SSブログ

エアコンの電源入れました [うちの猫あお・うみ]

梅雨が明けて、毎日毎日毎日暑い!!!
うみちゃんも伸びてます。

今年はなんで暑いのかしら

食欲はあるものの、やっぱり暑すぎるのはツライよね。

ごめんなさい、クーラー入れて無かったんですよ

いくら節電してるとは言え、熱中症になったら話になりません。

こんなパンフより、僕らのこと考えてよ

そんなわけで、7月11日からクーラーのスイッチ入れました!!
電気メーターは、ぐるんぐるんまわるけど、仕方ない仕方ない。

エアコンの風が吹いてきて、あおくんボンヤリ顔になってます。カワイイ

こういう顔は可愛いのよね~~~

あ、そのまま昼寝かな?(^^)

これだけ毛むくじゃらだもの、暑いよね

うみも、クーラーの風が当たって気持ちよさそう。

満足しましたか??

昼間、仕事に行ってる間は、
11:30~14:30まで冷房が入るように設定。
少しは快適に過ごせるかな?

風がくるところに、移動してきます(笑)

去年までは、昼間もずっと冷房は入れっぱなしだったからね。
あおうみちゃん、今年はさすがにそれはガマンしてね。

電力不足さえ解消できればね・・・

覚え書き:
エアコン入れる前は、一日2.9kWh~3.1kWhだった電気使用量。
エアコンを付けたら、4.1kWh~4.3kWhずつ使用してます。


nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 50

コメント 21

ChatBleu

あおくん、うみちゃんには辛いよね。設定温度とフィルター掃除に気をつければ、十分、節電になるから。無理しないでね。
電力不足は今年だけじゃ解決しないと思うし。
by ChatBleu (2011-07-14 07:33) 

toshi

猫さんたちも暑いと大変ですね。
私もマイケル君のためにエアコンを入れています。
冷たい板の廊下で寝ています。
by toshi (2011-07-14 07:35) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんと、今年だけじゃなくこれから数年続きそうな問題ですよね。
はい!フィルター掃除まめに頑張ります!!(笑)


toshiさん
やっぱりマイケル君も廊下で寝ていますか^^
うちもそうですよーー。
廊下に保冷剤並べてあります(笑)
by リュカ (2011-07-14 08:11) 

YAP

人間はある程度我慢できますが、留守番中のペットさんたちにはたまらない季節ですよね。
節電も大切ですが、健康はもっと大切ですね。人間もペットも。
by YAP (2011-07-14 09:12) 

ake_i

暑い表情から涼しくて気持ちの良い表情に変わってて、
やっぱり猫も辛いんだよね。
我が家は私一人のときは猫たち気の毒だけれどエアコン使わない。
夜、どうしてもっていうときにエアコンつけます。
仕事部屋はどうしても楽器のために24時間フル電源入れているので、他の部屋はガマンなんだ。
血液を多くすると暑さに強くなるって昨夜、ためしてガッテンで知りました。運動後30分以内に300mlの牛乳を飲むんだって。
でもね、牛乳そのまま飲むの苦手で・・・><
サマータイム生活、自然に定着してきたよ。
22時にはお休みなさいしてます(*_*;リュカ家のお陰です。
by ake_i (2011-07-14 09:27) 

KOTA

暑さがこちらまで伝わります。
札幌は快適ですよ。
まあだ扇風機も出してません。

by KOTA (2011-07-14 10:36) 

てんてん

長崎の方が南になるから暑そうだけろ
室内は窓を開ければ27℃!
まだエアコンなしで大丈夫ですよ♪
海岸のマンションだから涼しいのかな~
by てんてん (2011-07-14 10:51) 

scrumplovers

私もエアコンの魅力に負けました…。
節電よりも命の方が大事です。
水分補給と言いつつ昼間っからオールフリー飲んでる私。
こりゃ重症だー。
by scrumplovers (2011-07-14 11:07) 

sarry

毛皮着てる子達は、人間より暑いでしょね
人間のように文句は言わないので
気お付けないといけませんね!
あおちゃんもうみちゃんも気持ちよさそう^^
by sarry (2011-07-14 12:09) 

ayafk

半溶けネコもかわいいですなぁ(*^m^*)
確かに節電も大切ですけど、健康を損なうどころか、命まで脅かされちゃったんじゃ本末転倒ですよね。
健康じゃなきゃ復興の力にもなれませんから(≧∇≦)b
by ayafk (2011-07-14 12:25) 

モモ母

毎日暑いですね~

毛皮を着てるニャンコはたまらないでしょうね~
ましてモフモフのあお君うみちゃんだもの。

ウチは日中エアコンと扇風機ガッツリです…
by モモ母 (2011-07-14 16:51) 

こんとらばっそ

うん、そう! 暑いときに我慢をすると大変なことになります。
健康を害すると、節電なんて言ってられなくなります。
そんなこと言ってる我が家はまだ扇風機なんですが・・・^^
(説得力無いなぁ~)


by こんとらばっそ (2011-07-14 18:28) 

montblanc

リュカさんもニャンズたちも熱中症にはお気をつけくださいますように!
私は茅の輪くぐってきました^^これで夏バテ知らずかもです☆
by montblanc (2011-07-14 20:18) 

あらっ!たまちゃん。

日本人は、過敏に、しかも、一方向に流れすぎますね。
東電の供給能力の信憑性は?
震災は天災、原発事故は人災なんですから、すべて発表させないと。

命あっての・・・です。
熱中症は、意識に関係なく、かかります。
老若男女関係ありません。

↑ ake_i さん。
牛乳でなくても、飲むヨーグルトとかでもOKなんですよ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-14 23:32) 

シービーちゃん

うみちゃんの表情&叫び、魂が込められてますね。私の会社も、暑すぎて、業務に支障をきたしています。でも、女子からは「冷房が弱いから快適」という声も! 共同生活って、難しい。
by シービーちゃん (2011-07-15 00:18) 

こうすけ

おはようございます。あおうみちゃんたちには、この暑さたいへんですよね。熱中症になっらと考えるとある程度仕方がない。本当の電力事情は発表どおりなんですかね~
by こうすけ (2011-07-15 06:58) 

kuwachan

おはようございます。
うみちゃんの顔がすべてを物語っているような。
あまりの暑さに家の中で熱中症になりそうです^^
ある程度は仕方がないですよね。
by kuwachan (2011-07-15 07:08) 

リュカ

YAPさん
家の中で留守番してるペットには
少しでも快適な環境で留守番してほしいって思ってます。
去年のように、ずっとエアコンまわしっぱなしは出来ないけど、
それでも元気にしてくれてるので安心しました^^


ake_iさん
高温注意情報なんてものがだされる毎日。
毎年毎年、どんどん暑くなりますよね~~~
楽器の部屋は、絶対エアコン必要だものね!!
血液を多くすると暑さに強くなるの?
運動後30分以内に牛乳かーーー。
あ、たまちゃんが飲むヨーグルトでもOKって書いてありますね。
サマータイムって、定着してくるよね^^
私も22時頃には眠くなってくるもの♪
最近は4時まえから、あおに起こされるけど・・・(笑)


KOTAさん
札幌は快適だよね~~~
あおうみ連れて、もっと気軽に帰れるなら、夏はそっちで暮らしたい(笑)


てんてんさん
日本って、縦長だから南に行くほどあつい!って思っていたけど
じつはそんなことないんですよね~~~
縦長っていっても、東京くらいから、あまり南には伸びてないですものね~
窓を開ければ27℃だなんて、羨ましいーーーーっっ!!


scrumploversさん
やっぱりエアコンは魅力よね。
ほんと、節電より命のほうが大事!!!
昼間からオールフリー(笑)
でも炭酸って、喉の渇きがいえるから、気持ちは分かります^^


sarryさん
扇風機の風にあたり、エアコンの風にあたり、
気持ちよさそうにしている顔を見ていると、節電節電ってばかり
言っていられないなって思います。
関東は暑すぎ!!(笑)


ayafkさん
くれはちゃんも、快適にくらしているかな?^^
ほんと、健康を損なっちゃ全く意味が無いですものね。
元気で居てこそ!って思うようにして
エアコン今日も使ってます(笑)


モモ母さん
モモ母さんのところの猫ちゃんたちも、エアコン&扇風機で
快適に過ごしているのですね^^
やっぱり毛皮を着ている子たちだもの。
うみなんて、遊んで興奮すると、口開けてハッハって息してるので
遊びはほどほどにしてます。
でもそうすると、欲求不満になるみたい^^;


こんとらばっそさん
健康が第一ですものね。
節電もほどほどに、ちゃんとエアコン入れてます。
こんとらばっそさんのところは、まだ扇風機でいけるのですね!
いいなーー^^
うちは、さすがに扇風機だけでは熱風が流れてきて気持ち悪いです(笑)


montblancさん
おおお!!!
茅の輪くぐってきたのですね!
これでもう、夏ばて知らずですよ♪♪
あお&うみも茅の輪くぐらせたいところです(笑)


たまちゃん
ほんと思います(笑)
影響うけすぎ、流されすぎの日本人。まあ私もその一人ですw
原発事故は明らかに人災だと思います。
各電力会社の問題もいろいろ出てきていますね。
今日もエアコン付けて、仕事行ってきます!


シービーちゃん
仕事場、やっぱり暑いのですね!
うちのところも暑くて、毎日バファリン持っていってます。
頭痛くなるんだもの・・・
冷房弱いから快適・・・ありえないーーーーーっっ(笑)
でも寒がりの人たちには快適なのでしょうね。
私は鼻血が出そうです。


こうすけさん
電力事情の発表も、すべて疑わしく感じちゃいますよね。
あお&うみ、いまも扇風機の前で伸びてます。
今年もどこまで暑くなるのでしょうねーー。
秋が待ち遠しいです。
by リュカ (2011-07-15 07:22) 

リュカ

kuwachanさん
人間だけなら、もうちょっとガマン出来るとおもうのですが、
やっぱりあお&うみの健康が第一!
エアコンを最初に付けるときはちょっと勇気がいりましたがw
一回付けちゃったら、もうガンガンまわしてます(笑)
他の部分で節電頑張ればいいですものね^^
by リュカ (2011-07-15 07:24) 

moz

節電は大切ですが、熱中症とかにも気を付けないといけないですよね。
一説だと、東電は少し電力に余裕ありとか・・・、真偽は分かりませんから無駄遣いは良くないけれど、あおくんうみちゃん、こげちゃうと困るので・・・(笑) ^^;
by moz (2011-07-17 06:25) 

リュカ

東電が言ってることは信じられなくて(笑)
でも電気代も安くなるし、ムダに電気は使わないようにしておきます^^
あお&うみがちゃんと元気に過ごせるように
そういうところでは電気使わなくちゃですね♪
トイレは相変わらず真っ暗闇で入ってます(笑)
by リュカ (2011-07-17 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0