SSブログ

ゆずの新盆 [うちの猫ゆず]

今年のお盆。
ゆずの新盆です。

立派な提灯は買えないので、これでゴメンね。

懐かしい提灯なの

幼稚園のとき、お泊まり会があって
こういう提灯持って道を歩いたのをなんとなく思い出して買いました(笑)

馬キュウリと牛ナスも買いました。
作り物なので、腐る心配はナシw

ゆず、帰ってきてくれたかな?

実家ではこの時期、お坊さんがお盆経を唱えに来てくれているのですが、
今年お坊さんが来たときに、うちの姫様ルビーちゃんが目の前をチョロチョロ。

ルビーちゃんですよ~ ← ルビーちゃんです^^

その姿を見たお坊さん。
「猫ちゃんが居るんですね~。」
「お盆経は動物が聞いてもいいお経なんですよ。」って。

その流れで、ご先祖猫が居るってことを母が言うと、
「一緒に愛猫の供養もしてあげましょう」ってお坊さんが言って、
お経の中に先代猫たちの名前も入れてくれたんだそうです。

母親は大感激(笑)

そして、お地蔵様は動物すべても救ってくださるって教えてくれたそうです。
お地蔵様のマントラも。

「オンカーカー カビサンマー エーソワカ」

ゆずの新盆に合わせて、浅草でお地蔵様の置物を買ってきました^^
2つ買って、1つは母親に送りました。

可愛いでしょう^^

すっかり賑やかになった、ゆずの仏壇。

ゆずも喜んでくれたらいいな~~

ゆず、こんなにいっぱいの人形に囲まれていたら
まったく寂しくないよね♪
でも、お盆に関係なくいつでも帰ってきて良いからね(笑)

------------
保護者さんのお家に、あお&うみが居た頃仲良くしていた猫ちゃんが居ました。
その猫ちゃん、この間虹の橋を渡ってしまったのです。

ゆずがその子と仲良くしてくれてますように。
お地蔵様、見守っていてくださいね^^

ゆず、たけちゃん、そっちの世界は楽しいかい?(^^)

タグ:ゆず 新盆
nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 19

ChatBleu

うちの実家は新暦のお盆なので7月でした。
猫達も供養してくれるなんて良いお坊さんだぁ~!
ゆずちゃんの新盆なんですねー。
お盆じゃなくても、きっと、ずっとリュカさんちにいるんじゃないかなー。
なすの牛やきゅうりの馬がいなくても、ゆずちゃん、自分で走ってきそう。
あおくん&うみちゃんが仲良くしてもらっていた猫ちゃん、ご冥福をお祈りいたします。
by ChatBleu (2010-08-15 10:49) 

KOTA

ゆずの新盆、凄い賑やかですね。
ゆずも今頃は家の中でニコニコしている事でしょう。
今年は思いがけず我が家のにゅいとちむにーもお坊さんに拝んでもらえて喜んでいると思いますよ。
お地蔵さんもゆずとおそろいで天国で義兄妹の契りをしていたりして(笑)
by KOTA (2010-08-15 11:16) 

タッジーマッジー

ゆずちゃん新盆なんですね。
まだ、のような。もう、のような。
リッパにお迎えしてもらってよかったね。
それにしてもいいお坊さんだ!
by タッジーマッジー (2010-08-15 11:47) 

green_blue_sky

ゆずちゃん、お盆に帰ってきてにぎやかなので楽しかったでしょうね(^▽^)
うちでも長老さんたちが来てくれました~
by green_blue_sky (2010-08-15 12:11) 

nano

お盆で帰ってきてますかね?
ゆっくりお話出来てますかヾ(∇'〃)
by nano (2010-08-15 14:57) 

シービーちゃん

お坊さんのお話、タメになりました。うちの実家では、家の前で火を焚くんだけど、今年はやったのかな?と、ふと思った次第です。
ゆずちゃん、仏壇が賑やかで楽しそう。虹の橋を渡った子猫の面倒も、見てあげてくださいね。
by シービーちゃん (2010-08-15 17:59) 

toshi

ゆずちゃんの新盆ですか。早いものですね。
もう成仏して、リュカさんを守ってくれていますよ。
by toshi (2010-08-15 19:30) 

Gabriela

うみちゃんとTKちゃんがくっついている写真を見たら涙がでました。
とっても仲良しだったんですよね。
今頃はゆずちゃんに抱っこされているんじゃないでしょうか。
うちの先代さんとも会ってくれているといいなと思います。
by Gabriela (2010-08-15 21:46) 

あらっ!たまちゃん。

想う心です。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-08-15 22:03) 

リュカ

ChatBleuさん
7月がお盆だったのですね。
ゆずの遺骨はまだ家にあるので、ゆずはきっとずっと
家に居るんだと思います^^
たしかにゆずだったら、自分で走ってきそうですよね(笑)
そして帰らないもん~って行って、なすの牛には乗らなそうww
あお&うみが仲良くしていた猫ちゃん。
きっとゆずたちと、わいわい楽しくやってる・・・そう思いたいです^^


KOTAさん
仏壇賑やかになったでしょう^^
このお地蔵さん、かわいいよね。
ニュイ&ちむにーと、ご対面しているでしょうね。
ニュイたちに、おまえはホントに猫か?って言われてそうだけどw


タッジーマッジーさん
新盆をむかえました。
あお&うみに振り回されて、あっというまに経ってしまったような
そんな気もします^^
でも、ゆずはいつでも身近に居てくれるんだって思います。


green_blue_skyさん
ゆず、見えないけれどきっと家の中をうろうろして
お気に入りの場所で寝ているんだろうな~って思いました^^
長老さんたちもきてくれたのですね。
嬉しいですよね^^


nanoさん
今日辺り夢に出てきてくれたらいいな~って思います^^


シービーちゃん
私もお坊さんの話、とても勉強になりました。
シービーちゃんの実家では家の前に火を焚くのですか。
本格的ですね。
虹の橋わたった仔猫ちゃん、ゆずの迫力にビックリしてなければいいなw


toshiさん
ありがとうございます^^
ゆずが守ってくれてるって思うと嬉しいです。


Gabrielaさん
うみちゃんとのツーショット写真は
ほんとに可愛らしいモノばかりで。
あっちの世界では、ゆずが守ってあげてくれてたらいいなって思います。
一緒においかけっこしてたらいいな~。
Gabrielaさんのところの先代猫ちゃんとも出逢っているでしょうね^^


たまちゃん
ありがとうございます。
やっぱりお盆ですもの。迎えてあげなくちゃって思って♪
by リュカ (2010-08-15 22:13) 

しろのぽ

ゆずちゃん初盆を迎えたのですね。
そういえばお盆って、昔は家で静かに暮らしてた気がします。
今ここにいる私たちと、目には見えなくても、ちゃんとそこにいる存在と。
お互いのつながりを思う日々なんですね。きっと。
なんて書きつつ、お盆だって忘れちゃいそうでしたけど・・・いかんねぇ(^^;
by しろのぽ (2010-08-15 23:52) 

KAZU

ホントにホントにありがとうございます

ゆずちゃんよろしくお願いしますね
あおちゃん、うみちゃん
仲良くしてくれてありがとう

たけちゃんにも報告します(*´ー`)
by KAZU (2010-08-16 01:32) 

moz

ゆずくんも新盆なんですよね。
早いなぁ~、月日がたつのはほんとにはやいですね。
その間にあおくん、うみちゃん、でっかくなったぁ~(笑)
可愛い、お地蔵さまですね。ゆずくんも喜んでいますよ、きっと。 ^^
by moz (2010-08-16 07:43) 

リュカ

しろのぽさん
新盆むかえました^^
いやいや、ゆずのことが無ければ
私もお盆ってこと忘れちゃっていると思います(笑)
今はこういうこともやらないところが、すっごく多いでしょうね^^
わたしのとこのやり方もめちゃめちゃですが(笑)


KAZUさん
たけちゃん、きっとゆずと出会ってると思います^^
ゆずの凶暴っぷりに、びくびくしてませんように(-人-
仲良くしてくれてますよね。きっと^^
あお&うみ、夏ばてもせず、元気に過ごしてます。


mozさん
もう新盆になりました。
あっという間です。
あお&うみは本当に大きくなって、
あおに至っては、もうすぐゆずの体重になります(笑)
可愛いお地蔵さまを探していたので、いいのが見つかって良かったです。
by リュカ (2010-08-16 08:19) 

モモ母

ごめんなさい、すっかり出遅れ(笑)。

そうか~リュカさん家も新盆ですよね。
ゆずちゃん、きっとリュカさんのところへ帰ってきて
あお君とうみちゃんと遊んでいたでしょうね。

お空に帰ったら今度はたけちゃんと遊んでいるでしょう。
ゆずちゃん、ウチの3ニャンも一緒に遊んでくれるかな?

モモ母家もちょこ、初代ノア、こてつの新盆です。
気配は残念ながら感じなかったけどきっと帰ってきてくれてたと思います。

お地蔵さま、とっても可愛い~♪
by モモ母 (2010-08-16 12:37) 

リュカ

モモ母さん
もちょこちゃん、初代ノアちゃん、こてつちゃんの新盆だったのですね。
近くにきっと居てくれたと思います^^
昨日はゆずの夢見るかな?って思ったのに
熱帯夜で寝苦しく、うとうとしたまま朝になってしまいましたorz
夢見なかった・・・
ゆずは、きっとあっちの世界で、タケちゃんやモモ母さんの3にゃいと
遊んでると思います^^
お地蔵様、ピン!と来て買ってしまいました^^
by リュカ (2010-08-16 19:24) 

ake_i

すごいな、リュカさん。
ちゃんとお盆やってあげている。

凄いです。
尊敬!!!
ゆずちゃん、幸せですね。


by ake_i (2010-08-17 11:27) 

もにょち

遅くなりましたー(≧ω≦;)

なむなむ…(‐人‐)
by もにょち (2010-08-17 12:43) 

リュカ

ake_iさん
うふふふ。わたしこういう行事好きなんですよぉ~。
なのでやりました^^
ゆずは、まぐろやサーモンよこせ!って言ってたかもしれないな~。
でも、お供えして、あお&うみに食べられたら困るので
あげませんでした(笑)


もにょちさん
ありがとうございます^^
by リュカ (2010-08-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0