SSブログ

厳島神社は荘厳でした [ふらり旅・イベント]

吉川英治の 『新・平家物語』 を、20代の頃に読んでから
清盛が好きでした。

そして、いつの日か来てみたかった厳島神社。

とうとう来たのよぉぉぉーーー!

来ました!!!(^▽^)/

残念ながら今回の日程では、潮種は小。
満潮でも、水がタプタプの情景にはなりませんが、
満潮に合わせて参拝します。

さあ、いよいよ中へ!

14:10 に満潮。潮位は 269cm です。
回廊を進みますよぉ~。

朱塗りがステキ

御本社拝殿。
ここの左奥の部屋に、白無垢の花嫁さんがいました。

神妙な気分になります

平安時代の寝殿造り。
荘厳な雰囲気です。

朱塗りの柱が本当に美しい。

ここに居るだけで幸せ♪

東回廊から見る大鳥居です。
ここからのアングル、良いんですよ~~って
団体客を連れたガイドさんが言ってました(笑)

迫力ある大鳥居!!

この景色を見ると、厳島神社に居るんだ~~~って
すごく感じます^^
来られて良かったーーーーっっ!!

高舞台、ここで披露される舞楽も見てみたいよね。

舞楽は、平安絵巻らしいですよ^^

厳島神社のなかには、いろいろな神社も入ってました。
道真を祭った天神社や、大国主命を祭った大国社。

これは、大国社です。
まさか此処で大国主命に会えるとは(笑)

今年、会いに行くよ~!

島根にある出雲大社。
今年行けそうなんです。これまた楽しみなのさ~~♪

反橋 (そりばし) は、天皇からの使者(勅使)だけが渡ることができた橋なんだとか。
今は、通れないようになってました。

でも本当の目的は謎なんだとか

一方通行の厳島神社。
出口からすこし歩いたところで、大鳥居をパチリ!

どこから見ても美しい

そのまま 『西の松原』 を歩いて、清盛神社へ向かいました。
西の松原は、厳島神社の裏手を流れる御手洗川によって運び出された土砂や
浜辺に堆積した砂を固め、徐々に延びていった場所なんだって。

綺麗な景色だよね~~

そして清盛神社は、没後770年を記念して創建されたそうです。

落ち着いた雰囲気

厳島神社からは、ちょっと離れているので
この周辺を歩いてる人は殆ど居ませんでした。
とっても綺麗な場所なのに、勿体ないな~^皿^

大鳥居は、夜また見に来る予定です。
干潮が 20:57 で、潮位が 74cm なので、大鳥居まで歩けると思われます^-^

nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 29

しか

海の先の神社は良いですねー。
私も来月の里帰りが決まりましたので、寄ってこようかな。
by しか (2010-02-10 09:23) 

お茶屋

厳島神社、、、実は伺ったことがないので
必ずや足を運んでみたいです♪
by お茶屋 (2010-02-10 10:05) 

キャシー

お~なつかし~♪
ここは修学旅行で着ました♪
by キャシー (2010-02-10 11:09) 

green_blue_sky

行きたいです。
ゆっくりと1日中潮の満ち引きを見たい。
新平家物語、最初に読んだ長編ですので印象深い~

今日は一気に気温が下がっています。
夜には雪の予報も・・・
by green_blue_sky (2010-02-10 12:29) 

m6324

私も行ってみたいにゃ~。^^

by m6324 (2010-02-10 14:50) 

へろーめ

大潮だと大鳥居の下をくぐってくれる
観光船もありますよ。
by へろーめ (2010-02-10 15:10) 

nano

桃花祭御神能でしたっけ?見たいですねw
by nano (2010-02-10 16:43) 

ChatBleu

いいなぁ~
厳島神社、いいですよね。神社って落ち着きますね。日本の心ってとこかしらん。
私もいつか行くぞぉ~o(^-^)o
by ChatBleu (2010-02-10 18:20) 

匁

この辺りは鹿はいないようですね。
by (2010-02-10 19:08) 

エア

ナイスだけ押して寝てしまったようで
電気消されてました。
朱色の美しさがいいですね。また寝殿造り
おごそかな気持ちにもなります。
京都より西は足を運んだことがないので
行きたいとは思ってます。
by エア (2010-02-10 20:21) 

ikuko

厳島神社キレイですねー。
一度だけ、行ったことがあるけど、
ものっすごい昔で(^_^;)
また行ってみたくなりました☆
by ikuko (2010-02-10 20:40) 

単騎

塩が満ちた状態の鳥居いいですね。
自分が昔行った時は潮が干いた時だったので。
by 単騎 (2010-02-10 21:44) 

montblanc

瀬戸内の海に浮かぶ朱塗りの鳥居
念願かなって参拝できてよかったですね~(^^)
平家物語。盛者必衰の理。よせる波は無常の響きでしょうか・・・
by montblanc (2010-02-10 22:03) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
絶対行くぞぉ!
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-10 22:23) 

島酔潜人

中学校の時、修学旅行で行った&泊まった。
しかに、襲われませんでした?
アナゴ、食いたいなぁ~

ところで、気になっていたのですが、Rongo-Rongo って、あの、「未解読」の絵文字のことですか? 
by 島酔潜人 (2010-02-10 22:38) 

もも

猫を載せて
by もも (2010-02-10 23:01) 

もにょち

あっしも実は、清盛好きです♪
あの人の世がずっと続いていたら、
もっと文化は変わっていただろうなぁと…考えるだけで楽しいですw
by もにょち (2010-02-10 23:48) 

リュカ

しかさん
わー!里帰りで宮島に寄ることができる距離なのですね。
ステキ!!!


お茶屋さん
一見の価値有りだと思います^^
機会があったらぜひぜひ!!1


キャシーさん
修学旅行で行かれたのですね~~!
いいなーーー(^^)
私の修学旅行って、、十和田湖でした(笑)


green_blue_skyさん
新・平家物語面白かったですよね~~。
借りて読んだので、
気に入った章は、コピーして今でも持ってます。
水と寺社仏閣と猫は、見ていて飽きません(笑)


m6324さん
念願叶って行けました^^
機会があったら行ってみて下さい♪♪


へろーめさん
そうなんですよね~~!!
大鳥居の下をくぐってみたかったです。
時期が合わずに、それだけが残念!!


nanoさん
見てみたいですっっ
きっと幽玄な雰囲気でステキなんだろうな~~って思います。


ChatBleuさん
神社、落ち着きます。
境内に居ると、なんだかすごくホッとします^^
ChatBleuさんも、いつか行けますように!!!


匁さん
ふふふ。実は厳島神社の周りには居ました!!シカ!!
さすがに神社内には居ませんでしたが(^^)


エアさん
お仕事でお疲れでしょうか??
今日も寒いみたいですので、体には気をつけて下さいね!
本当に朱色が美しくて、見とれちゃいました。
九州&沖縄は行ってましたが、
なかなか京都より西には行けませんでした。
やっと突破した感じです(笑)
初夏のころには、島根にも行けそうです。


ikukoさん
本当に綺麗なところで感動しました。
あこがれの場所だったので、行けて良かったです。


単騎さん
海の中の鳥居、やっぱり趣がありました。
夜は干潮の鳥居も見られたので満足です^^


montblancさん
嬉しかったです。
厳島神社、出雲大社、中尊寺は憧れの場所なんです^^
平家の運命に思いを馳せることができて
良かったです^^


たまちゃん
うん!!!
絶対行ってみて下さい~~~!!!


島酔潜人さん
中学のときの修学旅行で行かれたのですね。
宮島に泊まれたなんて、ステキ!!
しかは、他の観光客の近くに行ってました^^
Rongo-Rongoは、おっしゃるとおり、未解読の絵文字です^^
イースター島で、丸一日モアイの前に座って
モアイと語るのが夢なんです(笑)
語ることができたら、ロンゴロンゴも読めるようになるかな~~~(笑)


ももさん
11日の記事に、あお&うみの写真載せました^^
まだまだ旅行記が続くので、たまに写真入れようと思います。
忘備録を兼ねたブログなので、ご勘弁を^^


もにょちさん
清盛がもうちょっと長く生きていたら、どんな風に歴史は変わったでしょうね~。
清盛の子孫たち、おごれるものになっちゃいましたもんね・・

by リュカ (2010-02-11 00:17) 

未来

朱塗りの柱が、本当に美しいですね。
何回も行っているのに、まだ行ったことのないような所まで
歩いておられる。
相変わらず探究心が旺盛ですね。

by 未来 (2010-02-11 07:12) 

リュカ

未来さん
次にいつ来られるか分からなかったので
行けるところ全部行くぞ~と気合いを入れました^^
by リュカ (2010-02-11 08:16) 

響

潮位までしっかり調べてて流石です。
回廊は傷みが早いのでメンテが大変そうですが
そのおかげで何時も綺麗ですよね。
久々に行って見たくなりました。

by (2010-02-11 11:20) 

リュカ

響さんのところからだと
もしかしてバイクで行けたりするのですか??
憧れの厳島神社
やっとみることが出来ました^^
もう、めちゃめちゃ感動ですよ!!(笑)
by リュカ (2010-02-11 13:26) 

シービーちゃん

朱色が、本当に鮮やかですね。
こういう場所に鳥居を作るという発想が、すごいと思います。
源氏派が多数を占めるなかで、清盛派は珍しいです。清盛神社も、なかなかのスポットですね。
ガイドさんの話や解説、私もよく盗み聞きします。
by シービーちゃん (2010-02-11 13:35) 

リュカ

私たちも、この大鳥居を眺めながら
この発想がすごいよねって話をしていました(笑)
歴史は勝者のもの。
視点を変えてみたときの、清盛さんが好きです^^
ガイドさんがいるときは、耳をダンボにして聞いてると
おもしろいですよね♪
by リュカ (2010-02-11 14:56) 

kou

この大鳥居や水上の舞台などは、台風が直撃した際にダメージを受けるなど、風雨や高潮にさらされている分、維持も大変なようです。
冬晴れの下の朱塗りの宮は、とても映えますよね。
by kou (2010-02-11 22:35) 

rei

美しい…。この言葉に尽きる気がするよ。
by rei (2010-02-11 22:56) 

リュカ

kouさん
維持は本当に大変だろうと想像出来ます。
まめに修理などもしてるのかな。とても綺麗でした。
感動です^^


reiちゃん
ほんとに綺麗だったんだよーーー。
自分が此処に居て歩いてるってことに感動でしたw
by リュカ (2010-02-11 23:08) 

SAKANAKANE

厳島神社も、実は行ってないんですよ・・・。
潮時をチャント調べて行くなんて、サスガですね♪
リュカさんのように、歴史に詳しいと、一層楽しめて良いでしょうね。
白砂青松に丹塗りの鳥居、まさに絶景ですね~!
こんなステキな所を見逃したら、本当にモッタイナイですよね。
ホント、リュカさんと旅をしたら、とっても楽しめそうだなぁ・・・♪
by SAKANAKANE (2010-02-13 23:57) 

リュカ

せっかく行くので、満潮&干潮はチェックしていきました^^
歴史、たいして詳しくはないのですが
それでも興味ある場所なので(^-^)b
清盛さん&空海さん好きですっっw
偏った知識なのでした(笑)
by リュカ (2010-02-14 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0