SSブログ

トイレを替えたのです [うちの猫あお・うみ]

先代猫のゆずは、システムトイレを使っていました。
あお&うみは小さい頃うちにきたので、まずは固まる砂のトイレを覚えたのです。

その後、システムトイレにしようとしたのですが、うみが嫌がって断念。
そうして2年経ちました。
でも、トイレの砂が部屋中に飛び散って汚くなるので、人間はストレスがたまっていました^^;
猫2匹に対して、トイレを4つ置いていたので余計に部屋が砂だらけ(笑)

とうとう相方君が「スパルタ教育だ~~!」と言って、システムトイレをトランクルームから出してきました。

珍しく2ニャンが近くにいます

どちらかというとあおはノンポリなので、すぐにシステムトイレでも用を足しました。
問題はうみちゃん!!!
でも、システムトイレに今までの砂も混ぜておいたので、なんとか用を足してくれました。

この部屋が気持ちいいんだね~~

偉い偉い^^
替えて2日くらいは、うみのウンPがちょっと緩くなったり、あおがウンPをしなかったり・・・と、私はハラハラでしたが、その後はシステムトイレに馴染んでくれました。

4つあったトイレは2つに減り、部屋に砂も散らばらなくなり、
人間も快適に生活しております。

晩年、腎臓機能が衰えて、とにかく水をたくさん飲んでいたゆず。
なので、システムトイレのシートは、すぐにびちゃびちゃになって、トイレから漏れちゃいました。
その掃除はすごく大変だったのですが、あお&うみはまだ若いから、当分その心配は無いと思うからネ^^

-------
みなさんのブログには、週末おうかがいしますね!

タグ:うみ あお
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 14

モモ母

ウチにもシステムトイレ、あるけど今は使ってません(^_^;)
砂のタイプは違いますが、ウチのニャンズは砂がいいようです。
なので我が家は砂だらけ…(笑)もう諦めました~
下手に変えてオシッコ我慢されたら可哀想なのでね~

あお君、うみちゃんは聞き分けがいいのね!
by モモ母 (2012-07-12 22:44) 

kuwachan

こんばんは。
蒸し暑いね~^^
システムトイレ(?)・・・どんなものか検討がつかないけれども^^;
兎に角2にゃんともやってくれてよかったね。
人間の方も快適になったのが一番よね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-12 22:48) 

ChatBleu

システムトイレってどんな感じのなのでしょう??
トイレ問題は難しいですよねー。
実家のミイタンはまだ一度も粗相をしてないそうですが、
それでも、ミイタンのトイレがある廊下の隣で寝ている私は
いつもくさーいです(^^ゞ
by ChatBleu (2012-07-12 23:30) 

リュカ

モモ母さん
可哀相かなーと思いつつ見守ってみました(笑)
おしっこ&うんP我慢されて具合悪くなったら困りますもの!
でも大丈夫でした(^^)
トランクルームには、今まで使っていたトイレが4つも片付けられ、トイレで埋まってます(笑)
将来、あお&うみが爺さん婆さんになったときに、また使う日が来るのかしら・・・謎ですw
by リュカ (2012-07-13 10:02) 

リュカ

kuwachan
猫がいないと、システムトイレがどんなものか分からないですよね(笑)
おしっこがトイレに敷かれた粒を通過して、下に敷いてるシートに吸収されるタイプなの。
これだと、毎日片付けるのは1日1回やるウンPだけで良くなるのです。
シートは週一回交換。とにかく掃除が楽なのですよ(笑) ワハハ
粒は、砂よりもゴロゴロしてるので、嫌がる猫ちゃんも多いの^^;


ChatBleuさん
システムトイレは、とにかく人間にとって掃除が楽!ってところかなー(笑)
私にはそれが大きいです。日中家にいないことが殆どなので、すぐにトイレ掃除出来ないし。
匂いはあまり気にならないですよ。部屋も前ほど汚れない(笑)
ミイタン粗相しないで偉い偉い(^▽^)
今までは家に帰ってくると、玄関から部屋にかけて砂だらけ。それを踏んで歩いてリビングに入るので、リビングも砂だらけ。
それがほんと、嫌でした^^;
by リュカ (2012-07-13 10:18) 

sarry

トイレ問題は大変ですよね~
何故か銀が来てから自分の寝室にトイレが追加され・・・^^;
やっさんは砂掛けがへたくそ? エアー砂掛けだったりして(笑
やばいんですよ(笑 銀はモノが完全に見えなくなるまで砂掛け
するんで意外と助かってます しかしデカイ(爆
by sarry (2012-07-13 16:28) 

drunky

2ニャンともしっかりとシステムトイレに慣れてくれたようでよかったですね!

お互いに快適に暮らせるようになってよかったです。

いい子ちゃん達でした。
by drunky (2012-07-13 18:23) 

toshi

うちでは、トイレに流せる猫砂を使っていますが
システムトイレというのは知りませんでした。
いろいろあるんですね。
by toshi (2012-07-13 18:30) 

YAP

トイレが変わったら、最初は戸惑ったでしょうね。
けど、これで人もネコちゃんも快適になれば、よかったよかった。
by YAP (2012-07-14 08:13) 

タッジーマッジー

トイレ1個でも、「実は猫何匹いるんだ?」ぐらいな、
ハンパないとっちらかり方するんで(-_-;)
それが、4つだったらと思うと…(゜o゜)ヒイー
ほんと、すっきりしましたねー。
実はうちもシステムトイレにしたくて。
トイレ砂散らばりもだけど、おちっこ採取がラクチンだから。
だけど、砂の種類変えただけでも、トイレガマンしちゃうから、
当面頑張ります…(T_T)
by タッジーマッジー (2012-07-14 20:24) 

シービーちゃん

相方さんのスパルタ教育が、奏効しましたね。2にゃんずも慣れるまでは大変ですが、人間のストレスも病気のもとですもんね。鬼になった相方さん、見てみたい(笑)。
by シービーちゃん (2012-07-14 20:27) 

リュカ

sarryさん
やっさんは、エアー砂掛けなのですね(笑)
うみと同じだーーーーww
その様子見ていると笑っちゃいます。いえいえ、笑い事じゃないんですけどね(笑)
でもやっぱり、銀ちゃんと、やっさんのそれぞれの様子想像したら微笑ましいです。


drunkyさん
人間も猫も快適・・・ってのが一番ですよね!
にゃんず、もう慣れたようで大丈夫みたいです^^


toshiさん
うちもトイレに流せる猫砂を使ってました。
人間の生活スタイル、猫の好みなどに応えるトイレ!
ほんと、トイレはいろんな種類がありますよねー。


YAPさん
最初は匂いだけ嗅いで去ってました。
慣れてくれるか心配でしたが、もう大丈夫です^^


タッジーマッジーさん
そうなのよね~。システムトイレはおしっこの採取が楽です。
それをすぐに病院に持って行けるのも強みですよね。
でもトイレ我慢しちゃうってのは困るから。。。
マロンちゃん、ほんとはシステムトイレになれてくれたらいいのにね。
トイレが4つだったときの砂の散らかりは、半端じゃなかったです^^;


シービーちゃん
私だったら、いきなり全部替えられず、砂のトイレも用意していたと思います。
そうすると、結局はそっちで用を足して、システムトイレに変更は失敗したかも(笑)
スパルタ教育して良かったです^^
by リュカ (2012-07-15 15:59) 

くつしたにゃん

スパルタ~…
ウチもトイレは悩みの種ですぅ…
チップを試みましたが、「コレ、違う」って即拒否られて(T^T)
シーツから卒業出来ず仕舞いです(^^;)

お利口にゃんず!偉いよ!☆

ウチに出張教育お願いしないとだな<(_ _)>
by くつしたにゃん (2012-07-18 08:51) 

リュカ

くつしたにゃんさん
姫ちゃんたちはシーツなのですね~。
私も、私だけだったら甘ちゃんなので一気に全部は替えなかったです(笑)
でも結果的には、一気にシステムトイレに替えてよかった^^
うみちゃん、ちょっと(かなり?)不満だったようですが
今は慣れてくれたので良かったです。
相方君、出張させましょうか?(笑)
by リュカ (2012-07-18 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0