SSブログ

屏風の世界~その変遷と展開 [アート]

昨日はバロック絵画に染まったので、今日は日本画を(^-^)
出光美術館で開催中の、『屏風の世界~その変遷と展開』 に行きました。

ここの美術館は、落ち着いた雰囲気で好きです。
休憩スペースでは皇居を眺めることが出来るし^^

入館料は1000円です

もともと中国で、風よけの調度として誕生した屏風。
日本に密教儀礼用の屏風が伝わったのち、日本独自の装飾技法が発展。

四季折々の日本。
花鳥などをダイナミックに描く形式になっていったようです。

室町時代のものとしては最古の、日月四季花鳥図屏風。

時代を感じます
大きな絵は こちら から。(出光美術館のサイト)

応仁3年の作と言われている、能阿弥の四季花鳥図屏風。

なんだかホッとします
大きな絵は こちら から。(出光美術館のサイト)

墨絵なんだけど、それぞれの鳥が生き生きしていて
なんだか見ていて和みました。

狩野元信作の、西湖図屏風の前には椅子が置かれているので
そこに座って全体をゆっくり見ることができました。

西湖は、とても美しい湖のようですね。
橋を行き交う人たちの話し声が聞こえてきそうで、どんな話ししてるのか
想像してみるのも楽しかったり(^-^)

江戸名所図屏風というのもあって、北は上野の寛永寺から、
南は東海道に入るまで。
神社仏閣、江戸城なども描かれていて、人々の賑わいも伝わってきます。

今回、日本画を見ていて感じたこと。
西洋絵画を見るときは、どこか興奮状態にあるような気がしました。
今回のような日本画は、その逆。
とっても穏やかな気持ちになって、ゆったりした時間を過ごせました。

こういう展覧会が最近とくに好きになってます。
やっぱり若者じゃなくなってきたからなのかな?
20代の頃は、色彩鮮やかな絵が好きだったもんな、やっぱりw

----------------
屏風の世界 ―その変遷と展開―
出光美術館
2010年6月12日(土)~7月25日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
http://www.idemitsu.co.jp/museum/index.html
----------------

東京駅周辺美術館MAPというのがあって、
2館目の入館料が割引になるサービスが受けられます。

対象の美術館は、出光美術館・ブリヂストン美術館・三井記念美術館・三菱一号館美術館。

次回は、三井記念美術館の「奈良の古寺と仏像展」を見るつもり。
出光美術館でゲットしたMAPを持って行けば、200円割引で展覧会が見られます♪

奈良に行ったつもりになるぞ

ちょっと嬉しいサービス(^-^)
このMAP活用は、4月~9月までみたいですよぉ~。

奈良。今年は行けるか分からないので
この展覧会で、奈良の仏像さまを満喫してこようと思います(笑)

----------------
【おまけ記事】
どどーーんとニンニク!!

ときわニンニク

やっぱりこう、ジメジメしてると
体がだる~~くなってしまうので、ニンニクパワーを貰わなくちゃね^^

このニンニク、粒も大きいですよ^^

大事に食べます

今回はちょっと厚めにスライスして、炒めて食べました。
ほくほくしていて美味しい~~~^^

残りのニンニクは、粒のまま調理して食べようと思います♪

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 24

green_blue_sky

怖い絵より和風がいい(^▽^)
いろいろなイベントがあるんですね。7月中旬に見に行こう。
ニンニク・・・餃子やラーメンでは食べますが、あまり口にしないです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-03 22:56) 

ChatBleu

和の美術は落ち着きますね~。
やっぱり日本人のDNAに合っているんだろうなぁ。
西洋の美術を見るのは、なんかワクワクしたいために見るような気がします。日本の美術は落ち着くために見る感じ。
ニンニク、調理しただけで、ずっと手とかがニンニク臭くなっちゃう(^^;
by ChatBleu (2010-07-03 23:35) 

nano

観覧続いてますね~♪
ニンニクパワーでファイトですヾ(∇'〃)
by nano (2010-07-04 00:24) 

mami

これ、私も明日行くつもりです~。

日本画の、特に水墨画の余白が、風通しがいい感じで好きですね。
若いころはその良さがわかりませんでしたが。
by mami (2010-07-04 00:30) 

リュカ

green_blue_sky さん
和風の絵は落ち着きますね^^
歳を重ねる毎に和の良さ実感してます(笑)
ニンニクパワーもらって、梅雨乗り切ります!


ChatBleuさん
やっぱり日本人なんだな~って思いますよね(笑)
こういう絵はホッとします。
西洋美術、ワクワクしたいためっていうのわかります。
ニンニク美味しくて、ぱくぱく食べてます~


nanoさん
ニンニクパワーで頑張ってますよ~
でも湿気には負けそうになります(笑)


mamiさん
ほんと、若い頃には良さがわかりませんでした。
地味だな~って思っていたもの(笑)
明日観に行かれるのですね!
器や工芸品も、目を奪われるものばかりでした♪
by リュカ (2010-07-04 01:46) 

タッジーマッジー

屏風は常に家に置いておくものだから、
自然と落ち着いて溶け込めるように、
って作者の配慮もありそうです。
私はむしろ逆で、若い頃のが静かな絵が好きで、
だんだんダイナミックなものもOKになりました。
その時自分が置かれてる状況によっても違うけどね^_^;
これはいいニンニクですねー。
前もニンニク関係でてたような。
リュカさんニンニク好きかな(^_-)
by タッジーマッジー (2010-07-04 07:15) 

あらっ!たまちゃん。

日本人ですから、ね。^^
落ち着きます。♪

おぉ~っ。
大粒大蒜。^^
おっきいですねぇ。
我が家の定番は、すりおろして醤油に入れ、刺身を。
味噌煮込みうどんにも入れます。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-07-04 07:28) 

エア

屏風はなかなか見ませんが、襖もなかなか渋い
うちのは書なので読めません(笑)先代の猫に
おしっこかけられましたが(父も猫じゃ怒れない・爆)
朝鮮漬けという(田舎限定かもしれません)豚の腸他
それにニンニクすったのが入っていて
少ししょっぱいですが夏はご飯がすすみます。
by エア (2010-07-04 12:40) 

リュカ

タッジーマッジーさん
ニンニク大好きです^^
このニンニクは頂き物^^
とっても美味しいですよ~~
人の好みって変わっていきますよねー。
タッジーマッジーさんは、若い頃のほうが静かな絵、好きだったのですね。
私は昔から、仏壇や神棚が好きな変な子でした(笑)


たまちゃん
大粒にんにくでしょう^^
ほくほくしていて、すごく美味しいです。
すり下ろして醤油に。いいですね♪
味噌煮込みうどん!
それはニンニクが入ると尚あたたまりそうです。


エアさん
おー!
書の襖!!それ渋くていいですね(^^)
うちは、マンション仕様の襖なので、なんの変哲もない
クリーム色の襖です。
絵心があれば、ここに花鳥風月でも描くのですが(笑)
せいぜいゆずの顔しか描けませんw
朝鮮漬け。初めて聞きました。
豚の腸は、細かく刻んだ物が入っているのかしら。
興味有ります。
by リュカ (2010-07-04 16:23) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~♫

by (2010-07-04 16:35) 

ます

屏風の世界は奥が深そうです。
ニンニク、大きいですね!でもなんだか美味しそう。

by ます (2010-07-04 16:57) 

PylorI

私も休憩スペースからの眺め好きです♪
ニンニクは昨日、カレーに入れました♪
by PylorI (2010-07-04 18:09) 

moz

ですよね(笑)
パワーの元はにんにく !! でも、明日が休みじゃないと・・・ ^^;
大きなにんにくですね。ホクホク、美味しそう。
リュカさんのパワーはにんにくパワーですか?
とても、2日連続の展覧会は・・・ ^^; 最近、パワーの衰えを感じてます。

静と動で分ければ、やはり静の芸術なんでしょうね。日本画って。
大観の絵が見たくなりました。 ^^v


by moz (2010-07-04 18:42) 

toshi

いつもよく美術館に行かれていますね。
奈良の古寺と仏像展は必ず行くつもりです。
by toshi (2010-07-04 19:21) 

エア

「細かく刻んだ物が入っているのかしら。」
そのとおりで、コリコリ。歯ごたえがよい^^
集落(部落)限定^^かも(スーパーで見たことはありません)
夏は売り切れが多いので・・・
翌日店頭に並ばないので一週間に一回、多分数日漬け込むと思います。一袋400円(笑)
ゆずやんは印象的、忘れられないですね。
by エア (2010-07-04 20:10) 

シービーちゃん

屏風というと、煌びやかな金ピカのものを想像してしまいますが、墨絵の屏風も、あるんですね。墨絵だけど、暗い感じがなく、落ち着いた趣きを感じます。極めて日本的ですね。
by シービーちゃん (2010-07-04 22:34) 

未来

ニンニクには不思議な力があります。
リュカさんが精力的に動き回るには、このニンニクのパワーが必要ですね。
美味しく食べて頑張って下さい。
by 未来 (2010-07-05 08:35) 

リュカ

のさん
あはは^^
ありがとうございます♪


ますさん
屏風とっても奥が深いです。
今回は、屏風の構造などもわかりやすく解説されていて
勉強になりました。
ニンニク、今日も食べましたよ!


PylorIさん
ニンニクカレー!美味しそうです^^
カレーにニンニクも、めちゃめちゃ合いますよね。


mozさん
パワーのもとは、ニンニクと黒酢です(笑)
もうね、こういうものがないと体力が持ちません~~w
そうか・・・ニンニク、自分はいいけど、周りの人に迷惑かも(笑)
なるべく次の日が休みの時に食べるようにします^皿^
日本画、良かったです~
そして、常設展のルオーさんにも会ってきました♪♪
ああ、大観の絵・・・私も見たいです!!


toshiさん
奈良の古寺と仏像展、楽しみですよね!
私は来月あたりに行ってみようと思ってます^^


エアさん
やっぱり細かく刻んで入っているのですね♪
こりこりの歯ごたえ、想像できます!!
一週間に一回。丁寧に作られているんだろうな~って思えますね^^
売り切れが多いのですね。きっとみんな暑い日に
こういうものを食べて元気つけてるのですね^^
昨日ゆずが来てくれました^^
あとで記事にしますね。


シービーちゃん
墨絵の屏風、いいですよ~~~
なんだかとっても目に優しくて和みます(笑)
暗い感じは本当にないんです。こういう世界いいですね♪


未来さん
ニンニクパワー、とっても大事です^^
もともと体力はあまりないので、元気の出るものをどんどん食べて
美味しいお酒飲んで、パワー貰ってます♪
by リュカ (2010-07-05 14:22) 

ake_i

やっぱりリュカさんの美術ブログって高尚だな。
私、ちょっと前に伊藤若冲っていうひとの展覧会に行きました。
本も買いました。
で、面白いことも発見しました(笑)
でもね、その発見を言葉にしようと思うと書けなくなっちゃって・・・(笑)
どうしてなんだろうな?と今悩んでます^^;
ニンニク、でかいですねぇ。
国産ニンニクは青森、香川と贔屓にしてますよ☆
特に青森かな~~~(^◇^)
〈今、偶然か久しぶりに無線LAN飛んでくれてます。飼い主に似て気まぐれなのかな???〉
by ake_i (2010-07-05 14:31) 

リュカ

ake_iさん
ありがとうございます^^
その若冲展、行きたいな~って思っていたんですよ~。
でもちょっと遠かった。
若冲の描く鶏を見ていると、祖先が恐竜だって実感します(笑)
目とか鋭くて、いかにも恐竜なんだもの!!w
タイル画のような絵もありましたか?
すっごく個性的な人ですよね。好きな画家の一人です。
ニンニク、これ青森の!!!
粒が大きくて、めちゃめちゃ美味しいです♪♪
無線LAN、調べてるんだけど、やっぱり原因いまいち分からないですよね。
わたしも、さっき、何度もぶちぶちコンセント抜いて、
それでも繋がらなくて、ターミナルアダプタのアンテナをつんつん触って向きを変えたら繋がったww
by リュカ (2010-07-05 14:56) 

ake_i

ほぉ@@;
リュカさんもプチプチやってもそんなことあるんですか?
湿気ですか?
私は、数日間、楽器のある湿気のない部屋にパソコンを放置していました。そうしたら、今日、いきなりつながってます。

若冲さん、ポスターになっている部分が展覧会ではなかったの。
でね、学芸員の人に、どうしてかと問い詰めた。
そうしたら、学芸員の人がその事実を知らなくて、会期はあと一日という日でした。
「誰もこれを指摘する人がいなかったんですか。」
と聞いたら、「はい。。。。申し訳ございません」って感じ。

そのポスターになっていた部分って実際に展示されていたものとあまりにも似ていて展示したひとすら気がつかなかったんだって!!!
家族が、「あっ、これ、ポスターのかな?」っていうから、私よく見たの。
そうしたら、構図が全然違うのよぉ。
「これ、違うじゃん!!!」と大声出ちゃいました@@;

巻絵なんだけれど、横着?してか、最後のほうを展示してあって、重要な部分は巻かれたまま展示されてました。

こういうのってどうなんだろう。館長さんとか謝罪みたいなことになっていたけれど、誰も気がつかないからコソコソ小声でさっ(笑)
これって、ブログに書くの大変なんだぁ。だからやめました。


by ake_i (2010-07-05 17:52) 

リュカ

湿気とか、もしかしたら関係あるのかもしれないですよね~
昔いた会社では、パソコンがたくさんあるフロアでは
加湿器の使用禁止でした。湿気はダメ!ってことで。
ふと、そんなこと思い出しました。

若冲の、あのポスター。展覧会では来てなかったの???
そんなことってあるんだ!(@@
滋賀県の展覧会で、若冲のあの絵来ていたの。
で、さすがに滋賀までは行けないので、やっぱり図録をとりよせたの。
その後、千葉の美術館のポスター見て、
えー、関東に来てるんじゃん!って思ったんだけど、来てなかったのか(笑)
そんなことがあったとは・・・でも誰も気づかないなんて
学芸員失格じゃないですか~~^^;
驚きですね^^;
by リュカ (2010-07-05 22:02) 

rantan-nya

きゃ~出光と三井と両方行くつもりです^^
出光に行ってからにしようかしら・・ 200円も貴重なり!
by rantan-nya (2010-07-06 18:54) 

リュカ

200円は貴重です!(笑)
ぜひぜひ♪
出光は、屏風もさるものながら、工芸品が美しかったです。
by リュカ (2010-07-07 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0