SSブログ

映画 『アバター』 観てきました [映画・番組・GAME]

昨日は、レイトショーで 『アバター』 を観てきたよ。
すっっっっっごい面白かった!!!

実は、映画の内容は殆ど知らずに行きました。
でも、3D なら映画館の前の方で観た方がいいと
どこかのレビューに書いてあったので、前から 3 列目を予約。

先にパンフレットを買って、STORY 部分を読みました。
なるほど、パンドラという星の鉱石をほしがる地球人、そして
先住民ナヴィのオハナシなのね。

パンフレットです

アバターというのは、地球人&ナヴィの DNA 操作をして作られた
ハイブリット肉体のことなのか~。

3D メガネを借りて、席につきます。

メガネは軽い方がいいな~

3D メガネで遙か昔々、ジョーズ3 を映画館で観ました。
魚が目の前に飛んでくるのにビックリしたことを子供ながらに覚えてます(笑)

さすがに時は流れ、3D の技術もすごくなったのね!w
これね、字幕じゃなくて吹き替えで観たら、もっともっと映像に集中出来ただろうな~って
思います。
残念ながら、見に行った映画館。レイトショーは字幕オンリーでした。

パンドラ、すごく素敵な星。
もうね、人類 ( 地球人 ) ってのは、どうしてこう侵略して
自然を破壊してしまうんだろうって思っちゃう。
その国のことを深く知ることもしないで、刃向かうものは殺せ!って思想。

今日、新聞を読んでいたら
「反米・反軍の映画だ」って批判が出ているって記事が。
確かに映画を観ていると、パンドラのナヴィを応援しちゃったけど、
でも私は、米軍というよりも地球人そのものの愚かさを表現してあっていいなって思いました。

ネタばれになるので詳しくは書かないけど
樹が倒れていくシーンは泣けたモンね。

3D メガネをかけて微動だにせず 2時間42 分、映画の世界に釘付け!
今日は背中から首にかけて凝っているけど、
無駄なシーンは何処も無かったって感じました。

映画観てると、中だるみするところがあって
あのシーンは余計だったよな~なんて思う作品があるけど
今回は、どれも次の展開に繋がるように出来ていたって思いました。

ほんと面白かった~~~~!!!

タグ:アバター
nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 49

コメント 24

You

おぉ~ 面白そうですね~ ^^
アバター見たあと、現実社会があまりにも「夢がなくて」ショックを受けるアバター症候群なるものが全米で流行ってる(?)らしいですが、リュカさんは大丈夫でしたか?

3Dメガネって酔ったりしないのかしら?ちょっと心配してるんだけど。。
by You (2010-01-31 14:57) 

モモ母

いいなぁ、面白かったようですね。
モモ母も観たい~って思ってます!
ウン、やっぱり3Dで観たいですねっ

DVDとか出たらどうなるんだろう?
2Dなんでしょうかね?

あおくんとうみちゃんはお利口さんでお留守番してましたか?
by モモ母 (2010-01-31 15:50) 

SAKANAKANE

たまたま、あまり良くない評判しか聞いていなかったんですが、ヤッパリ人それぞれ、自分で見もしないで判断してはイケマセンね。
>反米・反軍の映画だ
何か思い当たるフシでも有るのでしょうか?(笑)
映画は(映画館では)もうず~っと見てないなぁ・・・。
でも、近々「オーシャンズ」を見に行くコトになるかも。
by SAKANAKANE (2010-01-31 16:08) 

もにょち

映画、しばらく行ってないですぅ~(´・ω・`)
「アバター」、面白そうですね(≧ω≦)
観てみたいなぁ…σ( ̄▽ ̄)
by もにょち (2010-01-31 17:17) 

green_blue_sky

これからは3D映画ばかりになるから、観たいなぁ。
と言ってアバタのストリーを知らない(;^_^A アセアセ・・・
2時間42分はながそう~

いつもの場所の節分会は
頭が黄色の人や、槇原さん、奥田夫妻など多数です~
by green_blue_sky (2010-01-31 17:48) 

リュカ

Youさん
3D酔いするのかな?って思っていたけど
まったく平気でした。
「アバター症候群」にも、なりませんでしたよ(笑)←そんな言葉があるのですね
ストーリー、作り込まれていると思いました。
内容の深さ、あまり期待してなかっただけに、楽しさ倍増でした。


モモ母さん
機会があったら、ぜひ映画館で楽しんで下さい^^
やっぱりDVDが出たら2Dなんでしょうね~~
まぁ、家の小さいテレビで3D観ても魅力は半減かなって思います^^
0:00頃帰宅したのですが、あお&うみはグッスリ寝ていたみたいで
ねぼけながら出迎えてくれました。
そのあと、2時近くまで運動会してました^^;


SAKANAKANEさん
映画も、美術鑑賞も、読書も音楽も
やっぱり人それぞれ感じ方、価値観の違いはありますよね^^
私は、すごい面白かったです(^-^)
批判が出るって事は、思い当たるふしがあるのかもしれませんね(笑)
監督自身は、当然のことながら
反軍だなんて思ってないって書いてありました。
映画観た後なので、そう思います。
そんなことよりも、もっともっと深いメッセージあるように感じます^^


もにょちさん
映画もチケットが高いですもんね~。
3Dの今回は、いつもより値段高いし・・・w
でも見に行って良かったです。面白かった^^


green_blue_skyさん
映画の前にやる、予告を観てると・・・
ほんと3D映画増えそうですね。
ちょっと楽しそう(^皿^)
節分会、盛り上がりそうですね~~!!
by リュカ (2010-01-31 19:51) 

ChatBleu

今年は3D元年と言われるくらい、3Dが増えますね~。
うちの彼は、左右の視力が全然違って、視力の悪い方の目ではほとんど見ていない感じになっているせいか、3Dがどうなるのか全然わからないのですって。
by ChatBleu (2010-01-31 20:41) 

nano

楽しめたようですね~w
パンフみながら余韻に浸るのも
楽しいひと時かも♪
by nano (2010-01-31 21:08) 

しろのぽ

なんかヒットしてるらしい・・・くらいにしか思ってなかったんですけど(^^;
かなり楽しめたみたいですね。
3Dの視覚効果を楽しむには、あまりごちゃごちゃした話にしない方がいいという判断とかあるのかなー。
ファーストコンタクトものSFみたいに、必死にコミュニケーションの方法をさぐる・・・とかやってたら、それだけで映画終わっちゃうし(笑)
なんか見てみたい気がしてきました。
ところでこの立体メガネ、メガネの上からでもかけられるのかなぁ??
by しろのぽ (2010-01-31 21:19) 

あらっ!たまちゃん。

とびだす映像。。。
昔のとは、わけが違うんでしょうね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-31 21:45) 

シービーちゃん

私は、まだ観てないけど、『アバター』は、どの方のブログでも高評価ですね。CGや3Dに目がいきがちだけど、リュカさんの記事を読むと、しっかりとした主張やテーマがあるんですね。
私は、3Dは、ディズニーやUSJでしか、体験したことがありません。テーマパークでは、「おおっ、きた、きたぁ~」、「うわっ」など、大騒ぎして観ていました。恥ずかしい。
by シービーちゃん (2010-01-31 23:28) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの感じたのはハリウッドの底力です。
お金を多く使えばこれだけの作品ができるとは限りません。
「創作」に対する情熱や執念、これは「さすがハリウッド」と改めて感じました。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-01 00:16) 

エア

3Dというと、どうも売りはそれだけかと(期待ほどじゃないだろう)
あれから数十年・・・リュカさんがいうようの技術革新は
劇的?期待してみようかなと。
映画館は音響も違うし、満足感はありますが
レンタルで済ませたりして(笑)

by エア (2010-02-01 02:35) 

toshi

映画は去年の「レッドクリフ」以来、見ていません。
だけど、これは面白そうですね。
by toshi (2010-02-01 04:44) 

moz

3Dが当たり前の映像の世界になるのでしょうね。ちょっと前のSFのお話のように、ディスプレーじゃなくて、空間に浮かぶアナウンサーがニュース・・・、みたいな ^^
テレビでも、売り出されているようですし、3D結構早いのかも・・・。
アバター、面白いのですね。うわさは聞いてますけど、時間がなくて。
でも、DVDじゃ3Dは無理ですよね。 ^^;
by moz (2010-02-01 06:27) 

リュカ

ChatBleuさん
確かに左右の視力、ぜんぜん違う人は
どんな風に観てるんでしょうね??
メガネやコンタクトで矯正してたら問題ないのだろうか・・・
謎です。
私も左右の視力わりと違うのですが、コンタクトしてたので
普通に見えました。


nanoさん
こういう作品、3Dじゃなかったとしても
映画館で観られてよかった^^
楽しかったです!!


しろのぽさん
私の行った映画館の設備では、メガネをかけている人も
そのうえから3Dメガネしていました。
場所によっては(もっといい設備だと)ゴーグルタイプなので
メガネしていてもまったく問題ないみたいで
しかもすごい映像が見られるらしいです。
勿論値段も高いけど(笑)
川崎や新宿の映画館はすごいらしくて、そっちの環境でも
みてみたいって思っちゃう・・・w


たまちゃん
昔のとは、全然ちがうな~って実感です!
面白かったです^^


シービーちゃん
3DやCG、もちろん素晴らしかったです!!
でも私はそれ以上にストーリーに引き込まれました。
こういう話好きなんで・・・・(笑) ←人間嫌いだからw
なので、好みの問題だと思います(^皿^
テーマパークの3D、好きです♪


ルコさん
創作に対する情熱&執念
分かります!!
ただ派手であればいいというものではない。
ハリウッド凄いです^^


エアさん
私も最初、3Dっていうのだけで
話は全然知らず、期待もしてませんでした(笑)
ところが、宇宙好き・人間嫌いの私の好きな内容だったの!!
楽しみました^^
なにせ映画館、高いので私もたいていはレンタルです。


toshiさん
この映画、面白かったです。
観ているうちに異星人の容姿にもすっかり慣れてしまいました^^


mozさん
3D当たり前の時代になるのでしょうね。
それはそれで楽しいと思います。
家庭でも、そんな映像があたりまえに見られる時代、
あんがい早く来るのかもしれないですね。
嵌ってしまいそうだ~~~~(笑)
DVD、どんな風に発売するんだろう?
もちろん2Dなのでしょうが^^
by リュカ (2010-02-01 08:44) 

匁

そんなに感動的な映画なら見に行かなくては。
by (2010-02-01 09:12) 

ikuko

わー!私も昨日、アバター、観に行こうと思ってたんです!
だけど、いっぱいで、端っこの席しか残ってなくて・・
もうちょっと下火になってから、行こうかってことになり(^_^;)
子連れで友達の家になだれ込み、
お昼にたこ焼き焼いて、「ハリーポッター」のDVD観てきました☆
by ikuko (2010-02-01 12:23) 

お茶屋

非常に気になり・・・ます!!
by お茶屋 (2010-02-01 12:46) 

未来

リュカさんも満足したみたいで、ぼくも満足しました。
ぼくは、どうしてなのか「もののけ姫」に見えてしまいました。
by 未来 (2010-02-01 14:16) 

ponnta1351

面白いけど色々物議をかもしている映画ですね。
人によっては見終わって、あまりに汚い現実と比べておかしくなってしまう人が出たり、アメリカでは宗教、戦争、自然などのことで反発している人が居るとか。騒げば騒ぐほどミッチェル監督の宣伝になるとか。
ま、映画ですものね。騒ぐ方がヘンかもw
by ponnta1351 (2010-02-01 16:08) 

リュカ

匁さん
あくまでも個人的な感想なので、お気に召さなかったら
ごめんなさいね^^;


ikukoさん
なるべくなら、真ん中の席で観たいですよね~!
たこ焼き焼いて、DVD鑑賞いいですね!!
そういうの好きです^^


お茶屋さん
私はすごい面白かったです♪
機会があればぜひ^^


未来さん
もののけ姫に見えるのわかります~!
ラピュタにも似てるし^^
面白かったです!!!


ponnta1351さん
あくまでフィクションなのに、現実世界と混同するのが
ヘンだって私は思います^^
感じ方は人それぞれなので、あまりいろいろ書くのはやめますが(笑)
私は楽しませて貰いました!!!
by リュカ (2010-02-01 16:57) 

gyaro

「すごい」の間に「っ」が5つも入るなんて、
それは観なきゃいけませんね!!
by gyaro (2010-02-02 05:28) 

リュカ

面白い世界でした!(^^)
もっと環境の良い映画館があるようで
そっちでの映像も見てみたいって思いましたw
by リュカ (2010-02-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0