SSブログ

宮島へ [ふらり旅・イベント]

あお&うみが、気持ちよさそうに昼寝しているあいだに、
旅行記アップです。

当初 12 月に予定していた広島・宮島旅行。
1泊に短縮して、2月6日に出発となりました。

朝の飛行場、清々しくて好き

06:55 の始発で広島へ!!
朝、04:30 に頑張って起きました(^-^)

天気もすごく良かったので、富士山がバッチリ見えました。
頂上の穴まで見えたよ~。

やっぱり大きいです。富士山。

広島空港は、わりと山の上にあるんだね。
山々に囲まれた中に着陸したときは、すごく不思議な感覚。
羽田や千歳ばかりの私には新鮮でした(笑)

リムジンバスで広島駅へ。
それから列車で、JR宮島口駅に到着!!

宮島に着いたら、まずは弥山に登るつもりでいたので、
ここで腹ごしらえです!!

たのしみだった、あなごめし

あなごめし 『うえの』 で、香ばしくて美味しいあなごめしをいただきました。
1470円!!

大満足♪

タレもすごい美味しかったよ~。
お腹もいっぱいになったので、いよいよ宮島行きの船 (宮島松大汽船) に乗ります。

船はワクワクします

宮島で、ロープウエーにも乗りたいので、
フリーパス券を買いました(^-^)

2日間、満喫するよ!

10分くらいで宮島に到着です。
おおおおお!!!
厳島神社の大鳥居が見えるよぉぉぉぉっっっ

ほんとに海の中に立ってるーーーっっ

宮島に到着すると、野生の鹿がたくさん居ました。
人に慣れているねぇ・・・
食べ物は与えちゃダメだよ~。

シカさん、こんにちは

今日のお宿、錦水別荘。
チェックインはまだだけど、荷物だけ預かってもらいました♪

綺麗なお宿ね^^

宮島に着いたら、まっさきに行きたい厳島神社。
でも、うちらはまだ行かないのです。
この日の満潮は 14:00 過ぎ。
それまで、まずは弥山からの景色を楽しむんだもん!^^

紅葉谷公園というところから、ロープウエー乗り場まで
無料バスが出てるというので、バス乗り場を目指します。

晴れてるけど、この日は寒いみたいで
雪がはらはらと舞っていました。

もみじ饅頭や、カキ&あなごの文字ばかり♪
宮島に来てるんだわ~~と実感。

表参道。きれいです。

五重塔を眺めつつ、歩きます。

島全体から神を感じる

おおお!
世界一の大杓子を発見!!(笑)
へろーめさんのブログで見ていたけど、ホントに大きいねw

こんなに大きいとは(笑)

てんこ盛りのカキも・・・美味しそうww

カキ大好きなんだーーーっっ

焼きカキをすぐにでも食べたい衝動に駆られましたが、
まずは弥山。弥山。
ガマンですっっ


つづく(^-^)

nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 36

ナカムラ

大昔、広島と三原でかきを合計80個くらい食べて、たぶん貝毒にちょっとあたって・・・という経験がありました。仕事で行く先々で進められ、断れなかったとはいえ、食べすぎ・・・。新幹線で死にそうになりながら東京まで。救急車はかろうじて呼びませんでした。3日くらい何も食べられなったです。あなご・・おいしそう。
by ナカムラ (2010-02-08 11:55) 

リュカ

カキ、80個!!!???(◎_◎;;
それは凄すぎます!!
断れなかったというのがつらいですね^^;
カキ好きのわたしですが、80個は遠慮したいです。。
あなご、ホントに美味しかったです♪
by リュカ (2010-02-08 12:01) 

kakasisannpo

宮島へ行くと、どうしても、アナゴ飯に気が向いてしまいますね
by kakasisannpo (2010-02-08 12:23) 

お茶屋

80個!!それは本当すごいですね^^;
思わずコメントに反応してしまいました(笑
by お茶屋 (2010-02-08 12:27) 

ikuko

4時半起きですかー(>_<)
早いっ!!
あなごめし、すっごい美味しそう^^
by ikuko (2010-02-08 12:32) 

gyaro

富士山すご~い!
広島いいとこですね~♪
by gyaro (2010-02-08 12:44) 

green_blue_sky

寒波が来ていたのでさむかったでしょう~
カキ、おいしそう。ビールのつまみでも10個が限度(爆笑)

美人ちゃんと山門白黒さんは、義理でハナちゃんにプレゼントする予定らいしいです、詳細は不明(爆笑)
by green_blue_sky (2010-02-08 12:58) 

へろーめ

あなごめし「うえの」の二階にある、
同じ経営の「他人吉(たにきち)」のコース料理は高いけれど
美味しいですよ!
ただし、予約必須です。

by へろーめ (2010-02-08 13:22) 

かねぴーさん

うわあ~!いいですねえ!旅行。
宮島ですか!
小学校の修学旅行で行ったっきりです。
楽しい&おいしい旅だったんでしょうねえ!
by かねぴーさん (2010-02-08 14:17) 

ゆきぽん

ずっと前にオカンと行ったなぁ~宮島。
一泊したんだけど、夜二人でラーメン食べに行こうと
旅館の人に聞いたら、ないって言われた( ̄□||||!!
宮島の夜は早いのね・・・・
by ゆきぽん (2010-02-08 16:01) 

nano

富士山とあなごめしの絶景に感動ですw
by nano (2010-02-08 16:07) 

KOTA

宮島懐かしいです。
あなごめし美味しそう~♪
うなぎは駄目でも穴子は大好きw
続きの旅行記も楽しみです。
by KOTA (2010-02-08 16:45) 

タッジーマッジー

富士山すごいですね~。
シカさんのアップもかわいいな。
あなごもたくさんのっておいしそうです。
あおちゃんうみちゃんのお昼寝の合間に、
さくっと更新、おつかれさま~。
by タッジーマッジー (2010-02-08 16:46) 

ponnta1351

お帰りなさい!!あお&うみチャンはちゃんとお留守番していたんですね。小さいのにお利口ちゃんでしたね!
私、この年まで未だ広島も宮島も知らないんです。体力が有るウチにと国内は後回しにしていました。死ぬまでに絶対行くぞ!!
写真良く撮れていますね!かき美味しそう!
by ponnta1351 (2010-02-08 17:07) 

moz

広島の空港はほんとうに山の中ですよね (笑)
広島の旅、楽しみに読ませていただきます。
先ずはアナゴ飯ですかぁ~~、めっちゃめっちゃ、美味しそうではないですかぁ~、これ、絶対ずるいです~。今度絶対食べますーーっ。 ^^;
富士山も良い具合ですね。お天気良かったんですね。 ^^v
by moz (2010-02-08 18:05) 

drunky

広島楽しんできたようですね。

>>朝、04:30 に頑張って起きました(^-^)

↑僕は絶対に無理ですね、その時間は多分人の助けを借りても起きれんと思いますね(涙)

富士山、上からみてもきれいですね、やっぱり思うんですけど今年は雪化粧が大きい気がします。

広島空港はどっちかって言えばほぼ福山ですよね、市内からも小1時間はかかった記憶あります。

まだまだ楽しんできた名所、食べ物の写真がたくさんありそうですね。

今後のアップも期待してま~す!
by drunky (2010-02-08 18:46) 

ChatBleu

うわぁ、いいなぁo(^-^)o
厳島神社、潮の時間が大事ですよね。
一泊なのに盛りだくさんの予感(^_^;)
by ChatBleu (2010-02-08 18:53) 

toshi

富士山の写真、凄いですね。アナゴも美味しそうです。
宮島も、そのうち行きたいと思っています。
by toshi (2010-02-08 18:59) 

匁

宮島行かれたんですね。
寒かったでしょう。
by (2010-02-08 19:11) 

montblanc

うわぁ~厳冬期の富士山カンゲキ!
(穴というのがちょっと笑える(^^)そして穴子?)
東京からだと飛行機でアクセスという手があるのですね!
積み上げられたカキに唾をゴクリ、つづき早くぅ~(^^)
by montblanc (2010-02-08 21:24) 

kou

始発で広島に向かわれたのですね。
宮島であなごめしを食べるのに時間調整が必要だったのでは?
美味しいですよね、あなごめし。(^^)
by kou (2010-02-08 21:28) 

単騎

あなごめし美味しそう。
牡蠣も食べたくなりますねぇw
by 単騎 (2010-02-08 21:33) 

ulyssenardin36000

そうかぁ=
あなごばかりでなく牡蠣もあったんだぁ~~~
やられたぁ!
by ulyssenardin36000 (2010-02-08 21:46) 

リュカ

kakasisannpoさん
あなご飯、やっぱり食べたくなりますね(^^)
そして・・・カキ^^


お茶屋さん
80個は凄すぎですよね(笑)
びっくりですw


ikukoさん
これが、仕事でだったら
起きられないのでしょうね~~~(笑)


gyaroさん
富士山、こんな姿を見たのは
初めてかもです。
迫力がありました^^


green_blue_skyさん
カキ、今回は10個くらいは食べました!!^^
美味しかった~~~~♪♪
寒かったけど、天気が良かったのでOKです^^


へろーめさん
うえのの2Fにもお店があったのですか~。
次回、機会があったらチャレンジしてみたいです。
高いのね(笑)


かねぴーさん
修学旅行で行ったのですか~。
このへんまで行かれるのですね。
楽しい&おいしい旅でした♪


ゆきぽん
宮島の夜、ほんとに早かった!!(笑)
ラーメン屋・・・一軒くらい見かけました。
今回、広島でラーメンは食べられなかった。
でもお好み焼きはバッチリ食べてきました!


nanoさん
富士山、本当に絶景で
見とれちゃいました^^


KOTAさん
懐かしいでしょう~
写真を見ながら、ブログ何日続くかな・・・と考えてました。
まだまだしばらく旅行記です(笑)


タッジーマッジーさん
富士山、本当にすごい迫力で格好良かったです。
上から見ることができるのって凄いですよね~。
あお&うみ、昼間はずっと昼寝してました。
今、運動会が繰り広げられてます(笑)


ponnta1351さん
お留守番していてくれました^^
そして、元気だったので一安心♪
でも今日は、あおくんずっと傍で昼寝してました(笑)
寝顔見て、にんまりしていた私です^^
宮島、本当に素晴らしいところです!!
by リュカ (2010-02-08 21:55) 

リュカ

mozさん
あなごめし、香ばしいしタレは美味しいし
幸せでした^^
山陽地方って初めてなのですが、瀬戸内海の島々
本当に綺麗ですね。
良いところだな~~って思いました^^
晴れ女パワーで、天候には恵まれました~~(^▽^)b


drunkyさん
富士山って本当に綺麗。
そして、さすが日本一というのを感じました。
広島空港から、広島駅まで45~50分でした。バスの中では寝てました(笑)
写真たくさんありすぎて、どれをアップするか悩んでます^皿^
また見に来てくださいね~~~


ChatBleuさん
今回、潮種じたいは「小」だったので、
水でたぷたぷの厳島神社では無かったのですが
それでも見事な眺めでした^^
数日後、その様子アップします~w
一泊なのに、盛りだくさんすぎて、夜の大鳥居の写真は
何日後になることやら(笑)


toshiさん
宮島、ぜったいオススメです。
本当にすてきなところでした^^


匁さん
雪が舞っていて、寒かったけど
晴れていたので良かったです^^
楽しかった!!


montblancさん
頂上のところ、なんていうのか分からなくて
穴って書いちゃいました(笑)
噴火口???w
今回は、ダンナのANAマイルを航空券に変えて行きました^^
飛行機で広島もいいですね♪


kouさん
宮島口に到着が10:00だったので、
10:00開店の店を選んだのです^^
うえの、オススメだけあって美味しかったですよ!!
ありがとうございますっ♪


単騎さん
カキもいっぱい食べてきました(^-^)
あなごも、カキも、どうしてこんなに美味しいの!!!(笑)


ulyssenardin36000さん
道を歩いてると、焼き牡蠣の良い匂いがするんですよ~~~
そそられました!(笑)
by リュカ (2010-02-08 22:06) 

もにょち

いいなぁ、宮島、いいなぁ♪
久々に行きたくなりました~(´∀`)
by もにょち (2010-02-08 22:10) 

あらっ!たまちゃん。

うむむ。
牡蠣は苦手なので、穴子だけ遠慮なく。。。^^♪
やっぱ、行かねばっ!
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-08 22:38) 

Ai

ご訪問ありがとうございました^v^あなごめし、なかなかの迫力ですね〜。
by Ai (2010-02-09 03:14) 

しろのぽ

上から見た富士山の火口、でかいしゃもじ、山盛りの牡蠣…
リュカさんの視点が、何気に面白いです(笑)
牡蠣小屋って一度行ってみたい!当然日本酒で~(そこかい)
広島で雪がちらつく、というのは、相当寒かったのでは?
ていうか、いいところで次回かー(笑)
楽しみにしております(^-^)
by しろのぽ (2010-02-09 07:50) 

リュカ

もにょちさん
すごい素敵なところです、宮島。
なんだかくつろげる島ですね^^


たまちゃん
穴子、美味しかったです!!!
ぜひぜひ行ってみて~~!


Aiさん
あなごめし、出てきたときに
「すごーーーい!」って言ってしまいました(笑)


しろのぽさん
写真、ほんっとにたくさん撮ってきてしまって
どれをブログに載せるか悩みました(笑)
メジャーなのよりも、ちょっとヘンなほうが面白いかなって思って^-^)b
広島空港で、白いモノが舞っていて
雪だってわかったときは、かなりビックリでしたw
山陽地方も雪降るんだ~~~って(笑)
そりゃ降るよね^^;
登山してるときは、暑かったけど
止まるとやっぱり冷えました。
by リュカ (2010-02-09 08:14) 

シービーちゃん

牡蠣に、あなご…、食べ物の誘惑が凄いですね。
私だったら、食事に時間を費やし、目的地まで到達できないかも!
リュカさんの意志の強さを見習わねば!
by シービーちゃん (2010-02-10 00:10) 

リュカ

美味しそうな匂いが、これまた参道のあちこちから・・・
あなごめしを食べていなかったら、
誘惑に負けていたと思います(笑)
by リュカ (2010-02-10 23:51) 

ake_i

あなごめし、結構さっぱりとしたお味なのかな?,
てれぇ~っとタレがたっぷりよりも、こういうのが好きです。
飛行機から見える景色っていいよねっ。
広島までのフライトは順調だったようですね。
鹿!!!
鹿ってメールくれたよね~~~
この子たちだったのかな???

また、少しずつブログを読ませていただきますね。
最近は、オッサン飲みになりつつあるわたくしでございますz^^z
by ake_i (2010-02-11 21:06) 

リュカ

あなごめし、わりとサッパリ味でした^^
あなごがね、香ばしくてすごい美味しかったーーーっ
シカ、この子たちです(笑)
あとは、弥山の登山中に見たシカちゃんたち^^
時間の合間に、読んでくれたら嬉しいです^^
オッサン飲みでも、飲んでることに安心しました♪♪
by リュカ (2010-02-11 23:16) 

SAKANAKANE

そうかぁ、沖縄や鹿児島への航路と違って、富士山の真上を通るんですね。1度見てみたいですね~。
広島の空港も、昔は海に建設しているような気がしてたけど、勘違いだったんですね。冬は、結構雪が降るような気がするけど・・・。
あなごめし、大きな写真で見ると、更にオイシそうですね。これは1度は食べてみたいですね~!
鹿、カワイイですね~♪いつも思うんですが、鹿の方が断然美脚なのに、どうして「カモシカのような脚」って言うんでしょうねぇ?
沢山写真を撮られたみたいで、旅行記、とっても楽しみです♪
by SAKANAKANE (2010-02-13 23:28) 

リュカ

そうなんです。富士山の真上を通ったので
かなり感動しちゃいました。
山の中の飛行場、なんか珍しい気がするのですが
そんなことないのでしょうかね?
なにせ、千歳と羽田しか知らなくて(笑)
シカ、可愛かったです。
でも餌をあげると、ビニールなんかも食べるようになっちゃうので
あげちゃだめって看板に書いてるのに
あげてるひと多いですね^^;
ちゃんとケジメはつけないと・・・って思いました。

旅行記、まだまだ続きます(笑)
by リュカ (2010-02-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0