SSブログ

スカイツリーのライトアップ [お江戸サンポ]

8月29日。夜。
NHKニュースを見ながら夕飯を作っていると、東京スカイツリーの中継になりました。
この日はパラリンピックの開会式とのことで、通常なら一日おきに点灯する「粋」と「雅」を30分毎に点灯させるという内容でした。

現在は、「粋」のライトアップになっているけど、19:10頃に「雅」に変わりますとのこと。
ほぅほぅ、1日に2つのライトアップが見られるのは良いかも~と思って、見に行くことにしました。
うちの前にある公園からはスカイツリーが見えるんですよ。

デジカメ片手に公園に行って、まずは場所探し(笑)
手ぶれしないで済むように、公園に設置されていた手すりを台にしてデジカメで撮影。

これが「粋」のライトアップです。

雅でございます。

時計を見ると、19:10 になりました。「雅」になるのはそろそろ?と待っていたのですが、なかなか変わりません。夕ご飯の支度途中だから、撮影したら早く家に戻りたいんだけどなあ(笑)

・・・と、思っていると、お!灯りが消えた!!

やっぱり暗いといっきにボケるね

しばし暗い状態になり、そして少しずつ色が付き始めました。
これが「雅」です。「粋」に比べると渋さが際立ちますね(笑)

粋は渋い!

数枚撮って、たぶんどれかはピントもあってるに違いない!と信じて家に戻りました。
短い時間だったのに、やっぱり蚊に喰われた・・・^^;

翌日の雲が面白かったのでパチリ(^^)

まーるい穴が空いてました

そして、ちょいとピンぼけですが、朝の2にゃん。

行き倒れの2にゃん

この時期は部屋のあちこちで行き倒れています。
それでも一時よりは、クーラーの前に居ることが減ったかな?

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 20

sarry

しかしネーニングと実際の色合いがピッタリ
って感じですね!
日本ならではって感じがいいですね^^
by sarry (2012-09-04 08:02) 

YAP

リュカさんのカメラって、たしか私が以前レビューした機種(フジフイルムのFinepixシリーズ)の後継機種でしたよね。
マニュアルフォーカスの機能はありませんでしたっけ?
もしマニュアルフォーカスが可能であれば、こういう場面では無限遠に設定しておくといいですよ。
by YAP (2012-09-04 08:12) 

ChatBleu

他の方のブログで、このライトアップのこと知りました。
一度に見られるのは良いですね。
蚊、先日、車に入られて、逃げられず、顔をくわれました(T-T)
by ChatBleu (2012-09-04 08:32) 

しろのぽ

すごーく条件が良くないとスカイツリーは見えない多摩地区民です(笑)
こないだ上野に行って、あれ何だっけと思いましたもん。
ライトアップなど見たらいつ帰りつくんだか・・・(^^;
ここ数日は涼しいですが、酷暑の日なんかほんと、猫さんみたく涼しいすみっこで転がりたくなりますー。
by しろのぽ (2012-09-04 08:49) 

リュカ

sarryさん
このセンス、日本人だなーって思います(^^)
かなり好みです♪
普段公園にはあまり行かないので、久々にじっくり観察しました^^


YAPさん
そうです!YAPさんがレビューしていた機種の後継機種です!
今回は夜景モードで撮影してました。
マニュアルフォーカス機能あったかも・・・
なるほど、無限遠に設定するといいのですね。
説明書見てみます。ありがとうございます!!


ChatBleuさん
いつも何故か「雅」を見てない気がしたので
今回はちゃんと見られました。
顔を蚊に!!!わたしもたまに(いや、わりと頻繁に)やられます。
ムカつきますよねー(><


しろのぽさん
あははは(笑)
あれ何だっけに笑いましたw
ライトアップってやっぱり日が暮れてからだから、それを見て帰ると遅くなってしまいますよね~。
最近、我が家では面白い寝方をしてます。
風の通り道に縦に布団を敷いてます(笑)
猫たちは運動会をするときの通り道をふさがれてイヤみたいですが^^;
でも風が通って気持ちいいんだもーん^^
by リュカ (2012-09-04 09:23) 

kuwachan

こんにちは。
私も蚊に刺されやすいタイプで、家では一手に引き受けています。
もうあちこちにかゆみ止めがおいてあります(笑)
2にゃんの行き倒れ状態・・私に似ているかも^^;
雨が降ってちょっと暑さも収まりましたね。
by kuwachan (2012-09-04 13:07) 

ponnta1351

スカイツリーのライトアップ、綺麗に撮れましたね。
2ニャンとも行き倒れ状態ですねヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
もう少しで過し易くなるかな?
by ponnta1351 (2012-09-04 13:41) 

nano

猫さん’sは逸早く秋を感じてるんですかね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-04 15:04) 

リュカ

kuwachan
おお!kuwachan も蚊に狙われるタイプなのですね。
同じだ~~~
私もムヒは手放せません。
雨が降ると、若干涼しくなりますよね。でも洗濯物を干しているとひやひやしちゃいます(笑)


ponnta1351さん
それぞれ10枚近く撮影しました(笑)
ピンぼけもたくさんありましたー。
2にゃん、今も写真のように行きだおれています。
今は涼しい風が吹いてきて気持ちよさそうに寝てます。


nanoさん
たぶんそうなんでしょうね。
今は窓を開けているので、天然の風を楽しんでいるようですよ。
by リュカ (2012-09-04 17:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいなぁ、スカイツリーが見えて。ウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:01) 

またじ

スカイツリーは634
リュカさん64330



つまらない話で失礼いたしましたm(__)m
by またじ (2012-09-04 19:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
公園まで行かないと見えないのですが、それでもじゅうぶんですよね^^


またじさん
またじさんセンスありますね!!
そうです。虫さされでした(笑)
ムヒは手放せないんですよねー^^;
by リュカ (2012-09-04 19:21) 

匁

粋の方が断然素晴らしいですね。
雅は今ひとつ、明るさが少ないです。
そこが雅なのかな?
by (2012-09-04 20:18) 

リュカ

匁さん
粋の方が印象にも残りますよね^^
雅は、実際に眼でみるともう少し紫色がたくさん見えているのですが
デジカメで撮影するとこんな感じでした。
by リュカ (2012-09-04 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

蚊は、アルコールを飲んだ人に、寄ってくるんですよ。^^
血液がアルコールで出来てる人は、当然・・・
m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-04 22:54) 

リュカ

たまちゃん
O型・酒飲み・汗っかき
どれも網羅してるので蚊には好かれるようです(笑)
蚊にくわれると、血液の中をショワーーーっと嫌なものが入ってくるので
その感覚が嫌い~(笑)
by リュカ (2012-09-04 23:11) 

toshi

スカイツリーのライトアップ、綺麗ですね。
昼間の写真しか撮ったことがありません。
夜景にも挑戦したいです。
by toshi (2012-09-05 05:02) 

リュカ

toshiさん
夜のスカイツリーもかなり綺麗です^^
ぜひぜひチャレンジしてください♪
by リュカ (2012-09-05 07:46) 

シービーちゃん

私は「粋」の方が好きですが、もう少し「雅」とメリハリがあってもいいような・・・。今年は蚊は少ないと思いますが、私も、なぜかよく刺されます。
by シービーちゃん (2012-09-06 22:28) 

リュカ

シービーちゃん
確かに今年、蚊が少ないですよね。
いつもの年よりは食われてないかも・・・と言っても、やっぱりやられてるんですけどね^^;
雅は、あまりにも渋すぎるせいか普段見ていても印象に残ってないです(笑)
粋のほうが、ぱっと目を引きますね。
by リュカ (2012-09-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0