SSブログ

広島平和記念資料館 [ふらり旅・イベント]

今日で広島旅行記も終了です。

原爆死没者慰霊碑。

美しい形です

犠牲者の霊を、雨露から守るため、
埴輪の家形にデザインされているんだそうです。

原爆ドームと一直線に結ばれてます。

安らかに眠って下さい

広島平和記念資料館の入館料は 50円!
すごい安いんですけど・・・
多くの人に足を運んでもらって、見て貰うことが目的なんだろうね。

さっそく入ります

充実した展示が様々。
原爆の恐ろしさがすごく伝わってきます。

原爆投下前の町と・・・

こんなに民家があったのね

投下後の焼け野原と化した町。

何もありません

黒い雨の跡が残った白壁。

もの悲しいです

8:15 で止まった時計。

時間は止まりました

ぐしゃぐしゃになったトタン屋根や、真っ黒に炭化したゴハン。
どろどろに溶けた人間や瓦。

すべてを奪い去ります

遺品の1つ1つに、亡くなった人の生活や被爆した様子の説明書きがあって
涙が出てきました。

本当に、こんな景色は悲しすぎます。

多くの大事なものが失われちゃうんだよね

ここから平和を発信して、本当に戦争のない世界になると良いのに・・・
そう思いました。

資料館をあとにして、向かった先は広島城です。
もちろん原爆投下により、もともとの広島城は無くなってしまったんだけど、
昭和33年に外観が復元されました。

中には入らなかったのだ 被爆したのは人間だけじゃありません

被爆樹もあちこちにありました。
懸命に生きているんだね。

最後に向かったのは、世界平和記念聖堂。

慰霊のための教会

原爆投下から9年後。
多くの人々の追悼・慰霊のために建てられた教会。
被爆地の土砂で作ったレンガを積み上げて建てられたんだそうな。

静かな雰囲気でした

おだやかな気持ちになって教会を出て、そして広島駅へ向かいました。
そこからバスに乗り空港へ。

ちょっと早めに空港に着いたので、予定より1便早い飛行機で
東京に帰ってきました。
こうして1泊2日の旅行はお終い。

被爆国である日本は、もっともっと積極的に核廃絶、そして
戦争の不毛さを発信していくべきなんだと思います。
国会で、お互いの揚げ足を取るような程度の低いことやってる場合じゃないんじゃない?
なんて思ってしまいました。

とても内容の濃い、充実した旅行でした♪

ブログの旅行記、おつきあいいただきまして
ありがとうございます^-^

nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 25

green_blue_sky

悲惨なものが多いですが、世界じゅうの人々に見てもらい、戦争なこの世からなくなってほしい。
by green_blue_sky (2010-02-17 08:24) 

お茶屋

ここの資料館は・・・
本当に言葉を失ったのを
今でもしっかりと記憶しております。
by お茶屋 (2010-02-17 11:18) 

未来

とても探究心が強く、よく勉強をされるのがよく分かります。
マスコミも政治家も、揚げ足を取るしか能が無いのは悲しいですね。
何かを育てようとする気持ちが全く感じられません。

by 未来 (2010-02-17 11:48) 

ikuko

遺品達が痛々しいですね・・
でも、これが現実なんですよね。
ほんと平和を守る気持ちをしっかりと持たなければいけませんね。。
ちびずきんも、いつか連れていかなくちゃ。。。
(彼女には刺激がキツ過ぎるかもしれないけれど。。)
by ikuko (2010-02-17 12:37) 

m6324

充実した旅行を楽しめたみたいで良かったですね。^^

by m6324 (2010-02-17 15:24) 

ponnta1351

本当に中身の濃い旅行でしたね。それに比べると先日の私の旅行と来たらトホホ・・・(。>A<。)
死ぬまでに一度は行かなくちゃ長いこと日本人やってきた者として恥ずかしいですよ。
by ponnta1351 (2010-02-17 16:34) 

ChatBleu

素晴らしい旅行記をありがとうございました。
もっと多くの人に広島を訪れて欲しいですね。
ほーんと、内輪揉めしてる場合じゃないですよね
by ChatBleu (2010-02-17 18:25) 

リュカ

green_blue_skyさん
世界中の人にみてほしいですよね^^
だからこそ,こういう施設は頑張ってもらいたいです^^


お茶屋さん
原爆の威力がどのくらいなどの
数値はよく分からなかったのですが
原爆で溶けた数々の品をみれば,数値は必要ないですね。
本当に地獄です。


未来さん
本当になにが大切かを考えたら
揚げ足とってる場合じゃないでしょうって思います。
もっともっと違うところに目を向けて欲しいですね。


ikukoさん
子供には刺激強すぎると思います。
でもしっかり見てほしい。
親が真剣であれば,その刺激が変な方向に向かってしまうことは
ないんじゃないかなって思います^^
なんて,子供いないのに簡単に言ってはいけませんねw


m6324さん
本当に充実して楽しい旅行でした。
またいろんなところに行ってみたいです^^
見聞は広めたいですよね♪


ponnta1351 さん
いえいえ,ponnta1351 さんは本当にいろんなこと経験されてるじゃないですか~^^
私が行ってみたいところのこと,教えてもらえて楽しいです(^^)
国内もいろいろ見所ありますよね♪
私が世界を回れるのはいつかなあ~~~~w


ChatBleu さん
内輪もめってかっこわるいですよね~(笑)
民度低すぎww
こうやって記事にすることで,旅行の思い出がさらに増しました^^
読んでくださってありがとうございます!

by リュカ (2010-02-17 21:12) 

エア

戦争は・・・例えばAC前後?中国では人口が1/5まで減少
元(ジンギス)頃は一つの都市が痕跡残らず消滅
どのような行為が行われたか想像つくと思います。戦争に勝てば
英雄です。アレキサンダーも然り。
ローマもしかり・・・しかし平和をもたらすというか安定を
そのような政治家、官僚も存在した。例えばカサノバの悲劇
で有名ですが、彼は10本指に入る王だと思います。
彼だけが十字軍として遠征したが無血で自治権を獲得した。
(微妙な力学だったとしても)
騎士団は大いに不満だったらしいけど(これが彼らの本質)

彼から学ぶことは、力なき正義は無力ではあるけども
思想として、コスモポリタンかもしれません。

旅行記、楽しく読ませていただきました。
by エア (2010-02-17 21:38) 

へろーめ

慰霊碑からまっすぐに原爆ドームがあって
その右後ろに広島市民球場があります。
夏の夕映え頃、静かな公園に歓声が聞こえてきて
水銀灯が光り輝いて、慰霊碑の静寂・闇と対比する。
そんな光景が大好きでしたが、
新球場になったので来年には取り壊されちゃいます。
by へろーめ (2010-02-17 21:41) 

単騎

施設維持のためもっとお金とってもよさそうなもんですが。
次に広島に行った際は見に行ってみたいです。
by 単騎 (2010-02-17 21:56) 

もにょち

資料館、はじめて行った時、
学芸員?とおぼしきお姉さんが
丁寧にいろいろと解説して下さいました。
衝撃的なことであっても、起こったのは事実。
平和とは、と、考えました…。
by もにょち (2010-02-17 22:46) 

あらっ!たまちゃん。


m(__)m
アチキの記憶も薄れ気味。
再び!
宮島とともに!と。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-17 22:55) 

nano

植物の生命力もですが
今もなお苦しみながらも頑張ってる
被爆された方々にも頭が下がります
by nano (2010-02-18 00:23) 

ユキ

平和記念資料館も行きたいの
じっくりみたいから旦那とは行きたくないけど(笑)
by ユキ (2010-02-18 00:38) 

montblanc

胸がつまる思いです。
荒野から緑あふれる都市に復興した広島ですが、
この平和な世界が続くことを心から願うばかりです。
世界に目を向ければ平和を広げなければならないようです。
by montblanc (2010-02-18 06:12) 

匁

日本は被爆国であり
敗戦の痛手ですね。
旧日本軍の基地が有ったから狙われたことも言われています。
by (2010-02-18 07:49) 

リュカ

エアさん
そうですよね。古代の戦争は1つの都市が残らず消滅など
あったんですよね。
そして勝てば英雄です。

>力なき正義は無力ではあるけども思想として、コスモポリタン

いい言葉ですね。
旅行記、長くなってしまいましたが
楽しい旅行でした。こっち方面の旅行は初めてだったので
新鮮でした♪


へろーめさん
資料館から広島駅まであるいたので、球場のわきも
通ってきました。それは取り壊される前の球場だったのかなあ??
それとも新しい球場だったのかしら。
意識してみてきませんでした。残念・・・
素敵な光景、無くなってしまうのはもの悲しいですね。


単騎さん
50円は安すぎじゃない??って思いましたが
多くの人に足を運んで貰いたいから
この値段にしてるのかな・・・って思いました。
入館料が高いと、入らない人も多くなりそうですものね。


もにょちさん
いろいろ解説してもらったのですね。
それっていいな~~(^^)
そういえば、説明しているお姉さんたちが居ました!


たまちゃん
私も、すぐに記憶からいろいろ消えていってしまいます。
記憶が新しいうちに記事に出来て良かったです。


nanoさん
植物も、そして今なお苦しんでいる人もいますよね。
普通の生活が出来なくなってしまうんですもの・・・


ユキちゃん
あはははは^^;
気持ちは分かる!
じっくりみたいとき、一緒に居てもいい人と
いてほしくない人っているよねえ^^;


montblancさん
なにもなくなったところから、
こんな風にりっぱなまちが出来て、すごいって思いました。
相当な努力があったんだろうと。


匁さん
米軍の捕虜施設が無かったということも
理由の1つしてと書かれていました。
どこでどんな運命が待っているのか分からないなって感じました。
いい経験が出来て良い旅でした^^

by リュカ (2010-02-18 19:00) 

drunky

『地獄』と言う言葉をこれほど連想させるおぞましい光景の遺品の数々ですね、僕も行けば涙を流さずに帰れなくなると思います。

絶対に忘れてはならないことなんですよね。

本当にそう思える写真です。

今回の旅は短期間だったかもしれませんがいろいろと楽しめたことと思います、旅行記楽しく読まさせていただきました。
by drunky (2010-02-18 19:17) 

シービーちゃん

広島旅行記、拝見いたしました。
やはり原爆関連の施設や建物が印象に残りました。私は、一昨年、長崎で同様の施設を訪れたのですが、そのエリアだけ、周囲の様子と雰囲気が違うというか、異様な感覚をおぼえました。まさに負の遺産ですね。
その他にもお好み焼き、牡蠣料理など、体験したいものがたくさん。時間とお金があったら、行ってみたい場所のひとつです。
by シービーちゃん (2010-02-19 01:10) 

リュカ

drunkyさん
被爆後の光景、ただ立ち尽くすだけでした。
何も無くなっているまち。
被爆した人たちの様子を見た人たちのイラストと文章は
本当に涙が出ました。
一泊の短い旅行でしたが、内容は濃かったです^^
いろいろなものに触れられて良い旅でした。


シービーちゃん
長崎でも同じ経験をされたのですね。
そうなんです。周囲と雰囲気が、そこだけ違うんですよね。
空気も違う気がして・・・
とっても経験深い旅立ったと思います^^
シービーちゃんも是非!!

by リュカ (2010-02-19 08:13) 

SAKANAKANE

こうした遺物を直に見ると、やはり胸に迫って来ますね。
こういった施設の維持・運営にこそ税金を投入して、それこそ国民全員が体験してみるべきだとも思います。
>被爆国である日本は、もっともっと積極的に核廃絶、そして戦争の不毛さを発信していくべき
私も、常々そう思っています。
本当に沢山の人達が犠牲となった悲劇、今まで幾度となく繰り返されて来たとしても、もう2度と繰り返さぬよう、努力すべきですし、実現も不可能ではない筈です。
幸い、今の日本には、報復という発想はほとんど有りません。報復という負の連鎖を生んでしまうエネルギーを、連鎖を断ち切る為に注ぎ込むコトを、先頭に立って行なえるのは、今の日本にこそ出来る(いや、今の日本にしか出来ない)大事な役割ではないのでしょうか?
それにしても、本当にスバラシイ旅行でしたね。とても楽しみながら、でも楽しいだけで終わってしまわない、自分自身も成長する旅って、何歳になってもできるんですよね!
そして、残して行く2にゃんに対する準備とケア、まさに人間と動物の共生の、1つの理想形を見る思いがします。
by SAKANAKANE (2010-02-21 22:13) 

リュカ

そこまで褒めていただいて、恐縮です(笑)
でも、本当に楽しい旅行でした。
空港に向かっているときは、もう「あおとうみ、元気にしてるかな~」
「いじけてないかな~」って猫のことばかり(笑)
確かに今の日本に報復という発想があまりないですね。
それってすばらしいことですよね!!
報復は、泥沼にはなるけれどプラスのモノは生まない気がします。
もっと国として、強く(圧力じゃないです) 変わっていくべきなんですよね。

by リュカ (2010-02-22 08:54) 

gyaro

50円ならターダーにすればいいのにと思ってしまう
どうしようもない輩は私です(笑)
by gyaro (2010-02-23 04:24) 

リュカ

あははは(笑)
確かにねw
きっとタダにするには何かの制約があるのかもしれないですよね~w
by リュカ (2010-02-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0