SSブログ

弥山に登ったよ! [ふらり旅・イベント]

世界遺産・日本三景。
弘法大師が806年に開基した弥山 (みせん) に登ります。
空海好きの私としては、登らないわけにはいきませんっ

「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と言ったのは
伊藤博文だそうな。

紅葉谷駅からロープウエーに乗って、かや谷駅を目指します。
スキー場で見るような、小さなロープウエー^^

久しぶりに乗ったなw

ロープウエーからの眺めがステキで、写真を撮りまくったんだけど・・・

まだまだ序の口でした

このあと、弥山頂上からの景色に比べたら、
まだまだ低い!!
でもこの段階では、かなり感動していたのよ(笑)

かや谷駅から、今度は30人乗りの大きなロープウエーに乗り換えて
獅子岩駅まで行きました。

この駅には、サル情報が掲示されていたよ。
サルが居るときは、荷物をロッカーにあずけるんだそうな。
この日は、サルは森に採集に行ってるらしく、お留守でした^^

獅子岩展望台からの景色。
瀬戸内海が一望??

すごい綺麗だった~~~

さあ、ここからが本番です!!
いよいよ弥山山頂目指して、散策開始っ

途中、平成17年・台風14号の土石流で、流出しちゃった歩道がありました。
もちろん立入禁止になっていたよ。

こわいね~~

けっこうキツイ登りで、すぐに息が上がり、
ひーひー言いながら登って、やっと弥山本堂がある場所に到着。

本堂のご本尊は、虚空蔵菩薩でした。
ここで、弘法大師が修行をおこなったんだよ~~。

ありがたや、ありがたや

こちらは霊火堂。

唐破風ですね^^

弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今も燃え続けてるんだって。

火はよく見えなかった(笑)

広島平和記念公園の 『平和の灯火』 の元火にもなってるんだってさ。

本堂から、またまた山頂目指して登り始めます。
奇岩が多くて、楽しい景色だけど・・・きつい・・・きつすぎます。
足が上がらなくなってくる・・・^^;

大きな岩がたくさんなのよ

三鬼堂を通り、観音堂・文殊堂を通り、
そして、くぐり岩を通ります。

カラ元気??(笑)

この岩を抜けると、山頂はもうすぐ!
そして到着ですっっ

良い眺めだな~~~

清々しい気分

疲れたけど、山頂まで頑張って良かった(^-^)

さあ、下りながら散策は続きます。
大日堂では、金剛界・胎蔵界の大日如来を祀っています。

大日如来、かっこいいー!

皮膚病が治るという岩も触り、
子供の一切の願いが叶うという 『水かけ地蔵』 では、あお&うみの健康を願い、
そして御山神社まで見てきました。 

見所満載

獅子岩駅まで戻ってきて、ロープウエーで下山。
膝がガクガク笑ってましたよ^^;

このあと、またいろいろ散策したんだけど、
続きは明日^^

ちなみに、普段の私の歩数。。。

歩かなすぎw

この日は、27000歩以上歩きました!!!

これ以上は無理

きっちり歩数ってのも、かなり頑張った!!
この記録は、今後きっと抜けないな(笑)

タグ:宮島 弥山
nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 32

toshi

いい眺めですね。
日本三景は、どれも行ったことがありません。
ここは、真言密教とも関係があるようでいいですね。
by toshi (2010-02-09 11:52) 

green_blue_sky

日本三景、きれいですね~
大きな岩を持って、暴れないように(爆笑)
16km・・・よく歩きましたね。お疲れ様でした。
山道疲れますが、アスファルトの道より、いいですね~
by green_blue_sky (2010-02-09 12:18) 

ikuko

すごい距離ですね〜(@_@)
お疲れさまです!!

by ikuko (2010-02-09 12:26) 

nano

絶景ですね~♪ 歩くことも立派な修行にw
これだけのカロリー消費があったんですから
さぁ、お楽しみはこれからですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2010-02-09 14:15) 

未来

よく歩きましたね。凄いです。
たまには良いものですね、思いっきり歩くのも。

ぼくも空海は好きです。
宗教ではなく、人間空海が好きです。
by 未来 (2010-02-09 16:19) 

キャシー

でも…809kcalなんだ…
by キャシー (2010-02-09 16:21) 

ChatBleu

すごい岩! ちょっとしたアドベンチャーですね。
眺めも素晴らしい!
歩数もすごいけど、平らなところだけじゃないんだから、一層すごいですね(◎o◎)
ケータイから読んだのですが、画像表示に時間がかかるので、その間、画像の名前が表示されるのですが、すっごいワクワクさせる名前で、1枚の写真で2度楽しんだ気分ですo(^-^)o
by ChatBleu (2010-02-09 18:13) 

リュカ

toshiさん
日本三景、あと見てないのは天橋立だけになりました!
でも、松島も・・・・小さい頃にいったので
記憶はあまりなく(笑)


green_blue_skyさん
大きな岩をとりゃーー!と投げたいところですが
無理でした(笑)
山道、大変でしたが景色が綺麗だったので救われました^^


ikukoさん
本当に歩きました。
宿のお風呂が気持ち良かったです。


nanoさん
ブログでは、まだまだ食べ物が出てきませんが
この夜のご飯、すごく美味しく感じました(笑)


未来さん
去年の私は杖をついていたので、こんなに歩けなかったな(笑)
足が復活して良かったです!!!
私も空海、人間として好きです^^


キャシーさん
そうなんですよ!
ラーメン1杯分くらいのカロリー(笑)


ChatBleuさん
かなり奇岩が多くて面白かったです。
でも、足が本当にうごかなくなって
「もう歩けない~!おんぶしていきなさいよ!」と
だだをこねた私でした(笑)
ケータイから読んで下さってありがとうです。
画像多くてゴメンナサイ^^;
by リュカ (2010-02-09 18:56) 

ponnta1351

一泊二日なのに中身の濃い旅行でしたね。ちゃんと計画を練って有意義に時間を使ったのでしょうね。お見事です!
旅行中、2にゃんのことが気になりましたでしょ?私はつい思い切れないで行きたいけど行けないで居ます。
by ponnta1351 (2010-02-09 20:41) 

エア

大きな岩ですね。ポーズも面白い。
お約束・・・力持ちだ~(笑)
海と小島は魅力的です(リアス式もよいですが)
このようなところで、のんびり過せたらなと思います。
by エア (2010-02-09 20:51) 

単騎

眺めいいですねぇ。
これだけカロリー消費しても夜の飲酒で・・・w
by 単騎 (2010-02-09 21:32) 

rantan-nya

すごいですね! 筋肉痛は?^^
ひいひい言いながら登るところに、さらに有難みが湧きますね!

by rantan-nya (2010-02-09 21:35) 

もにょち

写真を観て、以前ここに行ったことがあることを
思い出しました^^;
また行ってみたいなぁ~(´∀`)
by もにょち (2010-02-09 21:54) 

You

瀬戸内海きれいですね~ 小さい島がたくさんありますね
リュカさんの晴れ女パワーで当然のように晴れていますが、お天気が良くなきゃ拝めない景色ですよね~(その前に登山すら無理かも?)
リュカさん、大きな岩を持ち上げてきたんですね(笑)
続きも楽しみです~♪
by You (2010-02-09 22:05) 

リュカ

ponnta1351 さん
一泊二日の旅行記なのに、全部書き終わるのに
一週間近くかかりそうな勢いです(笑)
2にゃんのこと気になってました。
初めてのお留守番だし。
でも、兄妹で飼おうって思ったのは、こういう旅行でお留守番になっても
2匹なら寂しくないかなって思ってでした^^


エアさん
わはははw
お約束の力持ちポーズ、じつは膝はガクガクでした(笑)
下り道でも、足に力が無くなっていて
勢いに任せて降りたりして危なかったです^^;


単騎さん
わはははw
するどいですね!!
これだけ消費しても、簡単に摂取してカロリーオーバーになっちゃうんですよね~~^^;


rantan-nyaさん
筋肉痛になりました!
太ももの後ろから、ふくらはぎにかけて
バキバキに痛かったです。
これだけヒーヒー言ったから御利益あるといいなあ~~^^

by リュカ (2010-02-09 22:21) 

リュカ

もにょちさん
わ~、此処に行かれたことがあるのですね!!
筋肉痛になりませんでしたか??(笑)


Youさん
すごい景色が綺麗なところで
島全体も神を感じるところでした。
気に入っちゃった~~~~♪♪
雪はぱらぱら舞っていましたが、晴れていたので良かったです^^
雨の心配はしてなかったので
カサは持って行きませんでした(笑)
by リュカ (2010-02-09 22:23) 

あらっ!たまちゃん。

獅子岩展望台からの景色。。。
アチキも一望したいぞよ。^^

きっちり歩数とは?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-09 22:57) 

へろーめ

おお、すごく歩きましたねぇ!
でも、これだけ歩いても
マクドナルドのフライドポテトM二個分w

by へろーめ (2010-02-09 23:02) 

kou

ここの奇岩はそれほど有名ではないですが、なかなかの迫力ですよね。
綺麗に晴れていると、瀬戸内海は島が多いことが実感できます。
伊藤博文は宮島に何度も訪れたようなので、いろいろな言い伝えがあったりします。もみじ饅頭のきっかけとなったとかならなかったとか。
by kou (2010-02-09 23:06) 

しろのぽ

わーお天気よくてよかったですね♪
瀬戸内の海の穏やかな表情は、見ていて心休まります。
行くと心臓バクバクでしょうけど(笑)
水かけ地蔵で、あおくん&うみちゃんの健康祈願をするリュカさん。
読んでてにっこりしちゃいました。
願いがかないますように(^^

日本三景って今知った無知なワタシ。
そして、ここ以外の2つを、通りかかっておきながらスルーしてたことを知るワタシ・・・orz
by しろのぽ (2010-02-09 23:31) 

シービーちゃん

普段の8~9倍の歩数ですね。スゴイ!
でも、頑張った甲斐あって、見事な景観ですね。瀬戸内海の絶景と大きなくぐり岩、そして1200年以上燃え続けている火に感動です。
by シービーちゃん (2010-02-10 00:17) 

hukayoi

岩で出来たくぐり岩は偶然に四角になったのかな~
この日はそうとう歩いたんだね、まあ健康にいいでしょう(^^)
あと、きっちり歩数ってなに?
by hukayoi (2010-02-10 06:12) 

リュカ

あらっ!たまちゃん。さん
きっちり歩数っていうのは、ちょっと早足で
有酸素運動出来てるような歩数なんだって。
ふだん、だらだら歩いてるのがよく分かります^^;


へろーめさん
うは~~~
マクドナルドのポテトって、本当にカロリーが高いのね!!


kouさん
海にぽこぽこ島があって
ほんとうに不思議な景色でした。面白かったです^^
伊藤博文が、もみじ饅頭のきっかけ???
それは興味深いです。
ほんとにもみじ饅頭だらけでした~(笑)


しろのぽさん
天気には恵まれました~♪
とおくまで見ることができて楽しかったです^^
4月になったら、あお&うみは、去勢&避妊手術。
それが無事に終わりますようにって
祈ってきました^^
天橋立、見てみたいんですよぉー!
スルーしちゃったの??勿体ない!!(笑)


シービーちゃん
もうね、ほんとに足が動かなくて
Gパンをひっぱって、足を持ち上げて歩きましたw
瀬戸内海って、行ったのが初めてだったので
かなり感動しました(^^)
頑張って歩いた甲斐がありました^^


hukayoiさん
きっちり歩数は、有酸素運動で歩いた歩数のことみたいです^^
この日はちゃんと運動したみたい!(笑)
健康には良いですよね。
でも、足はガクガクでしたww
by リュカ (2010-02-10 08:19) 

匁

宮島は2度ほど行きましたが
弥山には登らず帰りました。
絶景景色ですね。平家の軍船は見えましたか、それとも源氏の艦隊が見えましたか?
今度行った時はぜひ登りたいです。でも
28,000歩 17km はきついです。
by (2010-02-10 09:22) 

montblanc

弥山登頂おめでとうございます☆
山から眺める瀬戸内の景色きれいですね~。
歩行記録もすごいです!げっそり痩せたのでは?
歩いた分だけたくさんご利益がありそうです(^^)


by montblanc (2010-02-10 22:09) 

リュカ

匁さん
本当に景色が素晴らしかったです。
なかなか行けるところでは無いだろうな~って思ったので、
頑張って登ってみました^-^
かなり辛かったけど・・・(笑)
ここに平家が居たのか~~~って思うと、本当に感慨深かったです。
源氏は鎌倉で堪能できるので、今回は平家を堪能してきました^^


montblancさん
あはははは(笑)
げっそり痩せていたら、嬉しかったのですが・・・
バッチリ食べて、太りました!!(笑)
瀬戸内海の景色、本当に素晴らしかった。
今まで見た景色とは趣が違ったのが、また良かったです。
by リュカ (2010-02-10 23:56) 

ulyssenardin36000

こんな景色、見たことがありません!
すごい!!
by ulyssenardin36000 (2010-02-11 20:21) 

rei

おおおっ!力持ちだ!!
きっちり歩数・・・ってのあるんだね。
面白~い♪(^.^)
by rei (2010-02-11 22:54) 

リュカ

ulyssenardin36000さん
こっちの地方に来るの、わたしも初めてなので
感動しました^^


reiちゃん
えいやー!って持ち上げてみたよぉ~!
なんてね♪
by リュカ (2010-02-11 23:13) 

SAKANAKANE

私は昔、姉が広島に住んでいる時に、宮島に連れて行ってもらったコトが有るんですが、まだ小さい甥っ子も一緒だったので、ロープウェイには乗ったけど、あまり歩き周ったりもせず、頂上にも行かなかったので、とても新鮮です!
おちゃめなリュカさん、孫悟空のようですね。(笑)
瀬戸内海を一望する景色、最高だったコトでしょうね♪
歩きだけで800カロリーって、スゴイですね~!
これで、1食くらい暴食しても大丈夫かな?(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-13 23:45) 

ake_i

私も
みせんに登ってみたくなりました。ほんき。
いつかは富士山登頂と心意気あったんだけど、物事は順調に進まない(涙?)
リュカさんが石を持ち上げている姿を見て、すっごく「おでん」屋さんに行きたくなりました(笑)
今日ね、10年ぶりくらいにホッカベンっていうの食べました。
こういう息抜きもいいかもねってさぁ~~~~~!(^^)!
いつか、寒いうちに「おでんおやじのみ」したいな^^^^^^^^^^☆
by ake_i (2010-02-13 23:48) 

リュカ

SAKANAKANEさん
宮島に連れて行ってもらったことがあるのですね^^
たしかに小さい子が一緒だと
頂上までハイキング・・・ってわけにはいかないですよね~。
本当に足がガクガクになるくらい疲れましたw
この景色を見ていると、たしかに孫悟空にもなれそうな気がしますね^^
それくらい素敵な景色でした。
この歩数は、今後更新できない気がします(笑)
よく歩いたな~~


ake_iさん
弥山、次回もし宮島にいく機会があっても
ぜったい登ると思います^^
そして今度は、ロープウエー使わず滝などを見ながら
大聖院まで下山してみたい^^
そのためには体力つけておかないとな~~ww
ホッカベン!!懐かしい!!!
高校の時は、土曜日、帰り道によく買って帰ってました。
母親が働いていたので、ホカベンがお昼ご飯(笑)
おでん!!!
こなからに行かなくちゃ♪
私はいつでもいいですよーーーーーーーーーーーーっっw
by リュカ (2010-02-14 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0