SSブログ

ハワイ・ホノルル:ハナウマ湾 [外国物語]

翌朝は5:00起床。
5:30集合の、ハナウマ湾シュノーケリングツアーに参加なのです!!

眠い目をこすって支度をし、
部屋を掃除してくれる人のためにチップをテーブルに置いて部屋を出ます。

集合場所には数人居ましたが、彼らはドルフィンツアーだったようで
先に居なくなってしまいました。
取り残されて不安がつのります。

5分くらい経って、小さなボックスカーがやってきました。
どうやらこの車がそうみたい!!

日本語がペラペラな運転手さんでホッとしました。
ハナウマ湾シュノーケリング参加は、私たちだけのようです(笑)
こんな日の出前から参加する人は居ないのねww

でも、ハナウマ湾は混雑するので、
朝1番がオススメってガイドブックに書いてあったんだもん!(笑)

ホノルルの中心部に向かう方の車線には、たくさんの車が走っています。
通勤する人たちの車なんだって。

ハワイの人たちは、夜明けと共に働いて、昼下がりには仕事を終える人が多いそうな。
そしてその後、それぞれ健康のために運動をするんだって。
日本のように、朝早くから 22:00、23:00 まで働く人は居ないんだそうです(笑)

車内で注意事項を聴き、ハナウマ湾到着。
迎えに来る場所と時間を確認して、運転手さんは帰って行きました。

これがハナウマ湾です

ハナウマ湾は、1万年前の火山活動によって出来た美しい入江が自慢。
ハワイで初の海洋生物保護区。なので海は本当に綺麗で、たくさんの魚が居るそうです。

係の人に着替える場所を聞いて、急な坂をおりていきます。
ほんのりと空が明るくなってきましたよ。
何処かで鶏が、「コケコッコーーーー!」と鳴いてました。

椰子の木が似合う!

此処にはたくさんの猫が居て、係の人や、おそらく毎日散歩に来る人たちに甘えてました。
私のところには来てくれなかったよ(笑)

砂浜に猫の足跡。

なんだか見ていて嬉しい猫の足跡

まだ人は少なく、綺麗な景色をほぼ独占状態です。

空も海も綺麗なのだ

空がオレンジ色になったと思ったら・・・

砂浜でボーーーーーっと見てました

ぽこっと太陽が顔を出しました。
おはよーございます(^▽^)

朝が来ました~!!

そうすると、すぐに全体が明るくなりました。

もうすっかり朝になったのです

相方君はジャブジャブ海に入り、さっそく泳いでますが
私はまだ無理。
もうちょっと太陽が昇って、暖かくならないと嫌です!!

寒い気候は平気なんだけど、冷たいところに入るのは苦手。
サウナなどでも、体に水をかけるなんてことは出来ません。
心臓がキューーーーーってビックリして、痙攣しちゃうんだもん。

やっとジリジリしてきました

太陽の光で肌が温まってきたので (変温動物か!(笑))、まずは足首まで・・・
それからふくらはぎ、膝、膝の少し上・・・って感じで
かなり時間をかけて全身海に浸かりました。

フィンを付けて、ゴーグル付けて、シュノーケリングです!
スキューバーダイビングの免許だけは持ってますが、平泳ぎもクロールも出来ない私。
なにせ息継ぎが出来ないんだもん(笑)

でもシュノーケリングは、ぷかぷか浮かびながら息が出来るので助かります。
ほんとに浅いところにも、大きな魚が居ます。

手を伸ばせば届きそうなくらい。
豊かな海なんだな~って感じました。

ABCストアで買った水中用の 『写るんです』 で、相方君が魚の写真を撮りました。

小さい魚

これはデカい!美味しいのかな?

ホントにすぐ傍にいるんだね

私はだんだん体が冷えてきたので、岸にあがりました。
シュノーケリングが初めての相方君は、魚を見るのが楽しいらしく
しばらく海から出てきませんでした(笑)

日が高くなるにつれて、どんどん人が増えていきます。
バスも到着したようで、列になって人が降りてくるのが見えたよ。

私たちは10:00に迎えに来てくれた車で帰ります。
空いてるうちに堪能出来て良かった!!

途中で、ニワトリを発見!!
君たちが夜明けに鳴いていたんだね^^

野生の鶏なのかな?

登り坂がきつかったけど、やっぱり上から見るハナウマ湾も美しいです。

海の色が、今まで見てきた海と違う~

早起きして来て良かったな♪

-----------
利用したツアー:US$24 (1人)
トラベルドンキー / ハナウマ湾送迎シャトル (シュノーケリング・レンタル付)
http://www.traveldonkey.jp/oah/2313.cfm

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 25

うつマモル

お早うございます。ハワイですか。大分前に行きましたが、もう一度行ってみたいですね・あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-12-25 04:07) 

ChatBleu

早朝シュノーケリング!
綺麗だけど、寒そうですねーーー!いくらハワイでもね。
朝日から明るくなっていく海岸に、綺麗なお魚の数々、
うらやましいぞぉぉぉぉーーーー!
by ChatBleu (2010-12-25 07:20) 

リュカ

うつマモルさん
今回、ハワイは初めてだったのですが
どこも楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました^^


ChatBleuさん
もともと泳げないので、海は見るのは好きでも
入るのは・・・・苦手だったんです。
でも、ここなら大丈夫!!
たしかにこの時期、水はちょっと冷たく感じました。ウエットスーツのシャツバージョンのようなものを着ている人が多かったので、
なるほどそういうのを着れば寒くないのか~と思いました。
by リュカ (2010-12-25 07:59) 

こうすけ

おはようございます。ハナウマベイはいいところですよね!ここで、日の出を見るなんて素敵ですね。ここの思い出はパーキングからの坂のきつさです。この頃いっていないんですが、坂のシャトルサービスは今でもやっていますか?でも、朝早いとやってても時間外ですよね。
by こうすけ (2010-12-25 08:42) 

toshi

海の中の魚の写真、いいですね。
ご主人様は水泳が達者なんですね。羨ましいです。
私は、50mしか泳げないので水面が胸より上に
なるような場所には行きません。
海の写真も、とても綺麗です。
by toshi (2010-12-25 09:08) 

kou

私もハワイへ行きましたが、泳ぎませんでした。
シュノーケリングはケアンズでやりましたけど、天候の良い穏やかな日の海の中は本当に綺麗ですよね!
by kou (2010-12-25 09:50) 

未来

さすがはリュカさんとっても賢いです。
何処でもそうなのですが、
自然の美しさは、夜明けと、夕暮れです。
見事なもんですね。
冷たい水に入るのが嫌、その気持ちよく分かります。
by 未来 (2010-12-25 13:04) 

You

「ハナウマ湾」って聞いただけではピンとこなかったのだけれど、
1枚目の写真を見て、「あ!この蛇の頭のようなところ行った!」と分かりました☆
私はWikikiトローリー乗って、降りて、展望台から景色見て、写真とって、トローリーにまた乗って帰る・・・だけでしたが。。。
とてもきれいな海でしたね。。。それにしても、あの時、眼下に広がる海で泳いでしまった人がいるとは。。。!^^;

シュノーケリングってインストラクターついてないんですね。。。^^;
それともリュカさんがダイビングできるからできたことなのかな?
どの写真もとてもきれい☆ 水中版「写るんです」もちゃんと撮れるんですね~ もしや魚ってすごくそばに来てるんでしょうか?

シュノーケリング終わってまだ朝10時か・・・^^;
この日はまだいろいろイベントが続きそうですね。続きを楽しみにしています♪
by You (2010-12-25 13:16) 

lamer

水中の魚が綺麗に撮れていますね。

ハワイの透明な海のエメラルドは独特ですね。
砂浜の色も綺麗だし・・・良いですね♪
by lamer (2010-12-25 19:57) 

miya_syou

綺麗な海ですね~!
水中用の写るんですでもちゃんと水中写真が
撮れるんですね~(^^♪
ご主人偉いですね!
by miya_syou (2010-12-25 20:24) 

kuwachan

こんばんは☆
先程は初めてにもかかわらずちゃっかりと仲間に入れて頂き
楽しいひと時をありがとうございました。
ハナウマ湾の夜明けの海、とっても綺麗ですね。
ハワイはまだ行ったことがなく、いつか行ってみたいところです^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by kuwachan (2010-12-25 22:04) 

あらっ!たまちゃん。

うんうん。
わかります。^^
アチキも変温動物なのかなぁ?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-12-25 22:10) 

リュカ

こうすけさん
あ、坂のシャトルサービスやっていましたよ!
でも私たちが行ったときは、朝早くてまだサービスは開始されてませんでした。
帰る頃、準備を始めていましたよ^^


toshiさん
50m泳げるなんてすごいです!!!
私は多分10mくらいも泳げない気がします^^;
シュノーケリングをしたところは、腰くらいの水深でしたよ♪
私も胸より上になるようなところは泳げません(笑)


kouさん
穏やかな日の海の中は、綺麗ですよね~
初めてシュノーケリングをしたのは、小笠原諸島でした。
それで海の中に惚れました(笑)


未来さん
夜明けと夕暮れ。
本当に美しいです。なんだか普段とは全く違う時間が流れていて
嫌なこともなにもかも忘れていたような気がします(笑)
冷たい水に入るのだけは苦手ですw


Youさん
そうですそうです。Youさんも観に行ったハズの場所ですよ~^^
シュノーケリングは、インストラクターは必要ないです。
足ヒレつけて、シュノーケル付けて泳ぐだけですから♪
もちろんダイビングのライセンス持って無くても、誰でも出来ます!(^-^)b
写るんですが、まさか活躍するとは思いませんでしたが
なかなか綺麗な写真が撮れました。
魚は本当に目の前を泳いでいるんですよ。
手を伸ばしたら触れそうな感じでした。


lamerさん
砂浜の色、本当に綺麗でした。
でも、この砂の所為で、海の珊瑚は悲鳴をあげているんだってことも
このあとになって知りました。


miya_syouさん
綺麗な魚を撮るために頑張ってくれました(笑)
こんなに綺麗な魚を間近でみたのは初めてだったようで、
かなり楽しんでいましたよ♪


kuwachanさん
いらっしゃいませー!
先ほど、ここのブログで大丈夫だよね???と思いつつ、
不安だったので、nice押し逃げしてしまいました(笑)
ブログ間違っていなかったようでホッとしました^^
ハワイ、初めて行ってきました!
海外旅行は二度目なので、どきどきでしたが楽しかったです。
これからも宜しくです♪


たまちゃん
わーい!!仲間がいた!!
たまちゃんも変温動物なのですね(^^)
by リュカ (2010-12-26 00:12) 

とみっち

うわぁ、こんなきれいな朝日を見ることが出来て、
5時に起きて行った甲斐がありましたね☆
もう少し右だったらなぁってみんな思ったんじゃないですか?
僕はThe BUSで行ったんですが、日が良かったのかそんなに混んでなかったですよ。
他の場所とかいろいろ行きたかったので、シュノーケリングはしてないのですが、こんなに魚にいろんな魚に出会えるんだったらしとけばよかったなって思いました^^
ほんときれいな場所でしたよね☆
by とみっち (2010-12-26 04:44) 

リュカ

はい^^
早起きした甲斐がありました(^▽^)
そうなんですよ。ほんとにあと少し右だったら・・・
そしたらもっともっとすてきな日の出だったのにw
こんなにも浅瀬で,身近なところにたくさんの魚がいて
びっくりしました。
これからもこのまま保護地区として,きれいな海であってほしいなーって
素直にそう思います。
by リュカ (2010-12-26 09:28) 

YAP

はじめまして。
明日からハワイへ行くので、他の方の関連ブログがないかなあと検索したら、こちらにたどり着きました。
ハナウマ湾はきれいですね。
うちは老人が二人いて行けないので、こちらの記事で楽しませてもらいました。
by YAP (2010-12-26 16:35) 

リュカ

YAPさん、初めまして。
明日からハワイなのですね。楽しんできて下さい^^
お役に立てる情報だったか分かりませんが、訪問ありがとうございます♪
ハワイの潜水艦ツアー、アトランティス・サブマリンは面白かったですよ!
http://atlantisadventures.jp/submarine/
by リュカ (2010-12-26 17:30) 

響

日本じゃ絶対見れないような風景ですね。
海のシルエットショットはカッコイイです。

by (2010-12-27 12:58) 

リュカ

きっと響さんが写真を撮ったら
すっごい感動する写真になると思います。
本当に日本じゃ見られない風景でした。ましてや北海道出身だと
こんな海の色・・・信じられない!(笑)
by リュカ (2010-12-27 17:10) 

もにょち

殿方は、本当に泳ぐのが好きですよね…。
相方さんもそうでした…^^;
とっても綺麗な景色!! 朝に行って大正解ですね!!
by もにょち (2010-12-27 18:09) 

リュカ

ぷぷぷ(笑)
もにょちさんのダンナさまもそうだったのですね^皿^
うちのと同じように楽しんだのでしょうね♪
by リュカ (2010-12-27 18:14) 

てんてん

ハワイのにゃんこは英語でしゃべるのかな~?(ΦωΦ;)?
by てんてん (2010-12-27 20:58) 

リュカ

ハワイのニャンコは無口で
私には話しかけてくれませんでした。
なんて喋るのかな~~~^^
by リュカ (2010-12-27 21:33) 

シービーちゃん

こういう綺麗な海中の写真を見ると、スキューバーをしたくなりますね。ところが、私は耳抜きと水中メガネの水抜きに恐れをなし、早々にスキューバーから身を引きました。泳げるんだけど、なんか向いていないみたいです。
by シービーちゃん (2010-12-30 23:55) 

リュカ

水中眼鏡の水抜き!
これダイビングしたとき、けっこう苦労しました。
シービーちゃんは耳抜き厳しかったのですね。
私は耳抜きはわりと大丈夫でした^^
でも泳げるなんて、いいな~~~
私、ほんとに泳げないですもの(笑)
by リュカ (2010-12-31 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0