SSブログ

白いタマネギ。『真白』 [食べ物]

母が送ってくれたタマネギ。

白いなんて初めて~~

北海道、北見産の『真白』というタマネギなのです。
箱を開けてみると、ほんとに真っ白なタマネギが!!

可愛い~~

北見でも、限られた生産者が作っているんだそうな。
一般のタマネギよりも辛くないので、水にさらす必要がなく、
切ってそのまま生で食べられるんだって。

さらさら血だね!

試しにそのままスライスして、ドレッシングをかけて食べてみました。
旨味もあって美味しかったよ^^
これを毎日食べていたら、さらさら血間違いなしだね!!(笑)

それから、私の愛する佐藤水産から出ている、
新千歳空港名物 『たらば蟹鮨』

お土産に持ってきてくれました

ほら、此処を見て。

そりゃ佐藤水産ですもの!本物でしょう!

かに風味のかまぼこは一切使用しておりません。
そりゃそうですよ!!!(笑)

これは本物のたらば蟹だよーーーーっっ♪

押し寿司です

ゆずの仏壇にも少しだけお供えして、
あとはぺろりと食べました。

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 21

green_blue_sky

白い玉ねぎ、はじめてみました。きれいですね~
カニ、おいしそう。もうすべておなかの中なんですね・・・
by green_blue_sky (2010-10-19 19:07) 

エア

タマネギいろいろ種類があるもので
勉強になります。TVでインド、タマネギ好きらしくて
毎日食べているようです。
そうそううちのロシアン・・・ハエ捕まえること
憶えたらしい・・・ゴキブリは捕まえられないみたいです(笑)
by エア (2010-10-19 19:30) 

リュカ

green_blue_skyさん
はい!もうすっかりお腹の中に入り、消化されてしまいました(笑)
白いタマネギは私も全然知りませんでした。
美味しかったです^^


エアさん
お久しぶりです!
白色のタマネギがあるなんて、全然知りませんでした。
箱を開けてみてビックリ!(笑)
インドでもタマネギは毎日食べられているのですか~。
健康的!!^^
ロシアンちゃん、ハエを獲るの?すごいですっ
うちのは、オモチャでは遊べるけど、本物はまるでダメみたい。
昔実家に居た猫は、ハエ見事に捕ってました^^
ロシアンちゃん、そのうちゴキブリも捕まえられるようになるかしら??^皿^
やっぱりゴキちゃんはちょっと怖いかな?
by リュカ (2010-10-19 19:44) 

ChatBleu

白い玉ねぎ、初めて見ました!
生で食べるのは辛味もそうですが、ちょっとニオイが気になります。
白い玉ねぎはどうでしょうか??
本物のたらば蟹のお寿司?! 美味しそうーーーーー!
出張+週末で家を明けていたので、家に食べ物がありません(;_;)
by ChatBleu (2010-10-19 20:25) 

雉虎堂

ご無沙汰してました
ってことは、これスライスしても
涙出てこないのでしょうか?
うちは狭いので台所で大量に
玉ねぎ刻むと居間にいる
猫社長までもが涙目です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-10-19 21:29) 

甘党大王

北海道は白に凝っているのかな(*^-')b
白いトウモロコシもありますよね(^-^ゞ
by 甘党大王 (2010-10-19 21:45) 

リュカ

ChatBleuさん
私も白いタマネギって知らなかったです!
匂いはさすがに残ります。
生で食べると、食べた後は歯磨き歯磨き!!ブレスケア!(笑)
出張だったのですね。お疲れ様でした!


雉虎堂さん
ご無沙汰です!11日の豆本カーニバル
ほんとは行きたかったですっ(TT)
言われてみれば、スライスしても、このタマネギは涙でないですね。
このタマネギだったら、猫社長さんも涙目にはならないかも!^^
by リュカ (2010-10-19 21:59) 

リュカ

甘党さん
たしかに白いものに凝ってるのかも(笑)
白いトウモロコシも美味しいです^^
by リュカ (2010-10-19 22:01) 

toshi

白い玉ねぎ、丸齧りしたいですね。
新玉ねぎは、そうやって食べています。
by toshi (2010-10-19 22:16) 

あらっ!たまちゃん。

玉ねぎは身体にいいですからね。^^
我が家の玉ねぎも今年で終わっちゃいました。><
これからは、買わないと・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-19 22:39) 

montblanc

北見の玉ねぎには個人的にちょっとした思い出が・・・^^
刻んでも涙の出ない玉ねぎビバです!
「ほしのゆめ」ってお米のネーミングもすてき♪

by montblanc (2010-10-19 22:42) 

nano

タマネギ美味しそうです~♪
消費率高いですから、一度は
試したいな(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-10-19 22:43) 

KOTA

白い玉ねぎ美味しかったよね。
我が家でも又買ってみたいです。
タラバガニのお寿司。
カニ風味のかまぼこは一切使用してません。には笑ったよね。
by KOTA (2010-10-19 22:54) 

タッジーマッジー

わー!大きなニンニクのような見かけの玉ねぎですね。
実は生たまねぎちょっとニガテなのでこれいいかも。
(サブウェイのタマネギは平気なんだけど)
まんまカニ!って感じのリッパなお寿司ですねー!
by タッジーマッジー (2010-10-19 23:10) 

ulyssenardin36000

玉ねぎ・・・血液さらさらになりそうですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-19 23:21) 

シービーちゃん

白い玉ねぎ、初めて見ました。おいしい玉ねぎって、甘味がジュワーっと出てくるんですよね。東京でも、新たまねぎがそろそろ出てきそうなので、楽しみにしています。もうすぐ健康診断だし、血液をサラサラにしておかねば!
by シービーちゃん (2010-10-20 00:31) 

PylorI

ホントだ~♪
純白のたまねぎ♪
by PylorI (2010-10-20 08:07) 

リュカ

toshiさん
丸かじり!それはやったことが無いです。
週末にチャレンジしてみようかな(笑)


たまちゃん
タマネギ、普段はあまり買わなかったのですが
このタマネギを機にまめに買おうかな~って思ってます。
健康に良いしね^^
たまちゃんのところは、タマネギ作っているのですね!


montblancさん
おおお?どんな思い出があるのかしら^^
私もこのお米のネーミング素敵だなって思いました。
北海道でもお米が作れるようになって嬉しいです。


nanoさん
機会があったら試してみてください!
白いたまねぎ、外皮薄くて剥きづらいけど(笑)


KOTAさん
美味しかったです~!
やっぱりこっちでは売ってないですよ~。
タマネギは美味しいね^^


タッジーマッジーさん
本当にニンニクみたいですよ。見た目(笑)
辛味は感じないので、もしかしたらタッジーマッジーさんも
生で大丈夫かもしれないですよ^^


ulyssenardin36000さん
さらさら血になりますよね~^^
毎日食べてます!(笑)


シービーちゃん
私も白いタマネギがあるとは知らなかったのでビックリしました。
たしかにそろそろ新たまねぎの時期かしら。
健康診断がもうすぐなのですね。頑張って!!
私は終わった突端太りましたorz...
by リュカ (2010-10-20 08:10) 

リュカ

PylorIさん
真っ白で可愛らしいタマネギですよ♪
by リュカ (2010-10-20 08:11) 

てんてん

白いタマネギですか~
食べてみたいな!僕の血液きっとドロドロc(>ω<)ゞ
『たらば蟹鮨』うんまそ~ヽ(´▽`)/

by てんてん (2010-10-23 10:32) 

リュカ

ふふふ。私の血もふだんはきっとドロドロ(笑)
でも最近はずっとタマネギっ子だったので
さらさらに違いない!!
今、健康診断で血液検査してもらえば良かったw
by リュカ (2010-10-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0