SSブログ

小樽運河と、日本銀行旧小樽支店 [ふらり旅・イベント]

お寿司を食べて満足したあとは散策です。

小樽散策ですよー


小樽運河が見渡せる火の見櫓があったので、
ちょっと高いところまで上ってみましょうかね。

やぐらみたい

頑張って階段を上りますよ−。
母と相方君をパチリ。

母と相方君

ほうほう、こんな景色です。ここからだと、あまり小樽運河は目立たないかな?

素朴だね

んじゃ実際に小樽運河にも行かねば!というわけで此処はサクっと下ります。
紅葉が本当に綺麗。今年はまだ見ていなかったので嬉しい^^

きれいでしょー

小樽運河に行く前にちょっと買い物をして、そのあと定番の運河でパチリ。

寒いですよぉー

本日参加予定の SL ツアーは駅前待ち合わせ。ぷらぷら駅まで歩いて戻る途中にあった、日本銀行旧小樽支店の金融資料館に寄ってみることにしました。

石造り〜

“北のウォール街” と呼ばれた小樽の面影をそのままに残している日本銀行旧小樽支店。東京駅の設計者・辰野金吾とその弟子である長野宇平治らが設計した建物なんだって。

映画に出てきそうな感じ。昔の銀行って感じがするよねー^^

重厚です

昔のお札も展示されています。母親は「このお札をよく使っていたなー」って懐かしそう。

聖徳太子!

使用済みで裁断されたお札です。(なんと1億円分!)
猫のトイレに使えそうだよ(笑)

柔らかそうね

そして1億円を持ち上げてみよう!というコーナーでは、1億円の模擬パックを持ち上げてみることができます。

これが一億円ね!

これがまた、結構重たかったです!
宝くじで3億円が当たったら、この3倍なのね!!

欲しいなーーー

金融資料館を楽しんだ後は、いよいよ本日のメインイベント。
SL ツアーはコレ!

クラブツーリズムです

なんだかこのツアーの参加者が、東京から300人とか(笑)
そんなわけで、ワインソムリエさんと寿司職人が同行していたとは思うのですが、会うことは出来ませんでした^^;

小樽駅では、通常は入れない「旧駅長室」を見学することが出来ました。
昭和を感じる駅長室ですよ〜。

いかがですか?

駅長さんの席でパチリ♪♪

似合うでしょう

パンダがあったので、なんで?って思ったら、小樽駅は上野駅をモチーフに設計されていて、ソックリさんなのです!
この2駅は姉妹駅ということで、パンダが飾られているんだって^^

パンダちゃんかわいいよね

駅長室をあとにして、いよいよ SL とご対面ですよ。

出た!黒塗り!

次回につづく^^

−−−−−−−
日本銀行 旧小樽支店 金融資料館
小樽市色内1-11-16
JR小樽駅から徒歩10分
9:30〜17:00 月曜休館
http://www3.boj.or.jp/otaru-m/index.html


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 22

シルフ

おはようございます。
なんかこざっぱりした北の街って雰囲気ですね。
旅行してる気分になりました。
by シルフ (2013-11-15 10:14) 

KOTA

日本銀行旧小樽支店面白かったね。
古いお札の一億円分、猫のトイレだったら豪華すぎる(笑)
by KOTA (2013-11-15 10:42) 

T-CHIRO

小樽運河有名なのですね、
ほんまに北海道に行った気分になりますね!
大阪の方のニュースで、銀行の親子参加の社会科見学で
本物一億円の同じような束を持ち上げてるニュースみたことあります。次はSL記事ですね(笑)


by T-CHIRO (2013-11-15 11:02) 

kuwachan

小樽には3回も行ったことがあるのに、日銀の前は通ったものの
中には入ったことがなくて勿体無いことをしたわ~^^;
次回小樽を訪ねるときにはしっかりと見学したいです。
3億円当たったら一度は自分の手で持ってみたいって思っています(笑)
by kuwachan (2013-11-15 12:24) 

リュカ

シルフさん
街に派手さがないのが良いでしょう^^
木枯らしが似合うなんて勝手に思っちゃってます(笑)


KOTAさん
面白かったですね!
お札の猫トイレ、贅沢ですよねーw
ほんと時間を逆回転させて1億円に復活させたいよ(笑)


T-CHIROさん
社会科見学でも1億円と同じ束を持ち上げたりするのですね^^
子供にはかなり重たいと思います!
小樽運河有名ですよ^^
昔はすっごい汚かったのですが、すっかり綺麗になって観光スポットになりました。
SLね、乗ると外観を楽しめないことに気づきましたw
やはり外観を見るのがいいですね(笑)


kuwachan
次回小樽に行ったらぜひ!
そして、ひきめ寿司さんにも行ってみてください(笑)
建物を見るだけでもかなり良い感じですよ。
あとは金庫も凄かった^^
3億円当てたいなあ~。年末ジャンボは買わなくちゃ。
今年は5億円だっけ?
by リュカ (2013-11-15 12:58) 

くつしたにゃん

読んでるだけで何だかワクワク~o(^-^)o♪
いまだに北海道へは行ったことない私…
小樽も行ってみたい憧れの場所です!!
豪華過ぎる猫トイレ…緊張して出ないかも?
又は全くの無関心で、心地よさすら覚えるかも?(笑)
今その裁断した紙幣をリサイクルペーパーで、本にして出版してる会社が大阪だったかウチの地元だったかであるそうです(笑)
色々制約もあって中々難しいらしいのですが、手触りが紙幣っぽいみたい( ´艸`)
500円札もありましたか?(≧▽≦)
by くつしたにゃん (2013-11-15 16:40) 

リュカ

くつしたにゃんさん
北海道、ぜひぜひ訪れてくださいませーー!
冬のスポーツにもピッタリだし(^m^)
裁断された1億円、触ってみたかったなー。絶対猫たちは喜びそうなのにw
裁断した紙幣を本に??
それすごいですね!
手触りが紙幣っぽいなんていいなー^^
500円札ありましたよ!
すごく懐かしかったです。やっぱり私たちの世代は500円札のお世話になりましたよね~^^
硬貨になったとき、おもちゃに見えたなあ(笑)
by リュカ (2013-11-15 16:54) 

nano

「美人過ぎる」駅長さんですね(。・w・。 ) ププッ
裁断されたお札・・・・繋げるのは無理かな~
by nano (2013-11-15 17:02) 

ChatBleu

小樽運河は行きました!
金融資料館、面白そう(^o^)/
一億円、重そう。三億円事件の時、盗むのも大変だっただろうなぁ〜
by ChatBleu (2013-11-15 18:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お母様、お若いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-15 18:15) 

toshi

小樽観光、面白そうですね。
1億円、持ち上げてみたいです。
駅長さんになった気分は、いかがでしたか。
by toshi (2013-11-15 18:22) 

あらっ!たまちゃん。

むぅ。。。
裁断する前に、いただきたいですね。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-11-15 22:32) 

リュカ

nanoさん
裁断されたお札、元に戻せたらいいですよねー!(笑)
一億円ですもの!!ww
駅長気分満喫しました(笑)


ChatBleuさん
三億円だと、私は持ち運べないなー。
重たいですモン!(笑)
金融資料館、金庫もすごかったですよ^^


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
うちの母は歳のわりには若く見えるのです^^


toshiさん
小樽観光面白いですよ。
ぜひ北海道にも行ってほしいです^^
1億円本物を持ってみたいなー♪
駅長さんの帽子をかぶると、かなり良い気分でした(笑)
by リュカ (2013-11-15 22:35) 

リュカ

たまちゃん。
そうなんですよー!
裁断しないで私にちょうだい!って感じです(笑)
by リュカ (2013-11-15 22:37) 

kou

服装が紺色系だったせいか、帽子をかぶって写ると、本当に駅長さんみたいですね。
顔がわからない写真なので、余計にそう思うのかも?ですが。
by kou (2013-11-16 00:33) 

リュカ

kouさん
そうなんです。コートがちょうど駅長さんみたいなやつだったので、なおのこと駅長さんになりました(笑)
団体写真では、ツアーコンダクターみたいに見えましたww
SLでは、出発のプオーーーって音が999が駅から出発する音みたいで、紺のコートを着てる私はまさに車掌さんみたいでしたよ(笑)
by リュカ (2013-11-16 00:36) 

響

1枚目の物件なんてわたくしは萌えまくりです。
三億円の重さって自分のお金で試したい(笑)
by (2013-11-16 06:16) 

リュカ

響さん
この物件、秘密基地にいかがですか?(笑)
三億円の重さ、体験したいですよねー。本物で(≧∇≦)
欲しいよー!
by リュカ (2013-11-16 08:26) 

シービーちゃん

北海道には数度行っているのですが、小樽まで足を伸ばしたことがないんですよね。運河、行ってみたいなぁ。
裁断されたお札は、リッチな気分に浸れていいですね。豪華な猫のトイレになりそうです。
by シービーちゃん (2013-11-16 14:52) 

リュカ

シービーちゃん
そっか。小樽まではまだ行ったことがないのですか〜。
ぜひぜひ訪れてみてくださいね♪
お札、裁断されていても高価に感じますよね。ほしいなあ(笑)
by リュカ (2013-11-17 14:23) 

moz

あの火の見櫓の向かいにある寿司屋さんで食べたことがあります。
懐かしい~ ^^
日本銀行旧小樽支店の中はこんなになっているんですね。レトロでかっこいいんですね。何回か行ったけれど、中を見たことがありませんでした。むかーーし、3億円運んだことあります。もちろん、仕事ですけれど、重かったですよ。 笑
by moz (2013-11-19 15:28) 

リュカ

mozさん
えー!3億円運んだことがあるのですか!!(@o@
すごい!!すごい!!!
やっぱり重たいのですねー。1億円でも重たかったもの(笑)
火の見櫓の向かいにあるお寿司屋さん、おいしかったですか?^^
きっと美味しかったのだろうな♪

by リュカ (2013-11-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0