SSブログ

奈良:唐招提寺 [ふらり旅・イベント]

鑑真和上が眠る唐招提寺にやってきました。

世界遺産ですよ~

2009年11月に、10年にわたる解体修理を終えた唐招提寺。
特集番組ばっかり見ていたら、どうしても行きたくなったのでした^^

唐招提寺なんだよ~~来たんだよ~~

またもや満面の笑みの私。
さあ、堪能するぞ!

拝観入口となる南大門を通ると目の前には金堂が。

国宝だよ~

国宝の金堂には、盧舎那仏坐像・薬師如来立像・千手観音立像が安置されてます。
ポストカードを買ってきたので、雰囲気をどうぞ(^^)

千手観音はすごいよ

千手観音。当時はちゃんと千本の手があったそうですよ。
今は953本です。

国宝揃いで、厳かな雰囲気がありました。
大修理の際、この手を全部解体したんだよ。よく元通りに出来るなあ(笑)

境内はとっても良い雰囲気でしょう^^

緑が目に優しい

講堂には弥勒如来坐像、梵天・帝釈天立像が。
そして新宝蔵には、修理の際取り外した金堂の鴟尾が展示されてました。
創建当初の天平時代の鴟尾と、鎌倉時代の鴟尾。
鎌倉時代の鴟尾には、大きな亀裂が入っていました。

こちらは、鑑真和上御廟へ向かう道。
瓦を埋め込んでいるのかな?
変わった塀だよね。

雰囲気有ります

敷地内に入ると、こちらも苔庭が。
素敵だわ~~

ここも厳かな雰囲気です

鑑真和上御廟です。

ここに眠っているんだね

鑑真さんは、中国から渡来してきた僧。
日本で初めて授戒を行った人物です。

何度も船が難破して、日本に来るまでに12年。
その間に両目は失明しちゃいました。
東大寺で過ごした後、唐招提寺を建立したんです。(当時は講堂くらいでしたが)

そんな鑑真和上の像が安置されているのはここ御影堂。

見たかったな~

残念ながら拝観できるのは6月6日を中心に数日だけ。
今度はその頃に合わせて見に来たいです。

ハス、今年初めて見た~

---------
明日は、奈良日記はお休みです。
ゆずの新盆だからネ(^^)

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

てんてん

質問1ヽ(´▽`)/
リュカさんの満面の笑みは、写真撮ってから編集してるんですか?それとも、写真撮るときに付けてるんですか?o(*^▽^*)o
質問2(o^-^o)
千手観音の手の47本はどこ行ったんでしゅか?\(;゚∇゚)/

by てんてん (2010-08-14 00:18) 

nano

御影堂、襖絵見たいですね~♪
by nano (2010-08-14 00:34) 

KOTA

唐招提寺やっぱり良いですね~♪
とても懐かしくブログ見ましたよ\(^o^)/
絶対鑑真和上の像見たいですよね。
必ず又行きましょうね。
by KOTA (2010-08-14 05:57) 

あらっ!たまちゃん。

うむむ。
ムズムズしてきましたね。^^
ついつい、京都に訪れがちですが、やっぱり。。。

のんびりと訪れたいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-08-14 07:31) 

toshi

ここ、1988年に行ったきりです。
あの当時と様子が変わったかもしれませんね。
私の好きな寺です。
by toshi (2010-08-14 07:58) 

green_blue_sky

体調が悪いのでナイス押し逃げ
by green_blue_sky (2010-08-14 09:24) 

ChatBleu

唐招提寺、落ち着いた良いお寺ですよね~。
千手観音がまた格別です。953本‥‥数えるのが大変そうだ(^^;
by ChatBleu (2010-08-14 10:30) 

drunky

奈良の旅行の様子をブログでたくさん楽しまさせていただきました。

やっぱりいいとこですよねーーー、時の経ちかたがゆっくりとしていた変わらない趣を残してる都だとつくづく思えます。

写真見てるだけで癒されました、鑑真和上御廟も今まで行ったことがないので今度訪れてみたいと思います。和上のような困難に立ち向かう姿勢を感じてきたいですね。
by drunky (2010-08-14 14:53) 

リュカ

てんてんさん
写真は普通に撮ってます^-^
で、そのあとブログにアップするために編集してます。
千手観音の手。8世紀につくられて今までの間に
おそらく破損して無くなってしまっていったのでしょうね。
1000本、見たかったです(笑)


nanoさん
襖絵観たいです!!
東山魁夷の絵があるんですよね~。
鑑真さんの像と共に、一度はぜひ観たいです。


KOTAさん
唐招提寺、行けて良かったです^^
鑑真和上の像は絶対に絶対にみたいですよね!!
来年の6月、行けたらいいな。
行きましょう!


たまちゃん
ムズムズしてきましたか?(^^)
行ってみましょう!!
行ってみましょう!!
のんびりと訪れたいです。


toshiさん
1988年だったら、今は様子が変わったと思います^^
とても素敵なお寺でした。


green_blue_skyさん
あららら。大丈夫ですか??


ChatBleuさん
これだけの数の手を、全部はずして修理・調査して
また戻すのだけでも大変ですよね。
私は気が短いので無理です(笑)
唐招提寺、良いお寺でした。


drunkyさん
奈良、素敵なところですね^^
平城京跡の調査、ぜんぶ終わるにはまだ100年かかるらしいですよ。
すごいですよね~~~。
鑑真さん、凄い人だと思います。
日本のためにこんな苦労をしてくれたんですよね~。
by リュカ (2010-08-14 17:01) 

サプライ

解体は木造建築の利点ですね。
これがオリエントだとクレーン使用しても
重すぎてできないんじゃないかな。
柱は今も覚えてます。
by サプライ (2010-08-14 21:31) 

もにょち

なむなむ…(‐人‐)
by もにょち (2010-08-14 23:06) 

リュカ

サプライさん
たしかにそうですよね。木造建築だから、こうやって解体修理が出来るのですね。
オリエントのものはどうやって修理するんだろう。
ちょっと興味が出てきました^^


もにょちさん
思わず拝みたくなりますよね^^
by リュカ (2010-08-15 08:47) 

シービーちゃん

解体修理の期間が、10年ですもんね。かなりの大規模修繕ですね。
この千手観音は、一度は見てみたいです。ポストカードの雰囲気からも、荘厳さが伝わってきます。
by シービーちゃん (2010-08-15 17:53) 

リュカ

かなり大規模な修理プロジェクトですよね~。
千手観音、思わず「わー」って声に出てしまいましたよ。
とっても雰囲気のある観音像でした。
これは見る価値有ると思います^^
by リュカ (2010-08-15 22:04) 

moz

いいなぁ~、今一番行きたいのは奈良です  ^^
大修理が終わったとのことなので、やはり見たい!!
でも、先立つものがなくて行けません ^^;
リュカさんに見せてもらって、それで良しとします(笑)
塀も面白い塀ですよね。博多のお寺の塀も(博多塀って言うそうですが)変わっていたけれど、これも変わっていますね。
鑑真さん、すごい人です。いまさらながら、それにじぶんが言っても仕方ないけれど、ありがとう・・・、鑑真さん。 ^^
by moz (2010-08-16 07:51) 

リュカ

奈良良かったです!!
6時間では、とてもとてもまわりきれませんが
それでも行きたかった唐招提寺と、遣唐使船に乗れたので満足です^^
東京からだと、とても遠いですが
名古屋からなら、そんなに遠くありませんでした^^
あお&うみが、ゆずのように2泊のお留守番が出来るようになったら
もうちょっといろいろ行けるかなって思います。
まだ1歳になってないから、2泊はちょっと不安なので、ガマンです^^
博多塀というのがあるのですね。
今度調べてみます。
博多も行ってみたいところです~~~!

鑑真さんは偉大ですよね。
ありがとうですよ!!^^
by リュカ (2010-08-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0