしっこしている間にお尻押さえつけたって、大丈夫?嫌がらなかった?

by ChatBleu (2013-12-19 20:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
ハナが時折、玄関タイルでやるので…
雨模様でした。
by 夏炉冬扇 (2013-12-19 21:45) 

リュカ

suzu*さん
そうそう。トイレの縁の深さが足りないっていうのはありますよねー!
やっぱり居合わせたときはツンツンやってますか(笑)
うちも、うんPは立派なのをしてくれるので、掃除をするとき見事だと嬉しくなりますよねw
トイレ掃除、手を抜くと粗相してくれちゃいますか^^;
どこの猫も一緒だなあ〜(笑)
確かに私たちの方が飼われてるのかもですねw


シルフさん
ワンちゃんはうんP食べる子が多いですね−。
私が前に居た職場で、ワンちゃんを飼ってる人が多かったですが、言ってましたよ。
まだクーちゃんは小さいから仕方ないかもしれないですね。
大きくなって自然に食べなくなるといいのですが^^


nanoさん
以前はそこまでおしりをあげておしっこしてなかったんですよ。
何がきっかけでやりはじめたのか・・・
さすがにそれは分からないですぅー(TT
おさまってくれるといいんだけど。。。


aidesuさん
そうなんですよ(笑)
とりあえず、トイレではちゃんと用を足してるので
「ぼくは粗相はしてないよ!」と言ってるみたいですww


ChatBleuさん
そうでした(笑)
うちにはカメラがあったんだ。
普段はデスクトップマシンは、接続全部外されて
部屋の隅においてあるので、存在を忘れてました(笑)
おしり押さえたときも、気にしないで「ちゃー」ってやってました^^;
基本、触られるのは全く苦になってないみたい。
by リュカ (2013-12-19 21:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんはー。ハナちゃんは玄関のタイルですか!
やっぱりいろいろありますね^^;
by リュカ (2013-12-19 21:53) 

あらっ!たまちゃん。

いろんな癖がありますものね。
人間にも。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-12-19 22:29) 

リュカ

たまちゃん。
ほんと、いろんなクセがありますよねー。
それは人間も動物も一緒ですね(笑)
私のクセは何だろうなーw
by リュカ (2013-12-19 22:39) 

T-CHIRO

動物のトイレトレーニングも難しいですね、子供なんかもおねしょで親が起こりすぎて心が不安定になってることがあります。なので子供の場合は基本絶対怒らないが大事だったりします。
by T-CHIRO (2013-12-20 10:11) 

リュカ

T-CHIROさん
今まで一緒に暮らしてきた猫は
あまりトイレには困らなかったんですよ。あお&うみちゃんは手がかかるほうかも(笑)
そうなんですよね。猫も怒ると飼い主さんを怖い存在だと思っちゃうので・・・
でも叱るときは叱ります。命にかかわることなどは危ないもの!
それに比べれば粗相やトイレからおしっこが出るのは命には係わらないから(笑) ま、いっかw
by リュカ (2013-12-20 12:56) 

T-CHIRO

追伸  少し言葉足らずでした。

悪いことをしたら叱る、怒るは絶対必要ですね。これは動物も子供も。

子供のおねしょに関してはある年齢(小学校低学年くらい、遅いと高学年)になると確実になくなるので、小学校入学前くらいで失敗して親が激怒して子供が不安定になってることに遭遇することがあります。


by T-CHIRO (2013-12-21 11:58) 

ake_i

リュカさんのイラスト、最高です(^0_0^)
うまい!!!

トイレ。うちもうんPが外に一個だけ落ちていたり(デカいネコがよくやる)、システムトイレの下に敷いたシーツにもれていたり・・・
病気でない限り飼い主が即対応して臭いや汚れが拡大しないように努めることだね。これも大変なことだけれど可愛いニャンコたちのためにはと思います。
大型トイレがあると良いなと私も思ってます。
ないよね。
アメリカのネコトイレはものすごく大きいの。いっそのこと今度買ってこようと思ってるくらいですが・・・


by ake_i (2013-12-21 13:24) 

リュカ

T-CHIROさん
なるほど、小学校入学前くらいでのおねしょは
しかるのも可哀相ですよね。
確かにそんな時期に激怒されたら心が不安定になっちゃいそうです。


ake_iさん
うふふふ、ありがとー。
イラストにしたほうが伝わるかな〜なんて思って描いてみましたw
やっぱりake_iさんのところもトイレはいろいろありそう(笑)
猫もたくさん居るしね^^
そうなの!アメリカは大型トイレ多いみたいね。
猫の大型トイレをネットで探したとき、あるブログにたどり着いて、アメリカから取り寄せてる人が居た!(笑)
日本でも取り扱ってほしい〜なんて書いてありました。まったく同感!大きなトイレほしいよね。
by リュカ (2013-12-21 17:03) 

ake_i

へぇ。
お取り寄せ出来るんだ~^^
なるほどね。
それにしてもあおちゃん、うみちゃんも身体がトイレからはみ出てるし写真みてるだけで、、、おしりを奥に押し込みたくなります(笑)
お相撲さんが和式トイレに入ったら,
大変だろうなとも思った>>。><。<<゜))))彡

by ake_i (2013-12-21 18:46) 

リュカ

ake_iさん
どうやってお取り寄せしたのかは載ってなかったけど
トイレの値段よりも送料がすごいかかったって(笑)
そりゃそうだよねーww
でしょ。おしりを押し込みたくなるでしょう(笑)
お相撲さんが和式トイレ・・・確かに大変そう!!
想像しちゃった(笑)
by リュカ (2013-12-21 22:10) 

今造ROWINGTEAM

うちのアロマは、うんちするときに
しっぽを上げてしているのを
なぜか下げてうんちを付着させたり、
うんちし終わって砂かけするときに
踏んじゃったり・・・とにかくドジです。。
しかも基本柔らかめなのでしっぽに付着したら
もう大変。。。(/_;)毎回オフロ行きです。
うみ・あおコンビも長毛ですが、うんちで
そのようなことありますか??(´・ω・`)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-24 09:23) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
あららら(笑)
アロマちゃん、うんちするのがヘタなのですね(笑)
あおは、うんちでのそういうヘマはないんですよ。
お尻を汚したり周りにつけることなく完璧に、そして美しい形のをしてますw
うみはね・・・けっこうお尻にくっつけてます^^;
なので気づいたときは、お尻の周りと、しっぽの付け根の毛をカットして、短めにしてますよ。
ちょっとはマシになるかな。
踏んじゃうのは・・・これは仕方無いですね^^;
がんばれ!アロマちゃん!(笑)
by リュカ (2013-12-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0