SSブログ

餃子パーティーは、飲んだくれパーティー [ふらり旅・イベント]

ハワイの記事は今日はお休みです。
昨日は、我が家で餃子Party!!

今回は300g仕込みました

あおも、せっせとパーティー準備のお手伝い。
・・・ってか、箸置き転がさないでください!!!

結局箸置きは、ぎりぎりまで置かれませんでした

相方君の職場に、半年間ドイツからの留学生が来ています。
昨日は、彼を含めた4人のお客様が来ました。

到着早々、餃子をみんなで作るのもどうかと思い、
まずはビールで乾杯。
朝のうちに作っておいたシーフードサラダや、おつまみを食べました。

まぐろとホタテ。ドレッシングは生姜ドレッシング。

私が愛する佐藤水産で取り寄せた、パテとイクラとソーセージ♪

どれも美味しかったのです^^

留学生は、ホットワインを作るというので材料を持ってきてくれました。
アニス、シナモン、クローブ、オレンジ、レモン、ローズヒップティーなどなど。

部屋中に良い香りが漂います

身長が198cm あるので、うちのキッチンがとても小さく感じます(笑)

匂いで酔えます(笑)

鍋からはとっても良い香りがして、みんな「早く飲みたい~~!」とウズウズです。
ホットワインは香辛料が利いて、とっても美味しかった。
寒い日に飲んだら、体が芯から温まりそう。

ここで既にワイン1本空け、もう1本で再びホットワインを作ります。
柑橘類は何かないかと聞かれたので、冬至の日に買って残っていたゆずを使いました^^

このままだと、まったり飲んだくれで終わってしまうので、
気合いを入れて餃子を作りましたよ~~~~(笑)

みんなで作るから楽しいのだ

お手製の餃子のタレも美味しいと言ってもらえたので良かったわ^^

そして本日メインのお酒は日本酒です!!

これは、水みたいに飲める酒なのだ

福島、曙酒造のお酒 『天明』 です。
あまりクセのある日本酒は、飲み慣れていないドイツ人にはキツイかな~って思ったので
さらりと水のように飲めるお酒にしてみました。

純米吟醸無濾過中取りです。
香りも優しくふくよかで、美味しいお酒ですよ~。

お好きなお猪口を選んで貰って、片口に入れて飲みました♪

いろんな種類のお猪口があるのよ^^

小さなコタツに6人が、ちんまりと座って日本酒を飲み、肴を楽しみ・・・
一人はお酒が全く飲めない人だったので、
結局アルコールを飲んでいたのは5人だったんだけど・・・

すごいよ。

缶ビール15缶
ハワイの地ビール3本
赤ワイン2本
シャンパン1本
日本酒1升

5人でこれだけ空けちゃいました(笑)
絶対飲み過ぎだって!!!!

それなのに、二日酔い知らずの私って凄い。

あお&うみは、お客様を歓迎するタイプなのね^^
嫌がりもせず、同じ部屋で過ごしました(笑)

でも今日はよく寝てます。
2ニャンもお疲れ様でした(^-^)

あおの寝顔は可愛いのです

みなさま、素敵なイヴをお過ごし下さい♪
私は昨日飲んだくれたので、今日はアルコール無しで過ごします(笑)

明日からはまたハワイ記事に戻りますね。

nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 30

ponnta1351

きゃ~!!良く飲みましたね!!
二日酔いにならなかったのかなァ?

餃子パーティーはこの前もしましたよね?
ドイツの人、背が高いですね。私の姪のイギリス人の旦那も背が高くて、部屋が狭く感じます。
彼は日本酒が苦手ですが、留学生さんは飲んだんですね。

そうそう、飲んだくれたので今夜は止めておきましょうね。(余計なお世話?)

by ponnta1351 (2010-12-24 14:49) 

お茶屋

198cm!
190cmくらいまでなら驚かないのですが、
さすがに198cmは大きいですね☆
by お茶屋 (2010-12-24 15:30) 

KOTA

餃子パーティ楽しそうでしたね。
それにしても良く飲みましたね~~~
これで二日酔いにならないなんてどうゆう体質なんだ(笑)
by KOTA (2010-12-24 16:08) 

リュカ

ponnta1351さん
相方君は、朝は頭が痛いって言ってました。
他の人たちは大丈夫だったかなあ・・・^^;
餃子パーティー、前回のは予行練習だったんです。
この日が本番^-^
美味しく食べました。
ドイツ人って、背が高い人が多いのかしら?
姪御さんの旦那様も背が高い英国紳士なのですね♪
はい、今日は休肝日にします(笑)


お茶屋さん
靴のサイズは、A4の用紙より大きかったです(笑)
ビッグサイズで驚きました(@@


KOTAさん
なんで二日酔いにならないのか、不思議です。
肝臓たちがめちゃめちゃ頑張ってくれてるのですね~
今日はアルコール抜きで、休ませてあげることにします^^
by リュカ (2010-12-24 16:25) 

m6324

パーティー楽しそうですね。^^
あおちゃんのお手伝い姿もかわいいにゃ~。
それだけ飲んでも二日酔いにならない体が羨ましいです。
by m6324 (2010-12-24 16:49) 

nano

おっ♪イケメンっぽい雰囲気ですね~ヾ(∇'〃)
日本酒OKでしたか? 量を見れば満足度も
伝わってきますけどヾ(≧д≦)ノうひょひょ
by nano (2010-12-24 17:18) 

marimo

っ*<(*⌒∇)/☆【MERRY X'MAS】☆\(▽⌒*)>*

ステキなパーティですね(^^
美味しそうなしーフードサラダ&餃子はいかがでしたか?
私も仲間に入りたいです♡
by marimo (2010-12-24 17:47) 

もにょち

いいなぁ♪ 楽しそう♪
こういうパーティ、いいですね^^

by もにょち (2010-12-24 19:26) 

Toz

餃子パーティー最高です!
by Toz (2010-12-24 19:48) 

toshi

よく飲みましたね。
お酒の種類も量も豊富です。料理の種類も多いですね。
ホットワイン、味見してみたいです。
by toshi (2010-12-24 19:49) 

ChatBleu

餃子パーティー、盛り上がったみたいですね~。
いやー、しかし、飲みましたね!
飲めない私はお酒はいいので、あおくんとうみちゃんの接待をうけに
行きたいでーす!
by ChatBleu (2010-12-24 19:58) 

しろのぽ

餃子パーティーがどこかに行っちゃう!?と思うほどの充実度ですね。
餃子はうまくできましたか?
あれ包むの、初めてだと結構むずかしいんですよね(^^;
それにしても、飲んだ量がすごい!
ワタシもさすがに、これにお付き合いしたら、翌日廃人になりそう・・・(笑)
あおくん&うみちゃんは、おもてなし疲れかな?
by しろのぽ (2010-12-24 20:01) 

リュカ

m6324さん
とっても楽しいパーティーでした。
お客様にも喜んで貰えたので嬉しいです。
あお&うみも頑張りましたよ~


nanoさん
なかなかイケメンの彼でしたよー^^
そして、飲む飲む!!!
いや~、飲みまくりました(笑)


marimoさん
シーフードサラダも餃子もバッチリでした^^
marimoさんにとっても、今年はいつもにも増して
素敵で幸せなクリスマスになりましたね♪


もにょちさん
けっこう盛り上がりました。
こういうパーティーも楽しいですね(^^)


Tozさん
とっても楽しいパーティーになりました。
そして飲んだくれました。


toshiさん
ほんっっとに飲みました~。
朝、瓶と缶を集めて数えて・・・笑っちゃいました(笑)
ホットワインは癖になりそうです^^


ChatBleuさん
盛り上がりました~
通訳してくれる人がたくさんいたので、助かりました(笑)
そして飲んだくれちゃいました。
みんな今日は平気だったのかなーーーー
あお&うみの接待は、遊んで攻撃が激しいですよー^皿^


しろのぽさん
餃子は、みんな包むのが上手で、美味しく出来ました^^
みんなも練習してきていたりして(笑)
お酒、ほんっっっとに飲みまくったなーーー^^;
いちおう21:00にはお開きにしたので、みんな無事に帰れたと思うのですが・・・
次の日、相方君はちょっと頭が痛いと言ってました。それが普通だと思いますよネ(笑)
あお&うみもやっぱり疲れたようで、今日はぐっすり寝てました^^

by リュカ (2010-12-24 20:58) 

あらっ!たまちゃん。

最近の日本酒は癖もなくなってますからね。^^
楽しいお酒大歓迎です。^^♪
って、お呼びでない?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-12-24 22:00) 

da-kura

私は佐藤水産に釘付けっ!

それにしても、良く呑みましたなぁ~!
by da-kura (2010-12-24 23:00) 

リュカ

たまちゃん
クセのないお酒、いろいろありますよね♪
ドイツ人も喜んで飲んでくれていたので良かったです^^
美味しい日本酒大歓迎ですね???(笑)


da-kuraさん
佐藤水産、やっぱり美味しいですぅぅー!
ほんっっとに飲んだくれました(笑)
by リュカ (2010-12-24 23:36) 

montblanc

寒くなってきたこれからの季節、ホットワインも美味しいですが、
日本酒飲むのにも最高ですね~♪ 
私は二日酔い治っては飲みの最近ですが、リュカさん恐るべし^^;
by montblanc (2010-12-25 00:07) 

リュカ

自分でもビックリするくらい、最近二日酔い知らずなんです(笑)
今回は、13:30スタートで
ゆっくりゆっくり飲んだから平気だったんだと思われますが^^
通訳してくれていた秘書さん(女性)以外は、翌日のお昼ご飯はあまり食べられなかったんだとかw
女性は強いです!(笑)
by リュカ (2010-12-25 07:50) 

lamer

強いに越したことなし^^。
by lamer (2010-12-25 19:47) 

miya_syou

餃子パーティー楽しそうですね~。
外国人の方は、日本酒どうでしたか?
それにしても、198㎝は大きいっ(||-д-)
by miya_syou (2010-12-25 20:19) 

kuwachan

おぉ・・・これですね(^_-)-☆
凄い量です、これで二日酔い知らずなんて(@_@;)
素晴らしいです。尊敬しちゃいます(笑)
by kuwachan (2010-12-25 22:05) 

リュカ

lamerさん
えへへへ(笑)
ありがとうございます^^
肝臓&腎臓いたわりながら、これからも飲んでいきます!!!ww


miya_syouさん
ドイツ人の留学生も、日本酒美味しい美味しいと
たくさん飲んでくれました^^
餃子も作るのが楽しかったみたいです♪


kuwachanさん
先ほどはどうも~~~(^^)
なんだかここ数年は、二日酔いらしい二日酔いを
まったくしてなくて、自分の肝臓に感謝の日々なのです(笑)
by リュカ (2010-12-25 23:48) 

くつしたにゃん

うわ~!!凄いアルコール消費量ですね^^;
お部屋、酒臭くなかったですか??
リュカさんの「二日酔い知らず」にも感服致します!?
ぜひ伝授頂きたいです~(^^ゞ

あおクン&うみちゃんも接待係で少々お疲れのようで…
私も2にゃんに接待されてみた~い!!

by くつしたにゃん (2010-12-26 00:08) 

リュカ

くつしたにゃんさん
お久しぶりです!
この日は本当にたくさん飲みました~!
部屋は酒臭いというよりも、ホットワインで使ったスパイスの匂いと、
冷蔵庫はいただいたお菓子の匂いが充満してました(笑)
部屋は空気を入れ換えて、冷蔵庫には消臭剤を置き、
現在は、あお&うみのトイレの匂いに戻ってます(こら)

来客中、他の部屋に行くのかな~と思っていたのですが
あおは、同じ部屋で最初は寝ていて、
うみは、お客様のまわりをチョロチョロしていました。

by リュカ (2010-12-26 00:20) 

響

お酒を呑むアイテムが充実していますね(笑)
餃子を食べながら美味しいお酒って最高のイブだなぁ~

by (2010-12-27 12:57) 

リュカ

食器棚に入りきれないでしょ!といつも言われるのに、
ついついこういうアイテムは買ってしまうんです(^-^)
普段は日の目を見ないけど、この日は立派に役に立ってくれました♪
とっても楽しかったです。
by リュカ (2010-12-27 17:09) 

てんてん

きゃ~
のんべ~怖いです~(・_・)アレッ....?
僕もれした~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2010-12-27 21:00) 

リュカ

あはははは(笑)
飲んべえはお互い様ですね!!!^皿^
by リュカ (2010-12-27 21:34) 

シービーちゃん

かなり遅れての訪問になってしまいました。
二日酔い知らずのリュカさんに敬服。そして、日本酒にめちゃめちゃ詳しくなっていますね。お猪口の種類も、たくさんあって、お酒も進みそう!
by シービーちゃん (2010-12-30 23:51) 

リュカ

このときも二日酔い知らずでした(笑)
いったいどうしちゃったんだろう?と自分でも不思議ですw
お猪口など、ついつい集めてしまいます^^;
普段はこんなに必要ないって思っても、でもこうやって来客があると
使われるので嬉しいですね♪
by リュカ (2010-12-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1