SSブログ

広島お好み焼き みっちゃん [ふらり旅・イベント]

平和公園内には、いろんなモニュメントが建てられていました。

原爆の子の像 平和の時計塔

原爆の犠牲になった多くの子供たちを慰霊するために建てられた像や、
原爆投下時刻に鳴る時計塔。

原爆の子の像周辺には、たくさんの折り鶴が飾られてました。

神妙な気分になります

平和の鐘。
優しく鐘を鳴らしてきました。

人間国宝、香取正彦氏の作品

町中にも、原爆の面影。

お地蔵さんです

黒い部分が本来の色。

被爆した部分はザラザラ

お地蔵さんも被爆して、
白くてザラザラな石になってしまいました。
綺麗な街のあちこちに、戦争の面影。

********

このあと平和記念資料館に行くのですが、とりあえず腹ごしらえです。
路面電車に乗って、向かったのは・・・

お好み焼き みっちゃん総本店。

美味しいかな、どきどき

昭和26年に屋台から開業したお店なんだって。

もうね、ほんとにいろんなお好み焼き屋さんがあったので
どこに入ったらよいのか分からない!!(笑)
ガイドブックに載っていたお店にした次第です。

店内では、店員さんが手際よくお好み焼きを作ってます。
良い匂いがするな~~~(^-^)

お腹が空いてきましたよ~

私が注文したのは、イカそば玉子入り。
892円ナリ!!

どどーーーんと出てきましたっ

焼きそばが入っているので、すごいボリュームです(笑)
豚肉がカリカリに焼き上がっていて
すごい美味しかった(^-^)

本場の味^^

広島風お好み焼きって、スーパーなどでたまに作っているのを買うけど
やっぱり味が全然違うね!!

キャベツは甘くて美味しいし、
生地はふわっとしているし、カリカリの部分とのバランスが絶妙で
大満足でした^^

お腹が一杯になったので、また今日もたくさん歩かなくちゃだわ~~~(笑)
長々ひっぱった広島旅行記、明日で終了ですー!

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 31

nano

お好み焼き♪いいですね~w
ボリュームもありますが、やっぱり
広島に行ったら食べないとね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-02-16 08:35) 

toshi

広島のお好み焼きですか。
美味しそうですね。平和公園も行ってみたいです。
by toshi (2010-02-16 09:17) 

お茶屋

こっちのお好み焼きは、本当おいしいんですよね〜♪
by お茶屋 (2010-02-16 10:06) 

ikuko

大阪のお好み焼きも好きだけど、
一度だけ食べた広島のお好み焼きも美味しかったです〜^^
by ikuko (2010-02-16 12:50) 

キャシー

私の母は…交番で広島焼きのお店を聞いたとか…
お店の場所が判らないではなく…
この近くにありますか的な…
by キャシー (2010-02-16 13:44) 

green_blue_sky

腹痛なので・・・・
早く治してお好み焼きを食べに行かなくては、
広島まではいけませんが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-02-16 13:59) 

ponnta1351

美味しそうなお好み焼き!ウチは亭主がお好み焼き得意でよく作ってくれます。焼きそばも入れるときがあります。毎回厳しい批評に耐えながら精進しています。たまにはお店のも食べたいわ!
by ponnta1351 (2010-02-16 16:56) 

未来

観光地の美しい景観でも何でもかんでも
丁寧に観てくれるから、
リュカさんには、みんな満足していると思います。
ぼくの友達に、まったく反対の人が居ます。
嫌ですね、そんなのは・・・。


by 未来 (2010-02-16 17:58) 

rantan-nya

広島風お好み焼き、食べたいのです~
やっぱり本場は違うのですね!
by rantan-nya (2010-02-16 18:12) 

drunky

広島風お好みおいしいですよねーー

前回、大学の関連で友人のとこにお邪魔したときは、何回もいろんなお店に連れていってもらいました。

そこのお店では一緒にいた同級生(女性)がお店のかたにイジラレテテ、僕らはお箸使えなかったです。
(そのまま熱々をホクホクと食べてましたよ)

うーーん、また食べに行きたいもんですね!
by drunky (2010-02-16 18:45) 

へろーめ

広島のお好み焼き屋さんは厚~~い鉄板を使って温度を落とさないで
一気に焼き上げるからキャベツの水分が飛んで
サクサクの歯応えになるんだよね。
これだけは家庭やスーパーでは出来ないからねぇ。

by へろーめ (2010-02-16 18:46) 

匁

これは行った時に食べたんです。
店は違ったと思います。
by (2010-02-16 19:39) 

ChatBleu

広島のお好み焼き、学生時代に広島出身の先輩が作ってくれました。美味しいですよね~。麺が入るから、焼くのが難しくて、自分では焼けません(;_;)
by ChatBleu (2010-02-16 19:57) 

Bacchus

こんにちは。
広島のお好み焼きだけはプロに作ってもらわないと
駄目なんですよね。すごく美味しそうです(^^;
by Bacchus (2010-02-16 20:04) 

エア

かなーり昔同僚が広島に帰り
お好み屋はじめるんだといっていたのを
思い出しました。
ホント、美味しそう。今度地元ですが
食べにいこうかな。
by エア (2010-02-16 20:19) 

ゆきぽん

今ねぇ~~~(o ̄ー ̄o) ムフフ
ビア呑んでるのじゃ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
だから・・・・・
お好み焼きの写真はそそるわ♪
写真見ながらビール呑めるじょゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by ゆきぽん (2010-02-16 20:40) 

単騎

お好み焼き美味しそうですね。
うー、食べたくなるなぁ。
by 単騎 (2010-02-16 21:53) 

kou

みっちゃんはかなり有名な店ですね。
広島のお好み焼きは、中華そばを入れるかうどんを入れるか選べるあたりも珍しいなと思います。他の地域ではこういう焼き物に麺類を入れる場合は中華そばになることが多いので。
焼き立ては本当に美味しいですよね!
by kou (2010-02-16 21:58) 

もにょち

本場のお好み焼、おいしそう♪
by もにょち (2010-02-16 23:04) 

あらっ!たまちゃん。

広島のお好み焼き。
駅ビルにごちゃまんと入ってますよね。
そこのどこかに入って、ビールとともに食しましたが。。。
どこの店だったでしょうか?

アチキは、2泊3日でした。
萩・津和野泊、広島~岡山泊、帰京といった行程でした。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-16 23:16) 

リュカ

nanoさん
ボリュームがあって、美味しかったです^^
つけ麺も流行っているようでしたが、やっぱりお好み焼きにしました!


toshiさん
平和公園、いいところでした。
いろいろ考えさせてくれたし^^
そして、お好み焼きは美味しかったです!!


お茶屋さん
本当に美味しかったです。
こっちで広島風お好み焼きを見ても
買う気がおきるのか・・・でもきっと好きだから買うんだろうな(笑)


ikukoさん
大阪もお好み焼きですね!!
これまた美味しいんですよね~~(^皿^
また食べたいなあ


キャシーさん
交番で!!
でもそれ良いアイデアかも(笑)
おまわりさんは、美味しいお店を教えてくれたのかしら??


green_blue_skyさん
おなか、どうしちゃったんでしょうね。
その後どうですか??
早くなおって、美味しいもの食べられるようになりますように!!


ponnta1351さん
ご主人が作ってくれるなんて良いな~~~~
羨ましいです!!
なぜか私がお好み焼きを作ると、粉が多いらしく
もちもちのお好み焼きになってしまいます^^;
ちゃんと分量計らないからなんだよね・・・


未来さん
限られた日程で、見られるだけ見てやるーーーという
貧乏根性なのかもしれません(笑)
旅行に行くと、その土地のことを歴史含めて
いろいろ知れるのがいいですよね^^


rantan-nyaさん
また食べたくなってます^^
美味しかった!!
浅草でお好み焼き食べて来ようかな・・・という気分になってますw


drunkyさん
お友達にいろいろ連れて行って貰えるのは嬉しいですね。
やっぱり地元の人の情報はすごいもの!!(笑)
そのまま熱々を食べる!!すごいっ


へろーめさん
なるほど、一気に焼き上げるからあの歯ごたえ。
もっと意識して食べてくれば良かった~!
家やスーパーじゃ無理なわけだ!!(笑)


匁さん
お店、何店舗かあるみたいですよね。
平和公園から行きやすいところにチャレンジしてみました^^


ChatBleuさん
私も自分では作れないって思いましたw
昔、広島出身の友達が、私の家に遊びに来たとき作ってくれました。
それが、広島お好み焼きデビューだったかな?w


Bacchusさん
やはりプロが作らないと、あんな美味しい焼き具合には
ならないのでしょうね。
ほんと美味しかったです!!


エアさん
わ~、同僚がお店を!!
うまく軌道に乗っていると良いですよね^^
ソースも美味しくてパクパク食べてしまいました。


ゆきぽん
ええええ!
ビールいいな~~~~!!
今日はお酒無しの日でした(TT)
家にあったビール全部飲んじゃったの。。。


単騎さん
いま、自分でこの写真見ていても
また食べたくなってます(笑)


kouさん
やっぱり「みっちゃん」有名なのですね~。
美味しかったです!!
うどんを入れるメニューもありました!!
でも、チャレンジする勇気がなくて、中華そばにしちゃった(笑)
そのあとお客さんが入ってきて
「うどんも美味しいんだよね」って言っているのを聞いて
今度はチャレンジしようと思いました^^
by リュカ (2010-02-16 23:26) 

リュカ

もにょちさん
こういう料理も本当に美味しいですよね!!
大好きです^皿^


たまちゃん
岡山にも行かれたのですね~!
そこもまだ行っていないところですっ
萩は新婚旅行で行きました!
レンタサイクルで、これまたヒーヒー言いながら
いろいろ回った思い出が(笑)
by リュカ (2010-02-16 23:29) 

You

あぁ、写真を見て、遠い昔の修学旅行の日にこれも見たと思い出しました・・・
折鶴の像(1枚目)、折鶴が飾ってあるところ(2枚目)、平和の鐘(3枚目)、見ました、見ました。。。その日は雨が降っていた気がします。そのことが、余計いろいろなことを考えさせてくれるものでした。
折鶴の像の話は、小学校のときの国語か道徳の本に載ってたことも今、写真の両手を広げている少女の像を見て、思い出したなぁ。。。(世代を感じさせる話題ですが。。。)
やっぱり、若い人にこそ行ってもらいたい場所ですね。

話題は変わって、広島風お好み焼き!
こちらは仕事で行ったとき、食べました♪
焼きそばが入っていてボリュームありますよね
私は屋台風の小さなお店がたくさんあるところに行った気がする(どこかのビルの中)
目の前で焼いてくれて、ホクホクのお好み焼きを食べられてとてもおいしかった!^o^
時々、あの時のおいしさを思い出しながら、スーパーで冷凍食品の広島風お好み焼きを買ったりします(笑)


by You (2010-02-17 00:37) 

しか

広島のお好み焼きはお店で食べるにカギル!と思う私です・・・。
by しか (2010-02-17 00:47) 

リュカ

Youさん
修学旅行,懐かしく思い出されたのですね♪
私の修学旅行の思い出・・・あるのかなって
必死に思い返しましたが
ダメですw
自由行動のときは,喫茶店であんみつ食べて時間つぶしちゃったし
心を打たれたものが何もありません^^;
広島のお好み焼き,また食べたいな~って思います。


しかさん
お店で食べるに限る!わかりますっ
おいしかったな~~~^^
by リュカ (2010-02-17 20:58) 

響

みっちゃんは有名ですよね。
おたふくソースが食欲をそそります。
あの山のようになったキャベツがここまでペッタンコになるのが不思議です。

by (2010-02-19 20:23) 

リュカ

みっちゃん、やはり有名なのですね~~
ほんと、鉄板を見ていると
てんこもりのキャベツ。ここまでぺったんこになるんですものね(笑)
野菜がいっぱい取れます(笑)
by リュカ (2010-02-21 14:58) 

SAKANAKANE

私は出張で広島に何度か行ったのに、お好み焼きは食べていないんです。今、猛烈に後悔の念に駆られています。(笑)
こうして見れば食べたくなるんですが、1人で何食べようか?と思った時、なかなか発想に上って来ないんですよね。
そう言えば大阪も、更に何度も出張して滞在もしたのに、お好み焼きは食べてなかった・・・。
次の機会は全く予定が無いけど、忘れずに肝に銘じておかねば!
by SAKANAKANE (2010-02-21 21:49) 

リュカ

わお!お好み焼き食べていないのですね。
それは勿体ないです!!(笑)
今度、出張で行かれるときは、前もってご連絡くださいw
そしたらお好み焼き~~~お好み焼き~~~と
忘れないようにいっぱい唱えます(笑)
by リュカ (2010-02-22 08:50) 

gyaro

お好み焼きが、、美味そう。。。
腹減ったな、、、あ、なんにもないや。
チョコ食べよ。。。
by gyaro (2010-02-23 04:23) 

リュカ

バレンタインでもらったチョコかしら??(^-^)
今年は見事にあげなかったな~w
by リュカ (2010-02-23 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0