SSブログ

東京ソラマチ すみだ水族館 [お江戸サンポ]

東京ソラマチにあるすみだ水族館。
水槽内の水の完全人工海水化(注:淡水は除く)を実現した水族館なんだそうな。
東京湾のお魚がたくさん見られるというのも楽しみです。

ゆらめきが心地よい

入り口を入ってすぐ、もう既に青の世界!!
ゆらゆらした空間がとってもリラックスできました。

水草が美しい!!!

大きな水槽の中の小さな命の世界。本当に魚も水草も生き生きしていて気持ちよさそう!
そして目を引いたのはクラゲの水槽です!!

すごーーーーい!

幻想的で美しいです!!
クラゲって刺されたら嫌だけど、見ている分には本当に美しい!

赤い色はちょっとコワイw

この水槽を見に来るだけでも楽しいかもなんて思っちゃいました。
年間パスポートが欲しくなりました(笑)

驚いたのは、クラゲラボがあったこと。クラゲの餌やりも11:00~あったのですが、すっかり見るのを忘れてしまい後悔^^;

黙々と働くお兄さん

生後1日目のクラゲ、15日目のクラゲなどが見られて楽しかったです。

めちゃめちゃ可愛かったのーーー!

小さないきものたちを集めた水槽も、説明がものすごく簡潔で的を射ていて楽しかった(^^)
東京湾の可愛いいきものたちもたくさん居ましたよ~

名前忘れたw

この子はキョトンとしていて可愛かったです(^^)

片目に膜がかかっていたのよね

オットセイはものすごく間近で見せてくれるコーナーもあって、かなり貴重な感じがしました。

ずっとカイカイしていたよw

ペンギンは全部で42羽居て、全部に名前が付いていてスタッフは全員の名前と個体が一致しているんだとか。そして性格も把握してるので、お客さんに「この子はどんな性格?」と聞かれても答えられるそうです。

飼育員とペンギンが仲良しです

清潔なのでいいね

ゴハンの時間に遭遇したので見ていきました。
どの子に何匹アジをあげたかチェックしながらのご飯です。

なかなか面白い飼育員さんでした

ちゃんと口元までアジを持って行ってあげてるの。遠くにアジを投げて、咥えていったペンギンもチェック。お客さんも「今は、××ちゃんが食べた」って言っているので、常連客も居るようです(笑)
私も通って覚えたいぞww

大物は居ないけど、かなり楽しい水族館!
オススメですよ~~~!!

お土産は穴子のお菓子とカメのぬいぐるみ。
・・・と、写真を撮ったら、出たがりあおが割り込んできました。

あお君登場~~

あおには退場願い、カメさんをパチリ。
穴子のお菓子は食べ出したら止まらず、この日の夕方から行った東京ドームで食べきってしまいました(笑)

野球観戦しながら食べました

---------------
すみだ水族館
営業時間:9時~21時 年中無休
大人:2000円 / 年間パスポート大人:4000円

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 14

YAP

くらげが幻想的ですね。
ペンギンはどこの水族館でも人気ですね。
愛嬌ありますもんね。
by YAP (2012-11-03 14:04) 

リュカ

YAPさん
巨大な水槽で優雅に泳ぐクラゲ。
すごく綺麗で、本当に幻想的でした。
実はクラゲを飼いたいなーって願望が昔からあるのですが、ここで観て満足することにします(笑)
by リュカ (2012-11-03 14:56) 

響

クラゲはフワフワと癒されますね。
いつもビーチに打ちあがってる奴ばかり
見るので綺麗です。
by (2012-11-03 16:59) 

雅

入場料2000円で年間パスポート4000円ならパスポート購入した方がいいんじゃないですか?
近場にあるのなら十分元取れますよね。
by (2012-11-03 19:58) 

リュカ

響さん
うちあがっているクラゲさんは・・・あまり綺麗じゃないですよね^^;
クラゲって良いですよねーーー(^▽^)
気持ちよさそうでしたよ。


雅さん
頑張れば自転車でもスカイツリーに行けるので
まじでパスポート買っちゃうと思います(^^)v
by リュカ (2012-11-03 20:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ソラマチ、繁盛ですね
雇用が生まれていいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-03 21:14) 

nano

水族館もいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-03 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

開業後、ちょうどいい頃合いかもしれませんね。^^
ぼちぼち、行きたいですね。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-03 22:07) 

こうすけ

楽しそうな所ですね。幻想的なクラゲ。ガーデンイールの動き。みんな間近で見ると面白いですよね。今年はみなかったなあ~。
by こうすけ (2012-11-03 22:21) 

リュカ

夏炉冬扇さん
混雑してますねー。ソラマチ(^^)
近いうちにまた遊びに行ってくるつもりです。


nanoさん
水族館かなり好きです♪
観ていて飽きない!!(笑)


たまちゃん。
冬になって、空気がもっと澄んだら
いよいよスカイツリーの展望台に行くつもりです^^


こうすけさん
クラゲ、ほんっっっとに良かったです!!
東京湾に、こんなにもたくさんの魚がいることもわかって
面白い水族館でした。
by リュカ (2012-11-03 23:29) 

KOTA

水族館楽しかったよね。
今度上京したら又行って見たいです。

by KOTA (2012-11-03 23:59) 

ChatBleu

いいなー。休んでいる間にここぞとばかりにあちこち出かけたけど、
流石に都心へは、ほとんど出かけなかったからなー。
ま、元気になってから、そのうち行きますー。
by ChatBleu (2012-11-04 00:48) 

kou

ついに行かれましたか!
私もいつか、もう少し混雑が緩和されたらと思いつつ、まだまだ全体的に混んでいるようで、踏み切れません。(笑)
なかなか評判がいいみたいなので、来年の目標にしておきます。
by kou (2012-11-04 10:50) 

リュカ

KOTAさん
楽しかったですよねー、水族館^^
今度はスカイツリー展望台、プラネタリウム、そして水族館も行きましょう!


ChatBleuさん
機会があったらぜひぜひ!
癒されますよ~~
でもChatBleu さんのところは、素敵な場所たくさんありましもんね♪


kouさん
はい!行ってきました!!
朝一番だと大丈夫です。はとバスツアーの人たちもまだ来てないから(笑)
今日は13:00頃にソラマチに行きました。
めちゃめちゃ混んでました(笑)
by リュカ (2012-11-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0